jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5044
何でなんだろう。
by ふと疑問に思いました from バンクーバー 2007/08/05 09:59:33

私のアパートで、よく奥さんが妊娠されている韓国人の若いご夫婦を見かけます。その数が結構多いので疑問に思いました。韓国の方の場合、カナダで子供を産めば、その子にカナダの国籍が与えられるとか、移民がしやすくなるとか、何か特権とかあるのでしょうか。あの方達は、ただ、普通にスキルドイミグレか何かなのでしょうか。少し、日本人に対する制度とか違うのかなと思い質問させて頂きました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 10:43:44

誰がいつどこで妊娠しようと、トピ主には関係ないことです、
子供に国籍が与えられようが、移民がしやすくなろうが特権があろうが、どのクラスで移民しようがトピ主には関係ないです

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 11:30:03

私の知り合いにもいました。
カナダで生まれた子供は
親の国籍関係なくみんなカナダ国籍を取得できます。
でも韓国の方の場合は「親が移民しやすく・・・」ではなく
「子供がミリタリーに行かなくても・・・」らしいですよ。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2007/08/05 13:09:08

レス2さん、ありがとうございます。レス1さん、私もヒト事だから、気にしていませんでしたが、たくさんそのような方達がいれば、何でなんだろうと思いますよね。私の日本でもお隣の方も韓国の方でした。私が小学生の頃、彼女に日本語教えていたので、彼女が話してくれたのですが、彼女が自国にいた時、結婚しようとした彼氏がいましたが、その彼氏が軍隊にいた時に事故か何かで他界されたようで、泣く泣く、彼女の親の勧めでお見合いをして、日本人の今の旦那さんと結婚したようです。。。。韓国の男性は軍隊に入らなければいけないという拘束があったのですね。勉強になりました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 22:19:49

韓国の軍隊は2年間の義務でしたっけ?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 23:45:56

北朝鮮やら、中東やらの為に、いやですもんね、きっと。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 08:03:10

お察しの通りでしょう。一時期この問題は新聞沙汰にもなってましたね。

子どもをカナダで産めば、その子はカナダ市民になるので韓国の兵役を免れることができますし、学齢期に達した時に、カナダ市民の子たちと同じ待遇で学校に通うことができます。韓国人の親は、小さいうちから子どもをホームステイや単身留学させるので有名ですが、普通ならそこで膨大な学費がかかります。留学生だと一部の大学、学部では極端な場合、学費も10倍近くになりますからね。そして、もちろんいずれは親を「呼び寄せ移民」させることも視野に入っているわけです。基本的に妊娠初期あるいはその前から入国して生活しなければならなく、保険なしでの大変な高額出産となりますが、十分元は取れる計算らしいです。まー、何たる長期計画!(笑)

なので、一時期韓国では「カナダで出産ツアー」というのがあったほどで、これが新聞に載ってました。もちろんこれについては、カナダの世論の怒りを激しく買っていました。「何で親が国に税金を納めていないのに、収めている親の子どもたちと同じ教育や社会福祉サービスを受けられるんだ!同じどころか、英語が母語じゃなければ、特別なフォロー指導がついて、さらにコストがかかったり、市民の子への教育が手薄になるかもしれないではないか!そんなのは絶対おかしい!」と。だから「空港で妊娠チェックをすべき」なんて言う出す人までいたり・・・。確かそれで後に法改正があったとか聞いていましたが、まだたくさんいるなら記憶違いなのかも・・・?

もちろん韓国人の妊婦さん、大半がこのケースってわけじゃないと思いますんで、その点は決して誤解のないように。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/10 01:23:30

確か2年ほど前に(韓国の)法律が変わって、両親が共に韓国籍の場合は子供(男の子)がどこの国で生まれようと、徴兵の義務を終えるまでは韓国籍を放棄できないって風になったように記憶しています。

なので、わざわざカナダに来て出産している韓国人女性は、徴兵逃れよりも、長期計画の呼び寄せ移民を狙っているのでしょうね。

うちは主人が韓国からの移民なので、韓国人の知人も多いのですが、個人移民をしようと狙っている30代前後の男性で、奥様が妊娠中と言うご夫婦を数組知っています。ワークビザの方が多いですが、中には学生ビザで院に通っているような方もいます(徴兵を終えて、数年仕事してから院に留学してくると、自然に30歳近くなりますので)子供が大きくなって・・・と考えて、と言うよりは、年齢的にも出産適齢期ですし、自然に妊娠しただけのように感じます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network