jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4905
BCPNP申請後のファーストレターについて
by M from バンクーバー 2007/07/05 16:31:59

BCPNPの申請書類を3週間前に送付し、その先週にはFirst Letter(書類をプロセスしますという通知)が届きました。これって早いほうなのでしょうか?私の友人はLetter受け取りまでに5〜8週間またそこから結果が出るまでに同じ期間といっていました。(まぁ、これは本当にMaxの期間とは言われましたが。。。)
実際はどうなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/05 22:12:03

私の場合は、1週間位後にFirst Letterが届き、その2週間位後に会社にFAXで結果通知がきましたよ。その後正式に書類が自宅に届きました。

申請前に会社がBCPNPのオフィスにいろいろ問合せをしたので、ある程度情報が伝わっていたので、審査が早かったのかも。
あ、でも。会社の担当者が書類を送った旨をオフィスに連絡した時に、今混んでないのでそんなに時間かからないと言ってたよと言ってたので、単に申請者が少なかっただけかも。

あと、審査結果とかプロセス具合とかを何度も問い合わせる人がいるけど、審査の妨げになるので、8週間は問合せをしないように。逆に8週間待っても音沙汰なかったら問い合わせてと言われたと言ってました。

私は8週間はかかるものだと思って、しばらく忘れようと努力しましたが、毎日、しょっちゅう手帳を見ては、今何日経った・・・とか書類に不備があった場合は、そろそろ返却されてもいい頃だ・・・とか良い結果だったら早く受取りたいけど、悪い結果だったら待っている今が華かも・・・とか、何の足しにもならないことをいろいろ考えてました。

それは、今もPRカードを手にするまで変わらないのですが。。
待つのは辛いけど、待つしかないので、お互い頑張りましょうね。  
Res.2 by M from バンクーバー 2007/07/06 12:22:02

Res1さん、
コメントありがとうございます。3週間で結果が出たとは、早いケースですよね。。。友人の知り合いはそのBCPNPの結果まで4ヶ月待ったといっていたそうです。。。
私も早く結果が出ることを祈るのみです。結果が出ないことには働き始めることができないので、それもつらいところなんですよね。

お互い頑張りましょう!  
Res.3 by bobo from バンクーバー 2007/07/19 02:14:44

うちはちょうど5週間ほどでレターがきました。
First letterに、メディカルチェックや無犯罪証明など用意して送付して下さいと書いて有りました。

First leter後はどのように審査の過程を経ていくのでしょうか。
ちなみにこれから、無犯罪証明を取り寄せることになります。

このファーストレターが来て、必要書類の要請が合った場合、何割ぐらい審査が通ったと考えていいのでしょうか?
これからがいろいろ難関なんですかね。。。

PNPに関する情報が少なくて、まったく検討がつきません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 23:00:16

便乗させてください。
ちなみに私はABPNPですが、会社の審査までに8ヶ月、そしてその後
書類を送り、ファーストレター(受理しましたというレター)は3週間ほどで届き、その1週間後には「バッファローからシアトルに転送しました」というレターが届き、そのまた一週間後ぐらいに「面接免除、メディカルチェックを受けてください」というレターが届きました。
ファーストレターからここまで約1ヶ月少しです。(会社審査は長かったのですが)さて、この後はどのくらい待てばいいのでしょうか・・
メディカルチェックが終わったのは7月初めです。
私の周りで、PNPのファーストレターが届いた後で、移民が取れなかった人はいないのですが。
 
Res.5 by bobo from バンクーバー 2007/07/22 02:45:43

え!?そうなんですか?
私はダメ元で、もしダメならスキルドワーカーでもう一度申請すればいいやってかんじなので、もしこのまま進めばかなりうれしいです。
職業が特に看護士やエンジニアではなく、マネージャー職として申請したもので。。。

みなさんは無犯罪証明はどのタイミングでだしたのでしょうか。。。
みんなやはり最初から用意しているんですかね?
ファーストレター後すぐに取り寄せたのですが、2ヶ月はかかりますね。
はやく次に進みたいです。

ちなみに私の友人は、最後の方の段階で結局ダメだったと聞きました。
BCからバッファローに転送された時点では、まだまだこれからと言う事ですよね?

