jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4962
バンクバーでの入国審査にて・・・
by ゆうちゃん from 日本 2007/07/18 21:41:06

ちょっとした疑問です。先月、ボーイフレンドに会うためカナダに行ってきたのですが、(ちなみにカナダ入国は単なる観光ビザで4度目でした。)バンクーバーでの入国審査で「目的は・・・」から始まり、「日本での仕事は何か・・・」等、今までになく掘り下げた質問を受けました。後、そこでは審査官に入国パスのスタンプは貰えず「荷物を拾って、2次?審査の所に行って」と言われました。
そこでも「この人とはどうやって、いつ出合ったか」や、「日本での仕事、仕事量・・・」と、かなり深く質問されたんです。
何とか入国は果たせましたが、本当に何?何?と動揺しまくりでした。
どなたかこのような経験ありますか?10日間のステイだったのに・・・
次の入国が今から恐ろしくてカナダの地がもう踏めないんじゃないかとさえ思います。アホですかね・・・?
来年ワーホリも考えているんですが。
運の問題なんでしょうか。教えていただける方、お願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 05:06:41

何度か観光でカナダを出入りしているからではないでしょうか?
それも20代から30代にかけての女性1人で何度も出入りすると、
カナダに彼氏がいたりするんじゃないかとか、住み着くんじゃないのか、とか怪しんで色々とつっこんだ質問をしてきても不思議ではないです。

私も1度経験があります。
アメリカに日本人の彼氏が長期出張で滞在していたので遊びに行った帰りに、久しぶりだからとトロントに2日間滞在する予定でトロントに寄ったんです。
仕事の都合で2日しか滞在出来なかったんですが。
カナダは8年ぶりでしたので簡単に入国出来ると思っていたんです。

最初の入国審査で、目的は?1人なのか?所持金は?どこに泊まる?
とお決まりの質問をされ、何故か入国カードに赤線を引かれ、
別の部屋(ビザを発行する場所)に行きました。
そこで、審査官が目的は?と聞き、観光と答えました。

その後、PCの画面を見ながらしばらく考え込み、
以前カレッジに留学していたよね?と聞いてきたんです。
そんな昔のことなんて、すっかり忘れていて、
何年前だったのかとっさに出てこなくて、ちょっと考えてから、
カレッジに留学していた時期や内容などを答えました。
そしたら、特に意味はなく、聞いてみただけというような返答が返ってきました。
あと、日本で仕事をしてるのか?と聞いてきました。
その後、帰りの航空券を見て、ああトランジットねと言いながら、
何やら入力をした後に、スタンプを押してくれました。

隣のブースの欧米系の男性がいたのですが、以前カナダで働いていたらしく、そのことや今回の入国の目的など色々聞かれてました。

私の場合は、最初の入国審査の時は、20代の女性が1人で来るなんて怪しいと怪しまれたんだと思います。
それで別室に行くことになったのだと思っています。

その別室では、私の過去の出入国の履歴を見ていたようで、なんせ学生として入国したのが8年以上前で、その後カナダ入国は一切なかったので、審査官も質問の内容を考えながら、お決まりの内容の質問をしてきました。仕事探すんじゃないかという疑いがあったのかも知れませんが、それも関心がない雰囲気で、結局のところよくわかりません。

アメリカの方が厳しいと思っていたのですが、
アメリカには1人で年に2、3回出入りしているのに、
1度も怪しまれたことがなく、むしろ世間話とかして、結構簡単だったので、
カナダの入国審査の厳しさにはびっくりしました。
1人で海外旅行をするのが好きな私ですが、カナダに1人で
入国するのは、また色々と聞かれそうでなんか躊躇してしまい、
それ以降1人で入国はしていません。
今度カナダの大学に留学するのですが、それまでは1人で観光で入国はしないことにしています。

翌年、日本人の彼氏と2人で、ケベックに行く時にトロントで
入国審査を受けたのですが、前回のことがあったので(PCに何か入力していたのでその内容も気になっていたので)、
ちょっと不安に思っていたのですが、
審査官は航空券を見ながら、短い期間で2都市行くなんて典型的な日本人の旅行者だね!と言われただけで、何も問題がありませんでした。
彼と一緒だったから何の問題もなかったんだと思うんですが、
1人だとまた聞かれてたかも知れませんね...

私のように、数年前の入国が最後であっても、女性1人っていうだけで怪しまれてしまいます。
観光で何度も入国を繰り返していると、疑われて色々と聞かれても
仕方ないように思うので、正直に答えられる準備はしておいた方がいいと思います。

次回入国時に、また別室に連れていかれるかもしれないし、
そうでなく、スムーズに入国出来るかも知れません。
結局のところ、審査官次第だと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 08:03:57

やっぱり審査官によるところがかなりあると思いますけど、ワーホリビザを取得して来れば、な〜んにも問題ないですから、来年は是非ワーホリで!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 09:03:35

そうそう、ビザあれば、違法してない限り大丈夫ですよ。もし、根掘り葉掘り聞かれても本当の事を素直に答えればそうとう意地悪な人でない限り審査官しだいだけど多分大丈夫でしょう。ただ、単に旅行で来る時に「彼氏がいるの?」って言う質問には私は「いません。」と答えてました。あとあと面倒になりそうだったから。友達に会いにきたんだとか言ってましたね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/19 11:14:07

彼氏がいるから住み着かれてこまるっていうことよりも、若い人が一人で何度も出入りしていると、『運び屋』って思われるからだとおもいますよ。だって、何度も飛行機に乗るようなお金ってどこからでてるんだろう、とかね。旅行させてあげるから、この荷物運んで、、、っていうので知らずに運び屋にされてしまう若い人もいますから。(日本人ではあまりないのでしょうけど。)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/19 13:48:48

