jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4893
カナダに住み続けれるのか不安です。
by みかん from トロント 2007/07/03 22:28:43

カナダに今1年半程滞在していて、長年付き合ってきたカナダ人の彼からプロポーズされました。
(カナダと日本の遠距離とカナダでの同棲1年半あります。)

移民についても調べていてここに辿り着いたのですが、いまさらなのですが、この先ずっとカナダに住むことが自分にできるのだろうかと
不安になってきました。

幸い英語は問題ないのですが、医療や食文化の違いに慣れていくのかと不安です。
日本でしたらちょっと小腹がすけばコンビニにいっておいしいものが
食べれますよね。
おにぎりやお弁当だけでなく、中華麺やおいしいパンなども豊富です。

ほぼ毎日料理はしていて、格別大得意!というわけではないですが、
一通りは作れます。それでもちょっとしたときに、不便だなぁと
思わずには入れません。

医療にしてもカナダは極端な話、瀕死状態のようでなければなかなか
診察もしてもらえませんよね。(極端すぎますかね?)

彼のことは心から信頼していますし結婚については何も不安はないのですが、
一生カナダで・・・と思うと何か心にひっかかります。

彼は日本に数年住んでもいいよといってくれますが、仕事のことや
将来子供ができたことなどを考えると、おいそれと動くこともできないですよね。

またかなり先のことですが、万が一彼が先に死んで、子供も全員自立して自分ひとりきりになったら・・・と考えるとさびしくなります。

マリッジブルーならぬ移民ブルーなのかな?みんな通る道なのかな?と思いつつも、どうしてもみなさんの経験や気持ち、意見を聞きたくてトピを上げました。

直接移民申請に関することではないのですが、よろしかったらぜひご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by とおりすがり from トロント 2007/07/04 05:47:33

私は夫と半年同棲して昨年結婚しました。
おっしゃっていることよく分かります。
特に私の夫はヨーロッパからの移民で
プロポーズはヨーロッパまでついてきてくれたら
一生幸せにするから…でした。
数年後はいずれはカナダを離れることになっているので
本当に悩みました。
夫とは遠距離で2年、同棲半年…。英語は特に問題ありません。
でも周りの方から言われたことはカナダにきたら自分で切り開く
自立性を養えばなんでも出来るといわれました。
今はCollegeのパートタイムでビジネス系サティフィケイトを
取るためのコースを取っています。

カナダの医療や教育は日本ほどいいものではないです。(確かに…)
でも一応医療費は無料ですし教育費も日本ほどたかくありませんしね。特にもしトロントに住むのなら日本のものはちょっと中華系やコリアンのスーパーでも手に入るし、日系のコミュニティも
あるから心配ないと思います。
子どもが大きくなって独立してもカナダでお友達があれば
結構楽しくされている方多いですよ。

結婚前はマリッジブルーになる人多いみたいです。
私も結婚前なかなりブルーになって旦那によくなきつきましたが、
結婚してから強くなりました。(笑)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/07/04 08:25:04

不安だったら里帰りの期間を長めにして徐々に適応性を磨けばよいのでは?

Res.3 by satomi from トロント 2007/07/04 10:56:52

私もそうでしたよ。こちらに来て約2年は、これからどうなるのか不安ばかりで何度も何度も泣きました。ホームシックにも数えられないほどなりました。でもここへ来てもう4年こちらの学校に行き、手に職を付け、やっとこちらの社会に溶け込むことができました。そしたら今までにない自信を持つこともできました。だからこっちにきて悪いことばかりじゃないんです。両親には毎週末電話してるし、年に一度会う時にはとっても充実した時間が過ごせるし、なにしろ家族のありがたみを身に染みて理解することができました。この先どうなるかなんてみんな予測することはできません。でもたった一度の人生自分が最高に愛してる人と人生を歩んでみたいと思い私はここに来ました。でも実際旦那さんの多大なる理解がないとやっていけませんが。うちは来年から3年ほど家族で日本に戻る予定です。やろうと思えばなんでもできます!子供にとっても両親の国を経験することはとっても大切なことだと思いますよ。  
Res.4 by みかん from トロント 2007/07/04 20:05:44

トピ主です。
みなさんありがとうございます。

レス1さん、こちらでも学校に行っているのですね。
私もずっとピアノを習っていたのでまたこちらで習いたいなと思っています。
何か外と交流が持てることをするのが不安解消や極度の孤独感から救ってくれそうな気がします。