また動きがあれば情報よろしくお願いします。

ちなみに取れている人たちはだいたい長くて全部で6ヶ月以内には取得できているようですが。
あまり参考にならなくてすみません。  
Res.6 by レス4 from カルガリー 2007/07/22 11:42:26

現在、弁護士を使っていますが、
弁護士からもアプローブされてからの審査落ち?
はまずないと言われました。(もちろん絶対ではありません)
逆にBoboさんの友人が最後のどの段階でPNPが駄目だったかが気になります・・・。もし駄目だったらものすごいショックです。
りティさんのHPをチェックしました。彼女の場合(スキルドワーカー申請)健康診断のあと1ヶ月少々でPPTリクエストが
きてますね・・そうなると嬉しいのですが。
私の場合、無犯罪証明はIFSで指紋だけとり、現在弁護士に預けている状態です。

 
Res.7 by bobo from バンクーバー 2007/07/22 13:38:54

返信ありがとうございます。

私も弁護士にお願いしてるんですが、特に何も言われませんでした。
私達の手紙には、これから、健康診断、セキュリティー、犯罪、あとCICからの審査?みたいなものが残されているので、まだ取得が決定したというわけではありませんと、ファートレターに書いてました。
でも、レス4さんのお話を聞いて、心の奥底でうきうきしちゃいました^^;
私の友人といっても知り合いの知り合いなので詳しくはわからないんです。ちなみにその人は旅行会社の管理職みたいな感じで出したと聞きましたが。いいとことまではいったんだけどーと言ってました。
なのでファーストレターは受け取ったのではないかと。
変に不安にさせてしまったらごめんなさいね。

PNPの情報が少ないので、とても助かります。
 
Res.8 by bobo from バンクーバー 2007/07/22 18:19:04

いろいろなサイトで調べたんですが、1次審査(州審査)のあと、政府で2次審査があるそうです。
そして、そこでは健康チェック、犯罪歴など書類の見直しだけで、特に何か問題ない限り審査は通るみたいです。

1次審査ですでに州の枠内にノミネーションされれば、ふるいにかけられて、通ったということなんでしょうね。

あくまでも調べて私の判断なんですが。
幸運を祈ります。  
Res.9 by passer-by from バンクーバー 2007/07/22 18:46:34

>>いろいろなサイトで調べたんですが、1次審査(州審査)のあと、政府で2次審査があるそうです。
そして、そこでは健康チェック、犯罪歴など書類の見直しだけで、特に何か問題ない限り審査は通るみたいです。

私の調べた限りでもそうでした。


横ですが、下記のPNPのwep pageによると"several years of directly related experience"がrequirementsに含まれていますが、皆さん何年くらい直接関連する経験があるのでしょうか?

http://www.ecdev.gov.bc.ca/ProgramsAndServices/PNP/so_skilledworkers.htm  
Res.10 by bobo from バンクーバー 2007/07/22 20:20:57

皆さん何年くらい直接関連する経験があるのでしょうか?


日本で6年以上、カナダでは3年です。



 
Res.11 by M from バンクーバー 2007/07/22 22:49:09

早速のコメントありがとうございます。
1次の州審査が終わった時点で結果がPassならば、ワークが降りるということですよね。2次審査はPRのためと見ていいのでしょうか?
今現在、Senior Program Adviserという方からメールなどが届き追加書類要請をされましたが、州審査はこの人だけで結果が出るのでしょうか?それとも後何人かの審査があり結果が出されるのでしょうか?あとどのくらいかかるのかと気が気でなりません。。。BCPNP取得者の方でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。。。  
Res.12 by レス4 from カルガリー 2007/07/22 23:08:46

そうなんです、この州審査がかなり時間がかかる(会社がノミネートされるまで・・。もちろんその後の個人調査も時間がかかるのですが。)知り合いは3ヶ月だったのが、私達は8ヶ月近く。この間、色々な追加書類が要請されましたよ。たとえばT4など。
でもこれが通り、ファーストレター?が来れば、まずOKだと弁護士から言われました。また、この後はスピードUPし、手続きは早いとも
聞いてます。  
Res.13 by Y from バンクーバー 2007/07/23 00:29:37

私の場合は、PNPのプロセスはかなり早かったと思います。ノミネートされるまで1ヶ月以内でした。もしかしたらBC州の大学を卒業していることと、職種がよかったのかもしれません。

