jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5074
最近ランディングした人、書類もらいました?
by 困ったよ〜 from バンクーバー 2007/08/11 22:32:21

先週ピースアーチでランディングしました。
スキルドワーカーでバッファローに申請して、
待つこと1年8ヶ月。
やっとやっとのことでした。

でも、
最近ランディングした人に質問です。
一通りの手続き完了後、パスポートの他に書類を1通(確か2,3枚ホッチキスされたもの)もらいませんでしたか?

私も確かではないのですが、ことの流れを説明させていただくと、
まずイミグレのカウンターで、パスポートと一緒に返却されてきた写真つきの書類を提出して、再度呼ばれて、簡単な内容確認の質問の後サインをし、またしばらく待って、そしてパスポートとカスタム用の書類と「もうひとつ」、移民のイロハのようなことが書かれた(多分)書類を渡されたような記憶があるんです。
そして、向かい側のカスタムのカウンターに行くよう指示されたのでそのまま行って、そこで再度一式提出し、申告するものありませんという話の後、スタンプをパスポートに押され、返却され、無事、ランディング完了!

と思いきや、家に戻ってきて気がつきました。
移民のイロハ?の書類がありません。
どうやらカスタムに一緒に提出してしまい、そのオフィサーから返してもらうのを忘れてしまったようです。
手元にあるのはパスポートのみ。

なんとうっかりしていたことか、
自分でもいやになっちゃうんですけれど、
みなさん、そんな書類もらいましたか?
実在していますか?(私の勘違いじゃありませんよね?)
もしあるとしたら、何が書かれてあるのでしょうか。
SINナンバーとかメディカルの手続きをするようにって説明されたときに、この書類に書いてあるからよく読むようにって言われた気がするんですが、
いったい内容はどんなものですか?

もういちどボーダーまで行ってもらってきたほうがいいのでしょうか。。。

情報お待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/08/12 05:30:55

困ったよ〜さんのおっしゃっているのは、おそらく
http://www.cic.gc.ca/english/resources/publications/welcome/index.asp
の一部だと思います。私ももらいましたが、目新しい情報はありませんでした。

「パスポートと一緒に返却されてきた写真つきの書類」のうちの1枚(comfrimation of PR)さえあれば大丈夫ですよ。  
Res.2 by 困ったよ〜 from バンクーバー 2007/08/12 10:49:42

けいさん、ありがとうございます。

PR confirmation はパスポートにホッチキスで留めてくれてあるので、大丈夫です。
添付いただいたサイトの一部程度なら、わざわざボーダーに再度行かなくてもいいような気がしてきました。私もちょうど気になってサイトでいくつかそれらしいものを探してはいたんですが、なんせ現物を読んでないので、まったく内容に確信が持てず、ペーパーでしかもらえない何か有効な情報が載っているのかも・・・と心配してたんです。

ランディング後にしなくちゃいけないことといえば、SIN更新と、メディカルの2つで大丈夫でしょうか。他にもありましたらご指摘お願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network