jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4919
移民後の日本滞在期間が3年以上を越えた場合
by 再上陸したい from バンクーバー 2007/07/08 11:18:26

スキルドワーカークラスで移民申請をする予定ですが、家庭の都合により、移民ビザが下りた後数年は日本に滞在する予定です。 

現在の移民法では5年の内、3年は日本に滞在が出来る事は知っているのですが、3年以上日本に滞在しなければならない場合、移民権は剥奪されるのでしょうか? 
また剥奪される場合、権利を取り戻したければ、また一から移民申請するしか方法はないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 16:31:20

それならば、移民権が取れた後に数年日本に滞在ではなく、日本からあと数年で引き上げてカナダに来る時に申請した方がいいのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 19:29:40

プライオリティがスクリューアップしているのでは
PRを取得すること、日本に永住、どちらかを選べば問題ない

Res.3 by 再上陸したい from バンクーバー 2007/07/08 20:08:41

日本滞在後の申請も考えましたが、申請の準備もほぼ終わっているため、今のタイミングで出したいと思っています。

3年以上日本に滞在すれば移民権は剥奪されますか? 剥奪後は再申請できるのでしょうか? 

実際のところ3年以上日本に滞在するかどうかは分かりませんが、今後の参考のために知っておきたいと思っています。 引き続き分かる方がいらっしゃれば教えてください。 

Res.4 by あんどれ from 無回答 2007/07/09 03:31:27

私の友人のケースですが永住権取れて、カナダに入国後、すぐに日本に帰国しました。当初は半年か8ヵ月位の予定で日本に帰国したのですが、既に2年以上日本にいます。彼の場合、永住権が降りて日本に帰国してから1年以内、9ヶ月くらいだったと思いますが、移民局から後日レターが来て、貴方は本当にカナダに移住をする気持ちがありますか?永住権を保持する事を希望しなければ直ちに申し出てください、という旨の事が書いてあったそうです。
複数年、日本に滞在しなければならない場合、いろんな理由があると思いますが、カナダの会社に勤めていて日本に派遣された場合や、配偶者の転勤で日本に住むという事であれば、申し出れば、年数の問題はないようです。
ただし、カナダ政府としても、移民を前提に永住権を交付しているので、永住権利を保持したまま日本に滞在するのであれば、それなりの理由が必要と思います。
彼の場合は、家族の病気が理由でしたが、結局永住権利は返還したそうです。
とにかく、移民局にレターで聞いてみる方が一番確実ではないでしょうか?それか、専門家、弁護士に相談した方がよいまもしれませんよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 09:02:50

トピ主さんAEがないのであれば、わざとマニラに申請して、
プロセスに5年ぐらいかけるとちょうどよかったりします?笑

あと追加書類申請や健康診断を、猶予内でできるだけ遅くすると、
プロセスタイムが伸びてよいのかもしれません。

でも、プロセスって人によってどれだけかかるのかわからないですからねえ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 10:16:12

私の香港人の友人も永住権を持ったまま何年もここにいないのにPRカードを申請していました。

PRカードの申請に数日戻ってきた際に5年のうち3年住んでないといけないんじゃないの?大丈夫なの?ときいたら「パスポートのみを入国させる方法があるんだよ〜」と言っていました。

あきらかに裏なのでしょうが、、さすが香港人、いろいろな商売があり、金でなんでもかえるんだとちょっとびっくりしてしまいました。  
Res.7 by くまちゃん from バンクーバー 2007/07/09 11:04:49

裏技もあるみたいですけど、カナダのチェックも厳しくなっているのはたしかみたいです。結婚移民で相手がカナダ国籍のパートナーであれば、権利を復権するのは簡単です。
僕がそうでした→PRカード導入前ですが、規定の日数以上日本にいて、剥奪されたような状態にステイタスがなりました。簡易復権書類みたいなのを出しました。  
Res.8 by 再上陸したい from バンクーバー 2007/07/09 17:01:59

トピ主です。

永住権が取れた後も日本で長く住み続けると、移民局から手紙がくる場合があるのですね。 永住権を返還するともう二度と申し込めれないのでしょうか…?

マニラに申込む事も考え始めています。 現在はAEがありますが、日本へ帰らないといけなくなってしまったためAEは諦めます。 ちなみにAEがなくても点数は足りています。 

マニラに申込む場合はSimplified のプロセスとなり、現在全て揃っている書類をまた取り直して、その都度提出していく形となるんですよね? 

現在の雇用主からは雇用が「Current」の状態でリファレンスレターを出してもらっています。 日本へ帰国後、マニラへ出す場合はリファレンスレターを「いつからいつまで」という形で書き直してもらった方がいいのでしょうか(もしくは私がカバーレターに「何月何日をもって退社しました」と書き、雇用主からのレターと一緒に提出すればよいのでしょうか)。 あと、話が前後しますが、カナダに住んでいてAEがある状態でマニラに提出してもいいのでしょうか?

レス7の方から教えていただいた移民権の復活がスキルドワーカーにも適用できればよいのですが…。 

なんだか質問ばかりですみません。 CICにも問合せたいのですが、手紙だと時間がかかってしまうのと、昼間は仕事をしているため電話ができない状態です。 弁護士に相談するのも1つの手でありますが、経済的にそこまで余裕がない状態です。 

当初はバッファローへ申請し一刻も早く移民権が欲しかったのですが、ここへ来て予定が突然変わってしまいました。 アドバイスを頂ける方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。   
Res.9 by 移民 from バンクーバー 2007/07/09 17:09:46

カナダで住みたいから移民権を取るわけじゃないですか。
住む気がない、住めないなら別に取る必要ないのでは。
本気でカナダで住める状態になったら取ればいいだけの話では。
移民権だけ取って暮らしの本拠は日本とかっていうのはちょっと考え方としては?モノじゃないですか。何で移民なのか移民申請する意味ないのでは。  
Res.10 by たんどりーちきん from バンクーバー 2007/07/09 17:22:42

とぴ主さん、結婚で移民するの場合は配偶者がカナダ国民である事から優遇措置がありますが、スキルドワーカーは自分個人のスキルでカナダに移民したいと申請するもの。カナダも経済を支える即戦力として欲しいからこそ移民権を出すのです。スキルドワーカーでの移民権申請について、もう一度きちんと把握して、申請すべきではないですか?自分の想いどおりにすすまないのが移民のプロセスであり、カナダ移民局も個人の都合などはよっぽどでなければ考慮しません。まだ、日本にいなければならないのなら、移民申請を待った方が得策ではないですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/07/09 17:30:12

カナダに住んでて、AEがある状態でマニラに出すことも出来ます。

AEがある場合って、マニラの方がバッファローに出すより早く移民になれるかも知れないんじゃなかったかな?
AEが無い場合は、マニラは5年くらいかかるようなので、長いですけど。
Simplified申請については、誤解してると思います。
もう少し落ち着いて、内容を良く調べてみると良いと思います。
わかりやすい説明のある日本語サイトが沢山あります。

Res.12 by 再上陸したい from バンクーバー 2007/07/09 18:35:39

皆さん、コメントありがとうございました。 いろいろな意見を聞く事ができ、今後の参考にしたいと思います。  

カナダと日本を行ったり来たりするわけではなく、最初のみ日本で過ごす予定です。 短ければ、移民ビザが下りるまでに予定がつくかもしれません。 

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、思い通りに事を進めようとは思っていません。 申請して移民権が下り、移民局から警告があった時点で日本にまだ滞在しないといけないのならば、その時点で諦めます。 

最後にコメント・アドバイス頂いた皆様、本当にありがとうございました。  

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network