jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4830
2006年の5〜8月あたりにバッファローに申請した方!
by 空まめ〜 from 日本 2007/06/21 21:22:42

同じ時期に申請したかた(スキルワーカーで)、情報交換しませんか?

このトピに、ジョイントされる方、下記のように、経過を記入してもらえると、この掲示板を利用してる人の今後の参考になるので良いのでは?

私の場合:

送付:6月

AOR:7月

追加書類の依頼12月末:IELTSのスコア

IA:6月(健康診断、申請料などの提出依頼)

今、現在健康診断を受けないといけないので、予約をする予定です。

そこで、みなさん、IAでどんな要請がありましたか?面接、追加書類の種類など詳しく教えていただけたら、お互いに参考になれそうです。

おたがい、がんばりましょう。

Res.1 by 夏ヤセ from 日本 2007/06/22 06:00:52

送付:7月
AOR:8月
IA:待ち

空まめ〜さん、こんにちは。IA到着おめでとうございます。見たところ特別なリクエストもなさそうで、順調なプロセスのようですね!

私はまだIA待ちなのですが、待ち組の参考アップということで、参加してみましたσ(^^) 何か動きがありましたら、書き込みしますね。

バッファロー申請で日本からの投稿とのことで、空まめ〜さんに折り入って質問のお願いなのですが。申請時、カナダではお仕事されてたのでしょうか、現在は日本で待ってらっしゃるのですか?もしそうでしたら、変化についてバッファローへ何らかの自己報告されました?

私はワークでの仕事を終えて、現在日本に戻って来ています。バッファローへは特に何もアップデートしていませんが、心もとなく。。IAの際には、色々と追加書類をリクエストされるかな、インタビューの可能性も?と思ってます(面接ありの人には、仕事に変化のあった人が多いようだと聞いたことが。)。カナダ→日本で待っている方、経験のある方、注意・体験談などお聞かせ願えると嬉しい限りです。

のっけから質問してしまい、失礼しました。。お互い頑張りましょう!  
Res.2 by 空まめ〜 from 日本 2007/06/22 10:19:13

夏ヤセさん、早速の書き込みありがとうございます。

IAのレター待ちは、予想通りの時間かなぁ〜と思ってます。

おなじ時期に申請をしている方の動きがお互いの情報交換でわかると、なにかと参考になるから、お互い助かりますよね!

夏ヤセさんのAORの時期が私と1ヶ月しか違いがないようなので、きっと夏ヤセさんのIAも来る頃だと思います・・・・。

ご質問の件ですが、そうなんです、ただいま日本に帰国しております。申請時は、ワーク保持者で、ただいまも来年までワークを持って(発行)されてますが、事情あり、再発行後にやめました。最近、日本に帰国して、結果待ちの状態です。一応、書類の送付先はカナダの住所になっているので、あえて住所の変更はしませんでした。

ワークの再発行後の退職などのことは、実はまだ伝えておりません。今回、IAの際に追加書類で状況の件を伝えたほうが良いと思うのですが、迷っております。
一応、雇用主の保証が認められなくても、自己計算上、ポイントのほうは、足りているのですが・・・。

夏ヤセさんは、ワーク保持中に申請をカナダ国内からされて、ワーク終了後に日本に戻られたのですか?

面接の件は、なしということでとプロセスを進めると書かれておりますが、一応、その後も面接があるとうことも必要によっては連絡することもありえるみたいに書かれてます。

無事にことが進めば良いのですが・・・。
お互い、良い結果に持ち込めるようにがんばりましょうね。

また、連絡します。  
Res.3 by 夏ヤセ from 日本 2007/06/22 21:50:34

空まめ〜さん、ありがとうございます!

>夏ヤセさんは、ワーク保持中に申請をカナダ国内からされて、ワーク終了後に日本に戻られたのですか?