レス2さん、カナダですでに1年半住んでいますし、ある程度の日常生活の一通りは体験しているんですよね。
もっともっと長い目で不安なのです。
子供ができたら、帰りたくなったから帰るというわけにもいきませんし、航空券だってばかにならないですよね。
旦那様や家事もしっかりこないしたいですし・・・。
でも心構えとして、疲れたらいつでも帰れる!航空券を買うだけなんだ!ってある種楽観的に考えたほうが逆にうまくいくかもしれないですね。

レス3さん、日本に戻る予定なんですね。
私も子供にも日本の日常生活、学校生活を体験してもらいたいなと
思います。
もしよかったらどういった職につかれているのか教えていただけませんか?

Res.5 by satomi from トロント 2007/07/04 20:28:16

ここで言うのはちょっと避けたいのですが、医療/福祉の分野です。移民の国なので職場ではカナダ生まれのカナダ人以外にもいろんな人種の人達が働いていますが、誰に聞いてもこの仕事している日本人は知らないと言われます。なので職場で日本人は私だけですね。でもがんばってますよ〜!  
Res.6 by みかん from トロント 2007/07/04 20:38:07

satomiさん早速ありがとうございます!

なるほど医療/福祉分野なのですね。日本人はめずらしい職場なのですね。
こういうのを聞くと本当にやる気が出て励まされる気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。そして私も私なりの道でがんばりますね!  
Res.7 by とおりすがり from トロント 2007/07/05 06:03:48

トピ主さん、トロントには一応日系文化会館とかジャパンファンデーションとか日本関係のイベントや悩み相談にのってくれるところが
いっぱいあります。私も日本人の友人も新しく出来たので色々情報交換しています。引きこもらずに外に出ていたら何かしら切り開けるものですよ。(^^)知り合いの人は移民取得後大学に行ってマスターを取ったり、手に職をつけている人多くみます。(日本に比べたら学費は安いので…)こちらに適応しようと頑張っている人多いです。日本人にはトロントは断然暮らしやすい街ですので心配ないと思います。

Satomiさん医療関係は私の友人で放射線技師さんや薬剤師さんを
知っていますがもうリタイヤに近い歳…。あんまりトロントで若い医療関係に携わっている方は出会いません…。ぜひ頑張ってください。

Res.8 by ラピーニ from トロント 2007/07/05 08:58:44

学生→ワーク→移民とかれこれ5年近くカナダに住んでいます。どうやら縁あって、このままここに住む可能性が高そうです。割と恵まれて楽しくやっている方だとは思いますが、日本への未練・これから年老いていく両親への思いは軽減することはありません。だから、みかんさんの不安なお気持ちもよくわかります。

パートナーの方の事情でこちらに移住してきた人たちの方が、いろいろと葛藤が大きそうですね。私の友人も「好きでここに住んでるんじゃないし」とやり切れなさそうです。その点、私はもともとは自分の意志でこちらに来たので事情が違うかもしれません。でも、こんなに長くいるつもりも永住するつもりもありませんでした。

自分自身の人生だから私がここで精一杯幸せになるしかない、と言い聞かせつつも、寂しそうな両親の様子を感じるたびに申し訳ない気持ちでいっぱいです。いくらテクノロジーが発達しても、物理的にそばにいられないことは確かですから。どこでもドアがあれば本当にいいですよね。

仕事をする・しないはそれぞれのご家庭の事情とその人自身の考え方だとは思いますが、私ははかなり精神的に(もちろん経済的にも…)支えられています。焦らずに、ゆっくりステップアップしていくことがポイントだと思いますよ。あとはコネなどでしょうか。私は専門性のある仕事ではないので、何か資格を取っておくべきだったと内心焦ってます。まぁ、今から始めればいいんですが、根が怠け者なのでなかなか動けません…。

長くなりましたが、お互いトロントに住む同士、何とか前向きにやっていきましょうね。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2007/07/05 09:03:25