貴方のデータはもうコンピュターインプットされているだろう。
此の際彼氏の職業など貴方本人が何をしているかをはっきりと言うことだろう。  
Res.6 by from 日本 2007/07/22 06:12:55

私も以前バンクーバーに3ヶ月くらい滞在するために一人で入国したときは ものすごく根堀り葉堀り聞かれました。
実際好きな人がいて会いにいったものだったんですが。。
まず初めはどこにステイするかから始まり、
そのあとはどこにステイする?とか友達の連絡先まで全部メモされ、
所持金もいくらだ?とかそれで足りるのかとか
これから仕事するんでしょ?とか 色々言われました。

でも友達に会いにきた とか堂々と答えてなんとかなりました★
あそこまでまさか厳しいとは思わなかったです。

でも以前ワーホリでいったときはぜんぜんそんな厳しくはなかったですよ!!
大丈夫だと思います!頑張ってくださいね  
Res.7 by N from トロント 2007/07/22 09:03:46

私は結婚前に彼(今の夫)に合いに来たとき&夫の実家(ヨーロッパ)に挨拶に行ってカナダに再入国のときなど計4回以上は期間長い短い関係なく別室行きでした。(往復の航空券を持っていても…)私は以前ワーホリ歴があったためも在るのですが、オフィサーから”それなのに何で何回も来てんの…?”といわれ夫の住所やビジネスカードを見せ、ここに連絡とってもいいからと言いました。オフィサーによっては本当にねちっこいので、確認したいなら彼に電話していいわよと強気に出ました。
それで思ったのはちゃんとそこで彼氏(結婚の予定があったので)の名前をオフィサーに言っていたことで後の永住権申請のにプラスに働いたかナァと感じています。(そうゆう履歴もCICには残るので)
カナダ入国で一度引っかかるとその後大体別室行きになりますが、ワーホリビザとは関係ないと思います。(別に犯罪など犯しているわけでもなんでもないので)  
Res.8 by M from バンクーバー 2007/07/25 00:54:49

最近、入国審査での質問が厳しくなっているらしいですね。
私は昨年ワーホリで来ましたが、その時に、何で見かけたか、誰から聞いたか忘れてしまいましたが、『恋人がいる』『友達がいる』などとういう事は言わないべきだと言われました。私は彼がバンクーバーに住んでいましたので、そうか・・言わないべきなのか・・と心構えをして入国審査を受けました。
入国審査官・・こわいっ><  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/25 09:28:57

カナダの都合で考えればすぐにわかると思う
カナダは優秀な人材、優秀な染色体を受け入れることを希望している
くずやゴミは排除したい  
Res.10 by BI from 日本 2007/07/25 09:45:52

入国審査ってそんなに厳しいものなんですね〜。
私は05年から1年ワーホリ、06年に日本に帰国後は、カナダに残っている恋人に会いに過去1年で3回入国しています。毎回入国審査では「ボーイフレンドに会いに来た」と伝えていますが、係員によって冷たい対応の人、軽口叩いてくる人と両方いますけど、特に何も詮索されずに入国目的以外は滞在期間、お土産の有無(いつも無いと言ってます)、1度だけ滞在先の住所を聞かれただけで、すぐに6ヶ月のスタンプを押されています。2週間前に戻ったときには「以前カナダで働いてたの?」と軽く聞かれましたが。。

ちなみに入国ポイントは毎回トロントなんですが、バンクーバーだけ厳しいんですか??それともトロントから入国されている方の中にも厳しい対応を受けた方がいるんでしょうか。

これまでは本当に純然たるショートステイの観光だったんですが、次回入国の際は、観光ビザのまま入国⇒入籍⇒カナダよりファミリークラスで国外申請を考えています。今まで滞在日数は毎回尋ねられましたが、口頭で聞かれるだけで復路の航空券の提示さえ求められた事がないので、これまでのノリで切り抜けられるのか、それともただ単にラッキーだっただけなのか、かなり不安になってきました。。  
Res.11 by BI from 日本 2007/07/25 10:00:51

続けての投稿です。愚問です。
何も考えずに「6ヶ月のスタンプを押されています」と書いてしまいましたが、今改めてパスポートの入国スタンプを見てるとどこに観光ビザの期限が記されているのかわかりません。

「日本国籍であればビザを申請せずに観光ビザで6ヶ月ステイできる」=「入国スタンプの日付から6ヶ月は合法に滞在できる」と単純に考えていました。が、他のスレを読んでいると、観光目的の入国でも審査官によって3ヶ月や6ヶ月と、滞在可能期間の異なるスタンプが存在するようです。私が押されているスタンプには入国日の上に4桁の数字(これは毎回異なります)、入国日の下にP.I.A./A.I.P. 497 とあるのですが、これだと6ヶ月滞在可能で、これ以外のスタンプもあるということなんでしょうか。  
Res.12 by 無回答 from モントリオール 2007/07/25 12:15:37

半年以下の場合はスタンプの下に手書きで日付を書かれます。
その日付まで滞在OKってことです。  
Res.13 by Res12 from モントリオール 2007/07/25 12:20:38

追加です。トロントとバンクーバー両方で何度か観光での入国審査を受けたことがあります。トロントの方がフレンドリーだったような気がします。たまたまかも知れませんけど・・・  
Res.14 by BI from 日本 2007/07/27 09:50:14

なるほど、6ヶ月以下の場合は手書きで書き込まれるんですね〜。
これまで何の疑問もなくスタンプを押してもらっていたんですが、どういう受け答えをすると6ヶ月以下のスタンプになってしまうんでしょう?審査官の気まぐれ?無事に通過できるといいな〜  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network