はい、そうです。送付後・現在のワークビザステイタスを除いては、私も空まめ〜さんと似たような感じでしょうか。住所はカナダのもので出していて現在もそのまま、AEが認められなくても自己計算上のポイントは一応足りているのですが。。私の場合は、申請時のワークビザは終了して、その後更新せずに日本に来ました。まぁ、一連のビザ履歴はCICで認識出来る(する)と思うので、「あなたの場合は、これこれを提出して下さい」と言われるのを待ってみようかな、などと思っているところです。私は弁護士さんナシなので、自己流になってしまってるかも。

>ワークの再発行後の退職などのことは、実はまだ伝えておりません。今回、IAの際に追加書類で状況の件を伝えたほうが良いと思うのですが、迷っております。

今回は健康診断と申請料についてのようなので、仕事に関わる内容でもないし、そのままリクエストに対応するだけでいいかなーと、素人の私だったら思うかも。でも・・迷いますよね。

空まめ〜さんは、カナダの無犯罪証明は取りましたか?「リクエストがあるまでは取らなくて良し」なのですが、私はカナダを離れたので、取っておこうかと思ってます。時間のかかるものですし。

空まめ〜さん、今後の経過も、また書き込み頂けると大変参考になります。私も、何か慌てることでも出てくるかもしれませんが、こちらに書き込み出来るとなれば心強いです。日本はどんどん暑くなって来ましたが、頑張って参りましょう!  
Res.4 by サンダル from カナダ 2007/06/23 16:10:09

空まめ〜さん、夏ヤセさん、申し訳ないんですが質問させてください。

私はまだ申請していないんですが(今夏中には申請しようと思っています)、申請後に今の仕事を辞めようと思っているので、状況はお二方と同じになると思います。 AEは無くなりますが、点数は足りています。 

住所はカナダのままで現在は日本にお住まいなんですよね? 今後、CICからカナダの住所へ何か送られてきたりとかは無いのでしょうか…? 

私は弁護士を通しておらず今はアパート住まいなので、日本へ引き上げた後にカナダの住所へ送られても誰も受け取る人がいないのです。 こういった場合に不便はあるのでしょうか? 

また、AEが無くなった事がCICに知れた場合、プロセス期間が延びる可能性があるのでしょうか?

もしよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。  
Res.5 by 空まめ〜 from 日本 2007/06/24 01:40:14

夏ヤセさん、無犯罪証明の件ですが、実は、要求されてない日本、カナダの無犯罪証明は、申請時に全部済ませてしまいました。

で、今回のIAなのですが、その書類の内訳を教えますと・・・・。

まず、カテゴリー別になっていて、健康診断などのお知らせとその書類が同封されているということが書かれているのと追加情報、追加のドキュメント、RPRF、住所変更、家族構成の変更などになっていて、それには、一応、四角(□)のチエックボックスのようなのがあり、マークはされてませんでした。その次の用紙は、ドキュメントリストになってて、やはり、四角のチエックボックスがあり必要書類を提出するものだけが、手書きでボックスにチエックされている感じです。

私の場合は、3種にチエックされており、T4スリップの片割れ、残高証明、RPRFでした。

不確かなのは、最初のカテゴリー別の書類です。そこには、追加情報、追加ドキュメントのチエックマークが、なにもチエックされてないのですが、それは本当にチエックマークのボックスなのか良く分からないのです。四角はまさにドキュメントリストの四角いボックスと同じで、そちらには、手書きで提出書類の場所だけチエックがついてるので、私の判断では、その最初のカテゴリー別の書類のボックスも同等扱いでいいと思い、提出は要求されてないのかなぁ・・・とおもっているのですが・・・・。
そうなると、カテゴリーの中にある、RCMPへの指紋の提出があるのですが、去年送ったのでとりあえずOKなのかな〜と、思ってるのですが、どうなんでしょう?

夏ヤセさん、私も、弁護士を使わずこのサイトの貴重な情報ももちろん利用したりで、なんとかここまでやって来ました。お互いがんばりましょうね。

どなたか、このコメントを読んでいるかたで、ご経験されたかたとかいますか?  
Res.6 by 空まめ〜 from 日本 2007/06/24 02:09:18

サンダルさん、初めまして〜。

申請後に帰国されるということですが、帰国の際にカナダに住所をおいたままですと、書類の発送はそちらにもちろん行くので、アパートを引き払って住所がない場合、信頼できる友人が受け取りなどの連絡をしてくれない場合は、日本に住所を移したほうが良いのではないでしょうか?

AEのない場合の申請のプロセスの時間は、ちょっと分かりません。でも、2005年の申請者よりも最近は早くなっているようですから、スムーズに行くのでは?

