jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5034
延長か帰国か
by Y from 無回答 2007/08/02 14:44:06

こんにちは。今カナダ国籍をもつ彼氏と一緒に住み始めて6ヶ月たちます。今はビジタービザで滞在していますが、私たちはファミリークラスのコモンローで移民申請をしようと決めました。

ただ、移民に関してはコモンローパートナーと一緒に住みはじめて最低1年たたないと申請する権利がないということと、私が今までビジタービザを3回も延長してきているということで、再度ビジターを延長するのか、いったん帰国するのか以下の2つで迷っています。

1.コモンローで移民申請をする資格が必要なため、それを満たすためあと半年ビザを延長したい、といって、延長できるものなんでしょうか?うわさによるとビジタービザ延長の理由は彼氏がいるから、とか書いたら絶対だめというような話を聞いたことがあります。
(あと、もしこの方法でするとしたら、移民申請して取れるまでビザをくださいって言ってもとおらないでしょうか、そうなると1年半くださいといってることになるんですが。やっぱり通常どおり6ヶ月でしんせいすべきでしょうか)

2.一回日本に一時帰国し、1ヵ月後ぐらいにカナダにビジターで戻ってきて、入国の際に「コモンローパートナーの彼と半年一緒にくらしてきて、後半年暮らしてから移民申請をするため戻ってきた」というつもりなんですが、これで拒否されたらもうどうしようもありません。

コモンロー関係については、いったいどれぐらいの間離れて暮らしていたら無効になるのでしょうか。移民のガイドには1年とか書いてありますが、なんか違うと思います。あと、離れている期間は、カウントされないんでしょうか。

どっちもリスクが大きいような気がしてほんとにどうしたらいいかわかりません。。。どんな情報、アドバイスでもいいので教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 15:17:17

彼との仲があと半年もつかわからないのだから、日本に帰って半年後まだ彼があなたを覚えてたらカナダに帰ってきて申請すれば?
彼があなたを本当に好きなら結婚したいと思うはずだし、コモンロー申請しようといわれて彼が自分を本当に好きだとかんちがいしてひどい目にあった女の子をたくさん知っています
本当にあなたをすきなら責任をもたなくてはいけない結婚を選ぶと思います
知り合いのカナダ人はコモンローは他の女にすぐうつれるから都合がいいと言っています
ひやかしではなくとぴぬしさんを心配しています  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 15:32:54

まず3回も延長してるんですよね?
次はよほどの理由が無い限り半年もらうのは難しいと思います。
学生ビザなりワーホリなりに切り替えてからの入国じゃないと難しいんじゃないでしょうか??
理由がコモンロー申請の為などは言わないほうがいいと思います。

私も以前2回目のビジタービザでの入国の際に空港でいろいろ聞かれて、必ず半年以内で日本へ戻るようにと言う事を念を押されてどうにか入国できましたが、パートナーからは絶対にコモンロー申請をする予定とは言ったらだめと言われてました。
逆に言うともっといろいろ聞かれることになると思いますよ。

Res.3 by zzz from バンクーバー 2007/08/02 15:39:03

トピ文面からすると、彼氏と一緒にいるためにカナダ滞在ビザが必要で、何度も観光ビザ延長もわずらわしく移民しようって感じじゃないですか。真剣さが伝わってこない感じ。
コモンローって結婚同様生活なんだから期間だけ満たしたって移民OKってもんじゃないって判ってるだろうけど。

まあ日本へ帰ったら、戻った時からカウントしなおしじゃないの。

Res.4 by またまた・・・・ from 無回答 2007/08/02 17:59:53

トピ主さんが『コモンロー=結婚/夫婦』『法的にコモンローの場合で関係を解消した場合の財産分与等にまつわる問題への責任=結婚後離婚した場合の財産の財産分与等にまつわる問題への責任』など理解していると仮定して・・・・(脅すようで申し訳ないですが、最近この掲示板を見ていると、コモンローの意味を履き違えてる人が多いように思われ)

