jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5063
ビジターから学生ビザへの切り替え
by Kaa from 無回答 2007/08/09 21:02:12

現在ビジターで半年間の予定でカナダに滞在しているのですがビジターが切れる前に学校への入学手続きと学生ビザへの切り替えを考えています。

学校は自分で見つけたところなのでエージェントなどは通さずに入学手続きからビザの申請まで自分でする予定なのですが、過去にエージェントから、学生ビザを申請する時は生活費の資金証明として$1500/月 必要だといわれたのですが、ビザの申請に必ずこの金額が必要なのでしょうか?
CICのウェブサイトにあるアプリケーションを見ると、必要な予算を自分で書き込む欄はあるのですが、具体的な金額はかいてなく、ウェブサイトでも、生活に充分な予算と学費、帰りの航空券(または必要な金額)のような事だけで、具体的に必要な金額は書いてないようなのですが、学生ビザを申請した方、生活費の資金証明は月1500ドル必ず必要でしたでしょうか?
ややこしい状況ではあるのですが、家賃は払わずに住める場所がある場合、その証明になるものも用意した方が良いのでしょうか?

また、ひとつ心配なのが、今回のビジターの入国の際に、半年間の期間はもらえたのですが、半年間きっかりの帰国日をパスポートに書かれています。 シアトルで学生ビザの申請をすれば一度カナダの国外には出るから日本に帰らなくても学生ビザへの切り替えができるものなのでしょうか?

ビジターで入国してから学生ビザに切り替えた事のある方、学生ビザを申請した事のある方、アドバイス頂けると嬉しいです。

Res.1 by M from バンクーバー 2007/08/09 21:21:43

もう1年以上前のことですが
ビジターで入国して、シアトルで学生ビザを申請したものです。

まず、残高証明ですが、
確実なことは言えないですが
$1500は目安ということで
きっかり必ずというわけでもないようですよ。
$1000×月以上くらいで出して問題なくビザ取れた人もいました。が、多いに越したことはないと思います。
もしかしたら、去年より厳しくなってるとか無きにしも非ず?
ですが。
これについてはもう少し近い時期で経験された方からの
レスがつくといいですね。

あと、シアトルの領事館で申請の場合は、
日本に行く必要はまったくないですよ。
カナダの国外で申請する=アメリカもOK ですね。
もちろん、現在お持ちのビジターステイタスの期限内での話しです。

がんばってくださいね。

Res.2 by Kaa from 無回答 2007/08/09 21:28:58

Mさんありがとうございます。過去にエージェントから聞いた時は1500ないと無理な形で強く言われたので心配していました。 アドバイスありがとうございます!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network