サンダルさんは、弁護士をご利用ですか?  
Res.7 by 夏ヤセ from 日本 2007/06/24 06:16:18

なるほど〜。カテゴリー別のところのアタマは、リストマークなのか?チェックボックスなのか?ってとこですね?記載様式の雰囲気では、やはりチェックボックスのような気が。。チェックがついてないのは、該当ナシなのではないでしょうか。

私のようにカナダ無犯罪証明を出してない人は「The Canadian visa office will notify applicants if RCMP fingerprint checks are required.」を受けて、必要とされるならば、ばっちりチェックがつくものなのではないでしょうか・・

念のため「私は以下の3点をリクエストされましたので、全て同封いたしました。その他必要であれば知らせて下さい。」などと一文添えておくのはどうでしょう (^_^)

具体例を書き込んで下さって、参考になります。空まめ〜さん、ありがとうございます。

そしてサンダルさん、こんにちは。

住所は、郵便物が必ず受け取れる所でないとダメですよ。私は、C/O(ケア オブ)で友人のカナダ人に頼んでいます。なので、e-CASでの住所欄も「C/O ○○さん」と表示されてます (^_^;

>また、AEが無くなった事がCICに知れた場合、プロセス期間が延びる可能性があるのでしょうか?

この辺は、私も分かりません。。時間の優先順位はやはり、AEがあって、しかも現在も職に就いている人という気がします。カナダにとっては、その人というより、カナダの会社が現行業務(とその人材)を支障なく保持出来ること、を配慮するのではないかなー。と。

少なくともAORが届くまでは、カナダに残っていた方が良いですよね。万が一書類不備があって再提出などになってしまった場合、ご存知だと思いますが、カナダを出国してしまっているとバッファローへの申請資格がなくなってしまいますし。それまではお仕事を辞めないで、AEもキープしておいた方が賢明ですよね。

また何かあれば、書いて下さいね!  
Res.8 by PI from 無回答 2007/06/24 09:43:03

カナダ無犯罪証明は、最近はリクエストされないことが多いようです。
名前で検索できるんだとか。
同姓同名の人が犯罪暦を持つ場合などで、指紋を使った照合が行われるようです。

私の周りのここ数年の移民者(スキルドワーカー)、といっても3、4人なのですが、みなさんリクエストされずに移民をゲットしました。

ちなみに私も、夫婦でスキルドワーカー移民申請中です。
バッファローからシアトルにファイル転送になり、IA待ちです。
またのぞかせてもらいます。  
Res.9 by サンダル from カナダ 2007/06/24 09:56:06

空まめ〜さん、夏ヤセさん、参考になりました。 ありがとうございました。 

やはり、カナダの友人に頼むか弁護士で代理人を立てる方法しかないですよね(空まめ〜さん、私は弁護士を通していないです)。 私もその方法で考えてみるか、覚悟を決めて日本の住所へ変更しようと思います。 なんせ、日本へ帰国した事が分かり次第、バッファローからマニラへ飛ばされるような気がして…。

会社を辞めると書きましたが、実際のところは会社がShutdownしそうなんです。 本当は移民ビザが下りるまで働きたかったんですけどね、仕方がないです。 ワークビザの期限はまだ先なので、AORが出るまではカナダに滞在できるかとは思いますが…。

本当に参考になりました。 ありがとうございました。

Res.10 by 空まめ〜 from 日本 2007/06/25 03:58:03

夏ヤセさん、良いアドバイスありがとうございます。
そうですね、レターで一言添えておけばOKですね。

そして、PIさん、初めまして!
夫婦で申請ということで、いつ申請はされたのですか?お互いうまくいくといいですね。
そうですね、無犯罪証明は必要ないようなことが最近はあるみたいで・・・。

それと、サンダルさん!
そうらしいですね、日本のほうに住所を変更するとマニラオフィスに転送もありえるみたいですね。

でもですね、カナダに住所を置いておいて(Mailing Address)、書類がカナダに来た時に、すぐに書類が見れないのと、そこから、また送ってもらう手間と時間(日本に)は少し無駄な時間がかかります。
今回、健康診断を60日以内にするようにかかれてたのですが、用紙にある日にちはすでに20日目になってます。書類がカナダの住所に送られたのも、グランドサービスだと思うので、1週間くらいかかってる感じで。だから、日本で健康診断を受ける場合には、場所が限られているので、予約状況を確認したほうがいいかも・・・。

書類の提出は、90日以内みたいなのだけど・・・。
参考までに、お知らせします。  
Res.11 by ひなた from バンクーバー 2007/06/27 15:44:37

こんにちはみなさん。

わたしは2006年5月に申請し、AORが6月に開始しました....が、IAがまだきてません....。空まめさんなんて私より遅れて開始したのに、私より早くIAが来ていてうらやましいでーす。
面接免除ですか!?

