jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5091
婚姻届の申請から市民権獲得までどれくらいかかりますか?
by みほ from バンクーバー 2007/08/14 09:06:26

カナダ人と結婚した方、教えてください。婚姻届の申請から市民権獲得までの流れを教えてください。あと、申請中はビザなしで滞在できるのでしょうか?ちなみに私のビザは1月で切れます。婚約はしてるのですが、まだ予定ははっきり決めてません。式とかよりも、早く申請だけでもするべきでしょうか?

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!


Res.1 by みほ from バンクーバー 2007/08/14 09:10:04

このPRとは関係ないです。どうしてかな?勝手に載ってました。  
Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2007/08/14 09:14:44

カナダ人と結婚したからといっていきなり市民権は取れません。まず永住権をとるのが先決です。

カナダに滞在したければ永住権が取れるまでは申請中でも有効なビザが必要です。

とりあえずCICのHPを読むか、ここの過去トピを参考にして、もう少し自分で努力しましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/14 09:16:12

トピ主さんは永住権(パーマネントレジデンス)を申請したいのでしょうか?
それとも市民権(シチズンシップ)でしょうか?  
Res.4 by みほ from バンクーバー 2007/08/14 09:24:54

コメントありがとうございます。永住権です。どれくらい申請してからかかるのか、最新の情報が知りたいのですが、どこから手をつけていいのかわからず載せました。HPもチェックしてみます。  
Res.5 by Res3 from 無回答 2007/08/14 10:59:15

私も最初はどこから手を付けていいのやら分からず、不安でした。
が、ここのサイトをダーーーっと読んで(かなり時間はかかりますが)流れが分かり助かりました。
婚約者の方の配偶者になって「ファミリークラス」として永住権の申請をするのならば、結婚証明書が必要ですので結婚が先ですよね。婚約だけではファミリークラスでの申請は出来ません(トピ主さんと婚約者の方との状況によってはコモンローでの申請も出来るのかもしれませんが・・・詳細は過去ログを調べてみてください)。

式をして結婚証明書を取得するまでの間に出来る事もいくつかあります。例えば過去10年の間に半年以上滞在した事がある国の警察証明の取得の仕方を調べるとか。国によっては取得までに時間がかかるので、永住権の申請書を発送できそうな日から逆算して、警察証明の取得をするといいかもしれません(警察証明の有効期限は1年ですので、早く取得し過ぎるのもよろしくないかと)。
また、申請書の作成も始めてみると案外時間がかかります。
永住権の申請書を発送してから早い方では3ヶ月でビザを取得されていますが、これは例えば追加書類の提出のリクエストが来たらプロセスが遅れるでしょうし、それぞれのケースで違うと思いますので何とも言えないと思います。
トピ主さんの場合はまだ申請のための提出書類の準備やCICの申請書の記入などもされていないようですので、ビザのある1月までに永住権を得るという事は難しいと思います。あまり焦ってチャチャっと提出してしまうより、慎重に準備をした方がいいと思いますので、まずはこのサイトやCICのサイトを読んでみるといいと思います。  
Res.6 by みほ from バンクーバー 2007/08/14 14:28:35

ありがとうございます。少し流れがわかってきました。がんばります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/15 04:15:58

いきなりすみません、、
今コモンローについてかなり調べていて私のリサーチ不足かもしれませんが、過去に半年以上ほかの国に住んでいた場合、その国の無罪証明書も必要なのですか??
どなたか、教えていただけませんか??  
Res.8 by 7さんへ from 無回答 2007/08/15 05:42:14

たしか18歳以上から半年以上住んでいた国は全部必要です。それもガイドにのってますよ。どこでコモンローについて調べているのか分かりませんが、デマなどもあるので、まずはCICのガイドを読むのが一番だと思います。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2007/08/15 06:45:34

ガイドの警察への無犯罪証明の申請書には、過去10年間に住んだ国の無犯罪証明とかかれていますよ。

18歳以上の申請者には必要という意味なのでは?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/15 10:56:37

document check list には以下のように書かれてますが…

Police certificates or clearances from each country in which you and every one in your family aged 18years or over have resided six months or more since reaching 18years of age.

過去10年というのも申請書の方には書いてありますけど、基本的には18歳以上の申請者が18歳の誕生日以降に半年以上滞在した国という理解で正しいのでは。(多分それ以前は少年扱いで犯罪記録も何も残りようがないのだと思いますが…)  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2007/08/15 11:29:00

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3999E.pdf
これの6ページ目に過去10年に半年以上、と書いてありますよ〜。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network