jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5061
マリッジサティフィケートについて
by 無回答 from 無回答 2007/08/09 14:03:56

これから国外申請予定です。
ドキュメントチェックリストを見ていて、マリッジサティフィケートを提出しなくてはいけないのですが、これはコピーと書かれていないから原本だと思います。
そこで、今サティフィケートを持っているのですが、1つしか持っていません。
これを提出してしまってもいいのか?または、ministry of healthのサイトに各サティフィケートのフォトコピーを申請するフォームがあります。これで発行してもらった物を提出した方がいいのか?
マリッジサティフィケート自体が何度も発行可能な物なのかも今ひとつ分からなくて。。。
申請された方はどうされましたか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 14:45:11

こんにちは♪
コピーと書かれていない為、私も原本を提出しました。
申請中に何かあるかもしれないと、念の為マリッジサティフィケートのコピーを取って家に保管をしておきました。

全て審査が終わってイミグレから書類が来たときに、提出したもの(写真やマリッジサティフィケートなど)は全て返ってきました。全ての方がそうとは限らないかもしれませんが、ご参考までに・・・。  
Res.2 by あれれ? from 無回答 2007/08/09 14:50:22

Marriage Certificateはコピーって書いてあったので、コピーを同封しました。
私(Applicant)の分も、夫(Sponsor)の方も、両方コピーで。
まずかったのかしら・・・・・
追加書類くるかしら。まだ申請中です。  
Res.3 by Madison from 日本 2007/08/09 15:07:54

現在、国外申請中で、原本のサーティフィケートを申請書と共に送付しました。
カナダ(BC州)での婚姻成立後、日本の市役所に事後報告的な婚姻届を提出する際、マリッジサーティフィケートの原本を提出するように求められた為、再発行して頂きました。
よって、マリッジサーティフィケートの再発行は可能だと思います。
ご参考までに・・・。

Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/08/09 15:21:27

みなさん、レスありがとうございます。

レス2さん、
今もう一度チェックリスト確かめましたが、コピーとは書かれていませんでした。そして、他のトピの中にも原本が申請までに間に合わない方がいたようで、「サティフィケート到着後、後日原本を送ります」とカバーレターをつけた方がいるようでした。そして、移民弁護士さんを通した人で、そうしたという方も確かいました。

レス3さん、
再発行はどこでどのようにしてされましたか?
そして、どのくらい日数を要しましたか?
すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

Res.5 by トピ主 from 無回答 2007/08/09 15:27:00

>現在、国外申請中で、原本のサーティフィケートを申請書と共に送付しました
もう一つ質問いいですか?
これは、BC州発行のサティフィケートですよね?
ちなみに私もBC州で結婚しましたのでMadisonさんと同じ状況です。

そういえば、出生証明も必要でしたよね。
それを戸籍謄本から翻訳してもらうとき、自分が筆頭になった戸籍謄本であれば、それが婚姻証明にもなるのかな。。。とも思いましたが、また違うのでしょうか?  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2007/08/09 15:29:09

レス1さん、
書類が返って来る方もいるのですね!
でも、本当に人によっていろいろあるから、私のはどうなるか、、、返って来て欲しいです。参考になりました。ありがとうございます。  
Res.7 by あれれ? from 無回答 2007/08/09 15:35:59

Document Checklist [IMM 5491] 14を見てコピーを提出したのですが・・・・・
もしかしてこれ以外にもドキュメントチェックリストがありましたか?ちょっと心配です。  
Res.8 by あれれ? from 無回答 2007/08/09 15:42:52

あ、よく見たら14違いますね。
ってことは原本追加でおくらなきゃ。
トピ主さんのこのトピックのおかげで早く気づけました。
ありがとう!!  
Res.9 by Madison from 日本 2007/08/09 16:47:21