みなさん仕事もってらっっしゃられるんですね?私はすでに日本の履歴で点数が十分だったのでそのまま申請していて、現在はカレッジに通ってます。
みなさんが言うとおり、やはりアレンジメントEmploymentがある方を優先しているとのは本当だと思います.....。しかし最初に仕事があったので、優先されていて、その後やめてもプロセスが早いのには代わりがないですよね〜!まったくうらやましいかぎりです。

ところで、

PIさんに質問です。
バッファローからシアトルに転送になったというのは、IAをもらう前になにか文書で知らされるんでしょうか?
わたしはCICにログインするたびに、いつものIn Processの字を見てまだだなぁ〜とため息をつく毎日です。
転送されると言うのは最近の傾向で、転送されないひともいるんでしょうかねー?

わたしはどんどん追い抜かされていているような気がします。
はやくカレッジを卒業して就職したいです。
みなさんが、難しいといわれているAEをすでに取得しているので驚いてます。仕事がんばって見つけなくてはっ!
希望としては、カレッジ後スポンサーを見つけてPost Gradsを取得したいと思います。

みなさんがんばりましょうね〜。  
Res.12 by PI from 無回答 2007/06/27 16:21:57

ひなたさん、こんにちは。
シアトル転送のおしらせは、IA前にきました。手紙です。
他のオフィスに転送になる人もいますし、転送の無い人もいるようです。
転送を知らせる手紙には、90日間は審査状況を問い合わせするな、というような文章がありました。なので、たぶん、90日以内に次の動きがあるんだろう、と思っています。
あとは、面接や追加書類が必要なときは連絡します、というような内容でした。
E-CASでも転送になったことが表示されます。これは、あてになりませんが。

転送は、面接の可能性があったり、迅速な処理をするため他のオフィスに振り分ける目的で行われるとのことですよ。だから転送無くても問題ないです。というか、無い方が良いかも?

AEは、こころよく出してもらえました。日系企業なので、ワークの更新を続けていくより、移民を雇いたいようです。会社にはいろいろサポートしてもらっています。ありがたいです。

Res.13 by ひなた from バンクーバー 2007/07/02 11:52:14

PIさん、お返事ありがとうございます。
書類転送有無ののお知らせも、IAまだ来ません。もう7月です。6月にAORが来て、プロセスが始まってからもう1年すぎてしまいました。やはりもう移民申請済みでありながら、と、安心していて学生していては後回しになってしまうというのは本当ですね....。
実感してしまっしたのですごくがっかりです。

AEこころよく出してもらったと言うのは本当にうらやましいです。会社も親切だったのかもしれなかったのかもしれませんが、PIさんのがんばりぶりが認められたのでしょうし、会社もPIさんがとても必要で是非是非居てもらいたかったんでしょうね〜。
はぁ〜、私は以前CO-OPビザで見つけた会社は、もう一人の学生のスポンサーになってるので、ひとつの会社で二人は無理だといわれました....。
それに、カナダ人を雇うのではなく、なぜインターナショナルの人材をそのポジションに雇わなければならないのかを説明するのが難しいとも言われました。
HRDCを通ったワークビザを獲得された方は、その点をどうクリアーしたのですか?私の職種(コンピューターグラフィックス)はカナダ人でもリプレイス可能な職種で、私でなくともよいポジションですが、こういう職種でもカナダ人の代わりに雇用されてる日本人の方は沢山いらっしゃいますよね〜?
カナダ人のボスではあまりわからないのでしょうか?それとも消極的?
学生間では、カルガリーで人材不足なので、カナダの会社でもワークビザがでやすいといううわさを聞いたりしてますが.....本当にHRDCに許可されたワークビザが取得できたら...と思います。  
Res.14 by 空まめ〜 from 日本 2007/07/02 18:20:38

ひなたさん、ハジメマシテ〜。

このトピのように、同じ時期に申請した仲間として、お互い良い結果が出るといいですね。

SC(HRSDC)のLMOですが、そのPositionが外国人を雇わなくても間に合う場合には、たとえば、日本語が話せるのがどうしても必要とか、日本のCG技術を取り入れてるとかを雇用主が明確にあなたを推薦、もしくあなたでないと、会社の利益に関わるとかの内容を証明するようにしてもらわないと、LMOの取得は難しいと思いますよ。