去年の10月末にBCPNPの申請をして4週間以内にノミネートされたという知らせが届きました。それからNominationのレターと一緒にFederalに送る書類をそろえるのに(日本の警察証明を含めて)2ヶ月くらいかかり、アメリカに過去に住んでた為にFBIの警察証明が必要と言われ、半年くらいかかると言われました。4月末に健康診断の要請がきて、6月中旬にパスポートリクエストがきました。そのあとシアトルのカナダ領事館に行って、ボーダーで無事にランディングしました。もし過去にアメリカに住んでなくてFBIの警察証明が必要なければもっと早くに移民できてたと思います。

 
Res.14 by bobo from バンクーバー 2007/07/24 00:01:54

質問なんですが、会社の審査とは何でしょうか?
私の場合、申請して5週間ほどで、もうバッファローに転送されました。
そしてその手紙には、
you still need to pass helth check,etc....

とあり、最後にconguratulation for your nomination
見たいな事が書かれてありました。

これは多分Yさんと同じような状況ですよね。
他の方は会社の審査に時間がかかっていらっしゃるみたいなんですが、どうやらそれがなかったような。。。?
州などにもよって違ってくるのでしょうか。

ちなみに私は既にワークビザで2年ほど働いており、まだ1年残っています。
だから会社の審査がなかったのでしょうか?

ちなみにこの場合はオープンワークは降りないですよね。。。  
Res.15 by レス4 from カルガリー 2007/07/24 09:19:39

私はABなのでBCとは違うのかもしれませんね?
ABの場合はまず、雇用主側(会社)が州にノミネートされなければなりません。州政府によって会社の運営等が調査&審査されます。ここでまずふるい分けられるわけです。(第一関門)同じABの友人の会社はここ落とされました。(再度アプライはできますが時間がかかります)
そして無事にパスしたら、ノミネートされる人(私達)の審査が始まります。私達はここまでの過程に8ヶ月かかったというわけです。
その後はバッファローに「会社&私達のノミネートされた証明とスキルドワーカーと同じアプリケーション」を送り、ファーストレター?(この時点でオープンワークを申請できるのだと思います)後はシアトルに転送され今はシアトルで処理中みたいです。次はパスポートリクエストと思ってるのですが・・
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/07/24 12:09:40


現在、スキルドワーカー申請中の者です。
PNPだと、通常のスキルドワーカーより審査期間が早い上に、オープンワークももらえるのですか?
いいですねぇ・・・  
Res.17 by bobo from バンクーバー 2007/07/24 12:51:33

レス4さん

健康診断のあと1、2ヵ月でPPTがくるそうですよ!!
もうそこまでいったなら移民はほぼ確定なのではないでしょうか。

先日お話したPNPがだめになった友人のことですが、ノミネート後、オーナーが変わってしまい、そのオーナーが手紙を書いてくれなかったそうです。

特殊なケースですよね。
なのでレス4さんはきっともうどんと構えているだけで大丈夫なはずですよ^^
それにしても会社の審査で8ヶ月とは長いですね。
じゃあバッファロー転送まで5週間は早いほうですよね?
他のレスで、3週間で全て結果出た方がいらっしゃいましたよね。
凄いスピードですね〜

私達は夫婦で申請してるんですが、出来れば年内に終わらせたいです。

 
Res.18 by M from バンクーバー 2007/07/24 23:34:16

JPでも結構PNPの情報は少ないので、ここで情報交換や近況報告ができるのはうれしいですね!
私はノミネートされた時点でワークが出るものだと思ってました。PNPで会社に申請を出してもらっているので、オープンではないですよね??
私は今、追加書類の要請がありその準備中です。。。
皆さんは、ノミネートされるまでに一人の担当者のみでしたか?それとも何人ものオフィサーが順に審査をしていくものなのでしょうか。。。
早く結果が知りたい一心です。。。安心して夜も眠れない。。。。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/07/25 10:20:38

BC PNPにノミネート後、BC Ministory of Economic Departmentの方から、LMOなしにワークビザを私に出してくれるようCIC宛の手紙を書いてもらい、無事にワークを申請できました。従って、ノミネートされればワークは取れるものだと思います。参考までに。  
Res.20 by bobo from バンクーバー 2007/07/25 23:56:09

