jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4916
日本から国外申請をされた方(ファミリークラス)
by from 日本 2007/07/08 01:46:23

過去に同じような投稿があったらすみません。

私は現在カナダ国籍の主人と日本に住んでおり、来年夏〜秋にカナダ移住を目標に申請書類と格闘している者です(実際格闘しているのは主人ですが…)。

お恥ずかしながら私は英語がわからず勉強中の身で、移民に関する情報はこういったサイトなどから得ています。移民に関する情報も掻い摘んでしか理解していないためもっと情報を得たいと色々なサイトを拝見してきましたが、申請をしてからの経過を一覧にしたものをなかなか見つけられないため、そんな貴重な情報を得ることができれば主人の役に立つかも…と思い投稿させていただきました。

前置きが長くなりましたが、ファミリークラスで日本から国外申請された方。
箇条書きで構いませんので申請〜ビザ取得までどういう経過を経てこられたのか覚えている限りで教えてくれませんか。
もちろん、まだビザ取得までいってなくても途中経過でも構いません。

例えば、
○年○月:申請書類を○○へ郵送

○年○月:健康診断受診

○年○月:追加書類送付(わかれば簡単にどんなもの?)

のような感じで。
あと申請にかかった費用が大体いくらくらいだったか覚えていたら教えて下さると参考になります。

宜しくお願いします!! m(__)m    

Res.1 by みかん from トロント 2007/07/08 21:09:48

私はまだ申請する前なので具体的にお答えすることができないのですが、「何月申請組集まれ」というようなタイトルの記事をたくさん
見かけると思います。

これを見ると、みなさんけっこう何日に郵送して何日にこういう変化があった・・・と書いていますのでご自分で探して見られてはいかがでしょうか?

あと費用も「金額」「費用」「支払い」などで過去ログを検索するといくらでも出てきますよ〜。
また追加書類についても同じく「追加書類」などで検索すると出てきます。

ひとつずつ検索するのって時間もかかるし、最初に全体的な流れが分かっていないと、それこそ疑問が疑問を呼ぶ感じになるのですが、
みーんな通っている道なのでめんどうですが過去ログ検索してみてくださいね。

具体的な自分の経験談でなくて申し訳ないですが、お互いがんばりましょうね。  
Res.2 by from 日本 2007/07/09 07:29:59

みかんさん、お返事ありがとうございました。

過去ログを色々と拝見させていただいているのですが
みなさん色々勉強されているらしく、みなさんのやり取りの文中に出てくる単語やカタカナが私にはさっぱり理解できないのです。
やはりある程度かじっていないと皆さんからせっかくいただいた
情報も、私には理解ができないのかもしれませんね。

私のように英語ができない方々はどのようにされているのでしょう。
ご自分で色々と調べて格闘されてるのでしょうか。
なんてみかんさんに聞くのもおかしな話ですね。
すみません。
とりあえず主人に私に出来ることを相談してみます。
ありがとうございました!!

Res.3 by みかん from トロント 2007/07/09 10:44:11

トピ主さんこんにちは。
私は幸い英語が大丈夫なのですが、それでもたまに想像さえつかない単語がありますよ。
みなさんきっと辞書片手にがんばっていらっしゃるんでしょうね。

えっと、掲示板にあるそもそもの単語の意味が分からないということなのですが、それでしたらぜひこちらを参考にしてみてください。

http://www.ritea.jp/visa/

りティさんというこの掲示板でも度々みなさんに手助けしてくれている方のHPなんですが、ここのおまけのところにある用語集がとても分かりやすいですよ♫

また全体的な流れについてはこの方のHPに日記というか記録的に詳しく書いてありますよ。

http://www.ryugaku.kyudo.ca/index.html

どちらにしても自己責任になりますので、最終的にはご自身と旦那様のお二人でCICの英語のHPを最初から最後まで読むことになりますけどね・・・苦笑
しょっちゅうルールも変わっているので・・・。

がんばってくださーい。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network