jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4987
2006年11月、12月国内申請
by ゆき from バンクーバー 2007/07/23 22:01:50

インプロセスなってから半年が過ぎようとしている今日、
久しぶりにe-casをチェックしたら見た事のない画面に変わり、
そこには私の名前、住所の他に7月20日に手紙を送ったと書かれてました。しかし画面上ではインプロセスのままなのですが・・・
どういった内容の手紙なのか届くまで心配です。
プロセス終了の報告だったら嬉しいのですが・・・追加書類!あちゃ〜って感じですよね。

私は12月18日に書類が到着

1月30日にインプロセスになりました。

この頃に申請された方、進展はありましたか?
私も手紙が届き次第どういった内容か報告します。

Res.1 by アン from バンクーバー 2007/07/24 12:05:35

ゆきさん、こんにちわ!

わたしはゆきさんから2週間遅れの2月15日にインプロセスになったものです。ゆきさんは順調にプロセスが進まれているようですね!!!あたしはまだインプロセスのままなのでもうそろそろなにか変化があればいいなぁ〜と思ってます!

ゆきさんに届く手紙がファーストレターだといいですねっ!その後も色々と情報お願いします!  
Res.2 by ゆき from バンクーバー 2007/07/24 21:36:10

アンさん、こんにちは!

そうですね!ファーストレターでしたらいいのですが、
追加書類だったらスタート地点に逆戻りって感じですね。
手紙を送ったとなっているのにインプロセスのままです。
まだ手紙は届いてないのですが、開封するまで不安です。

アンさんは2月15日ですか。
じゃ〜そろそろ進展がありますね!
お互い嬉しい報告ができる事を祈ってます。

今週中には手紙が届くと思いますので報告しますね!
あともう少し!確実に進んでますね!

Res.3 by ゆゆ from バンクーバー 2007/07/26 14:53:17

ゆきさん&アンさん、
こんにちわ♪

わたしはアンさんと1日違いの
2月14日にインプロセスです。
さっき、E−casを見ようとしたけど
見れませんでした(><)
何も進展がないという事なのでしょうか。。。

ところで、ゆきさん。
もう手紙は届きましたか?
ファーストレターだと期待してます!
そしてこれからも情報よろしくお願いします!

Res.4 by ゆき from バンクーバー 2007/07/26 22:25:36

ゆゆさん、こんにちは!今日も手紙は届きませんでした。
明日で1週間になりますが・・・来週かな?
内容が気になって仕方ないです。いい内容を期待してますが!
追加書類の知らせでも何でもいいから早く知りたいです。
CICのサイトではまだインプロセスですので、これは期待できないな〜と思ってはいます。
手紙が届き次第報告しますね!

Res.5 by ゆき from バンクーバー 2007/07/27 21:01:43

アンさん、ゆゆさん、こんにちは!
さっきポストを見たら手紙が届いてました。
2通入ってて主人と私宛でした。
これが何と!ギョエ〜追加書類のお知らせでした。

過去10年の職業と住んでいた住所との事でした。
申請書類を送った時に全部書いたのですが何故でしょう?
申請書のコピーを今見たのですが書き忘れはありません。

過去10年の私の仕事は同じ会社で働いてました。
その時に住んでいた家も会社入社時に借りた家なので10年になります。また同じ事を書いて送っても再び追加書類!なんて事に?
うわ〜どうしたらいいのか・・・カバーレターでも同封すれば少しは違いますかね?

あと、追加書類は何に書いて送ればいいのでしょうか?
申請書のコピーでいいのでしょうか?教えていただけますか。

アンさん、ゆゆさん朗報じゃなくてごめんなさい!
何か嫌な予感がしてたので覚悟してました。そのせいかショックも少なく私はケロッとしてますよ!

早めに追加書類を送って変化があったら報告しますね!
アンさん、ゆゆさんもそろそろ動きがあると思います。
順調に進む事を祈ってます。  
Res.6 by アン from 無回答 2007/07/30 08:28:53

ゆきさん、ゆゆさんおはようございます。

ゆきさん、追加書類でしたか。残念です。。。なかなかcicも手強いですね!笑 ってでもゆきさんのその状況で過去10年間の職業欄をまた送れってどういうことなんでしょうね!?わたしなんか過去10年、ゆきさんのように1つの職場にいた訳ではないのでわたしにも追加書類がきそうな予感はものすごくあります!!!しかも申請中に他州に引っ越したのでそのことでも追加書類がくるかも!?ぎょえ〜、今から作って待ってようかな。笑

追加書類のことですが、多分ワードで過去10年間の職業を申請書に書いたように

00月00年〜00月00年  会社の名前

を書いて、その下もしくはカバーレターに詳しい説明を添えれば大丈夫じゃないでしょうか?

ゆきさん、がんばってくださいね。わたしはというと、今持っているビザが9月に切れるんです、なので今週中にビジター延長を申請しようかと。それまでに一緒に申請したオープンワークがとれる確信はあまりないので。。。また150ドルの出費です。ああ、お金が出て行くばかりです。悲しい〜。

あと、手紙が2通あったと書かれてましたがもう1通はご主人のスポンサー合格の手紙でしょうか?

Res.7 by ゆき from バンクーバー 2007/07/30 09:44:53

アンさん、おはようございます!
ゆゆさん、何か変化はありましたか?

追加書類なんですが、Work historyは職場の住所と電話番号を書き忘れてました。
address historyはTokyo Japanが抜けてました。
きっとこれが原因?かと思っています。
今日CICに電話して聞いてみようと思っています。

私はオープンワークの申請はしてませんでしたが、追加書類にオープンワークの申請をしてもいいよ!と書かれてました。
申請してもいいなしてやるか!と考え中です。

主人宛の手紙はスポンサーの合格通知でした。
主人には追加書類の要求が無かった為、「俺は完璧な人間だから」なんて偉そうに言ってますよ(笑)
手紙が届いたのが金曜日だったので土曜、日曜はCICと連絡が取れないので月曜日にCICに電話して話を聞いて追加書類を送ろうと主人に言ったら、1日でも早いほうがいい!住所と電話番号が抜けてるだけだから早く送ろう!と言って聞きませんでした。
早く送れ!早く送れ!を連発するので、黙ってろ!頑固オヤジ!と言ったら驚いたのかおとなしくなりました(笑)

アンさんはオープンワークも申請してるのですね!
私も申請すればよかった。今になって後悔です。
ビザなんですが、ビジタービザの切れる1日前に延長申請の書類が届いていれば平気だと聞きましたよ!
私はビジタービザが切れる3日前にCICに届き、1年間の延長ができました。延長申請中はビザが切れていても大丈夫そうです。
延長理由を書いて希望日数(私は1年)と書いたら2ヶ月かかりましたが希望通り1年間のビザが届きました。

アンさん、ゆゆさんも進展が待ち遠しいですね!
私みたいに遠回りしないで順調に進むといいですね!

それではまた進展があったら報告いたします。  
Res.8 by ゆゆ from バンクーバー 2007/08/01 16:24:50

ゆきさん&アンさんこんにちわ☆
今日も暑くて良い天気ですね。
やっぱり「夏」はこうでないと!

ゆきさん
ご主人のスポンサー合格おめでとうございます♪
わたし、主人のスポンサー合格通知の手紙が来ると
思ってなかったので、ここで知ってオドロキました(^^;
ゆきさん、ご主人に「頑固オヤジ!」
と言えるってすごいですね!
私は英語が得意ではないのでいつも主人に言われっぱなし。。。
いつも心の中で「コノヤロー!」とか
日本語で叫んでます(^^ゞ
ところで、
work history の電話番号が・・・
と書いてありましたが、
私も電話番号を書いた記憶がないです。
電話番号を書く欄ってありましたか?
それと私の場合、いくつか職が変わっている上に
何度か引越しもして住所も変わっているので
追加書類がたくさんきそうな予感がします。
どっちにしろ今月中に届くでしょうか。。。
それと、E−casは今日も見れませんでした。
どうしてかな??

