jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5045
アンダーで働いている人はレポートすべき?
by 無回答 from 無回答 2007/08/05 12:09:28

カナダに来て仕事を始めたのですが、職場にアンダーで働いている人がいます。彼女はコモンロー申請中だということです。観光ビザでこちらにいてビザがないのはオーナーも職場の人も知っています。

彼女が日本に帰らないのは日本よりカナダのほうが楽しいからだそうです。そして仕事をするのは彼の収入が少なくてやっていけないかららしいです。

こういう場合、CICにレポートするべきでしょうか。
彼女の幸せを壊すつもりはありませんが、アンダーで働いている不正に目をつぶるのは違う話のような気がします。同じ職場で働く人たちもアンダーで働いている人をよく思っていません。
レポートするとしたらどこにするべきでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 12:28:32

すべき?じゃなくてあなた次第では?
その人もアンダーで働いてるってことはある程度のリスクは承知してるはずですよね。していなくても、自分の無知さが原因なら仕方ないです。

でも、私ならしません。その人の幸せを壊すのも後味が悪いので。気になるならその職場を辞めます。
それから、オーナーもそういう人を雇っているということは、なんらかの形で罰があると思いますよ。そういうオーナーの下で働きたくありません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 12:53:41

彼女が日本に帰らない理由なんてどうでもいいけど、トピ主さんもそこで働いているから職を失う危機であせっているのか、単に彼女を不幸に陥れたいのか曖昧な書き方ですね。レポートするとしたらどこにするべきか、なんて不自然な聞き方です。したかったら、簡単でしょ?釣りネタですか!?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 18:25:04

トピックを立てた本人です。
釣りとかではなくて他の人ならどうするか意見を募りたかっただけなんです。私の文章の下手さでしょうか、そのようにとられるとは思いもかけませんでした。すみません。
レポートはどこにするものなのでしょう。もしかしてこの質問の答えって常識ですか?私はしたことがないのでわからなくてそれも質問させてもらいました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 18:30:08

>彼女の幸せを壊す気はありませんが

とありますが、通報するということは壊すことだと承知してください。
こっちに居るほうが楽しい。
それのどこが悪いのでしょう?一回きりの自分の人生を楽しい方向に向かわせるのはだめなのですか?
生活が苦しいから働かなくてはいけない、から働いているのにそれも「何か違う」とお考えですか?
「違法」「国に帰らなければいけない」「移民権もとれないかもしれない」そんな大きなリスクを背負っても、働かなければいけないのだと思います。
あなたが納得いかなければ、通報するよりもまずはオーナーとお話するほうがいいのではないでしょうか?オーナーもその人を雇っているということは、オーナーにも何かしらのPENALTYがいくと思います。
人の人生を変えるくらいアンダーを許せないのなら、ご自分でレポートするところを探してください。  
Res.5 by アンダー撲滅 from バンクーバー 2007/08/05 18:43:37

イミグレーションOFFICEに連絡しましょう
今は簡単にイーメールでいいと思います。
場所、その店を報告するだけでイミグレーションの人が乗り込んでTHE ENDです。

もしわからなければ飛行場のイミグレーションの人に手紙を渡すだけでもいいでしょう

報告した人の情報は200%もれません。

カナダでも深刻な少子化で近い未来メディカルも自分たちで払い
金持ちだけが優遇される国になりつつあります。

子供がいないため税金を回収しきれていない、今の年寄りはいいですが、現在の人が老後を国のペンションに頼ることはかなり難しくなりそうな現状です。

不法で働いて税金を払わない人達は許せません。
自分たちはどんだけ毎月払っていることでしょう
その私たちの真面目に稼いだ税金でさえ、貧乏を理由に一生懸命働くことをしない、理由をつけて国から金を取って生活しているひたちのために消えていく

将来コモンローとありますが、税金も払わないでカナダでの医療やペンションを期待することが間違ってる

しかしこういう人達は死ぬまでイリーガルなところすれすれで生きていくだろう

通報した相手の人生云々じゃありません。
ワーホリの人手さえ、観光客の人でもカナダの国のために税金を払っている

自分の生活の為の日本にいるウヨウヨいる寄生虫のごとく違法労働している人たちに悪いと思う必要はない

ここが日本だったらどうしますか?
どう思いますか?

年金問題、国の借金で倒れかけている国の財政関係なく、違法で滞在し、法律を無視し、税金を払う気ない寄生虫
しまいには犯罪まで犯す始末

法律違反をして生計を立てている方にはHARD WAYで学んでもらうしかないと私は思います。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 19:10:28

通報する事は悪い事ではないですよ。
「相手の幸せを壊す事をしたくない」という方がいますが、やはりイリーガルはイリーガル。トピ主さんが通報してもそれは悪い行為ではありません。
ただ、皆さんがおっしゃっているように店側にも責任がありますから、両方が注意を受ける事になるでしょうから、どなたかも言っているようにそこで働くのは私も嫌ですね。  
Res.7 by アンダー撲滅 from バンクーバー 2007/08/05 19:19:46

>それのどこが悪いのでしょう?
>一回きりの自分の人生
>壊すことだと承知してください。

脅しですか?
あきれてものが言えない・・・

楽しい人生のため、生活のために何でもしていい、悪いと思う必要はない???

生活費もないのにコモンロー、結婚????

あのね、こういうものの考えの人はカナダには必要なし
日本もこういう人間が堂々と国民ずらして居座られるのも迷惑だろう

トピ主さん
そのお店の名前だけが必要な情報だよ
何なら私が報告します。

カナダ人の友人に話をするといい、まともなカナダ人に
こんな脅しに乗るわけではないが、自分ができないなら話をすれば
すべての真面目に働いている人、高額納税者、、、、は力になるし、すぐにローカルPOLICEに連絡してくれるよ

レイプした男に人に話したらお前を殺す
法律違反者にいったら人の幸せを壊す

同じレベルの間違っている思考
近所の警察に早く行きましょう
もしくはカナダ人に話しましょう
人のうわさはまわるのが早い
ここ、もしくは違う掲示板に店の名前だけでも投稿
他の人がすぐ報告してくれるよ

トピ主が報告したからといって誰も何もいわない
すべてのカナダで善良に税金を払っている国民すべてがあなたの見方です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 19:36:07

