jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5033
日本に居ながら移民申請って出来ますか?
by from 日本 2007/08/02 09:13:55

はじめまして、以前カナダで住んでいた頃は、時々このサイトを見て日本を懐かしく思ったりしていました。今回、知りたい事が出来たので日本から初めてメールしてみます。

実は、カナダで1年半くらい付き合っていた彼と、私が帰国した2ヶ月後くらいに彼がやって来て、私の両親に許しを得てすぐ入籍して、まだ半年ぐらいですが一緒に仲良く暮しています。

最近になってカナダに居る友達がビジネスを始めるから私にカナダに帰って来て仕事を手伝ってくれと言って来たので、今すぐではありませんが、その為には私が働けるビザを取得する事が先決で、移民権と共にカナダに戻る準備を始めなくっちゃと考えています。

そこで、私たちは日本に来てから結婚したので、日本でしか婚姻関係にないのですが、日本で彼と暮しながら、カナダへの移民申請って出来るんですか?彼は出来るはずだから今すぐ始めろ!とか言ってますが、具体的にはどうすればいいか良く分らないようなので、どなたか同じ境遇にある方、もしくは既に済まされた方、今から同じように日本に居ながら申請をしようとしている方等いらっしゃいましたら、どのような方法が有るのか、どういった書類が必要なのか、具体的に教えて頂けたら幸いです。

そんな事は横着しないで自分で調べろ!!と思われるかも知れませんが、どなたか詳しい方いらっしゃったら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/08/02 10:36:42

CICのホームページに全て載っています。
彼に読んでもらったら?  
Res.2 by 無回答 from ケベック州 2007/08/02 11:03:25

できますよ〜。詳しいことはCICのサイトを読みましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 11:41:32

そんな事は横着しないで自分で調べろ!!と思われるかも知れませんが、

↑分かっているのなら少しでも調べてみましょうよ。しかも過去ログ検索すれば、この手の質問が減るように申請の仕方や必要な書類等を詳しく載せているスレまでありますよ。

http://www.cic.gc.ca/

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 11:45:17

>彼は出来るはずだから今すぐ始めろ!

旦那さんがそんなことを言うなら、先に読んでもらえばいいじゃないですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 11:59:14

まずは、CICのサイトと過去ログを含めこのコーナーを読んでみて、必要書類の確認や大まかな移民申請の流れが掴み、何がどうわからないのか、ご自身で理解しないことには、中々先には進めないような気がします。
移民をする皆さんが、避けて通れない道ですので、ご主人と協力しながら、少しずつでも頑張ってください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 20:52:29

現在ファミリークラス国外申請の書類を作っている者です。
先月カナダ入りしましたけど、先月中旬まで日本で仕事しながら、JPカナダの過去ログすべて読んで、CICのHPもチェックし、英語でわからない部分は、カナダにそのまま住んでる主人とメールやSKYPEなど使って全部クリアしましたよ。
日本国内、カナダ、海外にいようとも、皆さん通る道じゃないんでしょうか?
トピ主さん、以前カナダでこのサイトみてらしたんであれば少なくとも知識はあるんでしょう?わからないから、過去ログ読みなさいとか、CICのHPにいきなさいと皆さんおっしゃってるんですし、もう少し努力したらどうですか?  
Res.7 by ちなみに・・・ from トロント 2007/08/03 05:32:25

>私たちは日本に来てから結婚したので、日本でしか婚姻関係にないのですが

日本での婚姻の効力はカナダでも有効です。カナダでも結婚したことになっています。ただカナダには戸籍制度がないので届ける必要がありません。日本の戸籍謄本がカナダでの結婚証明になります。  
Res.8 by 或妻 from トロント 2007/08/03 07:12:52

旦那の国に移民するっていうのに奥さん一人でさせるっていうのは問題ですね。sponsorでありながらそんなことではこれから困りますよー。基本的に旦那と一緒に読むか、先に読んでもらうかどちらかでしょう。奥さん一人でするなんて問題外。頑張ってくださいねー。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 07:40:48

