jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4866
CAIPS申請による移民局からの面接要請
by Pipa from Lloydminster 2007/06/28 14:02:09

なかなかない例だとは思うのですが、もしこんな経験されたかたがいらっしゃったらぜひご一報ください。月曜日の25日にCAIPSの申請書を郵送しました。そして木曜日の今日エドモントンの移民局から電話があり明日面接に来るようにということでした。どうやら彼らは私がスキルドワーカーで申請中とか言うことは一切知らないような感じで、単純にCAIPSの申請により私が自分の個人情報を取り寄せていることは知っている様でそれにまつわる何か疑問や不透明な点があるようです。でも余り聞いたことが無いのでとても不安です。
いろんな申請に役立つかはわかりませんが、また面接の報告しますね。でもある意味、移民申請のオフィスもこれくらい早く動いてくれたら本当はいいんですけどね(笑)

Res.1 by ひえー from 無回答 2007/06/29 03:03:06

電話があって次の日に面接(会って質問?)とは、随分急ですね。実は別トピを今読んでいて気づいてしまったのですが、Pipaさんは、(IA前に?)要面接の知らせがあったからCAIPSを取り寄せたんですよね?私も、その時は同じくそうすると思いますが、嫌だなー。。とても不安だとは思いますが、頑張ってください!!是非報告して下さると嬉しいです。  
Res.2 by げた from カルガリー 2007/07/02 19:18:26

pipaさん。以前に面接要請と言う同じ状況と言う事で書き込みさせて頂いたものです。私もCAIPSは取り寄せましたが、電話はありませんでした、とても不安で面接に行かれたのだと思います、良い変化があった事を期待しております。  
Res.3 by Pipa from Lloydminster 2007/07/04 15:26:50

げたさん、ひえーさん、投稿ありがとうございます。いろいろ話すと長くなるのですが、面接に呼ばれていいことはないなーと実感しているところです。20分ほど移民局オフィサーとほぼ警察の尋問のようでした(とはいっても警察の尋問を受けたことがないのですが、ドラマの見すぎかな?)まあ、あんな感じです。殴られたり振り回されたりはしなかったですが、今はビジターである私に、君のステイはビジットではないのになぜビジタービザなのか、みたいなまるで暗号を解くかのような、なぞなぞのような質問をいっぱいしてきましたよ。
とにかく彼らは自分たちのポイントを正当化して私たちに理解させたいんだとおもうんですが、圧倒されて終わりました。正しいといえば正しいけど、ビジターで6ヶ月ボーっとすごす人もいるだろうしうろうろサイトシーイングすることだけがビジターの線引きではないとおもうんですけどね。いまだといろいろ考えれるのですが、なんといってもあの圧力はただもんじゃないです。でも彼は私がSW移民申請中とか、あまり私の情報を知らなかったです。考えても仕方ないけどストレス全開です!げたさんも面接の日付待ちですよね。CAIPS取り寄せのときのステータスは何でしたか?私はビジターだったからかなーと思ってます。ところで面接に関するお知らせは何かありましたか?バッファローの面接要請だけでも十分不安ですよね。やるなら早いとこやっちゃって欲しいのが今の本音です。カルガリーに行くことがあれば、一緒にお話したいですね。  
Res.4 by げた from カルガリー 2007/07/04 22:02:27

Pipaさん、お疲れ様でした。随分と大変な面接になってしまいましたね、面接に対して多少の覚悟はしているものの、実際のPipaさんのお話の感じからすると、更なる覚悟が必要な様ですね。今考えてるのは、面接要請の手紙に「面接の日まで追加書類を送るな」と書いてあったのですが、CAIPSに書いてある内容に当たる書類を送ろうかと言う事です(前の職歴と最終学歴に関して)。同じ様な状況ですから、是非お話したいですね。  
Res.5 by Pipa from Lloydminster 2007/07/05 13:08:00

げたさん、コメントありがとうございます。怖がらせたらすいません。今回は移民局での面接だったので、またバッファローでの移民申請に関する面接は、厳しくとも前向きにオフィサーの誤解や疑問を解くような形で行われることを願います。実際に別のトピで面接についての経験者のスレッドをよんで1時間厳しく尋問されたと言うこともあるようですががんばって乗り切れば彼女のようにその後のプロセスがすんなりいき無事移民になられた事実もあるので、希望捨てずにお互いがんばりましょう。げたさんはCAIPS申請に当たって現在のワークビザとか添付されました?今回の移民局への呼び出しはビジターステータスの私がCAIPS申請したからだと思うんですけど。ビジターでCAIPS申請された方ほかにいらっしゃいますか?あと代理人を通してCAIPSを申請するのにはAccess to informationで$5の料金を支払わなければいけないと思うのですが、それ以外に本人との関係を示す証明などいるんでしょうか?もしくは移民申請の用紙にあるUse of representativeなどを添付する必要があるんでしょうか、どなたか代理人と押して申請された方いらっしゃったら、そちらの情報もお待ちしております。  
Res.6 by りティ(登録済) from 日本 2007/07/24 07:47:28

かーなーり、今更次郎なレスですが、りティfromじゃぱ〜んです。(笑)

拙サイトも全然更新できないでおりまして、ここしばらくは引退者気分でのんびりしておりました。が、いつも皆さんにCAIPS Notesの取得をすすめてきた者として、こちらのケースには少々感じるものがありまして、しゃしゃり出て参りました。(^^;

CAIPSを代理人が申請する場合、$5のApplication Feeと申込書の他に、委任状というか同意書のようなもの、そしてその代理人の証明書類が必要になるのではないでしょうか。従って、

http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/requests-atip.asp

にあるフォームを提出するか、もしくは

by way of a written statement indicating the name of the person giving the consent and to whom consent is being given.

ということですね。特に代理人との関係については触れなくても良いのではないでしょうか。CIC規定のフォームにもそのような項目は見当たらないので。でも婚約者の方が代理申請されるとかなら、カバーレターか何かでそう明示するのも一つの手かもしれませんね。あくまで素人予想ですが、その方が変に疑われずスムーズに処理されるかも???

あと、もちろん代理人の申請資格の証明(市民権または永住権の証明)も、添付するよう指示されていますよね。

とは言え、なにぶん代理申請は自身で経験したことがはないので、確信はありません。ご経験者の方からの訂正・フォローをぜひお願いいたします。m(_ _)m

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network