ひとつ、気になったのですが、カレッジに今も行かれてるそうですが、卒業後にPostGradで仕事をする予定だそうですが、ということは卒業後(ファイナル終了から)90日以内に仕事を見つける予定なんですよね?それでしたら、ご存知だとは思いますが、HRSDCのLMO入りませんよね。その場合は、CO-OPで仕事経験もカナダでしてたら、雇用主も面倒な手続きがないので、JobOfferレターのみですから、プロセスも簡単にできるはずですよ。

その後、その就労ビザで1年(Greater Vancouverの学校らしいので)働けるので、その間に、そこで続けて雇ってもらえるようにしてもらうか、就労期間内に新たにLMOをだしてくれそうな場所の就職先を探せばいいのでは?LMOなしのPostGradも移民のポイント対象にもなるので、後ほどポイントは足りてるようですが、追加情報で知らせれば、雇用の確保は少なくとも1年はあることが、CICにも情報の一部として重要だと思うのですが・・・・。

まぁ、PostGrad前に移民の良いお知らせが来ることだろうと思いますが・・・。

私の場合は、カナダの大学を卒業後に職についてから、半年くらいして移民の申請をしたので、申請時期としては違いますが、ひなたさんの状況に似てる部分もあるので・・・・。

学校は、いつごろ卒業予定なのでしょうか?
がんばってくださいね。  
Res.15 by ひなた from バンクーバー 2007/07/06 10:51:56

そら豆さん、今日本にいらっしゃるんですね?
私もちょっと休学して日本へ帰らないといけない状況がでてきそうになりました。

そら豆さんアドバイスありがとうございます。
IAはまだ来てません。(くるんでしょうか???)
ひとつIAのことで質問があります。
提出リクエストに、T4スリップの片割れ、残高証明、RPRFということですが、現在日本にいらっしゃる場合は、日本での仕事のT4を送るのですか?そして、残高証明は現在の所持金など、日本にいる場合どのように証明するのでしょうか? そして、すいません、RPRFというのは何ですか?それらが提出書類なんですね?
しかし、カナダに住所を残しておいて、そちらに届く書類を日本へ転送してもらうというのも大変ですね?
いろいろお聞きして申し訳ありません。
もう追加書類は出しましたか?

LMOの件ですが...実はCO-OPで働いていた際、もちろんHRDCの許可をおりたワークビザの点数のほうが多いと聞いたのでチャレンジしてみました。会社にスポンサーになってもらってアプライしたのですが......みごとに却下されました....。今考えると無謀ですよね。
あせっていたというか、まだ卒業もしていないのに、カレッジで勉強しているよりも、はやくスポンサーを見つけて仕事を始めたいという気持ちがとても強かったんです。
その後、教科がどんどん難しくなり、単位を落とすより、勉強に集中しようと思い、仕事はやめてしまいました。
ちょっと順番が逆でしたが、仕事仕事と思いすぎて、落第しないように気をつけないといけなかったのに、順番が逆になってしまいました。でも、多くの学生が働いてるので、みなさん宿題や、多量のプロジェクト、提出物など両立できているのがすごいですね。見習わなければ.....。

わたしの卒業は来年の6月末の予定ですが、日本へ帰らなければならないかもしれないので、これからのことをまたいろいろ仕切りなおしをしなければならないかもしれません。
でもがんばります!

現在IAまでいっているのが、そら豆さん、PIさん。IA待ちなのが、わたし、夏ヤセさん。そしてこれから申請するサンダルさん。
がんばりましょう!  
Res.16 by しん from バンクーバー 2007/07/06 14:56:08

みなさんこんにちは。

僕の場合は、

送付:6月中旬

※7月中旬に書類不備で送り返され凹む

再送付:7月中旬

AOR:8月上旬

追加書類の依頼:無し(8月にワークの延長があったので自分の判断で提出しました)

IA:6月下旬(健康診断、残高証明の提出依頼)

現在、健康診断の予約を入れました(来週)。日本の銀行から英語の残高証明を送ってもらっています。

IAのレターには面接は免除するけど、この先のプロセスで必要に応じて行う可能性もあると書いてありました。健康診断で何か出てしまったとき等には面接の声がかかるのかもしれませんね。

オフィスの転送はありませんでした。

1つ皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、RCMPの無犯罪証明書は送れとは書いてないのですが出した方がいいのでしょうか?