既に3度観光ビザを延長されているようですので、中々難しい部分はあると思いますが、トライする事は自由ですよね?
滞在する資金はあるようですし、まずは半年分の観光ビザ申請をしたらどうですか?
その場合、理由に『近い将来(数ヶ月後)、ファミリークラス(コモンロー申請)を考えているが、現在それに伴う資料を準備中である。その間、観光ビザにて滞在を希望します。滞在に関して、金銭的な援助は、私個人は勿論、パートナー/夫(決してボーイフレンドでないですよ!)から致します』
といった事を書き、更に、コモンローである(基本にCICの定義は1年ですが、カナダ人の認識・定義は半年です)ことを裏付ける書類を同封されたらいかがでしょう?申請キットにある、Statutory Declaration of Common-Law Unionをはじめ、パートナーからの手紙、パートナーのご両親からの手紙など少し大袈裟でも2〜3書類を同封する。

それで、観光ビザが降りれば、落ちついて移民申請の準備をすれば良いし。
駄目なら日本へ一旦帰って、ワーキングホリデーなどしっかりしたビザを取得して戻ってくるか(これの方が良いと思いますよ)、少し期間を置いてあくまでも観光や知り合いを訪問するという(でも、絶対パートナーがいるとは言わない方が良いでしょう)名目で再入国。あるいは、極端な話、パートナーに日本へ来てもらい、カナダ+日本で1年にする。

移民申請後は、観光ビザ延長理由に、『現在、ファミリークラスにて移民申請中』と書けば良いと思いますよ。今までの記録はすべて移民局に残ってますし、どのときどのようなビザを申請したかもすべて残ってますから、『現在、ファミリークラスにて移民申請中』というのを見て、記録を確認し、問題なくビザは下りると思います。

実際、私は移民申請前(移民申請の書類を送るまで数ヶ月ギャップがあったので)ワーキングホリデーが切れ、観光ビザを申請する時、上記で書いたような理由で申請しビザをいただきました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 20:15:12

無理にリスクを冒してまでビジター申請しなくていいんじゃないですか?
でも、トライするのはいいかもしれませんね。
どなたかも言ってましたが、半年彼に日本に来てもらうのも一つの方法では?
またはリスクを冒したくないなら日本に帰国した後、再度入国すればいいんじゃないですか?その時、コモンロー申請で戻って来たと言っていいか悪いかは、審査官次第なので、ここで質問したところで誰もあなたがどうなるかの正しい答えは分からないですよ。
相手が結婚を望んでいるのにあなたが結婚前にパートナーを試す為にコモンローを利用したいのかもしれないし、もしくは移民したいが為のコモンローかもしれませんし、またはお互いにコモンローを理解しての決断かもしれないし、それも誰も分かり得ませんから。
あなたが後者である事を願っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 21:15:49

先ずは、「コモンロー申請はなぜ批判される?」のRes50を読んでみては?  
Res.7 by はは from 無回答 2007/08/02 22:23:07

> 移民に関してはコモンローパートナーと一緒に住みはじめて最低1年たたないと申請する権利がないということと

この部分の理解がおかしいんじゃないでしょうか。法的な考え方としては、最低一年同居の関係にある人たちをコモンローパートナーとみなす、ということだと思うのですが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 08:05:51

この方、コモンローなら結婚と違って嫌になったら逃げられると思ってなければいいんだけど。。。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 08:35:34

ビジタービザはあくまでも観光のためなので、目的が観光以外だと却下される可能性が高くなります。移民申請のためとは書かない方がいいと思います(入国時も同様)。充分なお金があるなら、学生ビザを取るとか、具体的に○○を観光したいから6ヶ月必要とかそういう理由で申請する方がいいのではないでしょうか。

コモンローは最初の1年は一緒にいなければ、離れれば最初から数えなおしになります。2の方法を使いたいのなら、彼氏も一緒に日本へ行ってもらえれば一緒に旅行(一緒に住んでいる)とカウントされます。  
Res.10 by Y from 無回答 2007/08/03 10:11:12

みなさんコメントありがとうございます。まだ時間はあるので、みなさんのアドバイスをもとに方法を考えようと思います。

Res2さんは2回目のビジター入国してから、半年では出ずにそのままコモンローで移民申請したんでしょうか?その入国のときには同居1年たってましたか?よろしかったら聞かせてください。

Res4さんとてもていねいにありがとうございます。わたしもこの方法が一番いいような気がしています。観光するという理由ではもう認められないと思いますので(滞在期間が長い分)。申請用の書類は今集めはじめている段階です。