アンさん、
ビザの申請はこれからですか?
私は6月の初めでビザが切れるので
5月初め(丁度1ケ月前)に申請書を送りましたが
未だにビザが届いてません(泣)
来週中にビザが届かなければ
なんと、3ケ月も待たされてることになります!!
ビザが切れてすでに2ケ月。
というこんな状況ですので
ビザの申請はなるべく早めにしたほうがよいと
思われます。

ゆきさん、アンさん
楽しい週末を♪♪♪  
Res.9 by アン from バンクーバー 2007/08/02 09:16:38

ゆきさん、ゆゆさんおはようございます!

今日もとってもいい天気ですね。

ゆきさん旦那様のスポンサー合格おめでとうございます。ここまできたらあと少しですね、もうちょっとの辛抱!本当に早くプロセスが完了してほしいですよね!笑

ゆゆさん、ビザ延長は今日中に発送しようと思います、できるかな・・・!?でも今調べたら97日かかるって、3ヶ月以上もプロセスにかかってるの???ってビックリしちゃいました。今日出せてもきっと私のビザが切れる期限までに絶対届かないのでしょうね・・・あぁ悲しい。でもできることから済ませようと思います。(毎日ヒマヒマですることが無いのでこれくらいはしないとダメですよねっ!笑)

ちなみにゆゆさんはe-cas見られないのですか?もしやいい朗報が待ってるのかも!?次に見れたときに何かしらの変化があるといいですね。わたしは・・・ばっちり未だにインプロセスのみの画面が見られます。笑 私の道のりは長そうです・・・。

今日もキレイな良い天気ですね、ではゆきさん、ゆゆさん良い日をお迎えください!  
Res.10 by ゆゆ from バンクーバー 2007/08/02 16:40:17

ゆきさん&アンさん、こんにちわ♪
今日は友達とローラーブレードして楽しんできました☆”

さっき、なにげな〜くE−casをチェックしてみると・・・
なんと!「Dicision Made」になってました!!
なぜ今まで見れなかったのか不思議ですが(^^;
そしてそこには、7月30日に2通手紙を送ったと
書いてありました。
ゆきさんと同じように、きっと私宛と主人宛なのでしょうね。
今日の郵便には入ってなかったので、
明日or来週に届くと思われます。
ファーストレターなのか追加書類なのか・・・
どっちにしろすごくドキドキします〜っ!(*。*)
明日は朝早くから(4日間)旅行に行く予定なのですが
家にいて手紙を待っていたいです!!

アンさん、
ビザ待ち約3ケ月。。。
でも、必ず来るのでお互い気長に待ちましょうね(^^;
それと、アンさんもCICからもうすぐ手紙が来ると
思いますよ!
楽しみですね〜っ!!

ゆきさん、アンさん。
手紙が届き次第、内容報告します♪  
Res.11 by ゆき from バンクーバー 2007/08/02 20:07:35

アンさん、ゆゆさんこんにちは!

ゆゆさん「Decision made」おめでとうございます♪
きっといい知らせですよ!私の場合は手紙を送ったと書かれていても
インプロセス(今も)でしたから嫌な予感がしてました。
その嫌な予感が的中してしまいましたが・・・。
手紙が届くのが楽しみですね!私は手紙が届くのに1週間かかりました。なので旅行から帰ったら届いてると思いますよ!
きっといい知らせだと思うので、おもいっきり旅行を楽しんで来てください!

アンさん、ビジターの延長は3ヶ月もかかるのですね。
私の時は早かったのですね、2ヶ月でした。
そろそろアンさんにも進展がありそうですね!
毎日を楽しみながら、ゆっくり待ちましょう♪

ゆゆさん、アンさんまた何かあったら報告お願いします!

Res.12 by アン from バンクーバー 2007/08/04 10:48:55

ゆきさんゆゆさんこんにちわ!

ゆゆさん、おめでとうございます!!!とうとう来ましたか、絶対に朗報ですね、ヤッタヤッタ!あたしは。。。まだまだかかりそうな予感です、ゆゆさんのような前触れ(e-casが見れなかった)はなかったですし、今もばっちり見れます!っていばってどうする。笑 今月中には何かあるといいかなって思ってます。

ゆきさんの時は2ヶ月だったのですか。実は事情があってまだ延長ビザ出してないんですよ〜、残高証明取るの忘れてて来週の火曜になりそうです。(今週はロングウィークエンドですしね)なるべく早く発送したいと思います。

ゆきさん、ゆゆさん、すてきな週末を!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/05 00:55:25

はじめまして。
2006年11月14日に書類到着
プロセス始まったのが1月5日だったような、、、
DECISION MADEになったのが7月5日
コモンロー申請と同時にワークビザを申請したので、ファーストレターと一緒にワークビザもおりました。その書類が来たのが7月11日でした。
面接の日程の手紙が7月25日に来て、面接は8月7日です。

ご参考までに  
Res.14 by ゆゆ from バンクーバー 2007/08/07 08:55:23

ゆきさん、アンさん
おはようございます♪

昨日の夜、帰ってきてポストを覗いてみると・・・
あ!手紙が届いてる!!
どうやら先週の金曜日に届いていたようです。
1つは主人宛、あとの2つはわたし宛でした。
これがファーストレターというやつなんですね!!
この手紙とは別便でワークビザも送りましたと書いてあるので
開けてみると、、、
わーい!!ワークビザだぁ!!(1年間のテンポラリービザですが)
なんだか今までの緊張がする〜っと解けて
少し涙ぐんでしましまいした(^^ゞ
この感動はビザを待ってる私達にしか味わえない
貴重な瞬間ですね♪

でも、ちょっと疑問が。。。
3ケ月前、ビジタービザ更新申請の為75ドル支払ったのは
いったいどうなるのかな??と。
結局ビジタービザは来ないまま、このワークビザが届いたので
なんか少し???な感じですが。
とにかく順調に進んでいるようなので良しとします(^^)

それと、無回答さんの情報を元にすると
面接のお知らせが今月中に届いて、来月面接という
予定になりそうです。
もう少しでゴール!!
待ってる間は長〜く感じたけど、ここまで来るともう先が見えて
少し安心です。

ゆきさん、
もう追加書類は送りましたか?
次の手紙、早く来て欲しいですね♪

アンさん、
もしまだ現在のビザの期間に余裕があるなら
申請を少し待ってみてはどうですか?
わたしのようにビジタービザが来ずにワークビザが来る
可能性ありですよね。
わたしとアンさんのインプロセスは1日違いなだけなので
きっともうすぐ手紙が来ると思いますよっ。

ゆきさん、アンさん
面接のお知らせが届いたらまた報告しますね☆”  
Res.15 by アン from バンクーバー 2007/08/07 09:28:31

ゆゆさん、おめでとうございます☆

朗報が聞けてわたしもとてもうれしいです!
今までの道のりが長かった分、このうれしさは人一倍ですよね!?
それにワークビザもおりて最終段階まで後もうひといきといったところでしょうか?
ゆゆさんがうらやまし〜、あたしのプロセスはまだうんともすんとも変わりません。なにか記入漏れかなにかがあったのでしょうか?ちょっと不安になってきちゃいました。まだまだ不安と緊張の毎日から抜け出すのは当分先のような気もします。

なのでゆゆさんのおっしゃる通りビジターの延長申請を申請するのをすこしばかり見送ろうとも思ったのですが、パートナーとの話し合いの結果やはり出すことにしました。わたしも彼も”ノミの心臓”なんです。笑

そういえば確かビジターなど、ビザ申請のキャンセルというものができると以前、こちらのトピで拝見したことがあります。なのでお金もチェックかなにかで移民局から戻ってくるようなことも書かれてありました。もしお時間があればそのところを調べてはいかがでしょう?お金がかえってくるといいですね!!!

