jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5066
最終面接後、すぐの帰国は可能でしょうか?
by トロ from トロント 2007/08/10 07:58:38

こんにちは。

私は移民申請中の者で、いよいよ9月5日に最終的な
面接があります。

実は日本にいる私の父親が、最近体調がかなり悪く
面接が終わり次第、一刻も早く日本に帰りたいのです。

しかし面接を終了し、PRカードが手元に届くまで
3週間ほどかかると聞きました。
やはりPRカードが届くまでは、カナダ国内に居ないと
いけないのかと思い今回質問をさせて頂きました。

カナダを出国する時は、「何をしていたのか?」とか
「移民なのか?」というような質問などは一切されないと
思うので、大丈夫ではないかと勝手に思っております。

もちろん、私のいない間に届くPRカードは、その後
夫が日本まで持って来てくれることになっています。
なので、帰りのカナダ入国時はPRカードを所持して
いるということになります。

私は楽観的に大丈夫だぁ〜と思っているのですが、夫が
思いがけず心配しているようで、私も心配になってきました。

どなたか同じ状況にあった方、またこのようなことに
お詳しい方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by R from バンクーバー 2007/08/10 18:29:45

知人が似たような状況で、PRカードなしで帰国。その後、自宅に届いたPRカードを知り合いに頼んで日本の実家に送ってもらい、PRカードを持ってカナダに戻って来ました。全く問題なかったと聞いています。   
Res.2 by トロ from トロント 2007/08/10 19:10:30

Rさん コメントありがとうございました。

お知り合いの方が私と似たような状況で、その後の入国も
問題がなかったと聞き、大変安心しました。

私の夫が「ここまで慎重にやってきたのだから、最後まで
気を抜かないほうがいい」と言うもので、悩んでいました。
しかし、日に日に父親の具合が悪くなっていると聞き、
心が痛い毎日でもあります。

早速、面接の後すぐに日本に帰国できるよう準備をしたいと
思います。本当にありがとうございました。  
Res.3 by 私も from 日本 2007/08/10 21:19:07

私もトロント近郊の市に住んでいて、面接後PRカードが届くまでに数週間かかると聞いていたけど、どうしても病院の検査等の関係で、すぐにでも日本に帰りたかったので、面接自体の日程を早めてもらいました。私の面接予定のオフィスのスタッフが中国系の女性の方だったけど、かなり優しく、病院の検査結果、Drからのレターなどを提示してなぜ待てないかを説明すると、そういうちゃんとした事情があるなら、すぐにでも面接してあげます、と、リストの最後の方にあった私の名前をリストの最前列に書き直してもらえ、数日後に面接をし、PRカードも2週間以内で郵送で送られてきました。

現在私は日本に帰国していますが、なんの問題もなかったので、大丈夫だと思います。お父様と一刻も早く会えるといいですね。  
Res.4 by M from トロント 2007/08/11 17:53:18

飛行機のチケットを購入された後でしたら、”URGENT”ケースとしてPRカードを申請できるようです。リンク↓http://www.cic.gc.ca/english/information/pr-card/apply-how.asp#urgent

 
Res.5 by トロ from トロント 2007/08/12 09:54:58

私もさん、Mさん お返事ありがとうございます。

イミグレに直接問い合わせてみるという基本的なことを
すっかり忘れていたので、「あぁ、なるほど!」と思いました。
アドバイス頂いたことも検討してみたいと思います。

やはりこのように正規の手続きを踏まないといけないものなの
かなぁとも思いました。

ご親切にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network