Res9さん、「コモンローは最初の1年は一緒にいなければ、離れれば最初から数えなおしになります。」そうなんですね、知りませんでした。もしよかったらどこで読んだのか教えてもらえたらうれしいです。  
Res.11 by 9 from 無回答 2007/08/03 11:27:00

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse-apply-who.asp#common_law

ここにコモンローの定義として書いてあります。
一から数えなおしとは書いてないですけど、継続しての12ヶ月とあるので同じことです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/03 17:07:05

私も以前観光ビザを延長するか一度帰国するかで迷いましたけど、
他の方もおっしゃってるように日本で学生ビザあるいはワーホリを申請して戻ってくるのが1番かと思います。
観光ビザを申請して却下された場合その記録が残るので、
移民申請の際に影響が出る可能性もあると思ったので。
私は日本に帰国する前に学校からのレター等すべて集め、
日本に帰って即申請したら2週間くらいで学生ビザが来ました。
(ちなみに私の場足ワーホリ→観光ビザで1回延長の後でした。)
コモンローでも、1ヶ月以内の旅行などならカウントし直しに
なることはないと思うのですが。
実際に私も結局日本に1ヶ月居て、その後戻ってきました。
でもその間連絡をメールなりでとっていて、
その書類を送ることにしています。
CICに一度お電話されてみてはいかがですか?

ビジター再入国に関しては、これは審査官の判断なので
本当に誰にも分からないと思います。

でも、ふと思ったのですがコモンローが夫婦関係である以上
再入国の際にコモンローパートナーのところに戻ってきたという
理由が通じるはずですよね?
(カナダでは半年以上の夫婦同然の同棲より、コモンローと
認識されるとどこかで読みましたが。移民申請の場合は1年ですが。)
結婚した人達は結婚証明書や写真などを持参して
入国されると思うので、
コモンローの場合パートナーからの一筆や移民申請で集めてる
書類の一部を持参して入国することはできないんですかね?
どなたか経験のある方がいらっしゃったら聞きたいです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 17:41:07

上の方は1ヶ月の旅行なら大丈夫とCICに確認されたのでしょうか?
メール連絡は夫婦同然の生活ではなく、ただの恋人同士にあたると思います。公的な理由などがある場合を除いては、1年未満で離れると別れたとみなされるとどこかで見たことがあります。

私のコモンローパートナーが他の掲示板などで調べた情報によれば、最初の1年は離れない方がいいとのことでした。1年以上たってから離れたのなら短期なら大丈夫だと思います。
はたして半年以上でコモンローといいきれるかどうか・・・。それはカナダ人同士の場合ですよね?
私が念のため同棲1年たってから日本に1ヶ月帰り、戻ってくる時にこれから移民申請をしますと言った時は無事入国できましたが、これもオフィサー次第でしょうね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/03 21:09:06

>>コモンローでも、1ヶ月以内の旅行などならカウントし直しになることはないと思うのですが。

なります。13さんの見解が正しいです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/04 00:23:29

レス13,14さんの通り、たしか2004年に改正されてCICのガイドには最低一年の同居が必要としか記載されなくなってます。

ただ家族の死亡など非常時でしたら考慮される可能性があるかと
思います。
ですがこの場合も死亡証明書や離れていた間のパートナーとの電話やメールのやり取りの提出等をしっかりしないと難しいと思います。

ちなみにメールのやり取り等はコモンローの証明として成り立ちます。ガイドの記載あります。
ただどこまで信用度があるかはまた別の話です。

トピ主さんが出されている案1は他の方がレスされている通り難しそうです。

案2は、コモンローの規定は最低継続して1年同居なので、合計1年では不可です。
したがってこれもムリです。

可能性があるのは、ワーホリ申請ができるなら今帰国して2008年度の応募にして2月以降に戻ってくるのが一番妥当かと思います。

Res.16 by Y from バンクーバー 2007/08/04 21:52:38

みなさん現実的な回答ありがとうございます。やはりこの2つとも難しいですね。ワーホリは過去にもうしてしまいました。

ちょっと方向を変えて学生ビザを取って滞在しようかと思います。それで1年にして、移民申請する方法が可能性的にはいちばんいいかなと思います。ここまでして、とおもわれるかもしれませんが・・・

また情報などあれば頂ければうれしいです。

Res.17 by レス15 from 無回答 2007/08/04 23:18:06

ちなみにビジタービザでカナダに滞在中しながら学生ビザに変えるのは、いったん国外のカナダ大使館、領事で手続きが必要なことはご存知ですか?

