jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5032
「前科モノ」の移民について教えて下さい!!
by モントリオール from 日本 2007/08/02 02:10:19

私にはカナダ人の夫がいます。

私達は事件を起こし逮捕され数年間服役し、
夫は2010年まで在監予定です。
ちなみに刑は前科4犯で薬物がらみです。

逮捕される前に、きちんと日本での婚姻届手続きは終了させていますが、彼の出所後にスムーズにカナダの方へ行って新しい・まっとうな生活をスタートさせたく、今、自分にできることを着実にこなしていこうと考え、実行しています。そして二人ともその意志は固いです。
(彼は強制送還させられ10年間は日本へは入国できません)

自分も来年から学校に通い、医療系の専門技術を取得するべく、
一日一日を大切にしながら、現在、一生懸命生活しています。

やっとこのサイトを見つける事ができ、今は本当に感謝の気持ちでいっぱいです。なぜなら、この数年で、街並み等と同様にネット環境も大幅に変わり、あまりの情報量の多さに戸惑いを隠しきれないからです。と同時に、投稿している方々からのお叱りを受けるかもしれないという危惧も隠しきれません。

しかし、これまでの反省を活かして、社会に貢献して生きて行きたいという強い気持ちもある事を、どうか理解して欲しいです。

さて本題ですが、こんな状況でもカナダ人の夫と結婚しているという理由でカナダに渡航できるのでしょうか?
また、近い将来移民の申請はできるのでしょうか?
それから、さらにややこしいことに、彼はカナダ本国でも裁判所からの呼出し命令を受けており、当時来日していたという事もあって、出廷できませんでした。
その事に関して、彼も移民の子なのでcitizenshipの剥奪もありうる、、、というような事を言っていました。

全くもって、何をどこからどういう風にしていけばいいのか分からず困り果てています。

どなたか、ご助言などをお願いいたします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 05:47:43

2010年の在監処分が終わるまでは、彼はスポンサーになれないのでは?
また、citizenshipが剥奪されたら、彼の場合、カナダに滞在するステータスがなくなるわけですから、元の彼が住んでいた国への強制退国処分になる可能性があるわけですよね。
その判決が出るまでは、動けないと思いますよ。
モントリオールさんも、同様の罪で日本で逮捕されたなら、カナダへの入国・移民は難しいかもしれません。どの国でも、薬物関係の罪は重いですから。彼の在監期間が長いことからも、ただの薬物所持などではなく、取引のほうに携わっていたようですが、その場合、さらに深刻な問題になってくると思います。

何はともあれ、まずは彼の在監期間が終わり、citizenshipがどうかるかはっきりした後でないと、どうもできないんじゃないでしょうか。  
Res.2 by モントリオール from 日本 2007/08/02 07:55:38

コメントありがとうございました(><)!

そうですよね…
おっしゃる通り、まずは主人の在監期間が終わり、citizenshipがどうかるかはっきりした後でないと、何にもできることが無いように思います。それに私も、やっぱりカナダ入国は難しいだろうと思っています。。。悲しいですが。。。

大使館へ問い合わせたら「裁量による」との返答しか返ってきませんでした…。
ただ、今後、私の前科が消失するまで入国できないとしたら、主人とはこの間約10年もずっと遠距離になってしまうのでしょうか?
それも自分達のしたことの「罰」というなら、刑務所内で服役した期間は一体ナンだったのでしょうか?

主人曰く、日本での服役が終わって強制送還される時に一緒にカナダへ来て欲しいと言っていて、今後の生活についてかなり楽観的な考えをしてるようです。
それって、単にモントリオール人的”気質”なのでしょうか(^^;??
でも私としては、全てが「0」からの再出発ですし、再び共倒れになりたくはないので、まずは自分の足元をきちんと固めて行こうと思います。
そうすることが最善の策ですよね?

・・・と、なんだか自問自答的になっちゃいましたが、コメントを頂けた事、ほんとに嬉しかったです。心から感謝しています!!
こんな事、誰にも相談できないし、どこに相談すればよいのかもわからず、ただ焦りと不安でいっぱいいっぱいだったので。

やっぱり大使館くらいしか相談する場所ってないんですよね?
もしよければ、その辺の情報もあわせて教えて下さい!
お願いします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 08:03:06

>それから、さらにややこしいことに、彼はカナダ本国でも裁判所からの呼出し命令を受けており、当時来日していたという事もあって、出廷できませんでした。
その事に関して、彼も移民の子なのでcitizenshipの剥奪もありうる、、、というような事を言っていました。

それは確か、カナダに戻ったらすぐに手続きを行えば何とかなるのではないかと思います。
程度によりますが、一度コートをミスしたことでシチズンシップ剥奪はないと思います。

トピ主さんに犯罪歴がある場合には、移民申請はしばらくの間難しいのではないでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/02 08:04:59

きついことを書きますが、お許しください。

>ただ、今後、私の前科が消失するまで入国できないとしたら、主人とはこの間約10年もずっと遠距離になってしまうのでしょうか?
それも自分達のしたことの「罰」というなら、刑務所内で服役した期間は一体ナンだったのでしょうか?