↑そうですよ!基本は旦那さんがスポンサー(生活を保障する)となって奥さんを移民させるんです。書類も旦那さんが理解していなければ記入できません。彼にCICのサイトを読んでもらってください。
日本からならfamily class, spouse(結婚), outside of canada(国外申請)になります。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 07:49:49

私も移民申請中です。

ですが、トピさんと同じ状況ではないので詳しく分かりませんが、、、、、
結婚前に結婚するかもしれないと感じた時、CICの英語のサイトは情報が多すぎて英語が完璧に理解出来ない私は調べたいのに読む気がしませんでした。なので、このサイトの過去トピ等ほぼ全てに目を通し、どんなタイプの移民方法があって、何を選べばいいか、それについて何を順番にすすめるのか、どうやってアプリケーションフォームをダウンロードするのかを見つけ出しました。
結婚前にこんな話は旦那に出来ないですがカナダ人の旦那さんは腰が重い、とこのサイトで見た事があったので、「もしも結婚するなら」と仮定して自分で調べてましたね。結婚後は旦那も協力的なので心配してません。
なので、ご存知の方でも全てをここで一から話すのは大変に困難だと思います。

過去トピを見られるといいと思います。
私は自分で調べながら移民した人に聞いたりもしましたよ。根掘り葉掘り聞くのは相手にも失礼なので軽く触りだけ話して、語ってくれそうな人に聞きましたね。その後はかなり手助けしてくれる人に知り合ったので、今は旦那、このサイト、その方共々にお世話になってます。ネットに張り付いて調べればきっとみつかります。

先ずは、jpcanadaの最初のページにある過去ログ→カナダへの道で調べてみてください。同じような質問が果てしなくあります。その方が検索より見つけやすいですよ。
トピ主さんと同じ状況ならここで教えてあげたいですが私にはそれが出来ません。
頑張ってくださいね!  
Res.11 by res10 from 無回答 2007/08/03 07:51:57

Res.12 by 無回答 from モントリオール 2007/08/03 10:01:57

仮にトピ主さんと同じ境遇か既に申請は済んでいたとしても、こういう姿勢だと教える気になりませんね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/03 10:38:55

スポンサーの有無に関わらず移民をするなら、自分でそれ位解決出来るようになりましょうよ。
移民後、色々な問題の度に、旦那に仕事を休んでもらったり、疲れている中、書類に目を通してもらったり、ずっと頼りっぱなしではダメでしょ。

自分で解決する力が無いと、外国では生きていけませんよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/03 11:25:28

Res.13さんに同意します。

私も日本に居て移民申請をしました。もちろん弁護士にもコンサルタントにも頼みませんでした。確かに自力で全部やるのは大変ですが、何でも他人任せというのは問題だと思います。

今は簡単にインターネットで調べられるのだから、まずはCICのホームページを読みましょう。まさか「英語は苦手なので・・・」なんて言わないでしょうね?もしあの程度の英語が理解できないとなると、カナダで暮らすのは大変ですよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 14:21:14

上の方、前半までは納得できるのですが、「まさか「英語は苦手なので・・・」なんて言わないでしょうね?もしあの程度の英語が理解できないとなると、カナダで暮らすのは大変ですよ。」は余計な一言ですね〜。いやらしい人間のように見えますよ〜。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/08/03 16:16:08

でも、Res14さんの言ってることは当たっていると思います。
私は主人とはほぼ100%日本語での生活なので、あまり英語が得意ではないんです。CICのガイドを読んで理解しようにも、ちんぷんかんぷんで頭が痛くなるほどでしたが、辞書で調べながらこのサイトの過去ログを読みながら、主人と一緒にひとつずつ時間がかかりましたが書類を書き終えました。

