jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4985
ファミリークラス国外申請の申請料金について
by 無回答 from 日本 2007/07/23 19:24:15

今月中に日本からファミリークラスで国外申請書を送る予定のものです。申請料金の事でちょっと不安になり質問させて頂きます。

私の場合カナダ人の主人と子供(カナダ国籍あり)がいますが、申請書を送るときの料金は $75+$475=$550 でいいのでしょうか? 後ほどビザが発給される時に $975を払うんですよね? 
それから支払い方法はどこの国内の銀行でもカナダドルの小切手は発行してもらえるのでしょうか?
インターネットからも支払いが可能のようですが家にプリンターがないのでレシートのコピーが出来ないので・・。
主人が仕事で忙しく2人でゆっくり確認できる時間がないのでこちらのサイトで教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/23 19:37:12

小切手のことは分からないですが、料金についてはProcessing FeeとRight of Permanent Resident Feeがあって、Right of〜の方は審査が終わってVisaが発給されると決まってから支払ってもいいのですが、そうするとまたCICが入金の確認をして・・・というプロセスが追加されるので、ビザの発給が遅れますって書いてありましたよ。
ちなみに、トータル支払い額は$1040だと思っていたのですが、違うのかな・・・内訳はProcessing fee(Sponsor)$75, Processing fee(Applicant)$475, Right of P.R. fee$490 です。私も数日中に支払い予定です。  
Res.2 by トピ主 from 日本 2007/07/24 06:33:08

返信ありがとうございます!!もう一度よく確認してみたらトータル$1040でした。Feesと書いてあるページにRight of permanent residence fee $975と書いてあるのをみたのですが、他の支払いのところをみたら$490と書いてありました。なぜだろう??それからなるべく早くビザを発給してもらいたいのでトータルで支払いをしようと思います。小切手のこと、今日銀行に聞いたのですが手数料もかなりとられるのでやっぱりインターネットから支払いをしてレシートはネットカフェからプリントして書類と送るのがよさそうかな?  
Res.3 by Res1 from 無回答 2007/07/24 07:28:09

私はカナダからファミリークラス国外申請なのでトピ主さんと状況が違うのですが、インターネットで支払うか銀行で支払うか迷っています。もし日本円から支払う場合、クレジットカードで払った方が為替レートがよかったりしますよね。  
Res.4 by あした from バンクーバー 2007/07/24 07:30:43

支払用紙を取り寄せれば、銀行で手数料なしで支払いできますよ。
Fees Receipt (IMM5401)です。
インターネットで取り寄せられて、1週間くらいで郵送されると思います。  
Res.5 by Res1 from 無回答 2007/07/24 07:38:08

Res4さん、ありがとうございます。IMM5401、現在取り寄せ中です。
日本で支払う場合はこのフォーム使えないですよね?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/24 09:22:05

わざわざ取り寄せなくても、インターネット上で支払い出来ますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network