法律上ダメな事をしている人に権利も主張もなし。
もしトピ主さんが通報して、された人の幸せがもし壊れる事があるならば、それはその人(違法就労した人)の責任です。トピ主さんは堂々としてればいいですよ。
人間として、していい事と悪い事の区別がつかないで、間違いを犯したなら将来何かしら自分に悪い事が降り掛かります。
特にお友達でもないみたいですし、同じ職場の人達から良く思われてないなら、なおさらその人の為に隠してあげる必要はないでしょう?
私なら通報します。  
Res.9 by 信じられない from トロント 2007/08/05 19:45:06

ちょっと常識を疑うようなコメントをされてる方が何人かいらっしゃって驚きです。

確かにトピ主さんが報告すれば、その方はそれなりに罰を受けることになるでしょうが、法律で決まっていることなので何もトピ主さんが気に病むことはないです。

ただ後味が悪い、逆恨みされる等々あるかもしれないですね。

はっきり言って、ばれないからと税金も払わず働くなんて、何て都合がよいのだろうと思います。

直接的には私や他の人が納めた税金でその人の生活を保障しているわけじゃないですが、まわりまわって、その方やその方の旦那さんの医療費等をまかなっているのです。

ばれなきゃ良いみたいな考えの人にはほとほとうんざりします。

他の人がやってるから、ばれないからなんて言い訳にもなりません。

ばれなければ偽物を売っても良い?
ばれなければ盗んでも良い?
ばれなければ人を殺しても良い?
ばれなければ掲示板で悪態をついても良い?

極端ですけど突き詰めれば同じことです。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 21:01:20

本当にアンダーで働いている人は多いですよね。
どうしてあんなに図太いのか、本当にうんざりさせられます。
日本人が働いているレストランやお店、ほとんどの店でアンダーで働いている人いると思います。

それより我慢ならないのは、アンダーでやとってあげるといって、従業をつかいまくる経営者の方です。バンクーバーは本当にそういう店が多いです。

日本より楽だから・・・とカナダにいつづける人たち・・・ちゃんと現実を見て欲しいと思います。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 21:20:23

↑これは本当に北米の文化なのでしょうかね?アメリカでもメキシコ人の不法労働が何十年も問題になってますしね。経済効果もあるのであまり厳しくはなかったようですがね。

私は不法労働は反対ですが、通報までは出来ないです。やっぱり人の人生を大きく変えること罪悪感を感じるかな。それさえ感じなくなってしまうような自分になるもの嫌だしな。
そうゆう店を辞める道を選ぶ。ま、みなさん意見はそれぞれだから、私は誰の意見も否定はしませんがね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 21:41:52

同じ職場にアンダーで働いている人がいるというのは間接的にトピ主さんに不利益になってると思いませんか?

不正は不正です。勇気を出して通報してください。

カナダで働く私たちのために。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 21:51:27

Res.4はアンダーで働いている一人なんですかね。

お金がないなら日本に帰るべきです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 06:03:35

日本でもあるみたいですよ。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20070806002.html?fr=rk  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 06:29:48

違法労働者の問題はシンプルな問題ではないのです、開発国の貧困を理解すれば経済難民としての姿が見えてきます。さらにそれを使わなければならない零細企業、農家など。
もっと大きな罪のことを考えましょう、武器の売買、麻薬の売買、大企業の道徳など  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 06:41:25

大きなことを考えるよりまず身近にできることから実行していく方が
良いと思うよ。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 06:46:00

↑別にトピ主さんがそんなたいそうなこと考える必要ないんじゃない?

トピ主さんは通報したほうがいいと思うよ。不法行為をしている人を気づいた人が通報するのは当然のことだと思う。しかもその人はコモンローでの移民申請中なんでしょ?正式に移民になれたら働けるのになんで待てないのかな?移民申請中に彼女のことを養うこともできない彼となんでコモンローなんてできるのかな?というか彼女が不法行為してても止めない彼ってのもどーなんだろ。

トピ主さんは彼女の幸せを壊すつもりないと言ってるけど、そもそも彼女幸せかな?こんな男と一緒にいてって思うんだけど・・・。大きなお世話だけどさ。

とにかく匿名で通報したほうがいいよ。通報=即強制送還ってわけでもないんだしさ。  
Res.18 by トピ主 from 無回答 2007/08/06 07:34:41

いろいろな方の意見を聞けてとても参考になりました。
私の考えでは、不法就労はやっぱりやってはいけないことだと思うし、上でおっしゃっていた方がいましたが、ばれないなら何をしてもいいという考え方には嫌悪感があります。

本日、CICにレポートさせていただきました。
実際にCICが動いてくれるのかわかりませんが、名前と勤務先を通報しました。
アンダーで働く人はいなくなってほしいです。

意見やアドバイスを下さった方、どうもありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 11:22:45

>>とにかく匿名で通報したほうがいいよ。通報=即強制送還ってわけでもないんだしさ。

何で?バレなければ何やっても良いと思ってるのはあんたの方。正しいことをやってると思ってるのに、なんで匿名でコソコソする必要があるの?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 11:44:51

意気地なしだもの  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 11:45:51

>何で?バレなければ何やっても良いと思ってるのはあんたの方。正しいことをやってると思ってるのに、なんで匿名でコソコソする必要があるの?

アンダーで働いている人・雇う人なんてバレなければ何やっても良いと思っているような犯罪者だよ?トピ主さんが通報したってわかったら腹いせに何するかわかんないでしょ。匿名なのは最低限の自衛だよ。なんでそんなことがわからないんだろう?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 11:49:37

>意気地なしだもの

いや、自分が通報したって犯罪者にバラすほうがバカでしょ。こういうのは勇気と言わないよ。  
Res.23 by mu from バンクーバー 2007/08/06 11:56:08

知り合いに過去約1年間不法労働をし
これから夫婦で移民申請をする人がいます

イミグレーションに報告します。
相手の方には申し訳ないですが、一度報告が入ったものは移民にはなれません。
しかし自業自得!!!

