jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4871
配偶者のビジタービザ延長申請中に日本帰国
by 結婚式があります from バンクーバー 2007/06/29 10:06:23

移民の相手と結婚したためこれから移民申請予定ですが、
今現在持っているビジタービザ(8月中旬まで)を今週中に
延長申請する予定です。

CICによるとビジタービザ延長は現在81日待ちとなっていて、
延長されたビジタービザが来るのがまだまだ先になりそうです。

そこで問題なのですが、10月上旬に日本に帰り結婚式をするため
(入籍はすんでいます)、絶対一時帰国しないといけないのです。
が、それまでにビジタービザが来そうにありません。。もちろん
早めに申込みすればよかったんですが、必要書類を集めるのに
思ったよりも手間取ってしまって・・。

過去ログも見てみましたが、まったくのビジターの方と私たちと
では少し状況が違うかなと思い、アドバイスを賜りたく投稿して
おります。こういった状況でも再入国は難しいでしょうか。

ご指示いただけると幸いです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 10:42:09

まったくのビジターの方と、立場は一緒です。
あなた自身になんらかのビザがなければ、移民済みの相手と結婚をしても、入国はできません。時には、移民申請手続きは自国で手続き完了してからカナダに入国しろと、入国拒否で強制帰国になる場合があると聞きました。
8月中旬に今もっているビジタービザが切れたら、その後のカナダ滞在は不法滞在になり、次回入国はできないでしょう・・・
早めにビジタービザ延長の手続きをすることをお勧めします。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 10:47:27

あれ??タイトル見て混乱してしまったのですが、

>配偶者のビジタービザ延長申請中に日本帰国

トピ主さんの配偶者は移民ではないんですか?なぜ配偶者がビジタービザの延長申請が必要なのかわからないのですが・・・??  
Res.3 by 結婚式があります from バンクーバー 2007/06/29 11:46:31

混乱させてすみません。夫婦の一方が移民です。

> 8月中旬に今もっているビジタービザが切れたら、その後のカナダ滞在は不法滞在になり、

延長申請を出している間なら不法滞在とはならないと聞きましたが違うのでしょうか。  
Res.4 by res1,2です from 無回答 2007/06/29 12:03:08

はい、延長申請中は不法滞在にはなりません。

でも、まだ延長申請してないんですよね?
延長申請しなくてもいいかどうかの質問だったんだじゃないんですか?  
Res.5 by 夏休み from バンクーバー 2007/06/29 12:22:27

申請中に現在のビザが切れてもカナダ滞在してる限りはOKで10月までは届くかも知れないですが、移民局の職員もホリデー休暇をとるから夏は結構ビザ取得は長引きますよ。
普通でも最低2ヶ月前に延長申請が当たり前なので一日も早く延長するか(10月に確実という保障はない)あるいは切れる前にいったん帰国して結婚式が終わったらカナダに来たらどうですか。

余談ですが移民申請は当然、国外申請するつもりなんでしょう?

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 12:26:37

ビザの延長申請中は国外に出ないことが条件だった気がします。
ビザの送付先もカナダ国内でしょう?つまり、入れ違いで発給されても受け取れないわけですよね。
10月に帰国する時点でビザがないのは申請中ですってことを証明すれば不法滞在にはならないと思うけど、その後すぐに戻ってきて入国するときには引っかかるかもしれませんね。
CICに電話してみてはどうでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 18:03:56

国外に出ても大丈夫ですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 22:35:13

みなさん情報ありがとうございます。そうですね、PDFの
ガイドにはYES (国外に出ても大丈夫)と書かれてありますね。

ホリデー休暇でもっと長くなる可能性があるというのは
痛いですね。。移民申請は国外申請する予定です。

カナダを出発するときは問題にならないようですが、
カナダ再入国時に問題があるかもしれないという点に関して、
質問があります。

1)日本人はビジタービザ免除なので、再入国時に新たに
自動的に6ヶ月ビザがもらえるのでは?(前回の滞在時に
ちゃんと延長中であったなら不法滞在だったということにならず、
その情報も管理システムに表示されるから問題ないのでは?)

2)日本に帰国中にビザが届いた場合、それを友人に日本に転送して
もらって、それを持って再入国することに関してはどう思われますか。  
Res.9 by 結婚式があります from バンクーバー 2007/06/29 22:35:52

↑すみません、トピ主です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/29 22:42:37

1)これは審査官によるので運次第です。

2)これは普通に行われていることで、なんら問題はありません。  
Res.11 by 似ているケースです from 無回答 2007/07/03 06:58:31

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network