jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5006
入国の際に・・・。
by 12 from バンクーバー 2007/07/27 11:46:14

もし同じ経験やご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ワーホリのビザでカナダに滞在、ビザは9月上旬で切れます。
急遽日本に帰国しなければいけなくなり現在は日本にいます。予定では1ヶ月位の滞在です。そこで今悩んでいるのが・・・。

現在カナダ人の婚約者がカナダに住んでおり、年内中にカナダで結婚式・移民の申請を考えています。

その際に航空券は片道?オープン?FIX?のどれがいいものなのか。
ワーホリのビザが切れる前に再入国しても半年のビジタービザがおりるものなのか。
それともワーホリのビザが切れた後にカナダに入国した方がいいものなのか。
期限は半年と記入しないで短い期間を記入した方がいいものなのか。

入国の際にはカナダ人と結婚・移民の申請のためと正直に伝えてもいいものなのか。(正直に言うと半年のビザが短くなる?ようなことを聞いたことがあったので。間違っていたらすみません。)

どなたかもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/27 12:45:11

まずチケット。
往復ではないとダメっていう決まりはないのですが、片道で来る場合は「帰りのチケットを買うのなんて余裕よ〜」な残高証明を持ってきましょう。復路の提示を求められない事も多々あります。FIXの安いチケットで来て復路を破棄する方もいますが、私は避けたいと思っていることです。1度だけ破棄した事がありますけど、最後の最後まで入国審査の時に何日間って書くのか迷ったし、いろんな人に嘘をついているような気がして気分が悪かったからです。
入国審査の際、提出する紙、これに何日間と記入するか。
これ、迷いますよね。180日間と正直に書くと別室に行く可能性が高いです。が、トピ主さんが以前カナダに不法滞在していたとか、極悪人とかでなければ入国拒否をされる可能性は低いと思います。私は2回180日間と書いたことがあり、2回とも別室でした。そのうち1回は3ヶ月間、もう1回は半年間の滞在許可をもらいました。嘘をついて14日間と書いてみた時は、別室ではなく、その場で半年間の滞在許可をもらいまいした。14日間と書いた時はFIXチケットで14日後の日付が入ったチケットを持っていました(そう、この時は復路破棄しました)。
入国の理由。
私はだいたいの場合、彼のことには触れず友達に会いに来たって言っていました。
トピ主さんの場合はワーホリですでに長期滞在していたのにまた戻る訳ですから「なんでまた?」って聞かれるかもしれません。そうしたら、「カナダが大好きで見足りない!」と言うか「彼がいるので」と言うか、それはその場の状況次第かも。私は両方言ったことがあります。とにかく、カナダにビジターとして入国して学校に行ったり働いたり、運び屋さんになったりしたらいけないわけで、そ〜ゆ〜つもりはございませんという事が伝わればいいんじゃないかなって解釈していまいた。
ワーホリが切れてから来るべきか。
これは何とも言えないです・・・。
は〜、何度も行ったり来たりしたもんだ。やっと結婚して移民申請に入っています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/27 13:19:24

私は正直に「彼に会いに来た」と伝えました。彼との経緯についていくつか質問を受けましたが、正直に答えました。まったく問題は無かったです。その後、180日の滞在についても10DAYS FIXなのに、180日滞在したいのか?と聞かれ、そのチケットが一番安かったから買っただけ、でも、あとで日程を変更します。と伝えました。質疑応答は2,3分で済んだと思います。

以前、どなたかが、14日の滞在と書いて、パスポートに押される判子の下に14日後の日にちを書かれ、その日までにカナダを出なさいと言われたと聞いていたので、短期の日数を書くことにはリスクが伴うと思います。

ご結婚なされるのであれば、正直に答えればいいのと(聞かれた場合のみ)ワーホリがまだ残っているので、その日までに帰ってくれば、その日までの滞在は許可されるかと思います。 私もワーホリのときに日本へ帰らないといけないことがあり片道(バンクーバーからの往復チケットだったので)で帰ってきましたが、問題はありませんでした。ただ、なぜ日本に帰ったのか?は聞かれました。

聞かれたことのみにはっきりと答え、おどおどせずに堂々としていれば、まったく問題はないかと。 ただ、これは数年前の出来ことなので(今は移民しています)今の状況は残念ながらわかりません。  
Res.3 by 12 from バンクーバー 2007/08/08 17:54:47

コメントありがとうございました。今まで色々と考えましたが、とりあえずFIXを購入して来月ワーホリのビザが切れる前に戻ろうかと思います。
6ヶ月のビジタービザがもらえるかどうかはかなり不安ですが・・・。
ご親切にコメントありがとうございました。大変参考になりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network