jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5080
申請して一年になりますがまだ移民できません
by 無回答 from トロント 2007/08/13 05:31:55

結婚移民国内申請して一年すぎまだ移民できません。

ファーストレターをうけとり
(追加の書類がないか調べてみますといった内容)
その後約3か月がすぎました。
こんなに時間がかかるものなのでしょうか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 06:11:06

国内は多くの方が1年〜時間がかかっています。友人は既に1年半を経過していますが健康診断の書類の行き違いで時間がかかってまだ待っている状態です。国内は一応ある程度時間がかかるのを覚悟して待たないといけなくなると思います。  
Res.2 by たき from バンクーバー 2007/08/20 23:34:31

私も同じ状態です。国内申請です。
私たちの場合、私がスポンサーで、
スポンサーシップについては今年の2月末にOKが出ました.
パートナーにもOpen workが降りています。

その後、申請書類に1ヶ所ミスがあり、
追加書類、そして提出。それも移民局は受理済み。

その後に、今度は無犯罪証明書を再度出せと。。

それも出しました。それが先月のお話です。

今現在最初に書類を出してから1年と3ヶ月が
経っております。

いったい何がおきているのか、とても心配です。

 
Res.3 by 移民終了 from トロント 2007/08/21 06:08:27

去年4月ファミリークラス国内申請をして今年の初め2月頃追加書類提出(出し忘れのものだはなく)で今月8月10日に面接、申請終了しました。今はPRカード待ちです。結局1年4ヶ月かかりました。私はちょっと早い方かなーと思いましたがでも最低1年は絶対かかりますよー。やはり申請書にミスがあって返ってくると時間かかるんですよね。頑張ってくださいね。  
Res.4 by EB from バンクーバー 2007/08/21 11:29:46

私も、2006年3月ファミリークラスにて国内申請、2007年7月18日無事面接終了。現在PRカード待ちで今週中には届くかな??来週かな??っと言った感じです。

面接(移民終了)まで、1年4ヶ月掛かりました。

周りの話を聞くと(同じくファミリークラス国内申請)1年くらいで移民された方もいるようですが、最近は1年弱から下手したら2年掛かる方もいらっしゃるようです。

待っている間、とても不安でしょうが、必ず結果が出ますから、少しでも前向きに待たれたら宜しいかと思いますよ。
1日も早く結果が出ると良いですね!
 
Res.5 by たき from バンクーバー 2007/08/21 17:50:32

>移民終了さん、EBさん

こんにちは、お二方とも1年4ヶ月の期間を要したと
いうことですね。しかし無事に移民が降りて、
本当におめでとうございます!!

私の周りの知人も1年程かかっておりましたが、
同時期に申請していた知人はこの2月に完全に終了しており、
少し焦りさえ感じておりました。

移民局にかけあえど、返答はただ待てと・・。

さらに追加書類もあり、いつまでかかるのか
検討もつかず、少し気負いしておりました。
何といっても申請中のパートナーが
一番辛い思いをしていると思います。

しかしお二方のお話を伺え、少し気持ちも
明るくなって参りました。

やはりここに書いてみて良かったです。
この場をお借りしてお二方にお礼申し上げたいと思います。


 
Res.6 by たき from バンクーバー 2007/09/07 16:55:07


こんにちは。
このトビもだいぶ下の方に降りていましたが、
現在移民申請を待ってらっしゃる方のためにも、
結論はきちんと書いておきたいと思います。

結婚移民でのパートナーの移民申請ですが、
Decision Madeがつい最近出ました。

e-casでは2日程前に、その結果について
郵送をしましたとありまして、今そのレターを
待っている状態です。

しかしながら、e-cas上では、
「Decisionが出ました、その結果を送っています」という
書き方で、OKだったのかどうか、ちょっと心配にも
なる書き方ですが、大丈夫(!?)だと信じています。

また、インタビューのことなどはe-casでは
何も触れていなかったのですが、
通常インタビューはDecision madeの前に
あるものでしょうか?

ここまでで、約1年4ヶ月かかりました。

このトビの皆様がおっしゃっていた通り、1年4ヶ月でした。
正直、長かったです、、。

あとはそのレターを受け取り、
PRカードの受け取りまで、
スムーズに進むことを祈っています。

これから申請をされる方、現在申請中の方、
是非頑張られてください!

こういった情報がこれからも役立って
いくことを願っております。

ひとまずはご報告までに。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 00:03:51

E-cas上でDECISION MADEになったときにプロセスの経過と共に手紙を○月○日に送りました、と書かれていると思うのですが、私の経験上その時に「Medical results have been received.」の文があれば良い意味でのDECISION MADEだと思います。逆にこの文がなければ追加書類のリクエスト、最悪の場合は却下の通知という可能性もあります。同じDECISION MADEでもこの文がある人とない人がいるみたいです。

ちなみにE-cas上でDECISION MADE→ファーストレター&スポンサー合格通知→セカンドレター(面接のお知らせ。E-cas上には手紙の発送について何も表示されません)→面接→PRカード取得→終了です。  
Res.8 by sc from バンクーバー 2007/09/21 00:18:25

2007年1月国内申請の者です。CICの受取り1月2日07年、インプロセス2月6日、7月末にファーストレターと、スポンサー合格通知をもらったものの、追加書類の提出があったので、それを出し、その書類が実際にofficerに届いたのは8月30日。その後は進展なしです。そのあとの、面接までは平均どのくらいなんでしょうか。webで見る、processingtimeだと、6-7ヶ月と書いてありましたが、最終的にPRカードが届くまでの期間かと思ったんですが、実は、ファーストレターが届くまでって事ですか?!