8月30日にワークパーミットの期限が切れる(今回は延長しない事にしました)ので、その前になんとか終わって欲しいと思っています。

同じ時期に申請したものとして、お互いがんばりましょう!  
Res.17 by PI from 無回答 2007/07/06 17:02:42

私のところも、先日IAのレターが来ました。
シアトル転送から1ヶ月半くらいです。

>IAのレターには面接は免除するけど、この先のプロセスで必要に応じて行う可能性もあると書いてありました。健康診断で何か出てしまったとき等には面接の声がかかるのかもしれませんね。

健康診断で何かあったときは、ビザオフィスに送る前に、本人にドクターから連絡があるようです。再検査など。
といっても、問題があった人が周りにいないので分かりませんが・・・
たぶん、いきなり却下とか、いきなり面接になることは無いようです。

>1つ皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、RCMPの無犯罪証明書は送れとは書いてないのですが出した方がいいのでしょうか?

名前から犯罪暦を調べて、該当があった場合(同姓同名のひとが犯罪をしていたりする場合も)は送れ、と言ってくるようです。
私のところも、RCMPの無犯罪証明は必要では無い様なので、送りません。取得に時間がかかるようですし・・・

私は雇用関係の追加書類で時間がかかりそうなので、少し提出が遅れそうです。
あと少し、頑張ります。

Res.18 by 空まめ〜 from 日本 2007/07/06 20:03:39

しんさん、はじめまして。

ご質問のRCMPの書類ですが、RCMPの申請依頼がなければ、いいのではないのでしょうか?私は、申請事項にCICが催促するまで、送らないようにと書いてあったにもかかわらず、AOR前の最初の申請の時に提出をしてしまいました。それが、役にたってるのか、ただのお金の無駄遣いだったのかもしてませんが、IA時には新たな要求はありませんでした。

その、IAの最初のページに項目で書かれてるけど、チェックマークが四角のボックスについてなかったのですよね?(同じ用紙が送られてると思いますが・・・)

私も、6月にIAが来て追加書類は先週に送り、健康診断も今週済ませました。パスポートリクエストがどれくらいでくるのか、確かではないですが、はやくて2ヶ月くらいでプロセスしてくれればなぁ〜と思ってます。しんさんの現在のヴィザが8末とのことですので、ちょうど良く、手にするといいですね。パスポート提出して、(パスポート提出の期間)身動き取れない状態も考えて、ビザの申請のタイミングもみないといけないですかね?

ひなたさん、私のIAの際の追加書類の内容ですが、T4はカナダの国の表現ですので、申請時には、もちろん、2006年度のは雇用主からは現職中でしたので、いただいてなかったのでCICには提出はしてなかったのです。2006年のは、2007年の2末までに雇用主に発行してタックスリターンで使用したのをCICは求めてると判断し、それを提出しました。2007年のは、会社を離職とかしてないかぎりは、雇用主は発行しないと思いますが・・・。
以前に申請時、在職証明の一環として、日本での年末調整の証明は出したような記憶がありますが、ファイルを確認しないと、覚えてません。

所持金の証明は、日本での口座の英訳のと、カナダの銀行の証明を提出しました。なるべくなら、カナダにすでにあるお金のほうが、効果的だと思いますが、これから移民後の生活準備金として日本からのでも良いようなニュアンスなので、問題ないと思います。

RPRFとは、Right of Permanent Residence Feeの略語です。$490ですよね。

このリクエストの書類内容は、人によって違うと思います。すでにRPRFを支払ってる方など、様々でしょうから・・・。

また、卒業が来年の6月の予定らしいですが、卒業してからのほうが、Permanent Jobもしくは、コントラクトで1年以上は、可能では?HRSDCの許可なしなら、ワークも簡単に取れるし・・

がんばってください。

PIさん、IAのレター取得おめでとうございます。雇用関係の追加書類の要求があったそうですが、ちなみにどんな書類を提出するようにありましたか?差し支えなければ・・・・。

私は、6月にIAが来て(カナダに)、現在日本に滞在中なので、スキャンしてもらった書類はとりあえず目を通しており、その後6末に現物を受理し、健康診断は昨日、済ませました。
追加書類の内容は、スキャンされた書類で情報は入手してたので、6月には発送してしまいました。(RPRFは、郵便局でUSドルのMoney Orderを発行してもらい)

あとは、早くパスポートリクエストが来ることを願うばかりです。

お互い、良いプロセスになるように、願いましょう!