金のために夫婦で犯罪犯して移民??
虫が良すぎるし
相手の旦那は税金対策というかごまかして払うべきものをぜんぜん払ってないし

この旦那あってこの嫁ありって感じでしょうか
二人で末永く日本で税金対策しながら
いかに払わないでキャッシュを稼ぐかの構想を立ててもらおうと思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 11:59:50

いつも思うんだけどさ、こうゆうトピで日本からわざわざ投稿すんのやめてくんない?次元が違うから意見の交換にならないのよ。
移民でき損なった人は移民できる人全員憎いんだから、足の引っ張り合いにしかならないのよね。  
Res.25 by mu from バンクーバー 2007/08/06 12:02:32

追加

この夫婦はもうおじさんおばさんに入る歳です
奥さんはいい歳こいてウエイトレスでアンダー
でもしっかりブランド物を持ち
旦那が社長だと自慢ばかり
済んでるところだってアンダーしなければならないほどなのに
見栄だけでかい、、、、、、

20代後半でウエイトレスって??? どんだけー
しかも旦那社長でしょ

見栄張るだけの金があるのに税金払わない
許せません

日本で20代後半ウエイトレスで何でもしてもらいましょう
一生バイト??アンダー??  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 12:04:49

>いつも思うんだけどさ、こうゆうトピで日本からわざわざ投稿すんのやめてくんない?次元が違うから意見の交換にならないのよ。
移民でき損なった人は移民できる人全員憎いんだから、足の引っ張り合いにしかならないのよね。

私も移民ですよ。日本からの投稿=移民でき損なった人っていう安直な考えやめてくんない?
それに私は犯罪は通報すべきってレスしただけで移民申請者の足を引っ張るような投稿した覚えないけど?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 14:03:43

>いつも思うんだけどさ、こうゆうトピで日本からわざわざ投稿すんのやめてくんない?次元が違うから意見の交換にならないのよ。
移民でき損なった人は移民できる人全員憎いんだから、足の引っ張り合いにしかならないのよね。

世界中どこにいても違法は違法。
それについてカナダ国外から正しい発言をするのは間違ってません。カナダ国内の方でも違法は違法と言ってる方沢山いますよね。反対の意見の方はおそらく違法されてるから違法してる人の気持ちがとてもよく理解出来るのではないでしょうか?「もし自分が通報されたら。。。」と考えてしまうのでは?そして、自分とトピさんが書いた状況が似ていたら、「ここに投稿してるトピさんが書いているのはもしや。。。自分のこと?」と考えるのでは?  
Res.28 by なんかさ・・・ from 無回答 2007/08/06 17:03:56

違法労働者は通報されてもしょうがないと思うけど、
あいつムカつく→通報してやれ!移民できなくしてやれ!ってすごい醜い・・・。
それに税金税金って言ってるけど、その人達は保険にも入れないし公共施設だって無料じゃないし税金の恩恵なんて受けてないじゃない。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 17:14:43

>あいつムカつく→通報してやれ!
どうしてこうなった?
トピ主の書いた文章をよく読めよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 17:33:15

>違法労働者は通報されてもしょうがないと思うけど、
あいつムカつく→通報してやれ!移民できなくしてやれ!ってすごい醜い・・・。
それに税金税金って言ってるけど、その人達は保険にも入れないし公共施設だって無料じゃないし税金の恩恵なんて受けてないじゃない。

では、あなたのこの主張がCICに通用すると思いますか?
何を言ってもダメなものはダメですよ。そう両親から教わりませんでしたか?
違法に理屈、理由なんか通用しません。  
Res.31 by トピ主 from 無回答 2007/08/06 19:31:45

トピ主です。

むかつくから通報してやれ、という考えで通報したのではありません。
街中で当て逃げや窃盗行為を見て、それを見なかったふりはしないのと同じです。犯罪行為はこの世から減ればいいと思っています。小さなことからでも、犯罪を抑止するのは大事だと思っていますし、犯罪をしてでも自分が儲かればいいと考えている人は、心根の貧しい人だと思います。

ここに書いていて通報を反対したりする人は、アンダーでその人も働いているんだろうなと思います。
相手は犯罪者だし、自分が違法で働いてでもこの国に残ろうとしてその行為を正当化するような人だから、そういう人から身を守るために自分の名前を明かすことはしたくないです。そういう逆恨みなどによる報復から正当な告発をする人を守るために、匿名でも通報できるシステムがあるんだと思うので、そのシステムは利用します。
それが悪いことなのでしょうか。

大きな犯罪をなくすためにするべきことは、小さい犯罪をなくしていくことだと思います。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 20:24:14

↑トピ主さんに賛成です。  
Res.33 by michi from トロント 2007/08/06 21:12:08

他人の足をひっぱることにわざわざエネルギーを注いでもしょうがないと思いますよ。「ざまあみろ」というような言葉で、正義を語る人には疑問を感じます。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 21:13:58

犯罪の通告を他人の足を引っ張ることだと思うなら、あなたはレイプでも殺人でもされてしまえばいい。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 21:19:59

こういうのって、もちろん雇った側も罪ですよね?罰があるとすればトピ主さんは職場を失う可能性がありますね。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 21:42:39

33さんに同意します。
でもこういう通報などが好きな方って、正義正義と言って表で良い顔して日本人だけ通報したりしてる人が多いですよね。
なんだかこの掲示板でも毎度のことでバカバカしくなってしまいます。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 21:53:26

よくいろんなトピに対して常識外なレスしてる方がいますよね。
ここのトピは特に白黒はっきりした内容なのに、レポートしたトピさんと違法労働を反対するレスを批判する人がいますね。はっきり言ってどんな育てられ方したのか不思議です。「違法労働した人を報告する」事を「足を引っ張る」と言う。どうしたらこんなおかしな発言がでるのか不思議ですね。それに同意する人もまた常識外れ。
このような人が以外にも多い事に驚きます。本当に世の中どうなって行くのか不安ですね。「レイプした人を報告した」事を「足を引っ張る」なんて言いますか?内容の重さ、違いは関係ないですよ。要は違法なんです。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 22:06:40

このトピは同じ内容のコメントが繰り返しになっちゃってますね。同じ人が何度も戻ってきて書いてるんでしょうか??  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 22:14:14

>このトピは同じ内容のコメントが繰り返しになっちゃってますね。

掲示板ってそういうもんだからね。特にこのトピのような二者択一の意見しかないようなトピはどうしてもどっちかの意見の繰り返しになるでしょう。TOボッタクリ撲滅のトピも撲滅反対派と撲滅派が同じこと繰り返し言い合いしてたし。  
Res.40 by 実は from 無回答 2007/08/06 23:28:52