みかんさんに大変共感します。 私の場合、プロポーズはされていませんが現在お付き合いを始めて五年程、同棲をして2年になるカナダ人の彼がいますが、もしプロポーズをされたところで結婚?!と悩むと思います。20代半ばから後半のころならば、”愛があれば何でも乗り越えれる!”という感じだったのですが。。。 現在30代半ばになってしまってからは、両親のこと(どちらかの親が病気になったらお世話をしたいのにどうするの?)、もし結婚してからの子供の
育て方(日本語で?英語で? 二ヶ国語で?)。自分が大病なって、カナダの病院で病院食(さっぱりとしたおかゆではないことは確か)
を食べながら、英語で過す?やっぱり日本で住みたいけど(旦那さんの仕事は? 年金は?)いろいろなこと。。。20代の頃は、不安より期待が大きかったのですが。 。。
現在私は、国外申請(コモンロー)をしています。 これで、永住権を運良く取得できたら、結婚を考えながらも何年か(本当にカナダ人と結婚して共に人生をあるいていけるぞ!と思えるときがくれば、自分からでもプロポーズ(私は女です)するか。あかん!カナダで住めない!!!と思うときがくる?!)をカナダで生活したいと考えています。 未だ、どうしよう、どうしようと悩んでいるのが本音です。
小腹が空いたときに、”コンビニのとろろ蕎麦! 明太子おにぎり!”食べたくなります。
すみません。止めどのないむちゃくちゃな文章になってしまいました。
移民申請ブルーなわたしですが、トロントは大好きです。
Jcccには、度々出没させていただいてます。
急いで、結婚と結論を出す前に、もう少しトロントで生活してみてはいかがですか?(私が言うのもなんですが)。
一年目、二年目と過す期間の長さで、見える視点、重要視する視点など変わってきたりしますよ。 お互い、ブルーが桃色になれば
いいですね。

Res.10 by みかん from トロント 2007/07/05 16:31:42

トピ主です。
とおりすがりさんまたまた返信ありがとうございます。

ジャパンファンデーション等知っているのですが実はまだ行った事がないです。
移民前だし・・・なんて躊躇してたんですが気にせず行ってみるべきですね。
今ふと思ったのが日本人の友人が1人しかいないんです。(驚)
その友人もビザが切れるので数ヵ月後に帰国しちゃいます。

同じ国籍だけでつるむなんて・・・とかいわれる方もいらっしゃいますけど、私はぜひぜひ日本人の友人がほしいです。

大学に行かれたお知り合いの方すごいですね。私も何か少しずつ始めようと思います。

ラビーニさん、ありがとうございます。
そうなんです、物理的に結局は離れているんですよね。

家に一日中いるよりも、働くなり学校なり外に出たほうが精神的に楽になりそうですよね。
小さい子供がいる専業主婦の方が、子供もいて働いている主婦よりも鬱になる確立が高いと本で読んだことがあります。

私もちょっと今から大学は・・・という感じですが、何か興味のあることを勉強してみたいです!

がんばりましょうね。

レス9さんありがとうございます。

病院食や子育て、年金など本当にその通りです!
いつも思うのは、決して生活できないほど合わない文化ではないんですよね。
ドイツ語よりも学生からなじみのある英語でよかったとか、日本食の手に入らない町よりも移民の国でよかったとか・・・。

でも決して大満足ではなくて・・・。こういう我慢や慣れは10代のような若い頃だったら何も問題はなかっただろうけど・・・と思います。

人間の適応力を信じるしかないですねぇ。
あと、ごめんなさいjcccって何ですか?日系会館等の略なのかな?
もしよかったらぜひご一緒したいです。

みなさん、このようにたくさんお返事いただいて本当にありがとうございます。
同じように悩んでいる&悩まれていた方とお話できるだけで救われる気持ちです。

前向きに、疲れたら休み休み、進んでいこうとおもいます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 02:51:34

横ですが、、、

コモンローって既に夫婦だから、これから結婚を考えるって違うように思うんですけど。
コモンローの定義には結婚のお試しではないって書いてありますし。

それは兎も角、私も不安はあります。
私の場合は日本人同士の移民なのですが。
個人移民なので、好きで移民したってことになるのですが。
私が夫を連れて行くって感じなので、
夫がカナダに適応してくれるか、職が見つかるかという
不安が凄くあります。
彼はフランスに住んでいたのでフランス語は話せるんですが、
英語がダメなので...
仕事は私と同業なので、語学力さえクリアすれば
なんとかなるかもと思ってはいるのですが、
その語学力が一番のネックなわけで。