刑務所内での服役は、あくまで刑事罰を償うためのもので、日本へ入国できないのは別問題だと思いますよ。以前日本で犯罪を犯した者を入国させないというのは、現在日本に住んでいる人の安全を守るためだと思いますし、そういった規則がなければ善良な市民は困ります。

>それって、単にモントリオール人的”気質”なのでしょうか(^^;??
モントリオールの人に失礼ですよ!
犯罪者的気質だと思います。
犯罪を犯すということに対して罪の意識や反省がないからこそ出る言葉なんだと思いますよ。はっきり言って、トピ主さんのほうにも反省があまりないと思われます。
カナダ入国ができなくて悲しいとおっしゃいますが、結局それはご自身がされたことのツケですよね。犯罪を犯したという。しかも麻薬関係、明らかに自分の快楽、金銭的なものが根底にあるわけですよね。
それを真摯に反省しているのではなく、犯罪の共謀者である旦那さんにあえないから悲しいというのは、筋が違うのでは。
前科は消失しません。一生、あなたに付きまとうものです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 08:55:29

私は詳しくないのですが、少しでお役にたてたらと思いレスします。

カナダではパードンと言って弁護士にお金を払えば前科を消してくれるシステムがあります。どのくらいの罪までパードンが適応になるのか、またいつだったらできるのか、費用はどのくらいなのかなどよくわからないのですが、USにもいけるし、クリミナルレコードチェックを移民の際する又は雇用の際してもひっかからないそうです。

これは前科がある人が差別のない再出発を得れるようにというシステムらしいですよ。ネットで調べてみられてはいかがでしょうか?  
Res.6 by はる from 無回答 2007/08/02 09:29:42

移民権は消失するけど、市民権(シティズンシップ)はなくならないのでは?

移民のガイドには明らかにこう書いてあるんですよね。

Rights and obligations as a permanent resident of Canada

If you or your family members commit serious crimes, you or your family members risk being deported from Canada.

シティズンシップについては、明らかに書いてあるものがなかったのでご存知の方フォローしてくださると助かります。

(予想では、二重国籍でなくてカナダの国籍しか持ってない場合、市民権剥奪はありえないと思うのですが・・・。だってそうすると国籍なしの人になっちゃいますから)

彼があなたをスポンサーできるかどうかは、
カナダ移民局のサイト
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse-apply-who.asp
で、

You(彼) may not be eligible to be a sponsor if you:

・were convicted of a violent criminal offence, any offence against a relative or any sexual offence—depending on circumstances such as the nature of the offence, how long ago it occurred, and whether a pardon was issued;

・are in prison; or

と書いてあります。
麻薬系の犯罪であればそれに当てはまらないと思いますが、
彼がまだ刑務所にいるんであれば、それが終わらないと無理だと思います。

移民局のページや、申請ガイドなんかは非常に役に立つし、一番「正式な」情報なので、読んでみてください。

あとは、あなたが、スポンサーされる側として認められるか、
これはカナダ移民局の判断。

>前科は消失しません。一生、あなたに付きまとうものです。

犯罪を犯したという事実は消えませんが、
カナダではパードン(恩赦)という制度を使えば、記録から抹消することができます。
もちろん100%受け付けてもらえるとは限りませんが。

http://www.npb-cnlc.gc.ca/pardons/pardon_e.htm
ここに情報があります。

ちなみにアメリカとカナダは犯罪データベースを共有しているそうです。
パードンが成立すると、カナダのデータベースから情報を抹消してもらえますが、
その前にアメリカに行くと、
アメリカはカナダのデータベースを参照し、アメリカ独自のデータベースに書き込んで、そのデータは、永遠にそのままだそうです。
なので、カナダでパードンを受けようが、アメリカに取り込んだほうの前科は消えないらしいので、お気をつけください。
(つまりパードン受けるまでアメリカには入国しないほうがいい)

あと、日本では、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%A7%91

前科の抹消
刑法34条の2は、刑の消滅について定める。この規定は、刑の言渡しによって失った資格および権利(後述、前科と制限を参照)を回復させる「復権」であると解されている。刑の消滅により、市区町村の犯罪人名簿から記載が削除される(前科の抹消)[3]。具体的には、以下の場合に刑が消滅する。

・禁錮以上の刑の執行を終わり、またはその執行を免除された者が、罰金以上の刑に処せられないで10年を経過したとき。

だから10年待てば、記録には残ってないと思います。

>大使館以外に相談するところ

弁護士です。
日本にカナダの移民について詳しい弁護士がいるかどうかはわかりませんが、
カナダにはたくさんいます。
メールや電話で相談に乗ってくれるところもありますから、一度試して見られたらどうですか?(ただ、悪質なところもあるらしいので気をつけてください)

私は個人的には犯罪者と犯罪者でない人の境界はあいまいだと感じます。
自分が同じ立場になったときに、その誘惑を振り切れるか、それはなってみるまでわからないんでしょうか?