移民局に、アンダーで働いている人を通報しようと
電話したことがあります。

違法で働いている人の名前、生年月日、住んでるところ、働いている場所など詳細な情報を伝えたつもりなんですが、

「今電話してきているあなたが誰だか証明できないでしょ?
これウソだったらどうするの?証拠あるの?」と
オフィサーに言われました。

通報した自分自身の名前等、全部伝えても
確かめられないから信じられない、の一点張り。
通報しても意味あるんでしょうか?
この国は半ば違法就労を認めているんだな、
と悲しくなりました。

いろいろ事情があって違法就労されるのかもしれませんが、
その事によってきちんとビザもあり働けるであろう人の
仕事を奪っていることには変わりないと思います。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 23:44:28

どこの事務所に電話したの?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 01:05:25

>「今電話してきているあなたが誰だか証明できないでしょ?
これウソだったらどうするの?証拠あるの?」と
オフィサーに言われました。

私は通報したことないからよくわからないけど、とっても嘘くさいんですけど・・・。証拠なんて通報した人が提示するものじゃなくて調査機関が調べるものですよね?Res.40さんが通報するところを間違っただけかな?邪推しちゃうとRes.40さんがアンダーで働いている人で、このトピ読んでいる人に通報しても意味ないって印象を与えたいのかなって思ったり・・・。(Res.40さんにそんなつもりなかったら本当にごめんなさい)
 
Res.43 by 通りすがり from 無回答 2007/08/07 01:10:54

ちょっと気になりました

>>犯罪の通告を他人の足を引っ張ることだと思うなら、あなたはレイプでも殺人でもされてしまえばいい

私は違法行為に賛成なわけではありません。
が、このような意見を書く人が、本来の正義を考えているとも思えません。不法滞在や不法就労などの「違法」とレイプや殺人などの「犯罪」というのも位置づけが違うので、いっしょくたに極端な意見を感情的に殴り書くのはどうかと思いますよ。

 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 02:39:50

違法にアンダーで働くことは間違っていると思いますし、どうしても告発したいのであればもちろん反対はしませんが。。。

でも、告発したからといって誰かの利益になるのでしょうか?

違法なものは違法ですし、私だってそういうことをする人が居なくなってくれればいいと思っています。ですが、冷静に考えて、ほんの一人の人を通報しても、アンダーで働く人はなくなりません。それに摘発するかどうかを決めるのはカナダのイミグレーションの仕事で、現状で不法就労が大きな問題になっていなければ、わざわざ無駄な人件費を使って調査・摘発することはしないのでは、、、とも思います。

真面目にやっている人の横で、違法行為をしている人が堂々と世の中を生きていることに憤りを感じるのはよく分かりますが、それより、自分がもっと幸せに生きられる方法や自分にとっての利益を考えるのも一つの道だと思います。

Res.35さんも書かれているように、実際に通報して摘発されたとすれば、アンダーで働いている人はもとより、雇用主も営業停止などの何らかの処罰を受けることになると思います。そうなると、同じ職場で働いているトピ主さんも職を失うことになります。その他、いろんなことを踏まえて、どうするのが自分にとって一番よいかをお考えになるのがよいと思いますが。。。

間違ったことをしている人は、今はよくても、将来何らかのお咎めを受けます。そして、そのとき初めて後悔するのです。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 02:57:13

別にたいした手間じゃないからいいじゃん。

>それに摘発するかどうかを決めるのはカナダのイミグレーションの仕事で〜

だからこそ通報する意味があるんだよ。


 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 04:26:01

Res.45さん、

Res.44です。
Res.45さんのような違法行為をなくそうとする姿勢はそれだけで素晴しいことだと思います。ですから、通報することに反対しませんし、それも一つの道として尊重します。

ただ、たいした手間じゃないかどうかは、私には分かりません。本当に通報するだけで済むのならたいした手間ではないと思います。

何に意味があり何に意味がないかは人の価値観によりますので、これ以上私がどうこう言うことではありません。よくお考えになった上で、ご自分の判断と責任でおやりになるのがよいと思います。  
Res.47 by 44さんに賛成です from 無回答 2007/08/07 04:34:18

44さん

私もまさに44さんのような思いでこのトピックを読みました。


違法行為を摘発したい、という正義感は間違ってはいませんが、中にはちょっと表現が極端である方も多くて。

最後は人の価値観によりますね。
 
Res.48 by カエデ from 日本 2007/08/07 08:41:28

誰が通報したかわかるような環境だったら辞めたほうがいいんじゃないでしょうか?この手の場合、報復は後を立ちませんし、北米ですので裏でギャングとつながりがあると撃ち込まれても仕方ありません。日本ではないのでそういった事件が結構あります。まあその人もいつまでもそこで働かないでしょう。ある意味その人もリスク覚悟で働いてるわけでしょう。。。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 08:46:40

通報先はCICじゃなくて
地元の警察か、Border Servicesです。
警察には匿名で通報ます。

通報して何のためになるのか?とか言ってる人達へ。
例えば日本人の不法就労が目に見えて増えたり、犯罪の温床になったりするとビザの審査が厳しくなったり、ワーホリ制度廃止とかなるかもね。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 11:40:51

昔、アメリカでは不法労働を通報すると報酬がもらえるとかで、↑のおばさんのような人がそれで小遣い稼ぎしてる人がいましたよ。人相の悪い臭くて、きちゃないババアでした。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 11:48:07

↑悔しかったらビザでも取ってみな。
いつ通報されるかもわからず、警察官が店に入ってくる度におびえるような生活って、そんなに楽しい?  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 11:56:54

>昔、アメリカでは不法労働を通報すると報酬がもらえるとかで、↑のおばさんのような人がそれで小遣い稼ぎしてる人がいましたよ。人相の悪い臭くて、きちゃないババアでした。

それがどうした?
人相悪くてそれを収入源にしてようがなんだろうが、通報された方に責任あるんじゃないか?ワーホリで来る人、学生でダラダラ生活している人には変わった人が多い(日本で相当変わってる人だと言われていたり。。。)と昔から言うけど、本当にその通り。
何が正しいか間違いか判断つかない人多過ぎ。
このトピ見てて違法賛成の人の多さに驚きだね。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 12:16:17

でもね、↑のような人たちって、日本人しかターゲットにしないんですよ。
で、それはなぜかを問いかけても返事してくれない。
本当に違法が許せないと思っているのなら、カナダ人アンダーだっていっぱいいるんですから、片っ端からやっつけちゃえばいいのに、日本人同士でしか通報しないんだよね。英語がイマイチでそこまでたどり着けないということもあるのかもしれませんが。

