jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.486
移民申請書(PART・B)IMM5490&IMM0008の書き方について質問があります
by メープル from 日本 2005/06/22 22:03:56

9月にに国外申請をします。移民申請のアプリケーションの記入方法について、疑問点が結構ありますので、経験者の方々、教えてください。

質問1. 【IMM0008schedule1】私の分だけではなく、夫の分も必要になりますよね?このフォームに関しては”カナダ市民は不要”とかは書いてないのですが。また、フォームの一番はじめのQuestionですが、もちろん、私がThe principal applicantになりますよね?

質問2.【IMM0008schedule1】(page2of4)Q10の右端にあるtipe of certificateですが、日本の中学、高校を卒業した場合どのように記入したらよろしいのでしょうか?N/Aではおかしいですか?

質問3.【IMM5490】(page6of6)真ん中より少し下に"On a separate sheet of paper, provide any aditional details of your current relationship that you believe would help to prove your relationship is genuine and continuing"とありますが、みなさんは提出しましたでしょうか?内容は、現在の関係、将来の計画などを記入る感じでいいのですか?

質問4.申請書の中には期間From To を記入するところが多々あるのですが、”現在も今後も”という場合(たとえば同居、仕事、現住所の期間)、To の所に"up to now"と記入すべきか、それとも申請書を提出する日にしたほうがよいのか分かりません。みなさんはどうされましたでしょうか?

いろいろ質問してしまいましたが、返信よろしくお願いします。

Res.1 by アンデルさん from トロント 2005/06/26 08:30:06

こんにちは!
私も国外申請して、昨日やっと移民になりました。
書類が手元にないので、詳しくはお答えさしあげられないのですが、

質問1のThe principal applicantはあなた自身だと思います。

質問2は、私の場合、Deploma, High-school Deplomaとして書きました。
N/Aだと、卒業していないような印象を受けるので、N/Aは書かないほうがよろしいのではないでしょうか。

質問3なんですが、メープルさんはファミリークラス申請ですか?
もしそうなら、そこはなるべく今のあなたの関係を証明できるようにホテルのレシートや、スポンサーと一緒に旅行した時の写真や航空券、E−mailのコピーなど、できる限りの物を送ったほうがいいと思います。このために送ったものは真性が受理されてから送り返されてくるはずです。
やはりこれが無いとメープルさんとスポンサーである人の関係を疑われてもしょうがありません。
なるべく詳しく会った日付、旅行に行った日付、一緒に住んだ日付などを書くことをオススメします。

質問4は現在進行形なら、私の場合、’current’として書きました。

もうはじめの投稿から日付もだいぶ経っていますが、一応書かせていただきました。
がんばってください!!

Res.2 by メープル from 日本 2005/06/26 17:46:30

アンデルさん!移民ゲットおめでとうございます。やっぱり、二人の関係について細かく記入したほうがいいんですね。あまり証明できる書類とか取っていなかったので、少し心配ですが、これから家中を探してみます。私も来年の夏を目標に移民を考えているので、頑張りたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network