ゆきさん、わたしのプロセスもまだまだ長引きそうです。笑 なぜだかそんな予感!?というか確信!?みたいなものがあります。笑 お互い早くプロセスが進むといいですね。

また何か変化が在り次第、みなさんにお伝えしますね!

ゆきさん、ゆゆさん、すてきな週をお過ごしください。  
Res.16 by ゆき from バンクーバー 2007/08/07 19:42:28

ゆゆさん、おめでとうございます!全て順調に進んでますね。
待ちに待ったファーストレター、涙ぐむ気持ちも分かります。
あとは面接のお知らせを待つだけですね!ここまで来ればもう心配する事はないですね。私も早くその感動を味わいたいです!
先週に追加書類を出しました。もう届いてると思いますが開封されるのがいつになるか気になります。ここからまた何ヶ月も待たされるのはちょっと・・・辛いかも!でも気長に待ってます。

アンさん、まだe-casに変化はありませんか?
ゆゆさんと1日違いでしたら進展があってもおかしくないですよね。
心配なされてると思いますが結果はいつか出ますので気長に待ちましょう。私みたいに遠回りしなくてすむように祈ります。

また進展があったら報告してくださいね!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 22:56:20

面接に行ってきました。
70人ぐらい同じ大きな部屋で待たされて、順番に呼ばれて、簡単な質問(犯罪犯した事ある?強制送還されたことある?子供はいる?など)されて、パスポートにスタンプ押されて終わりです。3分ぐらいだったかな!?!

面接のお知らせに席番号が書いてあって、私は50番だったので、2時間待ちました。その間暇で、、、本やゲームなどもって行った方がいいと思います。
だいたい3週間から6週間でPRカードが送られてくるみたいです。

Res.18 by アン from バンクーバー 2007/08/08 11:09:35

ゆきさん、ゆゆさんこんにちわ。

E-CASではなんの変化も見られなかったのですが、とうとう追加書類の請求の手紙が今朝届きました。なんとな〜く予想はしていたものの、やっぱり気分的にショックです。泣

2人の関係書類が少なすぎたのか疑われたのかわかりませんが関係をもっと明白にするために証拠を送れとのことです。送れるものは送ったのですが、これ以上何を送れと・・・!?今日、パートナーが帰ってきてからじっくり話し合ってみます。

はぁ・・・ちょっとため息。前向きにがんばります!  
Res.19 by ゆき from バンクーバー 2007/08/10 21:57:54

アンさん、追加書類の請求でしたか・・・。
とても残念でしたね、私も同じなので気持ちはわかります。
2人の関係を証明するもの?申請の時は何を送りましたか?
私の場合は5年間の遠距離恋愛でしたので、それなりに証明になるものはあったのですが送ったのは写真のみでした。
5年前に出会った頃から現在に至るまで古い写真から順番にコメント付けて白紙の紙に貼りました。日本で両親と写ってる写真や、カナダで彼の両親と写ってる等だけです。国際電話の請求書とよく言われますが、カードを買って掛けてたので請求書はありませんし、手紙のやり取りもメールが殆どでしたのでありませんでした。
アンさんは送れる物は全部送ったのですよね。
彼のご両親や友人から一筆書いてもらうのはどうでしょうか?
これ以上証明になる物が無ければ証言してもらうのは?と思いました。ごめんなさい、的確なアドバイスが出来なくて。
アンさん、焦らずパートナーと話し合ってください!
不安な気持ちはパートナーも同じだと思います。イライラしてケンカしないようにしてください。私は追加書類の請求が来た日に、頑固オヤジと戦いました(笑)。
追加書類の請求も審査が進んでる証拠!プラス思考で行きましょう!

ゆゆさん、いかがお過ごしですか?
面接のお知らせが早く来るといいですね!
就職先はもう決まっているのですか?これから色々な経験ができますね!私も申請中にしか出来ない事を(職探し、英語の勉強など)やろうと思ってるのですが8ヶ月も経ってしまいました(笑)。
早くカナダで仕事がしたいです。と言っても探してません!
毎日友達の家に行っておしゃべりしたり、家に来て食事したりで1日が終わっています。でも、こんな毎日も私は好きです。これも申請中にしか出来ない事ですよね!?
ゆゆさんもハッピーな毎日を送って下さいね!
面接のお知らせ!早く来るといいですね!!

無回答さん、面接も無事終わり移民になれたのですね!
おめでとうございます♪2時間待たされてインタビューは3分で終わりですか!?インタビューが終われば待たされた時間なんて何てこと無いですね。PRカードが届くのにも時間がかかりますね。
最後の最後まで待たされるのが国内申請なんですね(笑)
PRカード早く見たいですね♪届いたらまた嬉しさが増しますね!
無回答さん、いろいろ参考になるコメントありがとうございます。
これからもこの掲示板を覗いてくださいね!
カナダでの素敵な未来に向かってスタートしてください!  
Res.20 by アン from バンクーバー 2007/08/11 09:20:39

ゆきさん励ましのお言葉ありがとうございます♪

追加書類の請求も審査が進んでる証拠、まさにその通りだと思います。そのレターが来た日、パートナーと話し合い、結果、生命保険のコピー(死亡時にお互いが受取人になっている)と遺言状(死亡時に彼の財産がわたしに譲渡されると記してる)を提出することにしました。

本当は、この2つは提出したくなかったんです、あまりにもプライベートな書類なので。いくら移民申請の為といえど、家族ならともかく赤の他人にまさか死亡時の受け取り金額や財産を知られるなんて!って少し不安でもあります。

でもしかたありませんよね、パートナーは意外にもレターに対して憤慨!?しており、その日に移民局に抗議の電話をしてくれました。結局、彼が「向こうがその気ならこっちだって徹底的にやってやる!」と結論付け、遺言状と生命保険を証拠として送ることにしました。笑

でも過去ログなので調べてみたのですが、あまり遺言状や生命保険などを証拠として提出している方はおらず、そのところもちょっと不安です。これで2人の関係を立証できますよね???(←不安)笑

あと、彼の親戚、親友からの手紙と日本の両親からの手紙(私も一筆書きたいと言ってきたので笑)、彼両親と私の両親が一緒に写ってる写真などを一緒に添えて送るつもりです。

これでまた追加書類がきたらどうしよう・・・と不安な毎日ですが今はとりあえずできるだけ前向きにがんばります。

ゆゆさん、お元気ですか?

面接の手紙、早く来るといいですね!もし受け取られたのならぜひぜひ教えてください!これからも色々と情報のほう、よろしくおねがいします!!!

