jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4917
すごく心配・・・。パスポート提出してから2ヶ月経過。
by クマった。。。 from バンクーバー 2007/07/08 04:45:08

2ヶ月前にパスポートリクエストが来て、パスポートの提出をしました。

そこから1ヶ月たった頃、”おかしいなあ”と思いメールをマニラに送ったところ”メディカルの書類を待っています。”との事。

ところが、実家にもカナダにも、そんな話は来ていなく、もらったのもパスポートリクエスト1枚のみ。その紙にもパスポートの提出要請しか来ていませんでした。

その後、何度か”メディカルの何が必要なのか、メールでも手紙でも電話でもいいので教えてください。”とメールをしたのですが、返信さえももらえていません。

今、トドラーの子供がいるのに、旅行保険も購入できない状態で毎日ヒヤヒヤしております。

こういう場合にはどうすればいいのでしょうか?
メールをしても返信ももらえないので、緊急電話番号などを探してみたのですが、それもありません。

どなたか、解決策を知っている方がいれば、おしえてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 09:33:32

http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/missions/manila.asp
ここに電話番号ありました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 19:17:55

「メディカルの書類待ち」というのは、トピ主さんが何かを送らなければならないのではなく、CIC内でのことだと思います。

申請の際に、メディカルを受けた時にもらう書類を同封されましたよね?その書類に、オタワ宛てに結果が送られるようにしてあると思います。そこからトピ主さんの審査オフィス(バッファローかマニラ。多分パスポートリクエストが既に来ているのであればマニラ審査ではないですか?)にいくようになっています。

ですので、健康診断を受けた病院→オタワ→審査オフィスのどこかで行方不明になっている可能性もあるかもしれません。(過去トピでメディカルの結果が探せない、というお話を見かけました)それか、受けてから一年近く経っているのであれば、検査のし直しが要求されるのかもしれません・・・その場合、ちゃんと連絡がくると思うのですが・・・

パスポートリクエストから2ヶ月は、マニラ審査ではよくあることのようです。最近はとっても早く処理されてるみたいですが、オフィサーによりますからね・・・

早く終わるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 19:32:38

ん?
メディカルはトピヌシさんが提出するものではなくて、どっかのセンターからマニラオフィスに直接行くものだと思います。

なのでトピヌシさんが何かしてどうなるものでは無いと思います。

そういうことじゃなくて他になにかあるのかな???
メディカルチェックを受けてないことになっているかもしれないことを心配されているのかな?

ちなみにマニラはパスポートリクエストが早いです。
私もパスポート送ってから3ヶ月くらいかかりましたよ。  
Res.4 by レス2 from 無回答 2007/07/08 22:25:57

私も今年の1月末ににパスポートを提出したんですが、パスポート提出後にメディカルの結果待ちと言われ、パスポートが戻ってきたのは5月末でした。

私の場合は結果が行方不明になったようで、マニラオフィスが直接ドクターに連絡して結果を改めて取り寄せたようでした。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 22:26:08

私も今年の1月末ににパスポートを提出したんですが、パスポート提出後にメディカルの結果待ちと言われ、パスポートが戻ってきたのは5月末でした。

私の場合は結果が行方不明になったようで、マニラオフィスが直接ドクターに連絡して結果を改めて取り寄せたようでした。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/08 22:27:35

レス4と5です。
すいません、2度もレスしてしまいました。
ちなみにレス4の名前がレス2になっていますが、私はレス2さんではございません。
失礼しました。  
Res.7 by CA from 日本 2007/07/09 05:36:21

私のパスポートも5月9日にマニラに到着しているはずです。
かれこれ2ヶ月経ってしまいました・・・。
マニラではパスポートを2、3ヶ月預かるのは普通だとは聞いていましたが、
やっぱり・・・私もそのケースに当てはまっているようです。
それにしても、メディカルの結果紛失って怖いですね。
私もマニラにメールしてみようかな、と思い始めました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network