私は、1人の審査官だったと思います。サインもひとつだったので。
でも、もしかしたら色んな人が見てるのか、よくわかりませんが。

Mさんはもうノミネートされたのですか?  
Res.21 by M from バンクーバー 2007/07/26 22:03:40

boboさん、
やっと追加書類を出し終えたところでまだノミネートされていません。審査中といったところでしょうか。早く結果がでてほしいものです。
とりあえずノミネートされればワークも取れるということなので、移民はその次です。。。。
 
Res.22 by bobo from バンクーバー 2007/07/27 18:56:04

そうなんですか。
きっと数週間で結果がくるはずですよ。
良い知らせだといいですね。

うちは今無犯罪証明などを取り寄せているところです。
いろいろと時間がかかりそうです。  
Res.23 by M from バンクーバー 2007/07/28 08:03:25

boboさん、
結果が来たらまたお知らせしますね。なるべくこのトピを下げずにBCPNP申請者の情報交換の場にはしたいと思っています!

 
Res.24 by るな from バンクーバー 2007/08/05 21:54:12

ご参考までに、私の場合は
PNP申請を出してから3週間ほどでノミネートされ、
CICに永住権申請書類が配達されたのが5/10、
ファイルナンバーが届いたのが6/15、
バッフォローからシアトルに転送しましたと手紙が届いたのが6/27、
健康診断要請の手紙が届いたのが6/29でした〜。
現在、健康診断は7/12に受け、今はただ待っているところですー。  
Res.25 by るな from バンクーバー 2007/08/05 21:56:13

ちなみにPNPのファイルナンバーは申請して1週間で届きました。  
Res.26 by bobo from バンクーバー 2007/08/06 01:01:23

るなさんはすでに無犯罪証明はとってあったのですか?
うちもファイルナンバー取得までは早かったんですが、まだ書類が用意できていないため、そこから進んでいません。  
Res.27 by るな from バンクーバー 2007/08/06 15:02:19

はい、そうです〜。  
Res.28 by るな from バンクーバー 2007/08/07 19:39:57

ほかのPNP経験者の皆さん、健康診断を受けてから
どのくらいの期間でパスポートリクエストが来ましたか?
皆さん、1〜2ヶ月くらいなのでしょうか?
レスよろしくお願いします。  
Res.29 by レス4 from カルガリー 2007/08/08 18:33:39

>るなさん
私も健康診断を受けたのが7月4日です。近いですね〜
今は、PPTリクエストが来るのを待っている状態です。
今月末までにはくるといいなぁ〜と思っているのですが・・  
Res.30 by るな from バンクーバー 2007/08/08 22:59:02

同じ、待ちの状態ですね!
今月中か、まぁ来月にはパスポートリクエストが来るのかなぁと
首を長くしているところです〜〜〜。
1〜2ヶ月で来るのでしょうか。。。  
Res.31 by N from バンクーバー 2007/08/23 05:51:09

今週にもPNPにapplyしようかなと思っているので、いろいろ参考になります。
私はコンサルタントを使わずに、自分でやろうとしているのですが、
これは冒険でしょうか?
2年前にapplyした友達のコピーを参考に、
書類を書き、学校のコーディネイターにドキュメントをチェックしてもらっているところです。
自分の中では、書類的にもこれでだいじょうぶではないかと思うのですが、みなさんは弁護士にたのまれているのでしょうか?
ちなみに私が働く会社はすでに2年前PNPでOKが出た人がいるところです。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 09:21:29

社内にPNP申請してその後移民されている方が数人いて、みんな弁護士などを通さずに申請したようです。私も5月ごろに書類を送りましたが、数週間後に「受け取りました」というような内容の手紙を一枚(これがファーストレターというものなのでしょうか?)もらったきりです・・・。この前会社の人事の人に聞いたら今の職業の経験が少ないから難しいかもという内容の電話があったそうで不安です!!  
Res.33 by N from バンクーバー 2007/08/23 13:08:25

レス32さん、どうもありがとうございます!
やっぱりコンサルタントを通さずに出している方も、もちろんちゃんといらっしゃるんですよね。
私もがんばって自力でやってみます。
レス32さんは今もその会社ですでに働いていらっしゃるんですか?
心配な日々をおくられていることでしょう。
早くいい返事が来ることを祈ってます!  
Res.34 by るな from バンクーバー 2007/08/24 12:49:41

> レス4さん、もうそろそろパスポートリクエスト来ましたか?
私はまだです・・・・。夏は休暇を取る人が多く人員が減って
いつもより長くかかる、とか聞きましたが。  
Res.35 by レス4 from カルガリー 2007/08/24 21:41:40