あたしも早くワークビザが下りるといいんですけど・・・なんだか最近ヒマすぎて老婆のような生活を送ってます。(朝6時に意味無く起床とか 笑)ひとり24(24のシーズンを片っ端から見まくる)とかしちゃってます。そんな生活彼には言えません!笑

ゆきさん、ゆゆさん、素敵な週末をお送りください!  
Res.21 by ゆゆ from バンクーバー 2007/08/12 19:51:08

ゆきさん、アンさん
こんばんわ☆

働き始めたら休みが自由に取れなくなると思い、
木・金・土曜日の3日間、友達の所(バンクーバーアイランド)に
行ってました。

ところでアンさん、
追加書類の請求が届いていたのですか。。。
生命保険のコピー&遺言書、それに親友の手紙とお互いの両親の手紙
を提出することにしたとのことですね。
とても重要な書類だと思います。
アンさんとパートナーとの深い良い関係(親密さ)が私にも
伝わってきました。
私は結婚はしたものの、まだ保険等(財産分与等)何の書類も
ありませんから(^^;
きっと移民局の担当の人も納得すると思いますよ!
ゆきさんの言う通り、審査は進んでいます!!
少しだけ待つ期間は長くなりそうですが、でも、これはこれで
貴重な経験のひとつだと思って乗り切りましょっ☆”

ゆきさん、わたしも同じです!
移民を待ってる間に英語の勉強をしようと何度も思ったけど
結局何もせず今に至ります。。。
日本のドラマを見たり友達と遊んだり、家から一歩も出ないまま
1日を過ごした日もあったり(^^ゞ
でも、気持ちを切り替えて早速明日SINナンバーの申請をしに
行こうと思ってます。

無回答さん、
面接情報ありがとうございます!
うちの主人は待たされる事が大嫌いな人なので
ゲーム&本を持っていこうと思います。
それにしても2時間待って3分の面接。。。
でも、面接さえ終わってしまえば後はカードを待つのみ
ですもんね♪

それでは
ゆきさん、アンさん
おやすみなさい☆”  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 12:22:34

Res13さん、本当ですか??ショックです。私は12月頭にインプロセスになったのに、ファーストレターが来て現住所のアップデイトするようにとのレターも一緒にきてそれっきりです・・。ほかのトピでバンクーバーは申請者が多く面接が待たされていると聞いていたのであきらめていましたが、レス13さんの方のような人もいるんですね・・うらやましいです。  
Res.23 by レス13 from バンクーバー 2007/08/13 23:42:48

レス22さんへ
私の場合早かった理由は、、、多分、、、
母もカナダに観光で5ヶ月とか滞在してるんです。それで過去16ヶ月間の間に13ヶ月間滞在してて(違法滞在はしてないのに)、前回入国のとき、『強制送還OR1日でカナダを出国どちらかにしなさい』といわれ、1日で帰国しました。その後3ヶ月たってカナダに戻ってきたとき、移民局の人が1ヶ月で帰国しろ!との事で、母に観光ビザを発行したのですが、そのときのIDや名前・誕生日も何もかも、私の情報だったんです。数日後空港内になる移民局に出向き、直してもらったんです(間違えてビザ発行しないで欲しい)
面接のお知らせもそのせいで、母の家に送られたんです。母が気付かずに捨ててたら、、、大変でした。

多分ビザの発行間違えのせいで、なぜか早まったんだと思います。

面接数日前に、DTにある移民局に住所が違うけど、、、どうして?!と聞いたら『分からない。問題なし』と言われました。いい加減な〜〜面接時にもらった書類にもポストイットでNEW ADDERSSと書かれた紙(母の住所)が書かれていました。

カナダの移民局のずさんな対応に不安を感じるこの頃です。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 21:50:57

こんにちは。初めてコメントします。
私は国内申請で今年の1月2日に書類が到着、2月9日にプロセス開始で、今日8月20日に面接が終了しました。
申請中の皆さんが1日も早くプロセスが終了されるのを願ってます。
がんばってください!  
Res.25 by ゆゆ from バンクーバー 2007/08/21 19:37:08

ゆきさん&アンさん、こんにちわ♪
お元気ですか?

面接のお知らせが届きました!
8月27日(月)です!
写真が2枚必要とのことなので、
今週末に撮りに行こうと思います。
私は写真撮影って意味もなく緊張して、
いつも息を止めてしまうのです(^^;
それと、私の番号は1ケタ台なので
早めに面接が終わりそうです。
実は先週から仕事を始めたのですが、
朝起きるのがキツイですよー(泣)
夏休み後の学校・・・な感覚です(^。^ゞ

ゆきさん&アンさん、
その後何か動きはありましたか?

面接終了後、また報告しますね♪  
Res.26 by アン from バンクーバー 2007/08/23 08:29:31

ゆゆさん、おめでとうございます!

とても順調に進んでますね!来週かぁ〜あとゴールまでちょっと!羨ましい限りです!!!番号が1桁代なら待ち時間もそんなにないのかな?旦那様はご一緒に行かれるのでしょうか?

私はというと・・・実は追加書類を提出したの今週の初め(2日前かな)なんです。遺言状を以前に作っていただいた弁護士の先生が先週までず〜っとバケーションでヨーロッパに行かれてたんです。遺言状って手元においておくものではないので。しかも秘書さんにも先生じゃないと、原本を渡せないと言われました。

なので私の審査はまだまだ長い道のりになること間違いないかなっ!?笑

ゆゆさん、面接の状況報告よろしくお願いします!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 21:12:38

掲示板あらしのゆきおばさんが移民できたらまた日本人女性の質が落ちる  
Res.28 by ゆゆ from バンクーバー 2007/08/27 20:40:00

ゆきさん、アンさんコンバンワ☆”
今日は晴れたものの、少し肌寒かったですね。
もう、夏は終わりなのでしょうか(泣)

ところで今日、面接に行ってきました。
面接は私1人で行く予定だったのですが、
主人が「just in case]と言って、一緒に付いて来てくれました。
私は英語がかなりダメダメなので(^。^ゞ

大部屋に椅子が並べてあり、その椅子の上に自分のシート番号と
名前等が入力されている用紙が置いてありました。
そして約5・6分全員に注意事項等説明があり、
順番通り面接開始。
その間に1人1人写真のチェックがあり、撮り直しさせられて
いる人がけっこういましたよ。
自分の名前・住所等の確認と今まで犯罪を犯した
事があるか&子供はいるか等簡単な質問でした。
そして用紙にサインをし、パスポートにスタンプを押してもらって
「これですべて移民の手続きは終了です。おめでとう!」
と握手をされ、面接終了でした。
9時15分にはもう会場を後にしてました。。。
待ち時間が少なくあっけなく終了したので、主人は
「これって面接っていうのか?」と苦笑いしてましたけど(^^;
PRカードは3・4週間で届くこともありますが、
約6週間と思ってください、とのことでした。
後は、PRカードを待つのみ(^。^)
それと今日、家に帰ったら私宛に封筒が届いてる!?
開けてみると、ビジタービザ申請のため支払った75ドルが
戻ってきました!!やったー!

アンさん、
ずいぶん長い間、弁護士さんったらお休み取ってたのですねー!
こんな大事なときに!!
でも、もう書類を送られたのなら、後はあちらにオマカセですね。
次こそ、ファーストレターが届きますよ、きっと♪♪♪

ゆきさん、お元気ですか?
その後何か動きはありましたか?

ではまた、みなさんの報告お待ちしてます☆”  
Res.29 by Binoo from オタワ 2007/08/29 07:00:31

ゆきさん、アンさん、ゆゆさんに質問があります。
みなさんはビジタービザの延長をされたようですが、国内申請だとビジタービザの延長はしなくても良いんですよね?
それとも「念には念を」で申請されたんですか?私のビジタービザがもうすぐ切れるのですが、旦那は「イミグレーションの言う事は人によっても違うし、念の為に一応延長の申請した方が良い」と言うのですが、ビザが切れると同時に日本に一時帰国して、カナダに帰って来ようかと考え中です。というのもビジタービザを待ってる間に何か進展がありそうなので、、、、

Res.30 by 通りすがり from 無回答 2007/08/29 07:15:09

>ゆきさん、アンさん、ゆゆさんに質問があります。

ではありませんが、国内申請中です。
イミグレのHPには「ビザはなくてもいいけど、強制退去の可能性もあります」と書いてあります。申請はしてもいいけど、滞在の保障はしないということです。
だから延長しておいた方がいいですよ!