それに、本当に違法行為がゆるせず相手には何の恨みもないのなら、その人になぜ警告しないのかっていつも思う。
たぶん警告したことがある人もいるのでしょうが、一握りでしょうね。
たいていは裏でこそこそ本人にも警告することもせず通報しているんですよね。

違法行為に賛同しているのではなく、それよりも裏でこそこそするという行為が汚く感じられ嫌なのではないですか。少なくとも私はそうです。

って書くと、「違法は違法」「通報することが正義」という決まりきった文句が返ってきて話にならないのね。論点が違うから。  
Res.54 by 無回答 from オタワ 2007/08/07 12:22:40

res50,53は必死になりすぎて支離滅裂ですね。
カナダ人アンダーって・・・カナダなんだから、カナダ人はアンダーになりようがないと思うのですが。そして、英語がいまいちで、とありますが、日本人のアンダーを通報する場合でも、警察とかに連絡するときは英語ですよ。

ここはカナダだし、通報しても報酬はもらえません。
アメリカのres50さんの知っているシステムと比べても意味がないと思います。
おそらくこの方自身がアンダーで働いているんでしょうけれど、見苦しいですね。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 12:29:45

別に日本人だけがターゲットじゃないよ。単に日本人でアンダーで働いている人を知っているだけ。実際に通報されて強制退去になった人も知ってるし、すでに何人か通報したよ。他にも確実にアンダーで働いている人知ってたらどんどん通報するつもり。

>カナダ人アンダーだっていっぱいいるんですから
カナダ人アンダーって何?
カナダ人(カナダ国籍)ならアンダーにならないじゃん(笑)。

それにしてもアンダーで働いてる人達って、なんだかんだ言って必死に自分達のことを正当化するね。そんなエネルギーがあるならがんばってビザ取ればいいのに。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 12:31:45

おれは、ガンガン通報するよ。

違法で働く連中に、言い訳も、主張する権利もないよ。
存在自体が違法なんだから。

正規のルートでビザを取得し、カナダに貢献している連中とは全く意味が違う。

ガンガン通報して、追い出してやるよ。
 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 12:35:53

54さん、頭悪いですね。
就労ビザを持ってないことだけがアンダーじゃないんですよ。
カナダ人でもアンダーはいますよ。
アンダーの意味わかってるんですか?  
Res.58 by 無回答 from オタワ 2007/08/07 12:41:56

頭の悪い56さんに褒められた54ですけどね、Under the tableのことを言ってるなら、ここのトピックとは関係ないじゃないですか。ここのトピックで話されているのは、就労ビザを持たない不法就労をしている人のことです。Under the tableでincome taxとか払ってないっていう意味なら、別にトピックを立てたほうがいいんじゃない?
中途半端な知識で言葉尻を捕らえてえらそうにしてるけど、やってることは相当小さいよ、あんた。  
Res.59 by 無回答 from オタワ 2007/08/07 12:42:34

あ、ごめんなさいね、56さんじゃなかった。
56さんはいい人だ。
頭が悪いのは57さんだった。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 12:43:35

>違法行為に賛同しているのではなく、それよりも裏でこそこそするという行為が汚く感じられ嫌なのではないですか。少なくとも私はそうです。

↑なにこれ?「裏でコソコソ通報する」方が違法より汚い?
「違法を見つけた→匿名で通報する」という大きなトピックの中で「匿名」だけに焦点を当てて「汚い」と批判。感覚おかしいよね??違法に賛同してると同じこと。
これを世の中では言い訳と言う。いくらここでだだこねてもあなたの考えは変なことに間違いないの。どうせこの人違法就労してるからこんな事が書けるんだろうけど。と察します。ホント、支離滅裂だね。

>日本人しかターゲットにしないんですよ。
↑被害妄想が激しいね。通報する人は国籍関わらず報告するだろうね。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 12:54:07

54の方が必死に見えるんだけど。(笑)  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 12:55:26

どこからtaxの話が出たんだ?だれも小遣い稼ぎがどうのこうのなんて言ってないって。不法就労の話の内容すらわかってないくせに口突っ込むのやめろっての。頭悪いのボロ出し。

一度国外退去になると、おそらく2度とカナダの地を踏めないだろうね。不法就労するならそのぐらいのリスクは承知の上だよね?
このトピにあるようにコモンロー申請中とかならなおさら、退去処分になればコモンロービザも下りないかもね。
くれぐれも注意することだ。  
Res.63 by 無回答 from オタワ 2007/08/07 13:09:05

正常な人から見たら57,61の頭がおかしいことくらいわかりきってるから別にいいけどさー。

俺、このトピック最初に読んだときに、自分は子供の時に移民してるし仕事もアンダーで働くようなやつ入れないような仕事だから関係ないし、トピ主の好きなようにすればいいと思ってた。でも、こうやってアンダーで働いてるんだろうなってやつの必死な叩きとか暴言や脅しまがいのコメント読んでたら、こんなやつらと同じ日本人だと思われたくないって腹が立ってきた。
これからは俺もアンダーで働いてるやつ見たら通報するわ。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 13:10:19

>カナダ人アンダーって・・・カナダなんだから、カナダ人はアンダーになりようがないと思うのですが。

アンダーになりようがないと言っておきながら、後であわてて意味を調べたように見えますよ。違法は違法なんじゃないんですか?  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 13:12:32

自分はアンダーで働いてるとか教える人の気が知れない。

誰も信じちゃいけないよ。
 
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 13:25:26

私の職場には、人手不足を理由に結婚移民申請中の元ワーホリさんが働いています。
本人は、見つかったら怖いので、働くメリット無しと言っておりますが、社長から、お願いされてアンダーで働いており、他に10年程働いているパートさんよりも厚待遇で、その子だけ社長と家族ぐるみのお付き合いをし、その子だけ、ベネフィットがあります。
愚痴でした。
 
Res.67 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 13:41:04

66さん、その職場こっそり教えていただけませんか?
通報したいので。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 16:10:32

>>↑悔しかったらビザでも取ってみな。
いつ通報されるかもわからず、警察官が店に入ってくる度におびえるような生活って、そんなに楽しい?

