jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5060
"family member" と健康診断時期について
by ジェッブ from 日本 2007/08/09 09:09:42

ファミリークラス国外申請者、ジェッブと言います。
CICのサイト、読みました。
こちらのサイトも参考にさせてもらっています。(ありがとうございます)

私と主人(カナダ人)は日本で入籍し、私は父の戸籍から抜け、
私が筆頭者である戸籍を作りました。
”カナダ人の○○さんと入籍”と記載されています。

この場合、私の "family member" はカナダ人の主人のみということですか?
それとも、既に父の戸籍からぬけていても、私の両親/兄弟が "family member" なのですか?


なぜ知りたいかというと、Police certificates と medical について、
該当するのは "You and each of your family members accompanying you to Canada or not" とあり、
誰が私の "family member" なのかによって、
一人の健康診断/無罪証明が必要なのか、
複数名分の健康診断/無罪証明なのかが変わって来る様に思うからです。


戸籍システムの無いカナダには関係ないようで、
しかし結婚証明には私の戸籍を英訳する必要がありますし
この問題が気になっています。



それともう一つ質問です。

http://cic.gc.ca/english/information/medical/medexams-perm.asp には
*****
Medical Examination Instructions
Instructions on how to take the medical examination will normally be sent to you after you submit your application to the visa office.
*****

とあります。

しかし

http://cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3999E.asp には
*****
You will have to send it to your sponsor with your application. If copy 2 of the IMM 1017EFC is not included in the package sent in by your sponsor, your application will not be processed and will be returned to your sponsor.
*****

とあります。


「結局いつうけるの?」と思うのは私だけですか?
一年間有効期限があるのですから、最初に受けておいても大丈夫なのかもしれませんが
applicationと一緒に送るのか、後から送るのかでは
大きく違いがありますよね。


●私の “familymember!" は誰ですか?
●健康診断はいつですか?


単純な問題なのかもしれませんが、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 10:11:56

●私の “familymember!" は誰ですか?
ご主人です。この場合は移民する人だけなので、健康診断はあなたの分だけです。両親も移民するなら両親の分も必要になります。

●健康診断はいつですか?
後から送ってもいいけど、一緒に送るほうがいいらしいです。
紛失とかもあるようなので。お好みで。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 10:51:47

健康診断はレス1の方と同意権です。

日本から申請するんですか?
私はカナダ国内申請だったので、、、私の場合は病院から直接アルバータの移民局の方に送られました。でも送るのに3ヶ月かかるというので、申請を出す2ヶ月ぐらい前に健康診断受けました。
参考になれば、、、いいけど、、、  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 11:04:45

Res1さんの考え方でいいと思います。
健康診断のタイミングですが、私は「申請書発送の直前」を目安に受けました。
実際の発送は健康診断から4ヶ月過ぎてしまいましたが(泣)。
健康診断をした病院で受け取る「copy 2 of the IMM 1017EFC」はその他の書類と一緒に送ってしまった方が効率的だし、送料も節約できるし。  
Res.4 by ジェッブ from 日本 2007/08/09 18:41:21

Res.1,2,3 さん、早速の書き込み、ありがとうございます。

ひとまず、『健康診断は私だけ』『私の "family member" はカナダ人の主人=スポンサー』だという事ですね。

残念ながらそこでもう少しはっきりさせたいことは、
Application for Permanent Residence (IMM 0008 (06-2002) E GENERIC) の2ページめに
家族の情報を記入するところがありますよね。

日本の戸籍上、私の "family member" は主人だけなら
ここには私の両親/兄弟の情報の記入必要は無く、
主人の事を書くのでしょうか?


なんだか細かい事にいつまでもうるさいオバハンみたいで申し訳ありませんが
もう一度教えて頂けますか?

ありがとうございます。


宜しくお願い致します。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 20:56:29

うろ覚えですがそのフォームの一番上にすでにカナダ国民か永住者の場合は記入不要って書いてありませんか?
あとファミリーメンバーの定義もガイドのフォーム記入方法の辺りに記載されていると思います。

失礼ながら、何度も何度も話題になる話なので過去ログに回答がいっぱいあります…とりあえず疑問に思ったらガイド精読→JP過去ログ検索→質問の方が効率いいと思いますよ。(説教臭くて済みません。)

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3664&fukushu=1

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3072&fukushu=1

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=3517&fukushu=1  
Res.6 by ジェッブ from 日本 2007/08/15 03:53:30

Res.5 さん

いえいえ、説教臭いだなんて。
御丁寧にリンクまで載せて頂いてありがとうございました。

検索キーワードが足りなかったり違ったり
たまたな見つけられなかったり等
色んな状況があるかと思うのです。

私だけではありませんからね、「過去ログをまず読みなさい」と言われるのは。。。



私も移民が成功する時、また色んな人の助けをして恩返しできればと思ったりします。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network