それから、国内申請で一時帰国(国外に出ること)は出来ません!イミグレのHPをよく読んでみてください。  
Res.31 by アン from バンクーバー 2007/08/29 11:18:55

ゆゆさん、面接終了おめでとうございます!

just in caseで着いてきてくれた旦那さん、優しいですねっ。しかもそんなに早く終わるとは!PRカード、6週間かかるんですかぁ・・・ひえぇ〜さすがカナダ。(←ひどいですよね 笑)

写真を取り直させられてた方がいたとありましたが、ゆゆさんはどこで写真取ったのでしょう?もしよかったら教えてください!

わたしの今の状況は・・・うーん、「変わり無し」です。笑 彼の家族が心配してあとどれだけ待てばいいのか聞け聞けとうるさいのでこの前コールセンターに問い合わせたところ・・・「今の時期、オフィサーがかわるがわるバケーションを取っているのであなたのオフィサー次第です!」と言われました。がちょ〜んです。というか、さささすがカナダ!と妙に納得しちゃいました。う〜ん、時期が悪かったのかもしれません。

Manooさん、
私も詳しいことは忘れてしまったのですが、国内申請中は国内に合法に滞在できるビザがないといけなかったと思うのですが。例えば、観光ビザ、学生ビザ、ワーキングビザなど必要だったはずです。なのでみなさん(私も含めて)ビザの延長申請をしてると思います。あと通りすがりさんの言うように、国内申請中は極力、国外から出ることはしないほうがいいみたいです。もちろん、国外に出られることは出られるみたいですが、カナダに帰ってくる時に大変みたいですよ。

ゆゆさん、これからも情報お願いします。
ゆきさんはその後なにかお変わりありましたか?お互い、早く審査が進むと良いですね!

Res.32 by アン from バンクーバー 2007/08/29 11:19:57

ManooさんではなくBinooさんの間違いでした。ごめんなさい!  
Res.33 by Binoo from オタワ 2007/08/30 07:51:26

通りすがりさん、アンさん早速の返事ありがとうございます。
CICに2回電話、オフィースに1回行き質問したところ、「カナダに入国できる保障はない、オフィサー次第」との事でしたが、子供(3ヶ月の赤ちゃん)と一時帰国し、カナダに入国となると話は別、もし出国するなら申請用紙のコピーを持って出るように、と言われました。祖母の具合が良くないので一時帰国を考えていたのですが、もう少し様子を見る事にします。コメントありがとうございました!!  
Res.34 by ゆゆ from バンクーバー 2007/09/27 18:34:09

ゆきさん&アンさん、お久しぶりです♪

今日、PRカードが届きました!!
面接の日からちょうど1ケ月。
やっぱり嬉しいもんですね〜☆”
キレイなカードですよ〜(^。^)

ゆきさん、アンさん、
その後何か進展はありましたか?

最近寒くなってきたので
体調に気をつけて&良い週末を(^^)ノ”  
Res.35 by sc from バンクーバー 2007/09/28 23:42:54

初めまして。申請時期が近くのアンさん、ゆきさん、ゆゆさんたちの
トピをいままで見つけられませんでしたが、ゆゆさんのこの返信のおかげで発見できました。

私の場合、2007年1月申請で、CICの受取り1月2日、インプロセス2月6日、7月末にファーストレターと、スポンサー合格通知をもらったものの、追加書類の提出があったので、(ゆきさんと同じ、過去10年間の職歴etc。。)それを出し、その書類が実際にofficerに届いたのは8月30日。その後は進展なしで今日にいたってます。やはり、追加書類の提出があると確実に次の面接は遅れていくようですね??
そして、あとどれくらいで面接通知がくるのでしょうか。。  
Res.36 by アン from バンクーバー 2007/10/08 21:34:33

ゆゆさん、ゆきさんこんにちわ!

久しぶりに掲示板を覗いたらゆゆさんからのメッセージがあったのでビックリしちゃいました!

実は10月5日にファーストレター&セカンドレター&ワークパーミットを受け取りました。面接は2週間後です、今からもうドキドキです。本当に嬉しくて彼と泣きながら喜びました。でも彼以上に喜んでくれたのは彼のご両親なんですが・・・。笑 今週にでも写真を撮りに行きたいと思います。

あとこんなに早く結果がでるとは思わなかったので、ビジター申請のお金のリファウンドしようと思うのですが、ゆゆさん、もしよろしければ教えていただけないでしょうか?ガイドブックに乗ってるのかな?今週はサンクスギビングで忙しかったので今週にでも調べてみようとも思います!

SCさん、初めまして。実はわたしもSCさん同様、追加書類を求められました。一応わたしのタイムラインを載せておきますね。

1月26日 申請
2月15日 インプロセス開始
8月2日 追加書類のリクエスト
8月31日 追加書類CICに到着(カナダポストにて)
9月21日 CICのE-CASで受け取りのメッセージ
9月27日 ファーストレター
9月28日 DECISION MADE
10月5日 ファーストレター、面接のレター&ワークパーミットを受け取る

SCさんはCICに追加書類を送ってから電話かなにかでコントクトを取ったでしょうか?実は私は1回電話してるんです。追加書類が到着したか不安だったもので・・・それにそのときにちょっとしつこく色々と質問したんです。例えばあとどれくらい待てばいいですか?など・・・対応してくれた方がとても良い人で色々と調べてくださったんです。私はなんともアドバイスできませんが、もしまだ電話されてなければ、1回電話してしつこく聞くのもアリかもしれません。

SCさんのプロセスが早く進むように祈ってます。

Res.37 by どうしたらいいでしょう(><) from バンクーバー 2007/10/10 12:18:14

こんにちわ。

これから、国内申請をする者です。
実は、自分でもトピを立てているのですが、現在ビジターで滞在しています(あと3ヶ月で切れます)が、国内申請と同時にオープンワーク申請もするつもりです。(移民局の人に、オープンワーク申請も一緒にすればビジター延長しなくても平気だと言われたので・・)。

ですが、念には念を、と思いここでみなさんに聞いてみているのですが、「それで大丈夫。オープンワーク申請をしていればビジターが切れても違法滞在になりません。」というお答えをいただきホッとしていたのですが、「ビジター延長しなくては駄目」という意見もでてきて、混乱しています・・。

やはりビジター延長をしなくてはいけないのでしょうか・・?

ごめんなさい、どなたか教えていただけたら、と思います。  
Res.38 by アン from バンクーバー 2007/10/10 12:40:10

どうしたらいいでしょうさん、こんにちわ。

オープンワークとビジタービザ申請のことで悩んでいらっしゃるようですが、わたしはビジタービザも申請することを薦めます。ただ、他の方がおっしゃってるようにオープンワークも申請さえしておけば不法滞在にならないとは思いますがこればっかりは本人の解釈の仕方によると思います。

わたしとたしかゆゆさんはビジター申請もオープンワークも申請しました。わたしがビジタービザの申請をした理由は何かあったときに怖いからです。それに移民申請中は何かしらちゃんとした紙のビザを所持していなければならないとコールセンターで言われたからです。

どうしたらいいでしょうさんはまだ移民申請前で、あと3ヶ月で今お持ちのビザが切れるのですよね?オープンワークはファーストレターが下りなければもらえませんし、今のタイムラインで行くと半年以上は待たないといけませんよね?不安や心配なのはとても身にしみて(笑)わかります、なので一応何かあったときのためにビジタービザも申請しておいてもよいのではないでしょうか?”不安をお金で買う”って変な言い方ですが、私だったら安心のために一応申請しておきますね。  
Res.39 by DBMB from Hamilton 2007/10/10 13:39:04

res 37のどうしたらいいでしょうさんへ

38さんのおっしゃっていらっしゃる通りだと思います。
>(移民局の人に、オープンワーク申請も一緒にすればビジター延長しなくても平気だと言われたので・・)

ですが、これに騙されてはいけませんよ。
と言うのは、オープンワークの許可が出るのは、ファーストレターを受け取って、面接までの1ヶ月間です。しかも、申請費は、$150でした。
私は、2006年8月申請で、2007年の5月末に永住権を得ました。

ビジタービザの延長申請費は、$75です。オープンワークの約半分ですよ。$150のオープンワークビザを得ても、順調に永住権へ進めば、たった1ヶ月くらいの差でしかなく、働ける情況も変わりません。

私は、ここは、もう1年休暇だと思って、ビジターで永住権を得ました。
参考になればと思います。  
Res.40 by どうしたらいいでしょう(><) from バンクーバー 2007/10/10 15:07:52

みなさん、親切にありがとうございます!