↑頭の悪い雑魚みたいなおばはんだわね。私はカナダだけじゃなくて、米国の永住権だって持ってるのよ?申請者にもれなく与えられるようなカナダの永住権ごときで得意になってるおばさんとは違うのよ(笑)

それにしてもあなたいい歳ぶっこいてまだウェイトレスやってんの?かなり珍しいわね。職場で浮いてるでしょう?今時カナダのジャパレスでウェイトレスなんて、ワーホリか、もぐりのどっちかよ?(笑)

玉の輿にも乗れず、お勉強も出来なかった人なのかしらね。それじゃ通報頑張ってよ。一生ライバルのウェイトレスを蹴落としてなさい。
 
Res.69 by 不思議 from どこか 2007/08/07 16:29:31

なんでこういう人って投稿者全員がおばさんだって思い込むんだろう。
自分がおばさんだから?
そして、それを何で軽蔑するように発言するんだろう。
10代でも20代でも移民している人もいるし60代かもしれないし、自分みたいに男の場合もあるんだけど。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 16:33:55

↑乙女の感よ  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 19:41:01

またパリスだよ。アメリカの永住権持ってるのが何で自慢なんだよ。まあこんな単細胞だから「ハーフ」「お金持ち」って言う嘘で皆に注目されると思ったわけだ。ほんと暇だね。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 22:15:58

67さん。
2○-32○ s.w.marine dr.にある工場です。
今回、またもや人手不足なので、この移民申請中の元ワーホリさんを雇うつもりらしいです。
彼女は、一旦、辞めていますが、労働基準法を全然守ってくれないから、移民はすぐ辞めますので、お願いするしかないようです。

 
Res.73 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 07:14:37

>↑乙女の感よ
ハズレだよ。
まあ、まともな感があったらバカホリなんてやってないだろうけどね。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 11:55:56

>まあ、まともな感があったらバカホリなんてやってないだろうけどね。

It’s not a working holiday maker, but PARIS!!!  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 13:08:42

美香子は自称バカホリ代表だよ  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 19:49:58

だから美香子はパリスの作った架空の人物なんだって。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 20:00:10

↑美香子で荒らしすぎて投稿停止になったって自分のブログでバラしてたよね。http://plaza.rakuten.co.jp/parisjpcanada/  
Res.78 by カナダ人 from バンクーバー 2007/08/10 08:45:24

レス55
>カナダ人アンダーって何?
>カナダ人(カナダ国籍)ならアンダーにならないじゃん(笑)。

カナダ人でもアンダーはありますよ。EI(失業保険)をもらっていながら、その期間内緒で仕事をしている人は違法「Under the table」ですよ。

レス55さんこそ、人を馬鹿にして意見を述べる前に調べたらどうですか

 
Res.79 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 09:12:48

ビザなしアンダーの話をしているのになにを言っているんだ?

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.80 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 09:26:56

ホント、頭わるいひと多いね。
コメントする前にちゃんとよく読んでね。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 09:30:38

↑雇用側からしたら同じことですよ。
なぜ違法違法と騒ぐあなたたちが、税金逃れは見逃して日本人のビザなし就労は許せないのですか?まったく筋が通っていません。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.82 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 09:45:07

誰が税金逃れは見逃すなんて言った?税金逃れのトピではないですよ。

それにしても不法就労している人って、なんだかんだいって正当化してくるね。「あの人だって信号無視してんだから、私だって不法就労してもいいでしょ?」って言ってんのと同じだよ。
それに「通報する」って言った人を必死に攻撃して。「他の犯罪は見逃すくせになんで私だけ攻撃するの?」って。
捕まって国外退去処分になった時に、捜査官にそう言ってやってください。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 09:51:04

知れば脱税も通報するさ。

それよりもトピ主の問題はピザなしヤツをCICにリポートするか
だよ。

脱税の話をしたいなら別のトピを立てなよ。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 13:18:40

トピ主さんはすでにリポートすると結論を出したのではないですか?
それをいつまでもグダグダ引っ張っているあなたたちも大きなトピズレですよ。
自分のことは問題にしないのでしょうか?ご自分こそ、ビザをもたずに働いている人を通報しようと言うトピを別に立てたらどうですか?  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 13:28:22

>ビザをもたずに働いている人を通報しようと言うトピを別に立てたらどうですか?

誰かがわざわざトピを立てるというのなら反対はしませんが、重複トピを立てる必要はないと思いますよ。
もうこのトピはトピ主さんを中心に回っているものでもないし、ビザなしアンダーの議論はこのトピでやればいいんじゃないでしょうか?
掲示板ではトピ主の話から離れて議論のトピになってしまうことが多いしね。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.86 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 13:43:57

>自分のことは問題にしないのでしょうか?
これは誰に対して言っているんですか?
ビザなしで働いている人?それとも正規のビザを持っている人?
通報したい人はするだろうし、しない人はしない。それだけのこと。
ここでどうこう言ってもビザは取れませんよ。違法は違法。通報されたら強制退去、そして2度とカナダには戻ってこれなくなるだけ。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.87 by 無回答 from 無回答 2007/08/14 13:07:43

先週、知っている人が国外強制退去処分になり日本に帰国しました。
観光ビザで働いていることが発覚し、3日以内に国外に出るように命令されたそうです。その人は日本領事館にも相談したらしいですが、カナダの法律なので領事館は何もできないとのこと。結局日本に帰るしかなかったそうです。雇用主(韓国人)にもこれから捜査が入るらしいです。
就労ビザなしで働いている方、気をつけてください。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.88 by   from   2007/08/14 13:48:55

自業自得。

馬鹿な奴は、痛い目にあわないと分らないのよ。

保険も同じ。
入らずに来て、怪我、病気して、その大切さを分るのよ。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/14 15:36:44

少しとぴずれになるかもしれませんが、
以前、ベビーシッターさんを探していたとき、多くのビザなしの方(学生やビジター、移民申請中だけど就労許可証なし)が面接にいらっしゃいました。

ビザがない事を理由にお断りすると、ほとんどの方が「現金でお給料を頂ければ、だれにもバレないから大丈夫ですよ。でも最低賃金は下さい。」との返答。

ばれなければ何をやっても良い、けれども自分の権利(給料)は守りたいと言う、彼女たちの勝手な態度に、ほとほと呆れてしまいました。

万が一、不法就労をレポートされた際は、雇用主にも処罰があるとの事なので、今後、ベビーシッターを雇われる方もご意されたほうが良いかと思います。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.90 by 無回答 from 無回答 2007/08/14 17:41:52

その国外退去になった人は、日本領事館に何をしてもらえると思ったんでしょうね。自業自得なのに、わざわざ恥をさらしに行ったようなもんじゃない。  
Res.91 by yy from バンクーバー 2007/08/14 21:31:27

