jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4968
入国審査のとき
by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 22:24:40

私は過去3年間6ヶ月カナダに滞在して帰国、またすぐに観光ビザで入国を繰り返しています。
今まではなんとか6ヶ月滞在できていましたが、
毎回別室に呼ばれて、質問されるたび、犯罪者になったような気分になります。すごく疑ってきますから。
ただ、彼がカナダにいるため、行ったり帰ったりの生活をしていたんですが、それも限界のような気がしてきました。
その話を彼にしたところ、自分も日本に行くから、次の入国審査は一緒に受けようと、言われました。
が、ふつう入国審査は一人ずつですよね?
一緒に?出来るんでしょうか?
すごく不安ですので、もし誰かと一緒に入国審査をしました!という方が居られましたら、経験談をお聞かせください。
お願いします。

Res.1 by 懐かしい話しだ。 from トロント 2007/07/19 23:10:06

入国審査毎回旦那と一緒ですよ。結婚する前から一緒にしてたし、コモンローのカップルとかも一緒にするので、別に結婚証明とかが無くっても普通に出来ると思います。入国審査表も一家族で一枚ですし。

今はもう永住権が取れたので、別室に呼ばれたらどうか分からないですけど、過去2回観光ビザ入国で、旦那と一緒に審査してもらって別室に呼ばれた事は無いです。心配し無くっても大丈夫だと思いますよ〜。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 06:58:38

私も過去に何度か行ったり来たりやってました。
列に先に来てた日本人男性二人(面識ない)と3人でまとめて入国審査に行ったことがあります。最初の男性が質問されて後はまとめて6ヶ月スタンプを押して助かりました。
カナダ人男性(彼氏でも旦那でもない)と審査に入り、彼だけアレヤコレヤと聞かれましたが私の素行スケジュールを把握したみたいで難なく6ヶ月スタンプを押してくれました。
1人で入国審査に行くと必ず別室に行かされますね。この際、日本での仕事とカナダに知人いるか否かは聞かれました。かならず日本に帰るニュアンスの印象を付けるのがベストだと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 07:55:29

私も行ったり来たり、してました。その中で1回だけ友達と一緒に来た時、一緒に入国審査を受けましたよ。1人での入国審査の時よりもずっと質問が少なかったような気がします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 08:03:56

私も過去に6ヶ月間カナダに滞在した事が2回あります。2度とも1人で入国審査を受けましたが、別室に行った事もシツコイ質問を受けた事もありません。滞在場所を聞かれただけでした。そして今年3度目の入国はカナダ人の彼と2人で受けましたが、この時も滞在場所を聞かれただけでした。
オフィサーによって違うとは聞きますが、ここまで違うものなんですね?別室行きがあることすら知りませんでした。今までが運が良かっただけなのかも知れません。
ですので、トピ主さん、2人でも審査は受けれますよ!!!同時に2つパスポートを出しても、ちゃんと見てくれます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/20 08:32:46

一緒にできますよ!その方が対応がいいような気がします。一度、最初に私が行って質問攻めをされたので、後ろに居た彼が「連れです」と言うと「そうですか」とあっさり通してくれました。
入国審査は不法滞在や不法就労を疑っているので、ちゃんとしたパートナーがいることがわかった方が通りやすいんじゃないでしょうか?  
Res.6 by トピ主で〜〜す!! from バンクーバー 2007/07/20 12:11:16

みなさん、ありがとうございます。
なんだか、話を読んでるうちに勇気が出てきました。
彼と一緒ならぜんぜん問題なさそうですね!

入国審査も一緒に出来るなら不安はないです!
あ〜〜、ありがとうございます。
おかげで不安が拭えました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network