主人にすべて読んでもらいやってもらえば簡単だということもわかっていましたが、それでは後々カナダで生活するのは自分にとって大変だということもわかってました。
だから、二人で協力して書類作成しましたよ。もちろん私たちも弁護士もコンサルタントにも頼んでいません。その分、PRカードを受け取った時は、満足感でいっぱいでした。

この手の何でもかんでも教えてくださいっていう投稿には
はっきりいって、いい返事は来ないと思います。いじわるで教えないというのではなく、何を知りたいのか、何がわからないのかさえわからない人には教えようがないからです。
過去ログや質問タイトルを読めば、自分が探してるわからないが見つかるはずです。それで自分の疑問がわからない人がここに投稿してるんですし。。。

トピ主さん、まずは過去ログすべて読んでCICのキットをDLなりして読むことからはじめるべきですね。
このBBSを使って皆さん、勉強したんですから。最初から教えてではこの先カナダで大変ですよ。  
Res.17 by Chika from 日本 2007/08/03 19:45:42

はじめまして。

私も同じ状況です。今はカナダ人の彼と日本にいるのですがやはりカナダに戻って生活しよう、と言う事でファミリークラス(コモンロー)で移民申請をしています。

CICなどのサイトなど色々調べてたのですがやはり英語だと難しくて、彼もよく分からないし・・というのがあって、日本語で相談できる所に依頼しました。

ここにも時々出てきますが、「人材カナダ」というバンクーバーにオフィスがある日系の人材紹介会社です。ビザコンサルティングもやっていて、知人のつてで紹介してもらいました。

自分でもできるかな・・と思ったんですが、知人が申請したけど書類不備や申請の仕方で、リジェクトされたり却下されたりしたケースもあったみたいで時間をムダにしたくなくって、確実な方を選びました。

結果は待つのみですが、色々と申請中のサポートも親切にしてくれて、スムーズに申請できました。相談は無料みたいなので、ご参考までと思いお知らせしました。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2007/08/04 11:58:37

↑上の方の方法も良いですよね。日本であっても日本語でわからない文章や書類などは知ってる人に助けてもらったりもするし人に頼るのは悪いことではないと思います。無駄な労力で負担がかかるよりも一番スムーズにいく方法でいくのが賢いですよね。  
Res.19 by from 日本 2007/08/05 05:41:22

トピ主です。
仕事が超忙しくって掲載してもらってから二日ぐらいチェック出来ずに居る間に、こんなにも沢山の貴重なご意見を皆さんから頂いて、この場をお借りして、全ての方にお礼を申し上げます。
そうですね、きっと私と似たような質問が過去にも出ているはずですよね・・・。jpcanadaは向こうに居て新しいルームメイトを探す時や、売ります買いますを時々チェックした事が有る程度で、このコーナーの存在は知っていましたが、その時は自分には全く関係の無いコーナーだと思っていたので一度もクリックした事が有りませんでした。
でも皆さんがおっしゃって下さっている様に、ちょっと考えれば、過去の情報をチェックするって言う方法があったんですね。すみませんでした。向こうに居た2年以上学生で3年ぐらい無収入だったので、とにかく新しい生活を確立するのに必死で仕事も掛け持ちしていますし、今現在スポーツクラブのインストラクター養成コースにも通っていて、仕事がどちらも休みの日が、掛け持ちを始めた5月くらいから一日も無くって、(彼はクレイジーだと言っています)ついつい楽な方法はないかと、あまり何も考えずにこちらのコーナーにメールしてしまいました。
かなりの人たちをイライラさせてしまったようで、すみませんでした。皆さんがおっしゃるようにまず過去の情報に目を通して、CICのサイトも熟読して、それでもまだ自分たちではどうしようも無い理解しがたい点が出てきたら、ひょっとしたらまたこちらに掲載させて頂くかも知れませんが、その時は宜しくお願いします。
私に知識が無いせいで、どうも多くの方を不快な気分にさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network