移民申請時に提出したサーティフィケートは、BC州発行のものです。

再発行に関してですが、確か2週間程度で自宅に郵送され、料金は$50だったと思います。
再発行の手続きに関しては、カナダにいる主人にお願いしたので、詳細は、以下よりご確認願います。

http://www.vs.gov.bc.ca/admin/fees.html

私達は、結婚前から移民申請の準備を始めていた為、私側の提出書類は全て旧姓で取得し、移民申請中に戸籍上の姓を主人の姓に変更したので、パスポートリクエスト時に、マニラオフィスに姓の変更をお伝えました。

なので、新戸籍を元に作成した、出生証明書が結婚証明書になるのかどうかに関しては、分かりかねます。ごめんなさい。

同じような状況の方から、レスがつくといいですね〜☆。  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2007/08/09 17:09:32

Madisonさん、ありがとうございます〜!
結婚される前からの方と、結婚した後登録、氏変更等を済ませた方とでは、手順も少し違うのかもしれませんね。私達は氏変更、婚姻届提出、パスポート名変更等全て終わってから申請する予定です。でも、一応、サティフィケートを早速申請して申請書と同封してみます。
大変参考になりました!
ありがとうございました。

あれれ?さん、ここで気付かれて良かったです!
トピ立ててよかったです。
うまく行きますように!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 19:25:29

原本を送るということで納得されているようですが、コピーでいいんですよ。

Apendix A(移民者用のチェックリスト)に Send originals of the immigration forms (items 1 to 8 below) and the police certificates, and send photocopies of all other documents, unless instructed otherwise. とあります。

9 Identity and Civil Status Documents にあるマリッジサーティフィケイトは original と書かれてないのでコピーを送って下さい。  
Res.12 by とぴ主 from 無回答 2007/08/10 07:40:06

>Apendix A(移民者用のチェックリスト)に Send originals of the immigration forms (items 1 to 8 below) and the police certificates, and send photocopies of all other documents, unless instructed otherwise. とあります。

この部分、全く読んでませんでした。。。反省です。
隅から隅まで読まないといけないと思いつつ、ついつい飛ばして読んでしまってました。レス11さん、ありがとうございます!参考になりました!  
Res.13 by from バンクーバー 2007/08/10 11:03:44

私は書いてある通りにコピーを送ったのですが、その後マニラに申請書が送られ、パスポートリクエスト後に「オリジナルのMarriage Certificate」を送るように追加の手紙が来ました。
コピーで済む方もいれば、私の様にオリジナルを送る様にリクエストが来た方もいらっしゃると思います。
偽物だと思われているのでしょうか?
ちゃんと原本が返って来るか心配です。  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2007/08/10 11:57:46

tさん、
貴重なご回答ありがとうございます。
同じ部分で悩んでいる方にいい情報です。すごく参考になりました!
それにしてもなぜなんでしょうね。嘘だと思われたにしてもCICがコピーでよいと言っているのに不思議です。でも、原本ならどちらにしても大丈夫だと言う事でしょうか。
原本が返って来るといいですね。きっと返って来ると思います!
私も原本を送るようにします。

そういえば、移民している方から聞いたお話です。
国内申請しやっと面接までたどり着き、ご主人と面接にいったそうです。「国内申請だと移民申請中にビジタービザ等を新たに滞在の為に申請しなくても違法滞在にならない」ということで申請しなかった所、その面接官はそれを知らなかったそうです。そして、「あなたは違法だ」と言われたそうです。ご主人が説明したところ面接官が上司に確かめに行き「自分が間違っていた。情報がいつも変わるから覚えきれない」と言っていたそうです。
なので、前もって想定出来る事態(想定するのは難しい×××)は準備するに超した事はないかもしれないと思いました。
ありがとうございました!  
Res.15 by from バンクーバー 2007/08/10 18:58:12

>トピ主さん

お役に立ててよかったです。
ビザ付きのパスポートと一緒に送った物はすべて返って来ると聞きますが、こればっかりは実際返却されてみない事には何とも言えませんよね。
お互いちゃんと戻ってくる事を待つしか出来ませんが、首をなが〜くして待ちましょうね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network