jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4963
コモンロー申請についての質問です。
by かん from バンクーバー 2007/07/19 13:58:34

こんにちは。
今回コモンローを既に取った。という方是非教えていただきたいのです。
私はこちらにワーホリで来て7ヶ月になり、カナダに来る前からコモンローまたはワークビザという形のいずれかで滞在延長を考えておりました。で、残念ながらワークが今の会社で出していただけないとなり、それならコモンローと今考えているのですが、まだコモンロービザの知識が薄い状態なのです。今理解してる度合いは
・彼が18歳以上で移民後3年、生活保障ができる人。
・国内申請と国外がある
・1年以上同居し、なおかつその証明となるものが必要。
・共通アカウント
・二人が正式に付き合っていることを証明できるようなもの(写真・親族からの手紙)
という程度なのですが、それについて疑問が幾つかでてきました。
1つ目、一年以上住んだという証拠がないと申請はできないのか。(一年未満だと申請対象にはならないのか)
二つ目、他から得た情報なのですが、申請中はワークがおりて働ける。
という二点が疑問点です。
誰か詳しい方がおられましたら、是非回答よろしくお願いいたします。

Res.1 by 申請マチです from バンクーバー 2007/07/19 14:43:39

まず1つ目は、

1年以上一緒に夫婦同然のように暮らした証拠がなければ申請できません、申請できても却下される可能性があります。そのことを証明するために2人の名前が入ってるコントラクト、ジョイントアカウントまたは家など購入時の同意書など証明するものが必要です。

2つ目、

国外ではなく、国内申請をしたときのみ、オープンワークパーミットという形でワークを申請することができます。しかしこのワークを申請できるのはファーストレターというスポンサー合格の手紙を受け取ってからの申請となります。今のタイムラインでいくと7〜8ヶ月後ですね。

あとはトピさんが理解されている通りです。

ただコモンローでの申請はきっちり1年一緒に暮らしていなければ申請の対象外になってしまいますのでご注意を!結婚と違って書類なども多くややこしいですがトピさん、がんばってくださいね!!!  
Res.2 by まま from バンクーバー 2007/07/19 14:50:28

今コモンロー関係7ヶ月なんですよね?でしたら後5ヶ月一緒に住んで1年満たすのを待つのはいかがですか?

1年経たないと却下されちゃいますよ!?リスクを負うより安全に申請したほうがよいと思います。申請料高いですしね!  
Res.3 by コモンロー移民 from バンクーバー 2007/07/19 15:45:36

『2人が正式に付き合ってる』じゃなく『2人が同じ屋根の下、夫婦として1年以上住んでいる』です。

最近は、『コモンロー』申請も少し厳しくなっているようです。

来る前から、『ワークかコモンローで延長を考えていた』とありますが、『延長』であって、『移民』ではないのですか?

トピ主さんの今の状況は、彼と既に7ヶ月夫婦として同棲なのか、あるいは、住まいは別だが、彼と7ヶ月以上恋愛関係になるのか・・・?などによっても、状況やアドバイスが違ってきます。

Res.4 by ギモン from バンクーバー 2007/07/19 18:18:58

あなたは”移民”したいのでしょうか?

それともテンポラリーでもうちょっと長くカナダにいたいのでしょうか?

それからしてギモンなんですが・・・それに↑の人のように答えも違ってきますよ!  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/07/19 19:13:33

コモンロー申請の場合、付き合っている証明というよりも夫婦同然の生活をしているかどうかを証明しなければなりません。
今のトピ主さんの彼との関係によって変わってきますね。
カナダに来る前から日本でもコモンロー関係であって
それを証明できるのであれば、1年以上経っていれば申請できますが。
1年未満だと難しいんじゃないでしょうか。  
Res.6 by YUKI from ビクトリア 2007/07/19 22:10:25

私も今、コモンローの申請を考えているのですが、全く何から手をつけていいのかわかりません。。あと、書き込みをみて全く知らなかったことがあるのですが、彼が移民して3年たっていないと申請できないのですか??私の彼は、今年の3月にPRカードをもらったんですけど、その彼だと、申請はできないということでしょうか。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 22:18:53

