jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4836
夫婦別姓について
by まる from 無回答 2007/06/22 07:56:21

カナダ人と結婚されている方で性はどうされていますか??カナダは選べますが日本は選べないので・・。カナダで結婚、入籍後、日本に帰国し、パスポートの更新をします。日本の妻はそのまま変えなくてもいいと読んだのですが、教えてください。お願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/22 11:01:15

まず、カナダ人と結婚した場合は、
婚姻届を出すとトピ主さんのみで新しい戸籍を作ることになります。
その新しい戸籍に、カナダ人の男性といつ、どこで結婚したかが書き込まれるだけです
カナダ人と結婚した場合は、日本でも夫婦別姓は可能です

結婚後も姓を変えないか、夫の姓に変えるか婚姻届を出す際に選べます
パスポートは、戸籍上の名前で作ることになりますが、現在の姓をそのまま維持した場合、もし希望するならば、(夫の姓)をいれることができます。  
Res.2 by まる from 無回答 2007/06/22 12:29:31

ありがとうございます。大変為になりました。
ただ「現在の姓をそのまま維持した場合、もし希望するならば、(夫の姓)をいれることができます。」の意味が少し理解できません。結婚後も自分の姓でpassportを更新できるのはわかったのですが、夫を日本の戸籍に入れるということですか??すみません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/22 12:49:22


書き方を省力しすぎたようで、すみません

パスポートの名前は、基本的に戸籍上の名前が入ることになりますが
配偶者が外国人の場合、配偶者の苗字も括弧書きで記入してもらえます。
配偶者が外国人の場合は、戸籍に記載されることはありません、配偶者と結婚した事実だけが記載されます。

たとえば今の名前が山田花子さんだとすると
パスポート上の名前は
YAMADA 、HANAKOになります。
もし、配偶者が外国人で、SMITHさんの場合、
パスポートに
YAMADA(SMITH)、HANAKO
と記載してもらうことが可能です
その際、スペルがヘボン式でない場合はそれを証明する書類が必要になります  
Res.4 by まる from 無回答 2007/06/22 13:25:18

ありがとうございます。よくわかりました。カナダで結婚式後、日本に帰り届出をする場合、役所に行ってその旨を伝え夫婦別姓での戸籍を作ってもらえるのですよね。それとも戸籍上は何も変わらないのでしょか??大使館に連絡し、電話とメール待ちなのですがなかなか返信が無くこの情報大変感謝しております!!  
Res.5 by まる from 無回答 2007/06/22 14:29:39

わかりました。戸籍を作り直すが、姓を変えない場合結婚したと言う記載のみなのですね。そしてパスポートは名前を入れることも可能ということですよね。有難うございます。帰国後、パスポート更新前に役所に届出をして、そのように名前を入れてもらいます。

日本の市役所に結婚の届出をする時に必要なもの等はマリッジサーティフィケートと何が必要なのでしょうか??すみませんが知っていらっしゃったらお願いします。市役所から返信は来ないままで土曜日になり、週明けまでまた返信は無いと思うので、情報お願い致します!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/29 15:14:23

横から失礼します。
移民申請書郵送後に苗字の変更をされた方いますか?
パスポートと各種証明書等の苗字が異なりますよね。本人だという確認が出来れば問題ないと思いますが、これで移民ビザを取ることは可能ですか?
ご存知のかたがいましたらよろしくお願いします。
 
Res.7 by Madison from 日本 2007/06/30 03:56:11

カナダで婚姻が成立し、先日日本の市役所で婚姻届を提出しました。

私達が提出を求められた書類は以下の通りです。
①カナダで婚姻が成立していることを証明する書類(結婚証明書)の原本と日本語訳
②主人の出生証明書の原本と日本語訳
③主人のパスポートのコピー(全ページコピーされたようです。)

ちなみに、日本語訳に関しては、個人でしてOKだということでした。

私の場合は、本籍地で新戸籍を作成して頂き、主人の姓に変更したかったので、その後「外国人との婚姻による氏の変更届」を提出し、戸籍上も主人の姓に変更して頂きました。

この「氏の変更届」を提出しない限り、旧姓を維持できるみたいですよ。ただ、婚姻成立後6ヶ月以上経過すると、氏の変更には裁判所の許可が必要になるそうです。

手続きをする際に、在米日本大使館のウェブサイトがすごく参考になったので、よかったらのぞいてみて下さいね。

http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/todoke/konin.htm
 
Res.8 by Madison from 日本 2007/06/30 05:28:14

追記になりますが、提出する婚姻届には、ご主人の直筆サインと拇印が必要になりますので、もしお一人で市役所で出向かれるようであれば、前もって準備されておくと便利だと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network