jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5001
在日韓国人で、日本で結婚、申請された方
by lee from 日本 2007/07/26 05:44:47

11月に入籍、移民申請する予定です。基本的に手続きは日本の方と同じだと思うのですが、韓国語もできないので不安です。どなたか同じ境遇の方いらしたら情報下さい。

Res.1 by yoon from 日本 2007/07/26 18:26:28

初めまして。leeさんはカナディアンとご結婚されましたか?
私も在日ですが私は日本人と結婚していて予定では11月頃に日本に帰化となりますが来年の夏には移民申請を考えています。
帰化申請を自力でしましたので韓国語ができます。
よかったらお力になりますよので情報交換しましょう。(^-^)

Res.2 by lee from 日本 2007/07/26 20:55:32

ありがとうございます。来年の夏に移民申請とありますが、カナダにですか?私の婚約者はカナディアンです。早速ですが、疑問があります。私は韓国に住んだことがないので、無犯罪証明書は不要なんですよね?あと、移民申請の用紙で、別名、通称名を書く欄があるのですが、それは日本での通称名を書いてしまっていいのか・・・。通称名を使っていることがほとんどなので、説明のカバーレターは入れるつもりなんですが。状況が違うかもしれませんが、宜しくお願いします。  
Res.3 by えりこ from 日本 2007/07/27 03:38:47

私も在日ですが、韓国籍→日本国籍でカナダ永住権を取りました。
私も韓国に住んだ事がありません。
ですので、無犯罪証明書は6ヶ月以上滞在したことのある、日本とアメリカとカナダを取り寄せました。
名前の欄は覚えていませんが、確か、過去に違う名前を使った事がある場合は、その名前を書くようにあったので、韓国籍だったときの名前を書きました。
それと、日本に帰化していましたが、戸籍は韓国から取り寄せ、日本の戸籍も2通提出しました。韓国の戸籍は日本語に翻訳してもらい(親の知り合い)、自分で日本語から英語に翻訳しましたよ。お役に立てば!

でも、leeさんの場合は、韓国籍、日本永住権、カナダ永住権ということになるんですね。
私は日本国籍に帰化したので、韓国籍がもうありません。
日本永住のままにしておけばよかったと、今更ながら思います。

がんばってください。
えりこ  
Res.4 by lee from 日本 2007/07/27 21:27:55

返信ありがとうございます。私は帰化する予定がないので、このまま頑張ります。韓国の領事館に翻訳をしてくれるのか電話したら、あっさりできませんと言われ、どうしようを思っていました。知り合いにしてもらった場合、認証は必要なんですか?英語にした場合は、カナダ領事館で認証が必要だと、他のレスでありましたが。質問ばかりですみませんが、教えてください!  
Res.5 by えりこ from 日本 2007/07/28 22:21:12

確か、民団の事務の方にハングル→日本語へ翻訳したものを
そのまま日本語→英語に自分で翻訳して、カナダ大使館へ認証をもらいに行ったと思います。はっきりと覚えていないのですが。
翻訳といっても、戸籍くらいだったと思います。

念の為、そういう書類をカナダ大使館が認証してくれるかどうか、確認した方がいいかもしれません。
今過去に申請した書類が手元にないので、調べられませんが。。ごめんなさい。
ちなみに、私はSkilled Workerでシンガポールへ申請しました。5年前です。今のルールとかなり変わっているかもしれません・・
がんばってください。
えりこ

Res.6 by lee from 日本 2007/07/30 21:36:22

えりこさん、ありがとうございます。母親にも相談したら、民団で翻訳などもやってくれるそうです。日本語から英語は自分でして、カナダ領事館で認証すれば大丈夫そうです。なんとなくですが、先が見えてきました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network