そして親戚や兄弟はカナダにはいないですし、
自分のことは別にいいんですが、私や夫が死んだら、
将来の子供は、カナダでは身内も親戚も誰1人いなくなることになり、
1人ぼっちになるなという心配があります。
夫の身体的理由から今直ぐ産めないので、
産める時期になると、年齢的にも1人しか産めないだろうし。
それだったらいっそのこと産まない方がいいのか?とも思ったりもしますし。

Res.12 by 無回答 from トロント 2007/07/06 06:03:50

RES11さん、

うちもコモンローで申請中ですが、最近婚約しました。
コモンローだからといって、ずっと結婚を考えていなかった
わけではないです。
でも今までが結婚のためのお試し期間というわけでもないです。
ただ、一緒に住んで夫婦同然の生活をしてきただけです。
あなたたち夫婦と何も変わりません。

コモンローは条件を満たせばなれます。
結婚の手続きを取るかどうかはその人の自由です。

ここの掲示板では、コモンローの定義にうるさい人が多いですね。

トピ主さん、

私がいつも思うのは、
移民になってもとりあえず市民権をとるまでは
日本人のままでいられるので気持ち的に楽だな〜と。

あんまり先のことを考えてしまうと、
目の前の幸せを逃しがちになってしまいますよ〜。

日本人のコミュニティに顔を出していれば
自然とまた日本人の友達もできますよ。
お互い頑張りましょうね☆

Res.13 by とぴずれだけど・・ from 無回答 2007/07/06 08:54:42

>結婚の手続きを取るかどうかはその人の自由です。
>ここの掲示板では、コモンローの定義にうるさい人が多いですね。

私自身は結婚していてコモンローではないのですが、コモンローの定義にこだわる人の気持ちわかりますよ。
だって、ここでは「とりあえず同棲したのでコモンローで移民します」みたいな、ほんとにお試しというか、コモンローの意味を理解していない人が多いですよね。

res9さんでしたっけ?のレスを読む限りでは、意味を理解していない人に近いように取れますから。

そういう方が増えると、コモンローは結婚となんら変わらない制度だが結婚というスタイルをとらないだけであるのに、コモンロー関係を軽視されているような気がしませんか?
私ならします。
だから、コモンローしてみてその後に結婚って言うのも本当は不思議なことなのではないかなって思います。
結婚する予定があるなら結婚すればいいわけだし。  
Res.14 by 無回答 from オタワ 2007/07/06 09:03:52

私もres13さんの意見はもっともだと思います。
コモンローの定義を決めているのは、ここの掲示板の人間ではなくてCICですし、そこに決められている定義は、結婚のお試し期間ではなく、事実上夫婦として生活していることなわけですから。
res12さんはずいぶん自分勝手な解釈をしてらっしゃるようですが。

コモンローを結婚しなくても移民できる手軽な手続きだと思っている人って多いんじゃないでしょうか。ここの掲示板でもよく見かけますけどね。コモンローパートナーにしてみても、夫婦としての生活をしなくても相手が移民できて働いてくれるから、経済的に自分の負担にならないと思っている人が多くいます。そんな適当な相手だから経済的な援助もなくてコモンロー申請中の人にはイリーガルワーカーが多いんですよね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 09:07:39

↑うん、むちゃくちゃトピずれだと思う。女って中年になると一言いわないと気がすまない人多いですね。ちょっと黙っていられないのか???  
Res.16 by 無回答 from トロント 2007/07/06 13:00:49

トピ主さん、なんかへんなコメントついちゃってごめんなさいね。
でも本当に、コモンローの定義の話になると
なぜかやたらこうるさいコメントが入るんですよ。どこのトピでも。
今度トピ立ててみようかと思うくらい。

移民申請の為のコモンローの定義を決めてるのは確かにCICです。
その条件さえ満たせば、コモンローとして認められて
移民はできるってことを言いたかったわけです。
別にコモンローの関係を軽視される理由があるとは思いません。

でも結婚の手続きをするかどうかってのはそれぞれの自由です。
コモンローは夫婦ですが、結婚をしてはいけないわけではありませんから。

もし結婚の予定があっても、それがまだ先の場合その時点で
コモンローの条件がそろってればまず移民申請しませんか?
うちはそのパターンでした。

移民申請のために結婚を急いで失敗するより
(かなりよくあるケースですよね。)
1年間夫婦同然の生活をしたあと実際に結婚することの
何がおかしいのでしょう。
特に国際結婚の場合、そのくらい慎重になってもおかしくないのでは。
トピ主さんも悩んでるように、
日本で日本人と結婚するのとは全然違いますから。
コモンローは、最低1年経たないと認められません。
証拠関係などの収集にしても、
決して手軽な手続きだとは思わないのですが。
移民申請に関しては結婚した方がよっぽど簡単だと思います。
シティホールでもどこでも式して写真撮って、
マッリジサーティフィケイトさえあればできますから。