はっきりいってちょっと面倒ですよ。

まず近場でアメリカの大使館等で手続きをするとして、まずアメリカ入国の際にトラブルになる可能性があります。
(たとえアメリカ発カナダ行きの帰りのチケットを持っていても、肝心のカナダ滞在のビザがないので。アメリカとカナダは北米として一塊で判断されることがままあります。カナダ発日本行きの航空券があればまた別かもしれませんけど。)

一般的に、ワーホリ→ビジターとか学生→ビジターよりも審査が厳しいですし、最悪オフィサーによっては却下されることもあります。
(もちろんオフィサー次第なので何ともいえないですけどね。)

正直、トピ主さんの計画の甘さがすごく感じられます。
だめもとでカナダ滞在中に学生ビザをがんばってみて、だめなら日本に帰国してから1年以上の学生ビザを取得というのが残された方法っぽいですね。
(あくまでコモンローを目指すならば)

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 02:18:56

>正直、トピ主さんの計画の甘さがすごく感じられます。
だめもとでカナダ滞在中に学生ビザをがんばってみて、だめなら日本に帰国してから1年以上の学生ビザを取得というのが残された方法っぽいですね。
(あくまでコモンローを目指すならば)

私もトピ主さんの計画は甘いと思いました。
学生ビザを取るにしても理由がビジターと同じく必要ですよね。
そして、コモンローの為に行く必要もない学校の申込みを一年以上する事になるんですよね?という事は、理由も曖昧(嘘の理由)だとオフィサーもビザを出す事が仕事なので、おかしな事は見破られるのではないでしょうか?あなたの場合、その学校に行きたい為の申請ではないですから。
そして、日本以外で申請するなら、日本に帰って申請するよりも少し面倒なのと、面接等しなくては行けなくなった場合、そこで嘘が見破られる可能性も高くなりますよね。そこでダメになり、日本に帰って申請し直そうとしても、あなたの事がレコードに残ってるので却下したのになぜ再度申請したのか?と疑われる可能性もまた大。
ずっと読んでいるといろいろな事に対しての情報もほとんどなく、ここでどなたかがアドバイスした事を「じゃあ、それで。。。」という感じでいらっしゃるので、それは失敗の元だと思います。既に経験された方がその方法で大丈夫であっても、あなたがそれで成功するとは限りません。人によって本当に過程と結果が異なります。
「1年同棲すればコモンロー申請出来るからビザ申請しよう。」なんてお気軽な感覚じゃあ、詰めが甘いのでそれに失敗した時、コモンローしずらくなり取り返しがつかなくなりますよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 02:29:58

>ちょっと方向を変えて学生ビザを取って滞在しようかと思います。それで1年にして、移民申請する方法が可能性的にはいちばんいいかなと思います。ここまでして、とおもわれるかもしれませんが・・・
また情報などあれば頂ければうれしいです。

自分で動いて調べる事はしないのですか?
CICのサイトを読むなどしてそれに添って自分で判断される方がいいのではないでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from モントリオール 2007/08/05 07:06:10

>ちょっと方向を変えて学生ビザを取って滞在しようかと思います。それで1年にして、移民申請する方法が可能性的にはいちばんいいかなと思います。

1年以上も学生ビザを取ろうってことはお金に余裕があるようですし、自分でCICのガイドを見るのが面倒だったらこんな所で希望を見つけるよりコンサルタントや弁護士に相談したらどうでしょうか?
後々、上手くいっても移民申請でウソの陳述を重ねることになるので丁重にコトをすすめないと今後厄介になりそうですね。  
Res.21 by ゆき from 無回答 2007/08/05 10:25:25