私は夫の留学の付き添いでバンクーバーに滞在しています。
かれこれ1年になります。
就労ビザでは無いので貯金を崩しながら生活しています、かなりキツいですが将来は移民をしたいので絶対にアンダーにはなりたくないです。
私の周りにもアンダーで働いてる人が当たり前のように言ってきますよ。
「就労ビザが無くて働いてるなんて周りに言わなければわからないんだから」と甘いお誘いがありますがNO!とはっきり断っています。
 
Res.92 by 無回答 from 無回答 2007/08/14 23:33:50

私の知人も、
「堂々と移民になりたいし、
就労ビザや移民を持ってちゃんと働いている人に悪いから」と、
ビザがない間は絶対にアンダーでは働きませんでした。
お金の面でやりくりが大変そうでしたが、働けない間は
英語の勉強をしたり、ボランティアなどをしてがんばってました。

少なくともアンダーの人が働く分、
ワーホリや移民の人の働き口を取っていること、
知人のように、働きたくても我慢している人の気持ちを思うと、
こそこそとアンダーで働く人や、雇用する人達はほんとによくないと
思います。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.93 by 無回答 from 無回答 2007/08/15 06:23:40

>日本領事館に何をしてもらえると思ったんでしょうね。
脱北者みたいに保護してもらえるとでも思ったんじゃないでしょうか。
自分が不法滞在しているのを承知の上で誰かに助けてもらいたいなんて、恥さらしもいいところですね。同じ日本人として恥ずかしいです。
それとも領事館がCICとかけあってビザでも取ってくれるとでも思ったんでしょうか。  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2007/08/15 08:11:52

>私は夫の留学の付き添いでバンクーバーに滞在しています。
>かれこれ1年になります。
>就労ビザでは無いので貯金を崩しながら生活しています、
>かなりキツいですが将来は移民をしたいので絶対に
>アンダーにはなりたくないです。

キツイ言葉かもしれませんが、1年も働かずに夫の留学に付き添うと生活が苦しくなるのははじめから判っていたことではありませんか?
苦しい生活を選択をするのはあなたの自由ですが、そうまでして苦しい生活をするよりも日本でバイトなりなんなりするべきじゃありませんか?
他人が口を出すことではないと思いますが、あなたが不法就労していないのはなによりです。しかし同じような状況の人たちが不法就労していると考えると、悲しいです。
まともに生活できるあてもないのに渡航しては、生活が苦しいことを理由に不法就労をせざるを得ない状況を作っているのは自分たちなんですよね。本人たちは他人に迷惑をかけなければいいと思ってるのかもしれませんが、どんどん日本人が逮捕されて国外追放され続けると、彼らが将来カナダに入国できないだけでなく、他の人の今後のビザの審査が厳しくなったり、ワーホリ制度の廃止にもつながるかもしれません。

とにかく不法就労はしないでください。お願いします。  
Res.95 by 無回答 from アルバータ 2007/08/15 08:36:44

>yyさん
トピずれですが、yyさんの場合、フルタイムの留学ビザを持った方の配偶者と言うことで、同じ期間オープンワークビザ(雇用主の制限が無い)を受ける資格があるかもしれません。
過去トピを参照してください。
「配偶者ビザ」「オープンワーク」等で検索できると思います。
 
Res.96 by yy from バンクーバー 2007/08/15 09:34:01

94さん コメントありがとうございます。
夫の留学するのは日本から積み重ねて来たことなのでかなり、貯金してきました。
日本でいっぱい仕事してきましたよ。
予算がどれくらいかかるのか、計算して来ていますので。
なのでで決して、アンダーで働こうとも私たち夫婦は思ってもいません。
でも94さんの言ったとおり他の方たちは状況が違うかもしれませんね。
私がキツいと言ったのは今まで貯めたお金が消えていく状況がキツいと言ったまでです。

95さんコメントありがとうございます。
留学しながら配偶者が働ける仕事のことを調べてみました。
でも私たちには当てはまりませんでした。

 
Res.97 by report先 from バンクーバー 2007/08/16 06:40:25

イリーガルワーカーのレポート先は、
Canada Border Services Agency
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/contact/menu-eng.html
トールフリー 1-888-502-9060

CICに電話して聞きました。
電話をかけた人の連絡先、名前等は一切聞かれません。  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/16 08:31:58


RES97>


Good JOB!
 
Res.99 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 08:45:53

yyさん
言葉で簡単に頑張ってくださいねというのは、他人行儀な感じがしてしまうのですが、yyさんとご主人の姿勢が本来の姿だと思います。
カナダにきて、ワーホリ終了後戻ってきて、なにくわぬ顔でアンダーで働き、ばれなきゃいいのよなんていってる人たちは、所詮その程度の人間です。実は私も通報したことがありますがね。

ご主人と一緒にカナダでご主人の夢を実現しようとしてるだなんて
素敵じゃないですか!!日本でも貯金するため、がんばったんだろうなぁと思います。
応援してますよ!節約しつつ、ご主人をサポートしてあげてくださいね!  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 08:58:37

100だ!

97さん、ありがとうございます。わかる範囲でどんどん通報させていただきます。
かつて「人の幸せを奪うのはやめて!」などと言ってる人がいましたが、人の雇用機会を奪っているのは自分なのにね。不法滞在者が幸せになる権利なんてあるんでしょうか。  
Res.101 by 101 from バンクーバー 2007/08/16 13:09:29

他トピでTO撲滅委員会とかなんとかで相当数のレスがついてる。
それと同じくアンダー撲滅もこれから発展するかな。
アンダー撲滅賛成だよ〜。確実アンダーの人をどんどん電話しよう。  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 13:33:17

ちなみにここで言う「アンダー」は、正規に就労できるビザなしで働いている不法就労者のことです。
Under the tableで脱税目的で働いていることではありませんので、カナダ人も「アンダー」で働いているのになんで日本人だけターゲットにするの?などという質問はしないでください。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.103 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 13:57:09

ふと思ったんだけど、ここでちょくちょく出てくる
>【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!
これって、合法なんですか?
観光ビザで滞在してても、報償もらっていいんですか?

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.104 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 14:44:59

ダメです。
無償ボランティアでも、ボランティア先が一般企業の場合は違法です。
ボランティア先が非営利団体の場合はOKです。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.105 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 14:52:28

非営利団体なら報酬をもらってもいいんですか?

