jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4955
ワーホリで起業?
by しょう from バンクーバー 2007/07/17 09:06:40

自分は今ワーホリです。ワーホリで起業は可能でしょうか?そして、その会社からワークを出す事は可能でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/17 10:02:37


ジャパドッグの田村さんは、確かワーホリ中に起業したんじゃなかったかな?
ビザステータスに係わらす、起業は出来ると思います。経営規模によって、移民やカナディアンを1人以上雇うとか、規則があるはず。  
Res.2 by 先輩 from バンクーバー 2007/07/17 11:09:11

QICの社長も最初はワーホリで起業したと聞いてます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/17 11:26:52

確か前に聞いた話では、起業はできるけど、ワークを出す(自分にですよね?)のは別問題らしいです。上の人が言ってるようなこととか、会社の規模とかいろいろ条件があって難しいみたい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/17 14:51:06

起業できるほどの資金があるのなら、投資移民として申請できるでしょう。わざわざワーホリになる必要はないと思います。  
Res.5 by しょう from バンクーバー 2007/07/18 04:45:24

情報を有難うございます。  
Res.6 by hiro from トロント 2007/07/18 09:45:59

私はワーホリの時に起業して自分にワークビザを出しました。職種にもよると思いますが、起業するにはビジネスライセンスを取得するだけで資金や会社の規模は関係ないです。ただワークビザを取得するなら自分の会社のビジネスプランなど、2年後3年後を見据えた計画が必要だと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/18 22:07:52

つまり、hiroさんのようにどういうステータスであろうが企業は日本人でもできるが、起業した本人であろうが外国人であればワークビザが必要と言うことですよね。トピ主さんが一年間だけでなにかやってみたいということであり、その後は日本での活動を考えていらっしゃるのであればワーホリという期間限定もありえる話だと思いますよ。前にワーホリで起業してすっぱり一年で引き上げた人の何か記事を読んだことがあります。ちなみに職種はどういうカテゴリーなのでしょうか?飲食業だと日本で言う保健所とかの調査をパスしなきゃいけなかったり、日本以上に空調設備とかの規制も厳しいようです。(エアコンあるとかないとかじゃなく、もっとにおいの問題みたいですけど。たとえば日本ではうなぎ蒲焼や、焼肉、焼き鳥なんかのにおいは相乗効果で逆にアピールとしてそこここでにおうけど、外国ではそういう規制が厳しいみたいです)ほかはカナダ人を雇うだとか、同じ州でも町によって屋台出店OKとかOKじゃないとか。でもHIROさんのように自分で起業し、自分にワークも出してきちんとビジネス展開されている頼もしい例もあるので、ぜひがんばって欲しいですね!
私は今ビジターですがいずれ自分のビジネスを立ち上げたいと考えています。  
Res.8 by to from 日本 2007/07/19 16:44:15

調べたところ他の州はカナダ人か永住権所持者かどちらかが一人
発起人として 立てないといけないらしいですが、BC州
はそうではなく、別にいなくてもOKみたいです。
ただあくまで設立できると言うだけで ワークは経歴等など
問われる時もあるようです。。  
Res.9 by ワーホリOB from バンクーバー 2007/07/21 22:58:28

BC州でしたら、君のステータスでビジネスライセンス取得可能。
ワークパーミットを取得するにはスポンサーが必要。
がんばってください!ワーホリOB
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network