jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4927
二重国籍と航空券
by どうする? from 無回答 2007/07/10 05:16:02

こんにちは。二重国籍が違法な事も分かって質問しています。22才以上の二重国籍の方は、パスポートも両方持っている訳ですが、そう言う場合、帰国の時どうするのでしょう?前出のトピには、日本に入国時は日本のパスポート、カナダに戻ってくる時は、カナダのパスポート、またはそれプラス日本のパスポートをと書いていた事を記憶しています。ただ気になるのは、どうやって日本を出国しているかという事なのです。航空会社はチェックインの時に必ずパスポートとビザや永住権をチェックしますし、そのパスポートもスキャンされますよね?もし日本のパスポートをその時に出してしまうと、結局ビザも永住権もないという事になり、カナダからの往復航空券もダメと言われ、日本までの帰国のチケットも買わされる羽目になりませんか?だからと言って、カナダのパスポートを出すと、スキャンされて、情報が行き来し、入国管理局等に情報が渡り、二重国籍者と分かってしまうのではないでしょうか?やはり二重国籍とは違法な事なので、なかなか出来ないという事なのでしょうか。

Res.1 by どうする? from 無回答 2007/07/10 05:19:20

すみません、書き方が悪かったです。22才以上と書いたのは、22才以下だと二重国籍でもまだ選択しなくていいので、そう言う方の出入国に関しては、何も問題がないので、問題のある22才以上という意味です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/10 09:05:31

パスポートだけについて言うと、日本のパスポートは事実上持っているだけということにして、実際の出入国はカナダのものだけでされたらいいのではないでしょうか?特に日本のパスポートを使いたい理由があるのであれば、それはまた別に話になるのでしょうが、二重国籍をばれないようにしたいと言うことであればその方法でもいいのではないのでしょうか?ただ、カナダのパスポートで日本へ入国すると労働ビザ等がない限り、観光とみなされるので3ヶ月しか滞在できませんが・・・  
Res.3 by mm from バンクーバー 2007/07/10 09:55:51

日本のパスポートで帰国し、出国の際にも日本のパスポートです。
チェックインの際にはシチズンシップカードを提示してカナダに入国できると証明しています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/10 10:39:37

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network