jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5016
Visaなし
by Machi from バンクーバー 2007/07/29 20:17:58

2006年3月にSkilled workerでバッファローに申請、2006年4月インプロセスで移民のビザを待っている状態です。
また2007年5月に学生ビザ(w/coop)が切れ、更新の申請をしているのですが、プロセスが遅れています。さらに先日学生ビザの面接が予定されていたのですが、それも突然キャンセルになりました。特に「延期」とも言われず、今は移民局からの連絡待ち状態なのですが、体調がよくなくMSPも切れてしまっていて病院にも行けません。一度日本にも帰りたいと思っているのですが、今現在何のvisaもないため、
カナダに戻ってくる際に入国出来る保障がないため、かなり迷っています。学生ビザのキャンセルの電話を受けてから2週間が経とうとしていますが、このままあとどれくらい待てばいいのでしょうか?
どうにか出来ないかと悩んでいます。どなたか同じような経験をされた方やアドバイスなどあったら、ご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 質問です。 from 日本 2007/07/30 00:54:18

移民の申請は別として、

トピさんは、学生ビザの更新をされているのでしょうか?
そして、移民局から連絡待ちとのことですが、学生ビザのキャンセルの電話を受けてとおっしゃってますが、それはCICから学生ビザの許可が降りないとの連絡があったのでそうか?もし、更新をした学生ビザがTEL連絡の際に却下されたということでしたら、どのみちカナダにはRestorationを90日以内にしない限りは国外退去になると思います。
もし、そうでなくまだ結果が出てない状態で国外に出てしまうと、 ビザ更新の申請しているのは無効になります。

また、日本では住民票は抜いて渡航されてますか?もし、抜いてなく、国民保険の加入を維持してるのなら、とりあえずは自己負担をし帰国後に保険は日本と同様にカバーされるようなので、もしお持ちなら、地元の市民課に問い合わせてみれば・・・。(MSPが切れてるとのことなので、自費が無理なら)  
Res.2 by Machi from バンクーバー 2007/07/30 12:23:41

学生ビザの更新です。キャンセルは面接のキャンセルで、却下ではないのでCICより「こちらからまた連絡するので待て」と言われております。
病院の件もですが、その他個人的な事情でどうしても日本に帰りたいです。4月から帰りたいと思いながら、待っているので本当につらくなってきてしまいました。担当オフィサーと話をしたいので、電話をしているのですが、連絡が取れない状態です。
学生ビザの更新の書類も2月に提出しました。こんなに待たされている人は聞いたことがないので、移民の申請と関係しているのではないかと思っております。本当にあとどれくらい待てばいいのでしょうか??  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/30 17:05:10

2月に提出してまだ結果が出ないって、長すぎますね。
こればかりはCICのオフィサーしか知りようがないですよね。

学生ビザの更新ってカレッジか大学に通われていて、まだ在学中なのに期限が切れるから更新するんでしょうか?
それなら、そんなに時間かからないようにも思うんですが。
もしそうではなく、私立のカレッジ(専門学校)や語学学校をを転々としているのなら、何か疑われているという可能性もあると思いますが。

ふと思ったのですが、延長理由に、永住権申請のこと書きましたか?
もし書いていると何か影響があるのかな、とも思ったのですが。
でも永住権のことを書いていない場合、学生ビザ更新時に他のビザの申請も調べるのでしょうか?

学生ビザはDUAL INTENTは認めているので、移民申請も出来てしまいますが、学生ビザ申請するということは、ビザが切れた後帰国する
という前提が必要なので、もしかすると、それで時間がかかってるのかな?と思いました。なんか矛盾してるんですけどね。
でも延長できている人もいるのは事実ですし。

帰国する意思なしと判断されれば、却下されてもおかしくないのですが、面接有りでキャンセルされて今は待機ってなんか
よく分からないですね。
やっぱり永住権の進行状況でも確認してるんですかね?

http://www.immigration.ca/discussion/
というサイト知っていますか?
もしかすると同じ状況の人がいるかも知れないので
このサイトを見てみるのも良いかも知れませんし、投稿してみてもいいかも知れません。

Res.4 by Machi from バンクーバー 2007/07/31 20:05:59

ありがとうございます。

教えていただいたサイトで投稿したいと思います。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network