jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4863
都合が良すぎる話
by 無回答 from 無回答 2007/06/27 23:42:27

現在日本に住んでいます。
最近知り合った友達のメキシコ人が、妊娠8ヶ月の日本人の奥さんを連れてカナダで不法就労をするから一緒に行こう!と声をかけてきました。

カナダで時給$20の仕事がある。
観光ビザで入国してしまえば、後は何とか永住ビザが取れる。
7年前に不法就労していた時の知り合いがいるから心配要らない。
カナダに入国してしまえばこっちのもの・・等。

あまりにもいい加減だと思ったので、自分なりにビザの事など情報収集しているうちにこの掲示板にたどり着きました。
掲示板を拝見させていただいて、皆さん地道に大変なプロセスを経てカナダ移民を実現されているのを知り頭の下がる思いがしました。

彼が言っている事が事実だとすれば、たいへん不公平だと思います。
不法滞在・不法就労→移民
こんな方式は実際にありえるのでしょうか?

妊娠中の奥さんの事もあり、とても心配しています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/27 23:47:55

>不法滞在・不法就労→移民

ありえません。

まぁ、子供がカナダで生まれたら、その子が成人する頃に親は永住権の申請出来るかもね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 00:15:39

>カナダで時給$20の仕事がある。
今なら建築系の仕事があるかもね。それぐらい建設関係は人手不足です。
移民についてはわかりません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 00:22:44

ないよ。建築系でも下働きは$10そこそこでコキ使われているよ。わざわざ南米から人連れてきてそうしてるよ。  
Res.4 by 話に乗るな from バンクーバー 2007/06/28 01:24:41

彼らの人生は彼らで決めること、いくら奥さんが日本人でもね。

誘われてとぴぬしはその気になってカナダに来たいってこと?
移民なんて思うほど簡単じゃないからほいほい誘われてくるんじゃないよ。来るならちゃんと働けるビザとるか、観光で楽しむために来なさい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/28 04:02:48

不法就労をしている人はいるけど、

>観光ビザで入国してしまえば、後は何とか永住ビザが取れる。

これはありえません。学歴や職歴でポイントを確保するか、企業からのスポンサーが必要です。企業からスポンサーをうけても数年の就労ビザしか取れず、その後は職歴などを元に自力で永住ビザを申請しなければなりません。
多分、その不法就労先がスポンサーになってやるとか甘いことを言っているんだと思いますが、不法就労がばれれば永住ビザを取るなんて無理ですし、不法就労を「職歴」として申請することはできません。

>カナダに入国してしまえばこっちのもの

明らかにおかしいです。一旦入国すればすべてOKなんてことはありません。観光ビザだって何度も簡単に更新できるものではないです。ずっと不法滞在・就労で暮らす気なんでしょうか?

妊娠中の奥さんはどう思っているのでしょうか?こんなことに巻き込まれるとかわいそうです。出産にも観光ビザなら少なくとも100万、手術にもなればもっとお金がかかります。それに出産目的(国籍取得)の滞在だと思われると入国も出来ないかもしれませんよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/28 06:58:59

皆さん、ありがとうございます。

うまい話には気を付けた方が良いと言うことですね。
危うく法を犯す事になったかも知れません。

断りの電話をしたら、正直者は馬鹿を見る世の中だと言われました。

奥さんの事は心配ですが、自分があまり踏み込んでいける立場ではないので遠くから見守る事しか出来ません。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 15:31:11

>カナダで時給$20の仕事がある。

一体どんな仕事?

>観光ビザで入国してしまえば、後は何とか永住ビザが取れる。

どうやって?

>7年前に不法就労していた時の知り合いがいるから心配要らない。

心配でしょう。

>カナダに入国してしまえばこっちのもの・・等。

トピ主さんがご存知かどうか私には分かりませんが、まずSINを取得するときも、ドライバーズライセンスを取得するときも、州の健康保険に加入するときも、”必ず”ビザの提示を求められます。(場合によっては2つのID提示を求められる)

つまり不法外国人である限りこういった公的なものが取得できません。これでどうやってカナダで生活できますか?

去年トロントの建設現場で不法就労していた多数のポルトガル人に移民局は国外退去命令を出しました。ほとんどが家庭をもっている人たちです。長い人だと7年ぐらい不法滞在していたそうです。(本人はもちろんのこと家族も健康保険に入れない状態で、よくカナダで暮らしていたなあーと私は違った意味で彼らの神経の図太さに頭が下がりました)

5〜6年前ですが、私はカナダ移民局をテーマにしたドキュメンタリー番組を観ました。移民局捜査官が不法滞在者を摘発する映像です。毎年カナダ移民局は約8000人の不法移民を捕まえて国外追放しているそうです。

トピ主さん、気をつけてね!!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/28 16:13:02

観光で入国では、こちらの健康保険にも加入できない。妊娠中の奥さんが出産する時は実費となり莫大な費用が掛かるでしょう。時給20ドルもそれで消えてしまうよ。
 7年前にカナダで不法就労をしていたのなら、まずは入国審査でかな〜り調べられて強制帰国って可能性も高いね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network