Res.19 by 夏ヤセ from 日本 2007/07/07 07:32:11

空まめ〜さん、皆さん、こんにちは。

ひなたさん、私もIAの動きはまだありません。引き続き待っていますよ、お互い頑張りましょう。ひなたさんは、プロセス開始して約1年くらいのようなので、きっともうすぐですね。そうですね、職種によっては、外国人(日本人)である必要性の証明が難しいことありますよね。ワークビザってその条件が辛いとこですね。私も泣かされましたー。ひなたさんは点数が足りていることですし、今お仕事に焦らずとも、卒業する頃には移民となっているでしょうし、制限のない就職が出来るって、きっと格別ですよ!楽しみですね。

ところで、くだらない疑問かもしれないのですが。。。パスマークを超えているか否かは、既に提出済みの書類で、ポイント証明にこと足りると思うのですが、それでも最新(前年)のT4をリクエストされるのが一般的ですよね。考えてみたら、その意図は何なのでしょう?「今現在(AORの後)は、何をしている(いた)か?」はCICにとって重要なのでしょうか?

帰国組でも、ワークビザの上では切れていない空まめ〜さんと、切れた私では違うかもしれませんが、私も(雇用・収入関連は)2006年度カナダT4のみのリクエストだといいな(ラクだな)、と思っています。

(PIさんの雇用関係の追加書類〜、とこれとは意味が違うかもしれませんが)経験のある方で、IA時またはIA後に、AOR後の雇用や収入に関するアップデートや書類を、T4以外でリクエストされた方はいらっしゃいますか?出来れば心の準備をしておきたいと思っています。  
Res.20 by PI from 無回答 2007/07/07 19:47:42

追加書類の内容ですが、
・2005/2006分のタックスリターンのFIXした書類のコピー、T4のコピー
・過去と現在の会社の雇用証明書のupdateとった日付が古かったため?)
・ジョブオファーレターのupdate
・最近6回分の給与証明と給与証明以外の雇用の証明が出来るもの
です。
最後のが難関で、実はよく解読できていない(何を聞きたいか分からない)のですが、会社と相談して送ってみます。
雇用契約書や研修の証明書や、社内で受けた賞などがそれにあたるようですが、小さな会社で口約束が多いので・・・書類、残ってないんですよね。
日本の会社にも連絡しないといけないので、時間がかかりそうです。
というわけで夏ヤセさん、AOR後の雇用や収入に関するリクエスト、ありました。  
Res.21 by 夏ヤセ from 日本 2007/07/09 07:21:45

PIさん、情報UPありがとうございます。

随分と入念ですね。PIさんはAEがあるとのことなので、最新のジョブオファーレターをリクエストする旨は分かるのですが。過去の職歴証明(同じもの)まで再取得とは、厳しいー。

実は私も、提出した過去の会社からの職歴証明書の中で、発行日付の古いものが一通ありまして・・痛っという感じです。最新のものを新規取得出来ない理由を別紙添付してはおいたのですが、どうなることやら。

面倒ではありますが、(最後のところ以外は)具体的なリストなので、しっかり答えてあげれば、後は時間の問題ですね!PIさん、頑張って下さい。  
Res.22 by ひなた from バンクーバー 2007/07/11 16:41:53

みなさん暑いですね〜。夏ばてしてませんか?

しかし.....。
空まめ〜さん、しんさん、PIさんは私より遅く申請しているのにもうIAが来ていて、もうラストスパートにはいってるではないですかっ!?
ああ...次々と取り残されてゆく....。
でも、みなさん、個人により、送らなくてはいけない書類などが少しずつ違っていて、いろいろ参考にさせてもらってます。
しかし、そんな、昔の職歴証明まで再提出なんて、とっくの昔に辞めた会社なんて、またぁ〜!?と言っていやがりそうですよね。

夏ヤセさんも準備万端のようですね。

わたしもAEがほしいですっ!といっても、簡単にもらえるものでもないのですが、来年の今頃まで学生で待っていて、それまでIAが来ない可能性もありますよね〜。卒業してから仕事をみつけて....。というのもまた長い道のりの気がします...とほほほほ〜。

私の友達はみんな長くかかっていて、更に面接付きです。なぜここの皆さんそんなに優秀なのかなぁ〜。まわりの友達の例だとみんな3年位かかってるんですよ。でも、ここ、移民への道の人たちは全体的に早いですね〜!びっくりです。

はやく夏ヤセさんと私のIAがこないかなぁ〜!!♪でも、仕事をされていた、夏ヤセさんの方が格が高い!