っていうか6ヶ月つきあって結婚っていうならまだしもコモンロー申請って言われたくらいで何勘違いしてんの?ッて感じ
馬鹿だしだまされてるだけだね
悩まなくてもすぐ捨てられるんだからおとなしく日本に帰ったら?
こんな人が申請したら日本人がいいかげんだと思われて他の申請中のひとにも迷惑かかる
みついでるなら別だけど1度日本に帰ってはなれてみれば遊ばれてたのがわかる  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/08/05 11:27:02

そうそう、ゆきサンに同感。
離れてダメになるかもしれないからコモンローして一緒にいなきゃならないなんて、本当の恋愛関係にない証拠。片方が結婚の気があっても、もう片方がない時にこういうことが起こるんだよね。本当に将来お互いを必要としていれば、こんなリスク冒してまでコモンローする必要ないはず。一度ビザ関係で却下されたら後に響く事になるのにそれを冒してまでなぜコモンローなのか不思議です。この人の状況の場合特に。
なんだか、思いついたからここに投稿してみた感がありますね。
それから、女が強かなケースもありますしね。  
Res.23 by 同じ半年 from トロント 2007/08/06 08:25:43

今のビザが切れた段階で、一度日本に帰国。
半年遠距離をして、それでもお互いが相手を求めていたら、
カナダに戻ってきて結婚して、移民申請と言うのではどうですか?
同じ半年です。これなら、日本に帰ってしまったら、
カウントしなおしという問題も回避できます。
私は、別に、コモンロー申請を批判するつもりはなく、
日本に帰ったら、カウントしなおしという問題を回避するには、
これしかないと思うので、提案しているだけです。
半年日本にいれば、また半年ビザがもらえると思いますよ。
その間のメールや手紙、婚約中でまもなく結婚することや、
(マリッジライセンスのコピーを見せるとか、)
結婚までの半年間、両親と過ごしたかったなど言えば
確実だと思います。

金銭的には、問題はないようですが、日本にいる半年の間に、
永住権をとった後仕事を探すときに生かせるような仕事の経験を
日本でつむのも良いかもしれません。
今の状態でこちらにいても、働けないわけですからね。  
Res.24 by 元カウンセラー from 無回答 2007/08/06 10:08:53

ワーホリ、ビジター延長経験あり、その後何度かカナダにビジター滞在している。
この状況だとトピ主さんの場合、コモンローで申請する為の条件を満たす準備はかなり難しいのでは?と感じました。
コモンロー申請前のビザ関係の申請などにしても却下の可能性が大きいと思われます。
入籍以外に全て同じ状況になるコモンロー申請をする覚悟がおありでしたら、結婚された方が良いのではないか、と思います。なぜなら、結婚もコモンローも戸籍関係以外全て同じ責任が発生するからです。
日本に一度帰国され、日本で入籍し移民申請をする。または、日本に一度帰国した後入籍し渡加。その後すぐに移民申請する。もしくは、渡加後入籍し移民申請を行う。お相手の方と一生を共にする覚悟がおありのようなので確実な結婚を選択し直されてはどうですか?ご両親にもコモンロー状況を理解してもらうよりも結婚を理解してもらい易いでしょうし、今のトピ主さんの状況からするとこちらの方が2人の将来の為にも安全だと思います。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 15:18:45

彼氏にワーホリとって日本に一緒に来てもらって半年住めばコモンロー申請の資格が得られるし、トピ主さんに危険ないですよね。彼にも真剣だという事を見せてもらえば?私の友人の彼氏は、友人を追いかけて日本に行って結婚しました。
それができないなら、私なら結婚まで遠距離かな。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 17:38:47

トピ主さん、コモンロー申請につての情報以外のアドバイスのレスは無視なんですね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 18:44:59

本当だ、自分に都合の悪いアドバイスのレスはしてないし笑  
Res.28 by Y from 無回答 2007/08/06 23:28:16

みなさんコメントありがとうございます。1回帰国して、それで遠距離でがんばって、数ヶ月たってからまた戻ってこようと思います。
彼氏は初めに、待ってるから一回帰ってまた戻ってきたらいい、と言ってくれたんですが、私が遠距離をしたことが今までなかったもので、なんとしてもここにいなくてはいけない、と思い込んでいました。冷静になって考え直します。結婚のことも彼と話し合います。

みなさんの色々な意見が聞けて、よかったです。自分の考えが甘かったことにも気づきました。ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network