jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4957
婚姻要件具備証明書
by アロハ from 無回答 2007/07/17 20:33:27

今月末、カナダ人の彼と日本に引越し、結婚する予定です。
「婚姻要件具備証明書」は東京や大阪の大使館・領事館で準備できると聞いたのですが、転居先は地方です。また、彼の仕事がすぐに始まるため、成田着後そのまま羽田空港へ、という日程で、帰国時も大使館に寄る余裕がありません。
そこで、日本の役所に問い合わせたところ、カナダから婚姻要件具備証明書の代わりになるものを持ってくればよいが、それがカナダで何というものかは、役所の方では分からないと言われました。
そこで、マリッジ・ライセンスがそれに当たるのではないかと、彼とRegistries Serviciesに出向いたのですが、マリッジライセンスはその州(AB州)でのみしか効力を持たないと言われました。
事情を話したのですが、小さい町で、そのような前例を聞いたこともないので、分からないと言われてしまいました。
どなたか同じような経験をされた方、婚姻要件具備証明書の代わりになるものをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたいと思います。
大きな都市のRegistries Servicesに問い合わせれば、分かるのでしょうか?日本のカナダ大使館に問い合わせるべきなのでしょうか?問い合わせ先に心当たりのある方も、教えていただければ幸いです。

Res.1 by SZ from トロント 2007/07/18 05:16:37

確かカナダ大使館で発行される婚姻用件具備証明書には、"affidavit"(宣誓供述書)と書いてあったような気がします(ごめんなさい、数年前に主人のものを見たので記憶が定かではないのですが・・・)。それにあたるのであれば、独身であることを公証人(notary public:弁護士など)の前で宣誓し、公証をつけてもらうことで、法的文書になります。日本のカナダ大使館で文書の内容を確認して、affidavitを発行しているのであれば、カナダ国内でも同じようなものを取ることができると思います。  
Res.2 by アロハ from 無回答 2007/07/18 07:38:11

ありがとうございます。
早速、カナダ大使館で内容を確認し、公証人になれる人を探してみたいと思います。
それで大丈夫か、日本の役所にもう一度問い合わせた方がいいですよね。
本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network