>るなさん
毎日毎日郵便受けを覗いては「がっかり」している日々を過ごしています。通常より遅いような気がします。やはり夏休みだからでしょうか?あるいは何かにひっかかってる?とか気をもんでます。
土日は郵便が休みだから、ポストを覗く楽しみもなく。。
リクエストが来たらもちろんコメします。シアトルなのでバッファローより早いと密かな期待が・・  
Res.36 by M from 無回答 2007/08/27 22:11:25

みなさん、お久しぶりです。
トピ主です。私もやっとノミネートされました!!ノミネートされるまでは約2ヶ月でした。これからがまだまだ長いとは思いますが、忍耐でがんばっていきます。とりあえず、わーくも取れたので一安心です。
ご報告までに。。。  
Res.37 by Res32 from バンクーバー 2007/08/28 13:58:30

Res32です。私はついこの前までその会社で働いていたのですが(ワーホリ)、今はそれが切れてビジターになっています。ビジターが切れる前にPNPがなんとかならないか・・・と日々不安です。他の方の体験談を読むと1ヶ月や2ヶ月でいろいろ進展しているようなので・・・  
Res.38 by bobo from バンクーバー 2007/09/01 21:46:24

みなさんお久しぶりです。
Mさん、ノミネートおめでとうございます!!

こちらはもうすぐ日本の無犯罪証明が届く頃です。
しかし、第三カ国に6ヶ月以上滞在したことがあり、そこの無犯罪証明を取るのがかなり困難で苦戦しています。
なので、とりあえずトライしたけどだめだったと言う風にレターを書いて送るかもしれません。
せっかくのノミネート、無駄にしたくないです。

ちなみにres32さんはもう申請されたのですか?  
Res.39 by M from 無回答 2007/09/03 22:08:20

Boboさん、
お久しぶりです。とりあえずビザが取れたことに一人感動してました、、、早くPRの申請にも取り組まないとですよね。。。実は個人移民を出すつもりだったこともありほとんどの書類は弁護士の手元にあるのです。。。でも無犯罪証明(カナダ)を取らないとですよね。
まだまだいろいろと大変そうですよね、PNPも。がんばりましょうね!!  
Res.40 by 通りがかりの者です。 from BC 2007/09/04 08:39:05

↑Mさん、カナダの無犯罪証明ってCICが勝手に調べる事になったみたいですよ。私もPNP経由でもうすぐランディングですがカナダの警察証明は不要でした。日本の警察証明だけ出しました。  
Res.41 by M from 無回答 2007/09/04 23:48:37

res40さん、

そうなんですね!再度確認してみます!ありがとうございます。  
Res.42 by るな from 無回答 2007/09/11 09:40:19

> レス4さん、まだ来ませんねぇ。。。パスポートリクエスト。
もうメディカルチェックからまる2ヶ月経ちました。。。  
Res.43 by レス4 from 無回答 2007/09/12 10:25:16

>るなさん
私もまだです。今日こそ!と毎日ポストを覗いてはがっかり。
CICの夏休み、長すぎませんか?(愚痴)
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2007/09/19 21:27:53

up  
Res.45 by ゆき from バンクーバー 2007/09/20 16:18:50

私もBCPNPを申請中でメディカルを受けてから2ヶ月がたちましたがまだ何の連絡もありません。メディカルから1ヵ月半ぐらいでパスポートリクエストが来ると弁護士も言っていたのですが。CICのプロセス遅れているみたいですね。  
Res.46 by レス4 from カルガリー 2007/09/20 18:16:38

>ゆきさん
どうやら遅れているようですね〜。私も2ヶ月半ぐらい経ったのだけど・・まだ来てません。
ちなみに私はシアトル扱いです。ゆきさんはどこですか??
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/09/20 22:34:05

BCPNPでノミネートされワークで今現在働いていますが、BCPNPの私の担当者がかいしゃを訪れました。PNPの人はランダムjに行うことだから、といいますが、弁護士いわく通常はないよね〜。。。。だそうです。。。どなたか同じ経験されたことありますか?何も不備はないので、大丈夫だとは思いますが、ノミネートをキャンセルされることもあると聞き不安になってきました。。。
こんなことって普通はないんですよね。。。ノミネートまでは2ヶ月ほどで結構早いと思ったのですが。。。  
Res.48 by ゆき from バンクーバー 2007/09/20 23:19:19

