jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4908
けいさん、レストレーション後、ビジター更新できました!
by 困ったちゃん from 無回答 2007/07/06 09:29:29

1月末にビジタービザ更新を却下されて、けいさん、その他のみなさんにアドバイスをいただいたきました。5月に入ってVegervilleから私のケースが地元の移民局に送られた旨のレターが届き、6月に地元の移民局でインタビュー、晴れて来年の3月までビジタービザを更新してもらうことができました。いろいろとありがとうございました。
ビザ延長にあたり、インタビュアから3月までに移民申請をするようにと念を押されました。

前回、国外申請したときに提出した書類は大事なもの(出生証明書、警察証明、メディカルの領収書)はマニラから全く戻ってこなかったので、今回またいちから取り直しです。(ためいき)
そこで疑問に思ったのですが、国外申請でマニラとバッファローに振り分けられる基準とはいったい何なんでしょうか。カナダに1年以上住んでいるとか、アメリカに住んでいたことがあるとか、でしょうか。警察証明が必要なアペンディックスの用紙を北アメリカ用で使用するとか、メディカルの用紙にマニラでなく、バッファローと記入するとか。。。

いろいろなことがあったので、もしまた面接に呼ばれたときにマニラよりバッファローに行きたいと思っているので、是非、次回のプロセスはバッファローにしてもらいたいのですが。

ご存知であれば教えてくださいませ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 09:55:03

書類の転送先の選択は、移民申請をした時点(またはスポンサー合格した時点)でトピ主さんが1年以上有効なカナダ滞在許可証を持っている場合にのみバッファローでの審査を選択できたと思います。

なので、今回トピ主さんは1年未満の滞在許可証なのでマニラになると思います。

ところで、前回の国外申請はビジタービザ更新失敗により却下されてしまったのですか?それとも別の理由ですでに移民申請が却下されたあとのビジター更新却下だったんですか?

ただビジター更新に失敗しただけならマニラでのプロセスはそのまま、又は保留になっているだけということはないのでしょうか?  
Res.2 by 困ったちゃん from 無回答 2007/07/06 10:35:39

無回答さん、お返事ありがとうございました。そうですかーやっぱりまたマニラか。はー(ためいき)ビザの更新は国外申請を取り消したために却下されました。  
Res.3 by 皆さんお世話になりました from バンクーバー 2007/07/06 16:48:16

困ったちゃんさん

私の場合です。
私達は日本で結婚後数年を経ておりましたが、のんびり構えていて今年の春にカナダから国外申請をしてプロセス中の者です。
私は2006年の6月にカナダ入りし、その時はスタンプのみでの入国をしました(日本国籍保持者には通常ビザ免除で六ヶ月までは観光目的での滞在が許可される入国スタンプで期限が手書きで書き加えられていないスタンプのみの)。その後、入国後半年になる約1ヶ月前にビジタービザの申請手続きをしました。2ヶ月近くかかってビジタービザが手元に着きました。申請には一年間の滞在許可を希望しましたが、届いたのは半年間だけ滞在延長許可されたビザです(最初に入国時のスタンプの日付から半年が満了したその日付から半年間。つまり最初に入国した時のスタンプの日付からちょうど一年後の同じ日付まで)。その後、今年の四月に日本へ短期間の一時帰国をしました。カナダに再入国時は、カナダを出る前に取得済みの紙のビジタービザを見せました。私の場合は(これについては様々なケースがあるみたいですね。)再入国時に押されたスタンプに、既に持っていたビジタービザの期限と同じ日付を書き加えられました(紙のビザは取り上げられずに、そのまま)。つまり、私の再入国時は、カナダを出る前に取得したビジタービザの期限で滞在を許可されたので、スタンプのみを押された時より滞在許可期間はかなり短くなってしまいました。そのビジターの立場で(カナダ入国後の滞在期間は再入国前が約10ヶ月、再入国後の滞在許可が2ヶ月弱)移民申請の書類を送りました。ちなみに健康診断は今年1月に既に済ませています。その時の提出書類のオフィス欄にはバッファローと記入しています。このサイトで皆さんの情報を沢山参考にさせてもらって、マニラかバッファローのどちらでの審査に該当するかは、申請の時点で一年以上の滞在を認められているビザの保持者なのだと自分なりにも理解しました。けれど当時、私が健診を受けた時に、その解釈の仕方で夫ともめまして…「君には今ビジタービザがあり、そのビザで、通算一年と一日の滞在が認められたビザを保持した立場に居る、そして必要ならまたビザを延長する事になるのだから」と、そして「面接や書類送付にしても、カナダからなんだからマニラよりバッファローが近いし安心だしメイクセンスだ」とかなり個人的な主張で押し切られ、私も、まあ違ったとしてミシサガが対応するだろうと安易にとらえて、‘バッファロー’と書いて出したんです。

その後申請書一式を、4月下旬にやっと送りました。着いて三週間ぐらいでスポンサー審査が開始&その日に判決、その後私の書類はバッファローに送られ、先日シアトルに転送されて引き続きプロセス中です。もしかして今後マニラに転送なんてこともあるのでしょうか。。。

文がうまくまとめられませんが…一例としてお知らせいたします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 21:17:36

これは健康診断の住所先のトピですが、ビザのステイタスがビジターでもバッファローを選べるというのは貴重な情報ですね。しかも、60ドル差って大きいと思うんです。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=4345&sort=0&ntopic=1

Res.5 by 困ったちゃん from 無回答 2007/07/11 07:51:29

皆さんお世話になりましたさん、詳しくご説明いただきましてありがとうございました。参考になりました。
そうですかー。「通算一年と一日の滞在が認められたビザを保持した立場」ですかー。
私もだめもとでバッファローにしてみようかなー、という気がしてきました。
皆さんお世話になりましたさん、もし今後マニラに転送になったらまたご連絡ください。  
Res.6 by 私もバッファロー from バンクーバー 2007/07/16 01:25:29

私は、学生ビザが残り半年のときに、バッファローへ申請書をどきどきしながら送付しました。そして、1ヵ月後に、AORを受け取りました。こんな例もあるということで。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network