jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4967
カナダ国内から国外申請のアプリケーション
by 奮闘中 from トロント 2007/07/19 21:02:06

12月か1月の申請を目指し、これから書類集めに取りかかろうと毎日CICのWebやこちらの掲示板を見ているものです。基本的な国内申請と国外申請の違いは把握しているつもりですが、アプリケーションフォームがいまいちピンと来ません。彼が電話でCICに問い合わせてくれたものの、国内から国外申請はできないとの回答や、送付先は違うけれど、フォームは一緒など、何を信用して取り掛かっていいものか、混乱しています。フォームはこちらのもので正解なのでしょうか?
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/fc.asp#immigrate

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 08:31:24

あってます!  
Res.2 by N from トロント 2007/07/21 03:46:34

最近カナダ国内から国外申請(マニラ)を完了し移民になったものです。CICオフィサーはは本当に混乱の素になることが多いのです。ですので3回くらい電話したり、ガイドなどを読み直して提出した方がいいですよ!

まずは
1、カナダ国内から国外申請は出来ます。そして今の時点では国内申請よりかなり短い時間で(但し申請書に問題が在るとそれだけかかります。)PRがもらえます。(結婚の場合。コモンローは少し長くなってしまうようです。)

2、国外申請の書類の場合は、最初一応スポンサーの書類と永住権申請の方(配偶者、パートナー)の分をまとめてミシサガに送ります。(そこで、オンタリオの場合マリッジサティフィケイト取得に挙式後約10週間待たないといけませんでした。私の場合そのマリッジサティフィケイトのみマニラからのパスポートリクエストと一緒に送りました。)

3、国内と国外は申請書が違います。特に健康診断の際に提出するレシートも違ってきます。

後は詳しくはガイドを最初一度熟読されるのが一番です。
国外申請用のガイドはケベック州の申請の書き方や・結婚・コモンローも書いてあるので、私は最初に自分に関係のないコモンローやケベックに関する説明のところをすべてペンで消していき、何が書いてあるかインデックスをつけました。
そうすることで自分が悩んだときに、すぐ参照しやすく時間の節約になりました。

うちは夫が英語が苦手なのですべて私が申請書を書き提出したのですが、最終の段階で200ドル出して移民コンサルタントに提出書類を最終確認してもらいました。友人からはもったいないといわれましたが、それをすることで追加書類の請求もなく提出から3ヶ月半でPRを取得しました。

追加書類、書類不十分で引っかかるとと半月から1ヶ月は取得が遅れるケースも在るので200ドルは高くない価格だと思いました。

申請の待つ時間は本当に時期によるようです。私は3月半ばに提出しましたが、夏場になるとSummerVacationなどで事務処理がスローダウンしたり、クリスマスなどが入ると確実にその時期は遅くなるようです。

JPカナダのこの掲示板はかなり参考にもなりましたが、時にはCICのポリシーが変わってしまうこともあるので、その当たりは注意が必要です。

参考までに…

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network