Res 4さん。私もシアトル扱いになっています。弁護士がCICのほうに催促のメールをしてくれたので、何かしら動きがあれば良いなと思いながら毎日連絡を待っています。弁護士いわく移民だけでなく、ほとんどのCICケースで遅れが出ているらしいです。待つ身はつらいです。我慢するしかないですね。  
Res.49 by レス4 from 無回答 2007/09/25 19:41:30

>るなさん、ゆきさん、
本日も変化無しです。
久々にE-casを見たら。「健康診断の結果を受け取ってます」と書かれてたので、紛失は無かったと安心していますが。
そろそろ何かのアクションが欲しいところです。。。  
Res.50 by るな from バンクーバー 2007/09/27 09:56:55

たった今、パスポートリクエストを受け取りました!!!  
Res.51 by るな from バンクーバー 2007/09/27 10:12:15

カナダかアメリカに郵送先がある人は、パスポートを送ってくれ、ない人は直接オフィスに来なきゃいけない、って書いてありますが、カナダに郵送先があっても直接オフィスに行ってもいいのですよね???  
Res.52 by レス4 from 無回答 2007/10/01 20:26:38

るなさん、おめでとうございます〜
今週あたりに国境を越えてるのでしょうか?
私の方はまだ来てません。でもるなさんがリクエストきているのなら、そろそろかなぁ・・  
Res.53 by M from 無回答 2007/10/02 22:17:51

みなさん、お久しぶりです。やっとPRの申請も出し終えました。弁護士にはもうMedical CHECKに行っておいてね。っていわれたんですが、Medicalの要請があってから受けるものなのでしょうか??それとも今のうちに受けておいていいものなのでしょうか?
ちなみに申請書は月曜に送付したばかりです。
 
Res.54 by レス4 from 無回答 2007/10/03 09:27:30

来ました〜本日パスポートリクエストが来ました。
夏休みを挟むと時間がかかるみたいですね。
不思議なのが、パスポートリクエストだけ弁護士の方にレターが
届きました。弁護士を通して今回アプライしてたわけですが、
ファーストレターや健康診断は私自身の家にレターが届いてたのです。弁護士からパスポートは送るようで、明日早速届けてきます。

>Mさん
申請が終わったのですね。第一段階修了というところでしょうか。
私の場合、メディカルはレターが来てから受けましたが、
弁護士が言うのなら受けてもいいのではないでしょうか?
メディカルの結果はドクターが直接オタワに送り、
その後各ブランチへ転送される形になっていると思います。
ファーストレターが来ていない場合、これがどこで止めてもらうのが
わかりません。一度弁護士に聞いて納得してから受けたほうがいいのかもしれませんね?  
Res.55 by るな from バンクーバー 2007/10/03 15:40:43

昨日ランディングして、無事移民になりました!!!
ありがたやー!
PNPの申請から6ヶ月と数週間でした。  
Res.56 by bobo from バンクーバー 2007/10/08 10:58:28

みなさんお久しぶりです。

るなさん、移民達成おめでとうございます^^
6ヶ月ちょっとだとそんなに遅くないですよね。
お疲れ様でしたー!

私はMさんと同様数週間前にバッファローに書類送ったところなので、これから健康診断を受ける感じです。
ちなみに、これは健康診断は指示がきてからなんじゃないですか?
先に受けれればさっさと済んでいいですよねー。
どうなんでしょうか。。。弁護士さんが言ってるならいいんでしょうかね?
Mさんとは時期が近いのでまた動きがあったら報告しますね。

みなさんも早くPPTリクエスト来るといいですね。クリスマス時期に入る前に健康診断などなど終わらせたいです。  
Res.57 by M from 無回答 2007/10/09 23:11:50

るなさん、移民達成おめでとうございます!!!!よかったですね。
レス4さん、コメントありがとうございます。
そうですよね、どのオフィスに転送するのかってメディカル受けるときに報告するものなのでしょうか??一応弁護士にも再度聞いてみます。

boboさん、お互いまだ先は長そうですが、がんばりましょう!!メディカルのことは確認できたらお知らせしますね!!  
Res.58 by BP from バンクーバー 2007/10/19 00:12:48

