jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.494
ニュージーランドの無犯罪証明書
by マイッタ from 無回答 2005/06/24 22:12:10

ニュージーの無犯罪証明でほとほとマイリマシタ。というのは、スキルワーカーで申請の際、最初にニュージーのMinistry of Justiceに無犯罪証明になる記録をおくってもらい、それを添付しました。なのに、最近の追加書類RQでOriginalを送るようにとのこと。はっきりわからぬまま、もう一度、同じところに同じことを依頼。ただし、署名なりしてOriginal文書でやってほしいと。Originalなので中身をあけぬまま封筒のままCICに送ったところ、またしてもOriginalなどない、これ以上かかるようなら却下しますなんていわれて、、、。いったい何をどのように送ったらいいのか、少々途方に暮れてしまいました。ニュージーの無犯罪証明に経験があるかた、どのような書類を用意すればいいのかお聞かせいただけませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/25 07:35:51

私もNZの無犯罪証明書を申請して4月15日に送ったといったきり2ヶ月以上たちます 途中でfaxやe-mailで問い合わせをしましたが、まったく返事なし電話しても通じず しかたなくまた申請をしました
トピ主さんはCICからオリジナルの無犯罪証明書を送れと言われたんですか?私は申請書と一緒にNZの車の免許証を添付して申請したんですがこれであってるんでしょうか??  
Res.2 by マイッタ from 無回答 2005/06/25 07:50:43

わたしは、バッファロー申請でマニュアルにあるレターをつけてニュージーのMinistry of Justiceに依頼しています。初回は確か間違って封を切ってしまったのですが、犯罪記録なしと書かれた単純なコピーのようなものしか送ってくれなかったと記憶しています。最近のCICの追加書類RQで、Originalといわれたので、これはRQの際にはっきりMinistry of Justiceに伝えなければ、と思って電話とFAXで依頼したのですが、やはり送られてきたのは単純なコピーだったようなのです。今回は封を開けてはいけないと思って、中を見なかったのですが、CICの返信を見る限りコピーと判断されています。ので、ほとほと困ってしまったのです。いったいどうRQして、どのようなものを送ればいいのか。Res1さんの車の免許証というのはどこに記載があったのでしょう?わたしは、申請書のほかにマニュアルのレターをつけ、カバーレターをつけ、お願いしたのですが?  
Res.3 by from バンクーバー 2005/06/25 11:11:34

はじめまして、マイッタさん。
私も以前NZに住んでいたこともあり、カナダ移民申請の時にはMinistry of Justiceを取り寄せました。
NZ大使館に問い合わせたときも、無犯罪証明書がMinistry of Justiceと言われたので、何も疑わなかったです。
私は何も問題なく移民ビザ取得しましたよ。

個人的な意見ですが、マイッタさんの担当したオフィサーが
Ministry of Justiceを無犯罪証明書だということを知らないんじゃないでしょうか?
面倒だと思いますが、NZ大使館でなにか証明するものを頂いて(大使館職員の方にMinistry of Justiceが無犯罪証明書だど一筆書いてもらうとか。)、それに手紙を添えて、移民局に郵送なさってはどうでしょう?
すいません、あまりたいしたアドバイスではなくて、、。
無事、解決できればいいですね!  
Res.4 by マイッタ from 無回答 2005/06/25 21:49:39

Res3さん、アドバイスありがとうございます。いまや、そのニュージーのたとえコピーでも無犯罪記録が手元にない状態なので、いずれにしても、まず、Ministry of Justiceにもう一度相談しようと思います。おっしゃっていただいたとおり、場合によってはさらに大使館にお願いしてみます。こんなところで足踏みするとは思ってもみませんでしたが、60日間の猶予で何とかがんばってみようと思います。そうですね、担当官がニュージー側でこれしかだしてくれないというのを知らないのかもしれませんね。親切なコメントをありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network