↑そうゆう意味じゃなくて、スポンサーは、YURIさんが移民権取得後3年間の生活保障を出来る人って意味だと思いますよ。  
Res.8 by YUKI from ビクトリア 2007/07/21 08:47:56

お返事ありがとうございました。安心しました。。あと、友達から聞いたんですけど、コモンロービザが取れた後は、学校などの学費が、ドメスティックの人と同じ値段になるって聞いたんですけど、それは本当ですか??知ってる人いたら教えてください。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/21 08:58:08

yukiさん

なにか勘違いをされているようなのですが、”コモンロービザ”というものは存在しませんよ!?

移民申請をファミリークラスのコモンローでするということです。一生カナダに合法で住む権利を与えられるのです。ちなみに移民になるとカナダ人と同じ学費です。

1回CICのガイドをじっくり読まれたほうがよろしいでは?yukiさんがギモンに思っていることも解決すると思うのですが・・・。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 09:29:42

レス9さんも仰っている様にコモンロービザというものは存在しません。

>私はこちらにワーホリで来て7ヶ月になり、

↑他のレスさん達も指摘していますが、これはワーホリで来て7ヶ月だけど同棲は7ヶ月未満の意味ですか?
それとも同棲してから7ヶ月?
私には前者の意味に取れますが・・・。

また共通のジョイントアカウントですが個人的に有った方がベターだと思います。
ちなみに私達は作らないまま申請し、時間がかかりましたが最終的には申請が通りました。

>一年以上住んだという証拠がないと申請はできないのか。(一年未満だと申請対象にはならないのか)

↑一年以上の同棲が条件づけられていると思います。
過去トピで例外的に1年未満の同居で申請できるもの(確かConjugal)は第3国の人達が対象になるとか聞きましたが・・・、どうなんでしょう。

また関係証明の書類・証拠は数が多ければ多いほどいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 20:31:04

>過去トピで例外的に1年未満の同居で申請できるもの(確かConjugal)は第3国の人達が対象になるとか聞きましたが・・・

Conjugalは日本人だと難しいのでは?と思いました。
例えば、トピ主さんがコモンローとしての同棲が7ヶ月未満
だとしたら、コモンローでの申請は出来ませんが、
Conjugalだと一年未満の同棲でも申請可能
だから申請出来ることは出来ますよね?

でもConjugalっていうのは、ビザの問題などでカナダに入国出来ず、
既に夫婦なのに一緒に住む事が出来ないといった、
特別な事情のある夫婦同然のカップルの人達が対象なので、
トピ主さんはConjugalには該当しないと思います。

ビザを申請しても却下されカナダに入国出来ないとかと
いう状況になれば、もしかすると可能なのかも知れないですが、
それ以前に既に夫婦であるという証明が必要なので、
それを証明するのがかなり難しいのでは?と思ったりします。

コモンローだったら夫婦としての証明って沢山揃えられるでしょうけど...

他の方も書かれているように、トピ主さん、CICのサイトを隅々まで
読まれた方がいいと思います。

コモンロー申請は、トピ主さんのパートナーさんが
スポンサーとなって、家族としてのカナダ移住ビザです。
ワーホリ、学生、就労ビザといった期限付きのテンポラリービザではありません。

Res.12 by Yuki from 無回答 2007/08/09 22:28:22

生活保障ができる=定職があるということですよね??
私の彼氏は来年の4月に学校を卒業するのですが、フルタイムの仕事についていないと申請できませんか??  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 22:42:46

Yukiさん

まず、厳しいようですが、他の方のトピの中で
トピからずれた自分の質問を繰り返されるのは 
マナーが悪いと思います。

フルタイムの仕事についていないと申請できないかどうかですが
学生でも申請はできるそうです。(弁護士にききました)

CICのスポンサーになれる条件の項目をまずは読まれてはいかがでしょうか。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network