jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5047
BC州とアルバータ州の事情
by YUKO from バンクーバー 2007/08/06 15:49:14

現在カナダ人男性と結婚を控え、バンクーバーに滞在中で、結婚証明書はまだ購入していません。来月にはアルバータ州へ引越し、しばらくアルバータ州で暮らす予定ですが、結婚証明書をBC州で購入するのとアルバータ州で購入するのでは何か違いがあるのでしょうか?
また保険の違いについてもご存知の方がいらしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 19:06:39

何故結婚する相手にきかないのか  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 20:25:21

普通結婚式のあとマッリジサティフィケートを発行してもらうけど
先にお金を出せば買えるところがあるんですか  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 20:37:53

購入するのはマリッジライセンスで、サーティフィケート(証明書)とは違いますよん。本題の答えじゃなくてゴメン。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 07:31:48

トピ主さんはどこで結婚するの?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 08:36:07

>何故結婚する相手にきかないのか

結婚する相手が知らないからじゃない?カナダ人だって、他の州で暮らしたことなければわからないんじゃないの普通。
ってか、逆にONでは結婚の際こうで、BCではこうで・・って詳しい方が怖いかも。

私はBCの結婚方法はわからないけど、ABではライセンスを扱っている窓口へ行って、マリッジライセンスを買って、コミッショナーに電話して予約して、結婚式をしたら確かコミッショナーからサーティフィケイトの情報をもらった気がする。
結構前なのであまり覚えていないが、自宅郵送ではなくライセンスなどを扱っている窓口にとりに行った様な気がするな〜。

結婚したいとき、都合があうときにすればいいのであって、BCでもABでもそんなに大きな違いはないのでは?
トピ主さんは、どっちが楽かとかを知って、どっちで結婚するかを決めたいの?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 08:38:11

結婚証明書は結婚証明書ですから、違いも何もないと思いますが、結婚した州からしか発行してもらえないのではないでしょうか?BCで結婚後アルバータに移ったら、アルバータからBCに結婚証明書の依頼をするだけの事では?
保険は、アルバータ州に限っては配偶者であれば待機期間なしにすぐに加入できると聞いた事がありますが、現在、トピ主さんの結婚予定の彼もアルバータ州の保険を持っていないわけで、その場合は分かりません。BC州の保険→アルバータ州の保険に切り替えることにどれくらい時間がかかるのでしょうね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 08:53:16

↑ヘルスケアは切り替えとかじゃなくて、新たに申し込むんじゃないかなと思いますよ。
彼と一緒に配偶者ということでアプライすれば良いだけで、配偶者がビジターだろうが移民だろうが問題なしです。ビザの期間分ヘルスケアに加入できます。

ビザが切れそうになったらアルバータヘルスケアからお知らせがきまして、「継続希望の場合は延長されたビザのコピーを送ってくれ」とか言われたと思います。

私の場合ビザが間に合わなかったので一度ヘルスケアは切れてしまいましたが、ビザが届いた時点で「また加入しま〜す」といって必要書類を送ればまた簡単に加入できます。

ウェルカム!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 14:14:41

私は以前アルバータに引越しの話が出たのでヘルスケアについて調べたのですが、カナダ国内の他州のヘルスケアからAB州のヘルスケアに切り替えする際は3ヶ月の待機期間があるようです。
BC州から他州へ移る場合は引越し後最長で3ヶ月までBCケアカードでサービスが受けられるようです。
また、切り替えではなくカナダ国外から移民として入国して初めて移住する先がAB州の場合の新移民は待機期間がなかったと思います。
わかりにくい説明ですが、詳しくはAB州のヘルスケアのサイトに載っています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 14:25:29

横からすみません。
ここではアルバータ州の事情ですが、どなたかご存知であれば、ヘルスケアについてオンタリオ州はどうなっているか教えて頂けないでしょうか?
配偶者の物に入れるのでしょうか?  
Res.10 by 7 from 無回答 2007/08/07 21:02:30

>私は以前アルバータに引越しの話が出たのでヘルスケアについて調べたのですが、カナダ国内の他州のヘルスケアからAB州のヘルスケアに切り替えする際は3ヶ月の待機期間があるようです。


そうだったんですか。適当なこと言ってごめんなさいね。
そうすると、その待機期間中はきっとBCのヘルスケアが適用になるんでしょうかね。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/10 19:05:11

待機期間中は、自腹を切って、3ヶ月後アルバータヘルスケアに加入してから払い戻しするのだと思います。レシートを保管しておくように。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 14:18:10

>待機期間中は、自腹を切って、

BC州ですでにBCメディカルに加入している場合、BC州を去ってから、次の州のメディカルケアに加入できるまで、ギャップが出ないよう、BCメディカルがカバーしてくれます(州を出るときに、去った月を含めて3ヶ月分の保険料を払います)。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 14:22:18

↑そういうことです。
どこの州のヘルスケアもその州から引っ越された場合3ヶ月は前の州のヘルスケアを利用することになると思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 14:27:38

購入するのはマリッジライセンスなので結婚証明書ではありません。
マリッジライセンスはあとから送られてくるのではなくその場で買えませんでしたっけ? 
だから結婚する州で購入すればいいのです。
結構証明書は結婚した市から出ますので結婚後すぐに引越しだったらBC州からと言うより結婚した市から発行されますので引越し先の住所を忘れずに届け出た方が良いですよ。
届け先はCity Hallだと思いますが、結婚式を挙げてくれた方(マリッジコミッショナーか牧師さん)に聞くのが一番でしょう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network