もし有償ボランティアが違法なら(PRのリンク先は製薬関係の会社?)、JPCanadaは違法行為を助長していることになりませんか?

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.106 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 18:44:20

非営利団体なら報酬をもらってもいいんですか?

ダメです。
無償ボランティアについて明記させて頂いております。
良く読んでいただけますか?

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.107 by   from   2007/08/16 18:45:51

ほんと、頭悪い奴多いね。
ちゃんと読めよ。
日本語も理解出来ないのかよ。  
Res.108 by いやいや from バンクーバー 2007/08/16 20:09:13

おおっと、世間知らずのお子様が空想で物事しゃべってるだけの、いい加減な知識見せびらかし大会は信用しないほうがいいですよー。

有償ボランティアは立派な合法です。報酬はビザなしでももらえます。営利団体とか非営利団体とか・・知りもしないくせに言うなバカ。人がアンダーで働いてるから自分の雇用機会がとか言う前に、まず自分を見てみろよ。人はヒト、自分は自分、余計なお世話だバカヤロウ

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.109 by 大人 from 無回答 2007/08/16 20:25:00

口が悪いと本当のことも信じてもらえませんよ?


以下CICより引用


VOLUNTEER ACTIVITIES THAT ARE NOT “WORK” AND DO NOT REQUIRE A WORK PERMIT

Volunteer work for which a person would not normally be remunerated, such as a foreign student being a ‘big brother’, or ‘big sister’ to a child; being on the line at a rape crisis centre. Normally this activity would be part time and incidental to the main reason that the person is in Canada (in this case, to study).
Unremunerated observation of the functioning of a given work environment or occupation (i.e. following a geologist on their sample-gathering trips). In some cases, minor tasks may be performed by the foreign student (such as clerical chores), however there should not a significant contribution to the productivity of the enterprise.
Unremunerated helping of a friend or family member during a visit.
There may be other types of unpaid short-term work where the work is really incidental to the main reason that the foreign student is in Canada and is not a competitive activity, even though non-monetary valuable consideration is received. For instance, if a foreign student wishes to stay on a family farm and work part time just for room and board for a short period (i.e., 1-4 weeks), this would not be considered an activity which requires a work permit.
VOLUNTEER ACTIVITIES WHICH DO REQUIRE A WORK PERMIT, BUT REMAIN HRDC CONFIRMATION EXEMPT:

With respect to volunteer work, the following conditions apply in order to be eligible for confirmation exemption:
The individual will not receive remuneration, other than a small living expense; and
The organization or institution which is sponsoring the foreign worker will not, itself, receive direct remuneration from any source on behalf of, or for, the services rendered by the foreign worker; and
The work goes above and beyond normal work in the labour market, whether remunerated in some manner or not. Examples of this might be constructing a house for ‘habitat for humanity’, living in and supporting a L’Arche group home.
It’s envisioned that normally, this kind of work would be full-time and so not applicable to full-time students during the school term.

WORK PERMIT AND HRSDC CONFIRMATION REQUIRED:

Work (remunerated or not) in situations that do not fulfil the conditions above.
Any activity which might be considered ‘competitive’ within the Canadian labour market, even if unpaid. For example, if the work might be a valuable work experience for a Canadian student (for example, an internship with a television station or with a high-profile NGO, even if unpaid). For cases which don’t conform to the guidelines allowing for confirmation exemption (above) HRDC is prepared to offer a labour market opinion.
The work is “normal” work in the labour market: i.e. it competes with other jobs in the Canadian labour market. For example, if a foreign student is doing an internship that is not a requirement for the completion of the academic course of study, whether paid or unpaid, that fulfils the definition of “work,” an HRDC confirmation is required.
 
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/17 01:42:49


あーん。
英語じゃわかんないよぉ。
でも、あたしは移民ビザだから関係ないかぁ!  
Res.111 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 08:41:39

有償ボランティアが違法なら、なんでここに募集広告のリンクが出てるわけ?
この募集している会社とJPも通報すべき?

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.112 by 多分 from 無回答 2007/08/17 10:20:09

英文は長すぎて読む気がしないけど、要するに営利目的はダメでそうじゃなかったらOKってことでは?
友達の家で家事手伝いをするかわりに無償で泊まるのはOKだけど、B&Bをやっている友達の家で同じ事をすればダメ。B&Bは人件費を削減して利益を得ることになりますから。

このPRも見てみましたが、誰かがボランティア(損)をすることで会社が利益(得)を得るわけではなさそうですね。大丈夫じゃないでしょうか?

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.113 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 11:49:28

製薬会社の臨床試験でしょ?それって会社の利益にはならないの?
このボランティアやって報酬得た人っていますか?いたら教えていただきたいです。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.114 by 無回答 from トロント 2007/08/18 09:05:28

昨日有償ボランティアについてイミグレーションに電話をしたら、最初の電話の人はわからなかったみたいで調べますと言われました。
念のため1時間後にもう一度電話をしたら今度の人は別の少し詳しい人が出て、有償ボランティアは働くのとは違うといわれて旅行者とかのビザなしでも問題なしって言われました。
問題ないみたいですね。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 12:13:27

でもさーー、くそ真面目にルールを守って我慢して働かない人より、実際アンダーで働きながら移民がすんなりGet出来た人の方が多い世の中だろうね。
要領が良い人=世渡り上手
が現実で真面目にやってる私には悲しくなってくるよ。
 
Res.116 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 16:09:16

↑えええええ???まじめにルールを守っている人のほうが圧倒的に多いと思うけど。  
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 00:10:18

友人が、実はこの(JPに載ってる)ボランティア?治験に参加してます。(彼女は移民ですが)

報酬はしっかり貰っているようですし、参加してる人の中には『観光VISA』『学生VISA』の方もいるようです。

例えば、今週末3日、来週末3日、治験に缶詰で、報酬は$1400。



【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 11:42:36

↑ヨコトビでごめんなさい。治験は本当に体が健康な人しか挑戦してはだめですよ!!個人的な意見ですが・・・治験というのは、ホームページにも書いてあるとは思いますが、開発している薬の副作用とか効果とかを実験するためのものなので、悪く考えると何が起こるかわからないのです。そのリスクがあるので報酬もそれなりにあるのです。やるなとは言いませんが、興味を持っている人がいたら、応募する前に、良く考えたほうがいいですよ。
関係ないコメントでごめんなさい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network