ちなみに私は、「Medical results have been received.」の表記もあり、追加書類のリクエストもありました。  
Res.9 by みみ from バンクーバー 2007/09/21 21:14:45

私も昨年の9月末に国内申請しました。

今年の5月にファーストレターと、ワークビザをもらい教師として働いています。追加書類も6月に提出したのですが・・・その後は、うんともすんとも音沙汰なしです。何度かCICに電話したのですが、1年以上かかるのは普通だから焦るなということです。長いですよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 19:37:03

ファーストレター受取り時に、なにも問題がない方はそのまますぐに
面接通知をもらっているような感じですね。
しかし、追加書類(出し忘れではなく)など求められた方は、その後
半年くらい待っているのでしょうか。

私は、申請と同時にオープンワークの申請をしたのですが却下
されました。そして、ファーストレター受取り時に、これから
オープンワークの申請していいよ。と書いてありました。
このトピではありませんが、誰かが、申請と同時にオープンを
申請できると書いてありましたが、それは何なんでしょうか。

あー私も最終的には1年4ヶ月とか、それ以上かかる口になって
しまったようです。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 05:02:23

レス10さん、そういうこともあるんですね。
差し支えなければ、オープンワークの却下理由を教えていただけませんか?いつ頃却下されたんでしょうか?

私もどこかのトピを見て、念のためCICにも電話確認したんですが、申請と同時にオープンワークを申請すればいいって言われたので、私もオープンを申請しました。
ワークなしで1年4ヶ月はつらいです・・・。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 07:35:39

>私は、申請と同時にオープンワークの申請をしたのですが却下
されました。そして、ファーストレター受取り時に、これから
オープンワークの申請していいよ。と書いてありました。

これは変な対応ですね。通常、長い間に待たされて、他のビザからオープンワークに切り替えてインプライトのステータスに変われるのに、却下とは酷い。
ステータスは失った状態になりましたが、ファーストレターを受け取ったからオープンワークを申請してもOKというのも変な感じです。恐らくオフィサーがひねくった判断としか思えないです。
 
Res.13 by yatta from バンクーバー 2007/10/03 17:02:22

昨年の9月末に国内申請し、
今年の5月にファーストレターとオープンワークをもらい、
6月中旬に追加書類を提出し、7月末に受理され、
10月2日付けでDECISION MADEのレターを送付したとE-CASにのりました!

同時に面接の通知も来るのでしょうか?
それとも、まだまだ面接までの道のりは長いのでしょうか?

経験者の方、情報をお願いいたします。  
Res.14 by たき from バンクーバー 2007/10/05 12:40:15

>Yattaさん

私のパートナーも現在同じ状態です。
上でDecision Madeのお話しまではしておりましたが、
それから先の面接の依頼レターはまだ届いておりません。

実際Decision Madeが出たのが9月5日。
そしてDecision Madeレターはそのすぐ後に届きました。

しかしながら面接の依頼がローカルオフィスから
来ると首を長くして待っておりますが、まだ来ません。

こんなに面接依頼まで待たされるものなのでしょうか?

私もどなたかご存知の方がいらっしゃれば
アドバイス頂けたら嬉しく思います。

 
Res.15 by 長期戦 from バンクーバー 2007/10/05 23:43:36

藁にすがりたいのはわかるけど、、、。
国内申請は時間が掛かるのを承知で申請したんでしょうから国外申請より倍以上時間がかかっても仕方ないのではありませんか。

腰をすえて、待つだけいくらでも待ってやるという気概がないと滅入るだけだからね。パートナーと一緒に生活できてるんならいいのでは。
日本人だけが移民するわけじゃないし順番でしょう。
発想転換しないと身がもたないよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 10:14:26

国内申請は、時間がかかるんです。それをわかってて、選んだんであればつらいでしょうけど、待つしかないです。
このカナダでの「時間がかかる」という意味は、日本人の感覚の時間がかかるの倍以上と思わなくてはいけませんよ。

私の友人が、国内申請で1年半以上待ってるころに
別の友人が国外申請し、3ヶ月弱でランディングしたけど、
国内申請を選んだ友人は結局2年ちかくかかりました。
国内申請はそういうもんだと思います。


 
Res.17 by u from バンクーバー 2007/10/06 11:01:50

私は、国内申請をして、約8ヶ月で移民を取れました。追加書類などが、なかったから、申請がスムーズにいけたんだと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 22:09:51

DECISION MADEのレターがきて、近いうちに私本人に電話が来るということなのですが、これは普通なんでしょうか?
面接に行かず、電話で審査することもあると聞いたのですが、その一種なのか不明なので、ご存知の方いらっしゃったら情報をお願い致します。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 23:42:10

面接というか審査はないですよ。簡単な質疑応答とサインだけです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network