jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4980
カナダの警察証明の取り寄せ方について教えてください
by はな from 無回答 2007/07/22 14:27:32

過去にカナダに1年以上滞在したことがあります。

今回ファミリークラスで国外申請をするのですが、
CICのウェブサイトを見ていると
カナダの警察証明はいらない、申請後
必要であればCICから後日リクエストが来ると書いてあるのですが、
↓こう書いてありました。

Do I need to provide a police certificate when applying for permanent residence?
No. The Canadian visa office will notify applicants if RCMP fingerprint checks are required.

過去のトピなどを見ていると
前もってカナダの警察証明を自宅宛にしてとっていると
いうのをいくつか見ました。

私も念のため取っておこうと思い、
ですが現在カナダに住んでいないので
カナダの外からRCMPに警察証明をリクエストしようと思い、
RCMPのウェブサイトを見ているのですが、
以下のように書かれており、自宅宛にしたくても
移民局センター宛にしなければいけないようなのです。
↓こう書いてありました。

** Applicants for immigration to Canada must enter the name and address of the Canadian Immigration Center, Embassy, Consulate or High Commission handling the case in the "Name and Address of Contributing Agency/Dept" portion of the C216C. If you have an immigration file number, write it below the address as a reference for immigration officials.

カナダの警察証明の取得には時間がかかると聞いていますので
できれば前もってカナダ国外の自宅宛もしくは
カナダにいる配偶者の自宅宛
で取り寄せたいと思うのですが、

どなたかカナダ国外に住んでおられて
郵送でRCMPに警察証明をリクエストし、
カナダ国外もしくはカナダ国内の住所宛に
警察証明を取り寄せることが出来た方いらっしゃいますか??

お忙しいところ申し訳ありませんが
どなたかわかる方教えていただけますでしょうか。
宜しくおねがいします。

Res.1 by はな from 無回答 2007/07/25 12:57:13

お願いします。  
Res.2 by b from バンクーバー 2007/07/25 13:08:18

私はこないだ警察証明とりにいきましたが、まず指紋採取をし、それを自宅宛に郵送してもらいました。
多分またそれを送り、警察証明を取るはずなんですが、そこから先は弁護士に任せてあるのでよくわかりません。

しかし、最近ファミリークラスやスキルドワーカーの方はみなさん警察証明を取得されずに、移民取れているみたいですよ

くわしく言うと、CICから直接調べられるみたいです。そこで生年月日や指名が犯罪者と一致しないかぎり、とくに取り寄せる必要はないらしいです。
もし、万が一必要になったら指紋を採取して警察証明を送るみたいですよ。

最近ではほとんどの方が不要のまま移民完了らしいので、はなさんもきっと取り寄せる必要はなんではないかと。  
Res.3 by はな from 無回答 2007/07/25 13:20:15

bさんお時間を割いてお返事を下さってありがとうございます。
やはりバンクーバーで直接警察証明をとる場合は
自宅宛が可能なのですね。

bさんは警察証明が必要という旨の連絡が移民局から来たから
取りにいかれたのですか?
やはり届くまで時間がかかるんでしょうか。
移民ビザが下りるまでの時間にも影響するんでしょうか。

かかる時間を最短にしたいというのが本音です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/25 14:53:22

カナダで取得したので、状況が少し違うのですが。

Name and Address of Contributing Agency/Dept
私はこれは空欄で発送し、カバーレターに自宅に送ってほしいということと住所を書いてカナダの自宅に送ってもらいました。

C216Cを発送してから普通郵便で受け取るまで3ヶ月かかりました。CICからリクエストが来てから警察証明を取得すると、ビザの取得までの期間に影響するかは、CICがどの段階でリクエストしてくるかにもよると思うので、なんとも言えないのではないでしょうか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network