私は、すぐに仕事がしたい、とかではないのですが、ただ、国内申請をし、ビジターの延長申請も同時にして却下などされてしまった場合、帰国せざるを得ないでしょうから、そうなったら移民申請は?そして主人とここで一緒にはいられなくなるのか? 等と不安ばかりが募ってしまって・・。

そこで移民局の人に今の状況を話したところ(ビジターで滞在中、国内申請の予定、長くかかるけれどそれまでビジタービザの延長が出来るのか、私はカナダに居たい・・等)、そうしたら「オープンワーク申請して下さい。そうすればビジター延長しなくてもカナダに滞在可能」との事でしたので、そうしようと思っていたんです。

でも、ここで色々見ていると、移民局の人は言うことが違うとか・・そんな事も書いてあるので、「どうしたらいいんだろう・・・」と参ってしまっていました。

私は、いい年なので、保険に入れるようになったらすぐに子供を作りたいと思っています。なので、仕事をしたい訳ではなく、オープンワーク申請をするのは「移民になれるまでカナダに滞在できる」と思ったからなんです。

みなさんのご意見をいただいて、

ビジター延長申請と永住権申請をしたほうがいいのかな、と思いました。(オープンワークもした方がいいのでしょうか?)

親切に教えてくれて、本当にありがとうございます!

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 15:16:12

>国内申請をし、ビジターの延長申請も同時にして却下などされてしまった場合、帰国せざるを得ないでしょうから、そうなったら移民申請は?そして主人とここで

国内申請なので、PR書類審査の結果が出るまではカナダ国内にいることが出来ますよ。
国内のは、ビジター等のビザが取り難い第三国者用ですからね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 15:24:37

>>いここでみなさんに聞いてみているのですが、「それで大丈夫。オープンワーク申請をしていればビジターが切れても違法滞在になりません。」というお答えをいただきホッとしていたのですが

はい、この情報が正しいです。

ビジターもワークパーミットも両方とも一時滞在のビザですから、同時に二種類も要りません。必要なのはどちらかだけです。  
Res.43 by DBMB from Hamilton 2007/10/10 15:26:37

どうしたらいいでしょうさん

カナダ国内にいるだけなら、オープンワークの申請は、私はもったいないような気がします。申請費からすれば、$75と$150ですよ?
ビザ延長が却下される理由は無いのではないでしょうか。だって、永住権申請しているという大きな理由があります。
永住権申請が却下される場合も、書類不備とか、いい加減さじゃないでしょうか。
ファミリークラス配偶者で、永住権取れなかった人っているのでしょうか。

また、バンクーバーは、永住権申請中に保険に加入できると聞いた事がありますよ。

>保険に入れるようになったらすぐに子供を作りたい

っというのも、永住権申請中に、妊娠して、永住権を得て出産できれば、いいような気がします。永住権申請中に働けないから、妊婦で居て、子育て準備とかできるのではと思いますよ。

オープンワークの申請をするのがいい場合は、追加書類請求が来て、長引きそうな場合がいいと私は思います。  
Res.44 by 通りすがり from バンクーバー 2007/10/10 15:55:47

どうしたらいいでしょう(><)さん。

こんにちは。もし私のケースで参考になればと思いコメントしています。私は以前、学生ビザを持っていました。その期間中にカナダ人と結婚しましたが、ビザの期間が残り少なかったのです。どう頑張っても国内移民申請するまで間に合わなかったので、観光ビザの申請をしました。理由欄には、結婚しましたが、これから移民申請をする為、準備を進めていますが現在ある学生ビザが切れるため観光ビザへの切り替えをお願いします。書類がすべて揃い次第、移民申請書を送ります。と言うようなコメントをしました。
証明する為、結婚証明書のコピー等を添付して送った所、無事、観光ビザが貰えました。結局、健康診断や色んな書類を揃えるのに時間がかかり、国内移民申請書を送る時には、新たに観光ビザの申請もしなければいけない状況でしたが、希望した1年分の観光ビザが新たに貰える事ができて、現在インプロセスになって、CICから何らかの連絡が来るのを期待しながら毎日、待っている状況です。

正直、私もオープンワークを申請しようか迷いましたが、特に働くつもりはなかったので、観光ビザを申請しただけです。
理由欄に正直に自分の状況を説明し、証明できるものを送れば、私のように理解してもらえると思いますよ。
頑張って下さいね。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 16:01:04

上の方々の言うとおりだと思いますよ。

今すぐ働きたい!という理由がないのならば、今移民申請をし、あたなの今持っているビジタービザが切れる90日前にまた延長申請をすればいいだけの話です。”結婚して移民申請の最中だからビジタービザを延長したい”、正当な理由じゃないですか?延長を却下される可能性は本当〜に低いですよ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 16:03:54

どうしたらいいでしょうさん

ちなみにBC州ではインプロセスになっただけでメディカルに入れます。観光ビザを1年申請すればいいだけだと思いますよ!  
Res.47 by どうしたらいいでしょう(><) from バンクーバー 2007/10/11 10:26:07

たくさんの返答、どうもありがとうございます。
正直色々と考えて混乱していて、みなさんの意見を全部読んで、

「ビジター延長申請でいいかな?経済的にも、その方が安いな・・」と思って、主人に話してみたら、(お互いとても心配性なもので)「両方とも申請しておこう、そうしている人もいるのであれば、お金はかかるけど、それで安心できるのなら、そうしよう。」という結果にいたりました。
「安心をお金で買う」とおっしゃってた方がいましたが、確かにそうですね。そう思います。

ここでは、とても助けられました。本当にみなさんに感謝しています。どうもありがとうがざいます!

(あ・・、”オープンワーク申請について”のトピは、私です^^;)  
Res.48 by どうしたらいいでしょう(><) from バンクーバー 2007/10/11 12:17:24

追伸・ メディカルの事を教えてくれた方、それも教えていただきありがとうございました。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 16:46:04

>>ファミリークラス配偶者で、永住権取れなかった人っているのでしょうか。

普通にいますよ・・・国内申請はかなり長引きますし、自由に身動きの聞くオープンワークの方が良いのではと思います。一年以上ビジターってきついですよ。

>>、(お互いとても心配性なもので)「両方とも申請しておこう、そうしている人もいるのであれば

両方は必要ないんですが・・・国内申請なら途中でビジターが切れでも大丈夫ですし。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 16:59:03

どうしたらいいでしょうさんがご本人なりの答えを導き出したんだからもうよいではないですか!?

こればっかりは申請する方次第だと思いますし、申請する方の状況にもよるじゃないですか?別に全ての方がすぐにでも仕事を始めたいわけではないですし、専業主婦として旦那様をサポートしたい方や子作り&子育てなどにあてる方だっていらっしゃいます。全ては申請する方次第なのですよ。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 17:05:46

レス49さんへ

どうしたらいいでしょうさんは別に今すぐにでも働きたいって言ってませんよ。保険が入れるようになったら子供を作りたいっておっしゃってます。

>1年以上ビジターはきついですよ

これはあなたの考え(判断)ですよね?別に働くつもりがすぐにない、お子さんが欲しいっておっしゃってるのだからビジターでもいいじゃないですか?

