jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.491
夫婦で渡加されてる方に Visaの質問です
by なるまる from 日本 2005/06/24 05:06:42

以前 どちらか片方が、学生Visaを取得している場合、もう一方の配偶者に、就労Visaが出るという話を聞きました。実際そのVisaを取得された方がいらっしゃったら、詳しいお話をお伺いしたいのです。教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 06:11:00

私がそうです。
CICのページでスタディのところからたどれます。
配偶者には出るとあります。そのリンク先からたどると 申し込み用紙のダウンロードができるようになっています。
CICのページは見難いですけどね。
わからなかったら、また聞いてください。  
Res.2 by なるまる from 日本 2005/06/24 08:21:15

ありがとうございました。とっても助かりました。これから見てみます。  
Res.3 by なるまる from 日本 2005/06/24 08:52:32

CICのページを見てみました。ありがとうございます。で 質問なのですが、Work Permit を取得するということは、ワーホリと同じようなものと考えてよいのでしょうか。すでに ワーホリも一度とってしまい、とにかく働けるVisaがほしい〜 と思っているところなのです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 08:55:06

どんな学生ヴィザでもいいというわけでなくて、学校の種類に制限んがあります。
語学留学なら無理ですよ
ワーホリと同じという意味が理解できませんが、どこでも働けるヴィザです

但し期間は配偶者の学生ヴィザと同じになります。  
Res.5 by なるまる from 日本 2005/06/24 09:11:17

早いご回答ありがとうございます! Work Permit の説明が既に カナダにて就業中の人が延長をするためのVisaのように書いてあったので、「ん??」 働ける??働ける??と 少し不安になってしまったので、前述の質問になってしまいました。すびばせん〜 日本でアプライできて、渡加後 すぐに就職活動できるようがんばります。ありがとうございました。。。またわからないことがありましたら、質問してもよろしいでしょうか??  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 11:58:46

移民局のページでは「フルタイムの学生」の配偶者になっていると思います。
上の方がおっしゃっているように、配偶者の学生ビザと同じ期間までの間で発行されます。
私はカナダに来てから依頼しました。確かに日本を出る前に取ってくればなら無駄がないですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 12:23:55

つけたし、そうそう、私のワークビザは健康診断をうけていないからか、高齢の方や子供と関わる仕事には少し制限があります。  
Res.8 by from 日本 2005/06/25 23:42:14

主人はカナダ人で、今一緒に日本で暮らしています。
1年後には一緒にカナダに戻り、彼は学校へ行く予定です。
1,2年学校へ行き、その後はできればまた日本に戻りたいと考えていますが、彼が学校へ行く間は私が働かなくてはなりません。

移民の手続きを考えていたのですが、費用もかかり永住しないとなるともったいないな、と考えていました。
私の場合work permitがほしいだけなのですが、カナダ人の主人が学生でもワークビザは取得できるのでしょうか?
それともやはり費用がかかっても移民をとらないといけないでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/27 04:21:47

?さん

このトピで指している、work permitは、”学生ビザ”で高等機関に留学する配偶者が取得でいるものですので、
旦那さんがカナダ人だと、対象外です。
?さんは、旦那さんがカナダに帰って学生になるのでしたら、ファミリークラスでの移民申請をしないといけないのではないでしょうか。
移民はどうでもよく、ただ単にワークが欲しいだけなら、自力でワークをサポートしてくれる会社を探すしかないとおもいますよ。。。
 
Res.10 by 質問です。 from 日本 2005/06/27 05:40:25

学生VISAって延長申請することもあると思うのですが、その場合配偶者のVISAも一緒に延長する形になるのですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/06/27 05:44:35

レス10さん。そうです。  
Res.12 by オープンワーク from 無回答 2005/06/29 12:48:55

オープンワークは日本から申請できないと思います。
配偶者の学生ビザが元になるので、配偶者がカナダに入国して正式な学生ビザを手にした後に申請しなければならないはずです。
また、公立の学校(大学やカレッジ)のESLなら配偶者のオープンワーク取得が可能です。ただし絶対取れる保証はできませんが、うちはこれで取れました。その後も、専門課程に進む予定と言うことで、学校側のレターにもその旨を書いてもらったりしましたが・・・
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network