こんにちは。
私も本日バッファローに提出しました。弁護し使わず、自力でやってます。
皆さんのトピを呼んでいるとあと4ヶ月くらいなのかな〜と思っています。
私もすぐメディカルを受けるべきなのか知りたいです。
それだともっとスムーズに行きそうですよね。
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 08:44:27

こんにちは。
BCPNP・スキルドワーカークラスの方は、メディカルは、指示があるまで受けられませんよ。
申請書類が受理されると、ファイル#が通知されます。
次に、書類が揃っているか審査され、不足書類の提出要請と健康診断の受診要請のレターが来ます。この時、健康診断に必要な書類が一緒に同封されて来ますので、この書類を持って健康診断を受けに行きます。
健康診断の結果は、ドクターが直接オフィスに送ってくれます。

後はひたすらパスポートリクエストを待つだけです。
私は、夏休みを挟んだためか、ドクターが書類を送り忘れてたのかわかりませんが、3ヵ月掛かりました(泣)。
頑張って下さい。
 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/19 08:55:59

書き忘れましたが、メディカルの結果は、シアトルやバッファローのCICオフィスではなく、メディカルの結果を収集・記録するオフィスに送られます。ので、自分の書類がどのオフィスにあるかは関係ありません。
メディカルの結果を送るオフィスの住所は、上述のメディカル受診要請のレターと同封されるガイドに記載されています。が、移民の健康診断を受け付けているドクターのオフィスの人も心得ているので、心配無用です。
日本で健康診断を受けられる方は、この限りではないので、ガイドをお持ちになって受診されることをお薦めします。  
Res.61 by BP from バンクーバー 2007/10/19 10:22:41

了解です!待ちます!  
Res.62 by bobo from バンクーバー 2007/10/20 15:28:42

そうですか。ありがとうございます^^

みなさん、ちなみに健康診断要請きました!!
書類送ってから1ヶ月弱ぐらいです。

健康診断の要請が来たという事は、無犯罪証明など、ほかの審査は通ったということでしょうか?  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 12:41:33

6月頃に申請用紙と履歴書と会社からの推薦状を送って、1ヵ月後に受け取りました&ファイルナンバー発行します、という内容の手紙をが来て以来何も音沙汰がありません・・・・
犯罪証明などは申請時には送っていません。(会社の人があとからリクエストがきたら送るものだといっていたので)
会社の担当者にプッシュしてもらうべき(弁護士は通してません)かと思いつつも不安なのでひたすら待っているだけです・・・。
今ビジタービザで滞在しているので、それの期限も考えると不安だらけです!みなさん進展が早いようでうらやましいです。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.64 by bobo from バンクーバー 2007/10/30 17:31:41

それはもうノミネートされて、バッファローに送ってから来た手紙ですか?

私はBC州に送り、(そこでは無犯罪などはまだです)5週間ほどで、ノミネートされた事の手紙がfaxで、きましたよ。で、その1週間後ぐらいに郵送でバッファローへの申請ようのものが送られてきたはずです。
そして無犯罪やその他必要書類をPNP用のシール?を貼ってバッファローに送ったみたいです。(弁護士談)

もしBC州であれば、送ってからノミネート結果がきていないのであるようでしたら、もう4ヶ月ですよね?
それはおかしいと思います。
他の方もおっしゃっているように、8週間待って結果が来なければ連絡したほうがいいとのことですよ。

ちなみに私も6月に申請しました。BC州です。


 
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/31 13:25:10

63です。BC州に申請しました。バッファローへの申請用紙、もらっていません。最初に送る申請書のみです。その最初の申請から2ヶ月くらいで会社の担当の方が問い合わせたところ、経験が少ないので難しいかもしれないけどプロセス中だと言われたそうです・・・時間がかかっているということはダメなのか?と思って不安で聞けずじまいなのですが、プッシュしてみます・・  
Res.66 by Golden from East Kootenay 2007/11/04 16:44:33

私もこれからBCPNP申請するにあたり、このトピックを見つけました。
  現在、ワークを取得し、この会社から申請するのですが、今回は弁護士のサポートを使わず、自分でやってみたいと思っています。
  金額も高いですし。。。

 そこでみなさんに確認したいのですが、申請中は一時帰国をすると申請却下といった認識でいいのでしょうか?
 