コモンロー申請中にイリーガルワーカーが多いとのことですが、
日本で出会って結婚して一緒にカナダに帰ってきて、
旦那が職無しで求職中(そういう人に限ってやたら理想が高い)、
申請中に奥さんがジャパレスで
イリーガルで働いて稼いでるなんていうのも多いですよね。
どっちもどっちです。  
Res.17 by みかん from トロント 2007/07/06 13:39:37

トピ主です。

あらら、トピックからちょっとはなれちゃいましたね。

私自身、プロポーズされたばかりでCICのHPをざっと目を通した程度なので興味深いです。(詳しいルールを知りませんので・・・。)

ただ自分が立てたトピがあれてくると悲しいので終わりにしましょうね。(コモンロー定義の話になると大変なのですね。知りませんでした。このHPも最近見つけました。)

新たな意見がありましたら新しくトピを上げて思う存分、話し合ってみてください。

みなさん、本当にいろいろなお話ありがとうございます。
私と同じように皆さんも不安になってそれを乗り越えていっているんだなと思うと、それだけで勇気が出てくるようです。

実はプロポーズは受けたのですが、一生カナダに住み続けることに不安を感じる・・・と彼に言っているのです。
今日の夜、完璧に不安が取れたわけではないけど移民する決心がついたから一緒にがんばろうと伝えます!ドキドキ

Res.18 by とおりすがり from トロント 2007/07/06 16:18:09

みかんさん。うちの場合なのですが、結婚する前に日本には年1回は必ず帰ることを条件に入れました。(だってこちらが努力しないといけないことが増えるのでそれくらいは良いかなぁと思って…)
私の場合周りで国際結婚している日本人の人ばかりなので(笑)色々なアドバイスをもらいました。あとうちの場合私はすぐに結婚を決めましたが(決めたら即行動の私)夫がマリッジライセンスに1ヶ月サインをしなかったのでかなり喧嘩しました。(夫は石橋を叩いて割るタイプ)でも、それくらいみんな慎重な方が良いんだろうなぁと思います。
あせらずに…一番良い道を探してください。今が一番いい時期ですよ(^^)  
Res.19 by 11 from 無回答 2007/07/06 19:40:41

私の投稿でここまで噛み付かれるとは思いませんでした。
本当にコモンロー関係なら、スルー出来ることだと思うんですけど。
痛いところをつかれたから、こういうトピックになると、この手の投稿が必ず出てくるとか、へんなのが出てきたと批判するのですよね。

「恋愛関係」が証明できたらいいんだとか、結婚はまだ考えてないけど一年以上同棲してるからコモンローで申請出来ると、平然と言っている日本人女性も本当に存在しますから。

審査が年々厳しくなるのも理解できるように思います。

私は20代後半ですが、この年代は、日本人の中では中年のおばさんに分類されるようですね。年齢に拘ることが好きな人多いですが、その基準は何なんでしょう?

日本人同士だと結婚に踏み切ることは難しくないようなことおっしゃっていますけど、簡単じゃないですよ。
外国人と結婚するより楽とも思わないですよ。
経験されてないからではないですか?
日本は地方によって古い慣習が強く残っていますからね。
日本の中でも地方によって文化が違いますし、育った環境が
違う者同士の結婚ですから、それなりの覚悟は必要です。
日本人同士の結婚は簡単だと言い切れないですよ。
言葉の問題だけを考えれば楽なのは確かですが。

私は確かに結婚していますが、去年までコモンロー関係(事実婚)でした。
もちろん相手を私のコモンローとして移民申請するつもりでした。
相手をコモンローとして申請するには、証明関係はファミリークラスのコモンローと同じですから。
だから、コモンローの定義を理解し、実際に夫婦同然の生活を築き、
証拠も揃えられるようにしました。
コモンロー関係でいる時は、将来は結婚するとか考えませんでした。
だって既に結婚しているも同然だし、親も友達も親戚も私たちのことを結婚しているものだと認めていましたから。
それがコモンローじゃないんですか?
子供もこのまま産む予定でしたし。
日本でコモンローの証明をするのは、カナダでコモンロー関係でいる以上に大変なんですよ。だからカナダでコモンロー出来る人はうらやましいです。
今は訳が合って仕方なく法的に結婚してしまいましたけどね。
日本ではコモンローの肩身は狭い方で、
法的に結婚していないと先に進めない問題にぶち当たったので。