人生本当にどん底で、もう気が狂いそう、目の前に、麻薬がある。
これつかったら楽になれそうだ。そのときに使わずにいられるか?
例えば自分の夫の多額の借金を返さなくてはならない、目の前に儲けられることがあるとき、その誘惑を絶てるか?

特に麻薬系の犯罪の場合、人を殺すわけでなく、
実際やっていることは、売買の場合、仕入れて売る、という問屋さんのような行為であって、ただ扱っているものが違法な物質であるだけです。
なので、やっている途中は犯罪の感覚が薄いんだと思います。

例えば日本で安いタバコを買ってきて、カナダで売る。もちろん税関で申告せずに。
これだって立派な犯罪で、やっていることは同じだと思います。

私はその後に来るツケの重大さを知っているから、やりません。
でもそのツケを想像できない人が多いからこんなことになるんですけどね。

まあ、過去の犯罪は取り消せませんが、
犯罪者だからといって、今後何をする資格もないとは思いません。

時間とお金をかけて調べて、自分たちにできること、をやってください。
いろいろ調べた結果、やはり二人でいることができないのであれば、
それは自分のやったことの「ツケ」なので、
しょうがないことです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/02 13:11:51

はるさんに同意。感動した!  
Res.8 by モントリオール from 日本 2007/08/02 16:22:55

・・・コメントをくれた、皆々様へ

貴重な時間をわざわざ割いてくれて、こんなに詳しく様々な情報を提供してくれてありがとうございました!

この一つ一つの情報を足がかりにして、頑張って自分でも調べて、よい方向へ向かえるように実行していきます!

それから「きついことを書きますが・・」さん、、、、

私は、あなたがおっしゃったことについて「きつい」とは思いませんでした。当然だと思います。

彼の楽観視について「モントリオール人的”気質”」だなんて軽はずみな事を書いてしまった事、反省しています。。。
気分を害された方もいらっしゃるかもしれません。
ごめんなさい、、、、

私も、彼の今後の事に対する「楽観視」は犯罪者的気質だと思います。
おっしゃるとおり、犯罪を犯すということに対して罪の意識や反省がないからこそ出る言葉なんだと思います。
そのことに、彼に対して強い憤りを感じます。

手紙や言葉でいくら上手い事を言っていても、実際に面会に行って表情を見ればわかります。
ただ、ここで彼とさよならするのは簡単な事です。(物理的には)。でももし、それでしばらくしてから、失望や守るものが無くなった事で彼がまた同じような犯罪に手を出す様になったら??
と考えると、見放す事は出来ません。
その事実(再び犯罪を犯したかどうかということ)を知ることはないにしろ、私は一生罪悪感でいっぱいになるでしょう。
彼が密売をしなくても、他の何千何万っていう人間が、誰かがするだろう、実際世界はそう回っているのだと、中での生活を通して実感しています。
でも私は、彼がしなければ出回る事のない薬物について、ある種の責任感を強く感じています。
私は占いとか運命とか信じないタチですが、これは、彼と出会ってしまったという、私の「運命」と言えるのかもしれません。。。。

はっきり言って、道は相当険しいです。
でも、起こしてしまったことよりも、これからどう挽回していくかが私達のような犯罪者にとっては至上命題だと、私は考え、今実際に行動しています。

>トピ主さんのほうにも反省があまりないと思われます。

という発言、、、、私は、正直どうしてそう思うのかわかりませんでした。もし、私が本当に反省なんかしないで暮らそうと思えば、既にそれなりの生活をしており、この画面上にも現れなかったと思います。

実際、私の方もコトの細かい部分までは書けていないから、画面上だけで私(達)の全てを理解し、わかってもらえるとは思っていませんが、この発言をみたとき悲しい気持ちになりました。

そう思われない様にも、何かを成し遂げ、形にしていきます!!
と、決意を再確認する事もできました。

前科の消失は日本の場合、10年未満でも自己申請によって早期消失が可能だという事を、以前所内新聞で読んだので、今後はもちろん、その評価に達するような生活をしていくつもりです。
カナダの方では、主人の姉を通じて、信頼できる弁護士を探してみようと思います。

ちなみに出廷命令が出されてから行けなかったのは「4回」程なんです。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network