Res.67 by bobo from バンクーバー 2007/11/04 17:29:45

え!!!そうなんですか!?
そんなの初めて聞きました。。。

res63さん、その後どうなりましたか?
応援してます。

 
Res.68 by 63 from バンクーバー 2007/11/04 19:51:02

横レスすいません。66さんのおっしゃる「申請中に帰国すると却下」って初めて聞きましたが本当ですか?
私は現在観光ビザでの滞在で、PNPの結果が出るまでに今のビザが切れる可能性大なのですが・・・66さんのようにワークビザではないから関係ないのでしょうか??  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/05 20:18:16

私はPNP申請中にもうすぐワークが切れるという直前に日本に行かなければならずCICに確認したら大丈夫とのことで、入国の際も笑顔で入れてもらいましたよ。
でも、ビザが切れてしまい、待ちの状態では無理だと思います。
私は分からない事はできるだけCICに聞くようにしています。間違う事はあるにしても、信用性はよりも高いとは思います。ここでの事を信じて、たとえ間違っていても、それは自分の責任です。
でも励ましあったり、経過を報告したりするのはお互い安心しますよね^^
 
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 20:16:09

質問させてください。
ビジターからPNP申請して移民になられた方はいらっしゃいますか?(ワークから、という方がほとんどのようなので)
ビジターやワークの更新中は、今のビジタービザが切れても返事がくるまではカナダに滞在できますよね?
PNP申請中にビジタービザが切れて、PNPの結果が出るまでカナダに滞在したい場合はやはりビジター延長しなければならないのでしょうか?その場合、延長理由をPNP申請中と書くのは大丈夫なんでしょうか?  
Res.71 by Golden from East Kootenay 2007/11/06 20:21:17

余計にみなさんを混乱させてしまったようで、申し訳ありません。
  直接問い合わせた所、2〜3週間の短期なら可能と言う返答でした。 が、ここはカナダですので確かではありません。

  ま、何をするにしても面白い国です。  
Res.72 by BP from バンクーバー 2007/11/06 23:29:02

教えてください。PNPが無事通り、レターと共に10月の頭にワークの延長の書類を送りましたが、まだ何も届きません。
皆さんはどのくらいでワークがきましたか?  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/10 10:30:25


このサイトで確認できます。
 http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#temp_res

現在、ベガビルに送ったのであれば、9月8日頃到着したぶんを処理しており、平均54日位とのこと。
 
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/13 15:18:43

毎年BC PNPにノミネートされる人は1000人だとか人数枠があるとどこかで読んだ(どこだったか覚えてませんが、BC PNPのページを見てもなかったと思います)、これってワーホリのように先着順なんでしょうか?もし先着順が早くてもノミネートされない人はされないとは思いますが・・・  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/14 14:47:10

BCPNPは年間1000人の枠があり、そのなかから、適正かどうかの審査があります。先着順ではないです。じゃあ誰でも通っちゃいますよね^^;  
Res.76 by これから from バンクーバー 2007/11/21 00:17:37

皆さんこんにちは。
私はこれからBCPNPの申請を考えています。
もし宜しければ、弁護士やコンサルタント等のご紹介をしていただけないでしょうか?
あと経験された方にお伺いしたいのですが料金はどのくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。
 
Res.77 by BP from バンクーバー 2007/11/24 14:54:28

10/4にバッファローにすべての書類を提出し、おととい、いきなり書類をシアトルに転送しましたと言う通知を受け取りましたが、ファイルナンバーなどの通知がとんでいる気がします。(笑)それにナンバーが載ってたので問題ないですよね。
来週あたりに健康診断の手紙がちゃんと来るといいのですが、皆さんはどんな感じですか?  
Res.78 by 63 from バンクーバー 2007/12/02 15:44:06

ノミネート結果の連絡がまったくこないので、2週間ほど前に会社の人に問い合わせてもらったら「今週中に郵送かFAXで結果を送る」といわれたそうですが、未だにきません・・・
もう今年も終わるし、定員があるなら今年のノミネート者は全て決まってしまったんじゃないかと思うのですが・・・  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/18 12:54:24

PNPでノミネートされ、移民申請を出し11月初旬にメディカルのリクエストもきたので、Medical Examも完了しました。人によって代わってくるとはおもいますが、この時点から(メディカル終了時点)どのくらいの期間待つものなのでしょうか?春までにすべて終わって欲しいとも思うのですが。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network