jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5054
ビジタービザに申請したものの・・不安です
by ビジター from バンクーバー 2007/08/07 13:11:04

昨年4月にワーホリでバンクーバーへ来ました。
今年の4月にビザが切れたのですが、6月25日にビジタービザを申請しました。
申請料75ドルとビザ複元に150ドルを支払ったと思います。
ビジタービザは75日間で取れると書いてあったので、安心してしまっていたのですが、CICのサイトで見てみると、かなり時間がかかっている様で、75日間では取得できない様です。

9月15日にどうしても日本へ帰国しなければならない用事がある為、今とても焦っています。
出国に問題はないと思うのですが、その後、バンクーバーに戻ってくる際、入国できるのでしょうか?
パスポートには、入国スタンプの所にワーホリの期限が記載されています。
という事は、今ここで日本に帰ってしまったら、4月からカナダを出るまでの期間が不法滞在扱いになってしまいますよね?
カナダを出る前に申請を出していた事が証明できれば、大丈夫なのでしょうか・・?
それから、帰国してしまった時点でビザの申請が無効になってしまうのでしょうか?
色々な人から話を聞いて、一体自分が今どんな立場にあるのかが混乱してしまい、投稿させて頂きました。
自分の不注意に反省はしているのですが、おそらく私が帰国するまでにビザが届かないと思うのでとても不安です。。。

同じ様な経験を持った方がいらっしゃいましたら、是非経験をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 15:21:30

「4月にビザが切れ、6月25日にビジタービザの延長をした」というのは、トピ主さんの書き間違いですか?それとも、本当にビザが切れてから、延長届けを出したんですか?
「ビザ復元」というのは、ビザが切れてからも延長出来る制度なのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 15:37:52

私はトピ主さんではありませんが、ビザが切れてから一定期間(たしか90日以内)だと復元できるんですよ。
その分、お金は余計にかかりますけどね。

トピ主さんは、9月に一旦カナダを出てからまた戻ってくる予定なのですか?仮にビザが間に合っても、4月からの6ヶ月のビザが出て、戻ってきてもほとんど滞在できないかもしれないですよ?
(たぶん、6月の方の日付が採用されると思いますが・・・)

申請中の出入りに関しては、誰も正確には答えられないと思うのでCICに聞くのが一番かも。  
Res.3 by ビジター from バンクーバー 2007/08/07 19:41:40

Res1さんへ
はい、ビザが切れてから申請をしました。
ワークビザの申請などに手こずった為、とにかく9月に帰国しなくてはいけないので、ビジターの申請をしたのです。
が・・予想以上に時間がかかってしまって。。。
ワーホリが切れる時に一回出ればよかった・・と後悔しています。

Res2さんへ
来年の一月に、こちらへ来る予定があります。
なので、それはビジターとして入国できれば良いのですが、今の状態で帰国してしまってもまたカナダへ入国できるのかが不安なんです。
今が不法滞在になってしまってるのかな・・と。
一月に入国する時、どの様な書類を集めておけば良いか・・など、心の準備をしておきたかったのですが、やはりこれは誰も正確には答えられないですよね。。。
私もそう思います・・。
が、もし同じ様な経験を持っていらっしゃる方がいましたら、お話を聞かせて頂きたいです。
明日、CICにも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from モントリオール 2007/08/07 20:13:05

出る分には問題ないけど、明日CICに聞く時にビザ復旧と更新の取り下げして出る旨も話すのかな。お金が戻ってくるといいけどね。

私も今は復旧してビザをじっと待っているけど、同じ状況だったら次回来る時は前回出した書類の点と線をつなげるように理由を詳細に言うと思います。どんな履歴が残されているか分からないので。なので、コピーをとって保管してあります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network