知り合いで国内申請でビジターで延長しながら待ってた人がいましたが、結婚後も今もずっと専業主婦ですし、彼女なりに彼女の時間を楽しんでいますよ。人は(家庭は)それぞれ違うものです。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 17:21:34

でも後になって後悔しても遅いんですよ、ワークパーミットは。PR申請と同時にする送付する必要があるし。
国内申請だとPR取得に普通に一年以上掛かるし。将来何が突然起こるか分かりませんからね。
申請料も大して変わりませんし、どちらも一時滞在ビザですよ。

あと、両方とも申請しておくって書いてありましたから、この方は未だ仕組みが理解出来ていないのかなと思いまして。。
二種類のビザは必要ありません。国内申請なので、ビジターが切れても大丈夫です。  
Res.53 by さち from バンクーバー 2007/10/11 17:28:49

あたしファミリークラスでの移民7ヶ月でとれちゃいました!w あたしの知り合いも7ヶ月です。ちなみに今年の3月申請です。最近は国内申請でもプロセス早まってるみたいですね。  
Res.54 by さち from バンクーバー 2007/10/11 17:31:37

ちなみにワークパーミットはPR申請と同時にしなくても取れますよ〜ファーストレターをもらってから後も申請できちゃいま〜す!

まぁ、申請する人次第じゃないですか?w

あたしはワークも申請しましたが面接のお知らせの手紙と一緒に来たのである意味いらなかったです。150ドル痛かったなぁ。w  
Res.55 by どうしたらいいでしょう(><) from バンクーバー 2007/10/11 17:39:27

>あと、両方とも申請しておくって書いてありましたから、この方は未だ仕組みが理解出来ていないのかなと思いまして。。
二種類のビザは必要ありません。国内申請なので、ビジターが切れても大丈夫です

どちらかひとつしか申請できない・・って事ではないですよね?
やはり、意見が割れているので、(どちらの意見も納得できるし・・)
もし追加書類なんかが来てしまったらまた長引くとも聞いたので、
とにかくこんなに心配なら両方しておこうと思っています・・。  
Res.56 by 通りすがり from バンクーバー 2007/10/11 17:41:00

トピずれですみません

7ヶ月ですか!?いや〜国内申請で7ヶ月は早いですね。しかもこのトピに出てくるゆゆさんやアンさんもかなり早く審査終わってますよね?私の知り合いも去年の11月国内申請(結婚)でたった6ヶ月で移民になった方がいます。最近アルバータもがんばってるんでしょうか?私にとってはうれしい限りです!みなさんの移民審査も早く終わりますように・・・。みなさん、がんばりましょう♪  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 22:18:58

さちさん、嘘は良くないですよw  
Res.58 by さち from バンクーバー 2007/10/12 09:05:30

えぇっ、本当なんですが・・・!

なんだか疑われてる!?為、わたしのタイムライン載せちゃいますね。わたしも旦那も本当にビックリだったんです〜だってもっとかかると思ってたんだもん。

3月1日 CICに申請しました
3月17日 インプロセス確認です
9月27日 ファーストレターを送ったと確認
9月28日 メディカル受け取ったと確認&Decisiosn made確認
10月4日 ファーストレター、面接の手紙、ワークパーミットをもらいました

そんで面接は10月の3週目です!私の友達も似たような感じですよぉ〜。わたしの場合は追加書類も無かったんで早かったんじゃないかな?と思ってるんですけどぉ。w   
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 09:09:04

別にウソじゃないんじゃない?

だって今ファーストレターまで6〜7ヶ月ですよね?追加書類もなんにも無しに順調にいけばこのくらいなんでは?他のトピでも8ヶ月で終わったっていう人もいたし。まぁ、早く終わるにこしたことはないんではないっすか?  
Res.60 by 経験者 from バンクーバー 2007/10/12 09:18:17

2年前に国内から申請したものです。

最近は結構時間がかかっているようですが、わたしが申請した2年前は確かに国内からでも5〜6ヶ月で移民取れてましたよ。私の場合は6ヶ月とちょっとかな?最近また早く審査されているのかもしれないですね。あとは審査官次第なのかもしれませんが・・・。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 13:50:47

さちさん、やっぱりまだ移民じゃないジャン。。自分だけの経験談をあたかもスタンダードのように言うのはどうかと思う。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 14:08:59

まぁ、でもやっぱり3月に申請した人がもう面接の手紙もらってるのは正直にいって羨ましいです。わたしなんて去年の10月に申請してるけどまだ面接の手紙もらえてません。

一体、早く審査が終わる人と長引く人って本当になんでこんなにも違うんでしょうかね。やはり追加書類っておおきいのでしょうか?早く審査が終わってる方のレスを見ると少しあせっちゃいますね、正直。あと疑問ですが、結婚での申請とコモンローでの申請でもかかる審査時間ってやっぱり違うものなのでしょうか?  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 14:23:49

レス61さん、なんだか必死ですね。別に誰がどのくらいかかろうとどうでもいいではないですか?というか、人それぞれだしこればっかりは審査官に聞かないとわからないですよね?ここではみなさん自分の体験談を話してるだけだし、別にさちさんが7ヶ月で審査がほぼ終了したのならそれはそれでラッキーなのか普通なのかしりませんが、いいことじゃないですか?

お互いに情報を交換し合う場であって、人のコメントにいちいち難癖つけるのはどうかと思いますよ。「7ヶ月で取れたんだ、いいわね。」とサラっと流せませんか?このトピを以前から参考にしてましたが(12月申請です、私)途中から思いっきりトピがづれてますよね?トピ主のゆきさんや、ゆゆさん、アンさん達が始めたトピですのでここら辺で元にもどすというか、普通にみなさんで情報交換の場に戻すということはできませんか?見ていて見苦しいですよ。もしなんでしたら別にトピをお作りになって色々と口論されたらいかがでしょうか?  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 14:35:56

さちさんの申請プロセスはスタンダードだと思いますよ。というか本当に順調に移民申請がいったんだと思います。今はファーストレターまで6−7ヶ月ですよね?ここで何の問題もなければDecision Madeと面接の手紙は普通に下りますよね?大抵1ヶ月以内くらい?

ここで追加書類をリクエストされてしまうと最後の段階まで長引きますが。ある意味、ちゃんと用意して何の問題もなく終わられたってことです。わたしはファーストレターと同時に追加書類を受け取り(職歴の記入ミス)未だに面接の手紙待ってます・・・。なんで、記入ミスなんてしたかな〜って、ちゃんとしてたら今頃移民になれてただろうに!って悔やんでます。まぁ、自分のミスなんでしょうがないですけどね。まぁ、のんびり待ちますよ。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 14:44:19

レス62サンへ

なんとな〜くですが経験上、コモンローでの申請のほうが結婚での申請よりも時間がかかるような気がします。そこんとこ一体どうなんでしょうね?  
Res.66 by 申請書・・ from バンクーバー 2007/10/12 15:00:01

追加書類で、過去10年の職歴の場合って、どうすればいいんですかね?
ここで色々とみんなのお話を読んでると、たまに見かけるので・・。

申請用紙には、細かく住所まで書くようにはなってないように思えるのですが・・。(City/province/State/Country)ってなってますよね?
私は、全て、Tokyo/Japanと記入しましたが、それでは駄目なんですかね?? (東京都港区○ー○ー○、みたく細かく書かないといけないんでしょうか?それにしては書くスペースないですよね・・)

トピずれでごめんなさい。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 15:32:43

レス64です

66さん、同感です!私の場合は過去10年の間に3回会社が変わってるんですがその住所を詳しく書けみたいな追加書類でした。ガイドにはそんなこと載ってないし(例えば2丁目3番地みたいな)結構ショックでしたね。なのでワードで別紙に詳しく書き出しました。初めからそういう風にいってくれよ!って思いましたね。まだ申請前の方がいたら、初めから別紙に記入して出すことを薦めます。仕事場の住所は詳しく聞くくせに、学校とかは言われないですよね。うーん、なんでだろう?

Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 17:12:59

私も、過去10年で4回仕事が変わってるんです。それも全部、正社員という形ではなくて・・。

一番古い仕事だと、今もうその会社がなくなっていて、住所なんてわからないし・・。(いっそ、書かないほうがいいのかしら?)

そうですね、私も別紙に住所とか書いて一緒に送っておいたほうがいいみたいですね〜。

Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 20:22:01

>あと疑問ですが、結婚での申請とコモンローでの申請でもかかる審査時間ってやっぱり違うものなのでしょうか?

コモンローだと状況証拠書類の追跡調査に時間が掛かるのでは?と思います。
より慎重に審査が行われるのではないのでしょうか?
一応、事実婚夫婦とはいえライセンス無しですから。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 20:24:27

>私は、全て、Tokyo/Japanと記入しましたが、それでは駄目なんですかね?? (東京都港区○ー○ー○、みたく細かく書かないといけないんでしょうか?それにしては書くスペースないですよね・・)

詳細は記載する必要があります。
書くスペースが足りなければ、別紙に書くようにとガイドに注意書きがあったような。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2007/10/13 00:06:53

>コモンローだと状況証拠書類の追跡調査に時間が掛かるのでは?と思います。
コモンローと結婚の違いはとくに審査の期間に影響しません。
どちらが優先ということもまったくありません。
コモンローのほうが早く終わることすらあります。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 02:32:51

>>コモンローだと状況証拠書類の追跡調査に時間が掛かるのでは?と思います。
>コモンローと結婚の違いはとくに審査の期間に影響しません。
>どちらが優先ということもまったくありません。

実際はあります。可也あります。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 09:01:37

こちらでリアルタイムでチェックできます
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/index.asp

現在は国外申請はほとんどの人が6ヶ月程度で終了してます。 最短だと3ヶ月未満です。
国内(Vegreville)6−7ヶ月でファーストレター(終了ではないが結果は出ている)です。国外が早いのは一目瞭然です。
これはあくまでも平均であって、証拠不十分だったりミスがあれば長引きます。

なぜ、わざわざ国内申請するのでしょうか?滞在ビザを取り易い日本国籍の方ですよね?
辺鄙な場所に住んでいるわけでもなく、バンクーバーならUSとの国境まで目と鼻の先ですし。  
Res.74 by アン from バンクーバー 2007/10/22 11:19:14

ゆきさん、ゆゆさんへ

今日無事にインタビューを終え、移民になることができました。今日は朝からドキドキでしたが、本当に5分くらいで全てが終わってしまったのでビックリしました。今まで励ましてくださったり、色々と情報をくださった皆さんに本当に感謝しています、どうもありがとうございました。

PRカードは5週間ほどかかるそうです、年末だし、無事に着けばいいのですが。笑

本当に今までありがとうございました。ゆきさんとゆゆさんとここで出会えて本当によかったです、これからも何かこのサイトでお役に立てることができたらさせていただきたいと思います。

寒くなってきましたね、お体にお気をつけください。  
Res.75 by ゆゆ from バンクーバー 2007/10/24 20:41:02

アンさん、
おめでとうございますっ!!!
久しぶりにここに来てみたら・・・
あれ?アンさんが移民になってるっ♪♪♪
無事、移民になれてほんとに良かったです(^。^)
わたしも嬉しいで〜す!あとはカードを待つのみっ。
きっと来月中には届くと思いますよ。
楽しみですね〜☆”

少しの間ではあったけど、貴重な情報交換ができたり
励ましあったりetc...
何より私達にしかわからない感動を
一緒に味わえることもできて楽しかったです♪

ゆきさん、
ありがとうございました☆

アンさん、
JP内でお見かけしたときは
わたしも書き込みさせていただきますね♪♪♪
カードが届いたらまた連絡ください。
待ってま〜す(^^)ノ”  
Res.76 by 準備中 from バンクーバー 2007/10/31 00:11:16

横レス失礼いたします。
お聞きしたいのですが、国内申請でオープンワークを申請しない場合は面接が終わってからSINナンバーの取得となるのでしょうか?
PRカードが届かないとSINナンバーは貰えないのでしょうか?
PRカードがあれば仕事が出来る訳ではないですよね?
初歩的な質問ですみません!教えていただけますか。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 08:33:11

準備中さんへ

オープンワークを申請しないのですよね?だとしたらPRカードが届くまでSINナンバーの取得はできません、もちろん働き出すこともできません。すぐにでも働き出したいのならオープンワークを申請することをお勧めしますが、そうでないのなら待つしかありません。PRカードが届くのを待ってる間に就職活動っていうのもありなのかもしれませんよ?  
Res.78 by 教えてください。 from バンクーバー 2007/10/31 11:17:29

あの、自分でもトピを立てているんですが、こちらでも質問させてください。

私は国内申請で、オープンワーク申請の他にも、ビジター延長も申請するのですが、(心配性なので両方申請したという人もいたので、私も両方申請する事にしました。こちらのトピの中でアンさんや、ゆゆさんは両方申請してると読んだので・・私ノミの心臓なんです・・)

その場合は、どちらも申請書はIMM1249でいいのでしょうか?
1枚の申請書に2つチェックは出来ないですよね、確か。

ですと、1249を2枚で、1つはビジター延長、1つはワーク、という形でいいんでしょうか? 

どなたか教えていただけませんか?宜しくお願い致します。  
Res.79 by kiki from バンクーバー 2007/10/31 20:57:24

国内申請でオープンワークを申請同時に申請すれば、ビジター延長などまったく必要ありません。IMPLIED STATUSという状態になります。

私は、去年同時に申請し、無事今月に移民になりました。

Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 21:21:44

教えてくださいさんへ

そのアプリケーションフォームで大丈夫ですよ。kikiさんがおっっしゃってるように、オープンワークだけでも十分のような気もしますが、ご当人様が両方申請して安心なさるというのならそうすべきだと思います。申請中はどうしても不安になってしまうものですよね。お気持ちものすごく分かります。でもパートナーさんとの関係を示されるものがきちんと揃っていればなんの問題もありません!がんばってくださいね。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 21:28:46

教えてくださいさんは結婚での移民申請でしょうか?それともコモンロウでの移民申請ですか?結婚での移民申請だとそこまで思いつめて心配することはないと思いますよ。コモンロウですと、関係を証明する証拠がきちんと揃っていない限り、時間がややかかってしまう傾向みたいですね。でもきっちり証拠があれば大丈夫ですので安心してください!がんばってください!!!

Res.82 by 教えてください from バンクーバー 2007/10/31 22:10:30

そうですか。ありがとうございます!教えていただいて、安心しました。
私も両方は申請しなくても平気かな・・と思っていたのですが、「こんなに不安でドキドキする位なら両方申請しておこう!」という結果になり・・私も主人も凄く心配性でして・・。支払いももう先に済ませてしまっているもので・・。

本当に助かりました!ありがとうございます!(^^)

Res.83 by アン from バンクーバー 2007/11/18 21:33:44

ゆゆさんへ

先週ようやくPRカードをゲットできました!5週間といわれていたのですが意外に早く4週間ほどで送られてきました。これから、シンナンバーの変更などやること山済みですががんばりたいと思います!最近本当に寒いですが、風邪など引かないようお体お気をつけください!!!もうちょっとでクリスマスですよね〜、素敵なクリスマスをお過ごしください!ではでは。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network