トピずれなので、これで失礼しますが、一言。

私から見れば、結婚移民の人はうらやましいです。
私は自分から好んで個人移民の立場ですが、やはりカナダに親戚やいとこがいるというのは羨ましいと思っています。
それが夫側だけの親戚であっても。
隣の芝は青く見えるなんですかね。

Res.20 by とおりすがり from トロント 2007/07/07 07:58:33

トピずれですが。11さんへ…
>私から見れば、結婚移民の人はうらやましいです。
私は自分から好んで個人移民の立場ですが、やはりカナダに親戚やいとこがいるというのは羨ましいと思っています。
それが夫側だけの親戚であっても。
隣の芝は青く見えるなんですかね。

私は結婚移民ですが、夫は一人でヨーロッパから来ているので親戚はカナダにいません。夫はパスポート上はカナディアンですが
新移民でそれも一人でこちらに来たので…。
新移民同士の結婚は、色々な面でお互いの親戚から
干渉されない反面寂しい気もします。
生活も楽ではありません。
でも悩んだ末でお互いが(特に夫はかなり悩んだようです)
結婚に踏み込みました。

どのカテゴリーでも色々な立場があり
色々な苦労が在ると思います。(特にカナダなので…)

>私の投稿でここまで噛み付かれるとは思いませんでした。
本当にコモンロー関係なら、スルー出来ることだと思うんですけど。
痛いところをつかれたから、こういうトピックになると、この手の投稿が必ず出てくるとか、へんなのが出てきたと批判するのですよね。

そうですよね。掲示板と特徴で自分が弱い立場になると
根拠が低いなレス平気で書く人いますよね。
特に年齢などの勝手な推測は、本当に…。レベル低すぎます。

Res.21 by 無回答 from オタワ 2007/07/07 08:42:07

↑ほんっとに何か言わなきゃ気がすまないんだね。
そんで年のこと言われて怒ってる。(笑)
とぴ主はもう終わりにしましょうって言ってんじゃん。
他人の悩みは関係ないんだね。自分のことだけ?

とぴ主は彼に今の気持ち分かってもらえると良いね。
結婚て色々大変だけど楽しいよ。

Res.22 by Res9 from トロント 2007/07/07 08:55:45

すみません。 Res9 です。 私の発したコモンロー 発言から
火がついたみたいで。

Res12さん 16さんは お友達になりたいなあ!
なぜなら、人の気持ちを考えて発言できる人だと(私的に)感じれました。
ところで。コモンロー申請だからといって、結婚体験期間中の申請とかってとらえられるのも悲しいものがあります。
人それぞれたどってきた経過ってものがあるのですから。。
私は、みかんさんに共感して、すこしでも良い方向に気持ちが向いていただけたらっと思って自分のこと書いただけなのになあ。
コモンローってだけでつつかれたら、痛い!
結婚は3年前に、お金があって、職が安定して、年金払ってて、相手賀将来確実に年金をもらえるなら、、、しとったで! あと、両親の不仲、祖父の死去、祖母の大病、もう一人の祖母の病気、、、などがなかったら。。。
ひとそれぞれコモンロー申請にもドラマはあるのですよ!
とにもかくにも。
みかんさん、楽しい!トロント生活をおくってください。Res12さんも。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/07/07 09:08:10

res12,16と21は同じ人っぽいね。間の取り方とか文章とか。いい人ぶってもボロが出たのか。res12,16がイリーガルワーカーなのはよくわかったから、早く日本帰れ。  
Res.24 by RES12&16 from トロント 2007/07/07 12:20:01

そうです。12&16は同一人物です。
そのほかは違います。

イリーガルワーカーとか言われてかなり不愉快です。
ちゃんとワークパーミット持って働いてます。

本当に暇な人ですね。
こういう掲示板って本当に怖いなぁと思いました。  
Res.25 by 無回答 from 日本 2007/07/07 19:17:57

レス23のような人性格悪そうだね〜・・・周りから嫌われてそう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network