jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4892
違法労働してました。。。(長文です)
by 困った from A.B 2007/07/03 20:40:52

今ワークビザに申請中なのですが、雇い主の適当さと無知で約1ヶ月間、違法労働していた事になってしまいました。
ワーホリの切れる2ヶ月前にLMO申請をし、結果が来たのが、その3ヶ月後…。私は切れる前にビジター申請か、ワーク(LMOとの同時申請)申請をしなくてはいけない事を知っていたので雇い主に「私の目の前でCICに聞いて下さい」とお願いし、確認してもらいました。(適当に、LMO申請中は40日間だったら働けると言っていたので;)雇い主がそこで聞いたのは今のワーホリの延長。
「現在、仕事をしていて会社がサポートしているから延長の申請を出したら良い、申請料もその結果が出てから払えば良い‥」
ワーホリの延長なんか、出来ない事は分かっていたし、申請料も払わないなんておかしいなぁ…?とは思ったのですが、目の前で電話して確認していたので、それを信じて申請し、今までどおり働いてしまいました。
LMOのOKの結果が届き、雇い主がもう1度CICに電話した所、「カナダに滞在はOKですが、違法になってるので働かないで下さい」との答え‥。LMOと共に新たに申請し直して、働かずにビザを待ってる状態です。

これからの約1ヶ月半、どうしようかと途方に暮れています。。体調もあまり良くないので一時帰国をしようと思ったのですが、ビザを日本に送ってもらって再入国したとしても入国の時に問題ありそうですよね?ビザなしでカナダ出国も良くないと聞きました。
本当に無知な雇い主って困ります。。。今はひたすら待つしかないのでしょうか?出来れば一時帰国したいのですが、無理でしょうか??
以前こんな経験された方いましたらアドバイスよろしくお願いします。。。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/18 21:28:38

雇用主のせいにしてはいけません。
知らないあなたにも落ち度はありますよ。  
Res.2 by う〜ん from バンクーバー 2007/07/20 11:38:12

カナダに滞在していてもOKと言われたのであれば、強制送還とかそういったわけではないので、特に犯罪暦とかはないのでは。。。?その場合でも入国審査でひっかかるのかな??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/20 21:04:38

1ヶ月半ぐらい働かなくても生活できるだけの貯金もないってこと?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/21 01:16:21

>1ヶ月半ぐらい働かなくても生活できるだけの貯金もないってこと?

いや、トピ主は、
雇用主が働いてもいいと言ったから働いてたってことでしょ?

貯金額はぜんぜん関係ないのでは?

Res.5 by mika from バンクーバー 2007/07/23 19:45:17

↑私が思うには、1ヶ月間働かずに滞在する事が暇ってことなんだと思いますが…。私もそうでした。旅行するにもお金かかるしね…。働かずに滞在するのは結構きつかったです。  
Res.6 by いやいや、 from バンクーバー 2007/07/23 23:21:33

<いや、トピ主は、
雇用主が働いてもいいと言ったから働いてたってことでしょ?

全然違うでしょ。
雇用主が働いて良いって言ったから働いたなら何か責められたらそう堂々と答えればいい。
この人の1ヵ月半どうしよう・・・ってのは「仕事がなかったらお金がない、どうしよう。」って聞こえる。

体調も優れないなら1ヶ月ぐらいゆっくり休めると思えばいいのに、生活の余裕がないってことなんじゃない?

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network