しかし、私の場合、IAが来ても提出する書類って.....なんなんでしょうね?現在のビザとか、過去の証明書の再提出!?一番いやなものしか残ってないようですね.....。

皆さんのこれからの動向を楽しみに待ってまーす!  
Res.23 by 夏ヤセ from 日本 2007/07/27 21:20:51

夏真っ盛りですが、みなさん、その後いかがしてますか?
空まめ〜さん、健康診断後の動きはありましたでしょうか。

私の方は、その後IAが来てまして、健康診断を控えているところです。今のところは面接なし、健康診断の要請のみでした。今回私が受け取ったものは、かなりあっさりです(汗)。空まめ〜さんとは、タイムラインがかなり一致しているようで、とても参考になってます。ありがとうございます。

健康診断(日本)の予約時、「診断結果はこちら(病院)から提出しますか?自分で送りますか?」と聞かれました。病院から直接送るものだと思っていたのですが、自分で受け取ってから送ることも出来るのですかね、考え中です。空まめ〜さんは、どうされましたか?

それと・・・
>RPRFは、郵便局でUSドルのMoney Orderを発行してもらい
とありましたが、USドル建てにしたのは何か理由があるのでしょうか?国際郵便為替の場合だったら、USドルが好まれるのかな?と思いました。

皆さんの近況、楽しみにしてます!  
Res.24 by 空まめ〜 from 日本 2007/07/28 05:47:33

みなさん、お久しぶりです。お元気ですか?

私は、健康診断を受けてからは特に何も進展は今のところなしです。
皆さんはいかがですか?

夏ヤセさん、おめでとうございます。

面接なしのお知らせと、健康診断の要請のみということで、順調ですね。申請料金はもうすでに支払われてたんですね?2点だけとは、うらやましい限りです。
2006年度のT4もしくは給与明細のような勤務してた証明になるようなものは、以前に提出されてたことがあるのでしょうか?

健康診断は東京で野予約でしょうか?(2ヶ所ありますが)日本だと健康診断の受けれる場所が限られてますが、私は、都内で受けました。そちらの病院では申請者に送るようなことは行ってないようで、夏ヤセさんのようなことは聞かれませんでした。EMSで送ると言う事で、トラッキングナンバーを頂き診断日の翌日には送っていただいたようです。

ですので、結果は分かりませんが、帰国時に健康診断を地元で受けてたので健康に以上はないのがわかっているので、心配はないのですが・・・。

ご質問のUSドル建てで送ったのは、ただ単にバッファローにMoneyOrderを郵便局で発行するのにカナダドルは出来ないそうで(きっと、USしか扱ってないのか、カナダにMoneyOrderを送るのではないので、US建てでないとだめなのか・・・。)、それにバッファローオフィスはUSまたはカナダのみとなってたので・・・。

夏ヤセさんは、ワークのビザが終了しての日本帰国だと存じてますが、以前に働いてた会社から、AEとかを移民目的でいただいてからの帰国なのでしょうか?
私の場合は、更新したワークを受け取ってからの退職で、とりあえず期限は(そこで働くつもりは今後ないけど)来年まであります。
このような場合、気になるのが、CICがAEの確認として雇用主もしくは、過去の雇用主に移民申請者の調査が入っているような気がして、少し不安があります。
別に何も後ろめたいことはないのですが、移民することはその雇用主には話してないので・・・。
何事もなくパスポートリクエストが来ればうれしいのですが・・・。  
Res.25 by PI from 無回答 2007/07/28 08:25:10

PIです。健康診断行って来ました。
ここの過去トピなどから、予約に時間がかかる(2ヶ月後とか?)と思っていたら、「じゃあ来週ね〜」って感じであっさり予約も取れ、健康診断もX-Rayと血液検査は別の施設だったんですが、そちらも飛び込みで当日受診でき、トータル4時間くらいで終了でした。

ですが、じゃあ、スムーズかというとそうでもなく・・・
日本の過去の雇用証明の再取得に時間がかかっています。なんでも、給料などの詳しい内容(要求項目を依頼しました)が本当に必要かどうか、頼んだ人(人事?)の上司から言われたそうで、ビザオフィスに問い合わせたいとか、ややこしいことになってます。こちらから提出できるもの(レターのコピーなど)を送ったり。
依頼して1ヶ月はかかりそう、結構ギリギリです。
なんか、日本の会社って大変ですね・・・

というわけで、うちは追加書類の発送より、健康診断結果が先にビザオフィスに届くんじゃないかと思います。  
Res.26 by 空まめ〜 from 日本 2007/07/28 19:51:18

PIさん、お久しぶりです。

過去の雇用証明の再取得をするのは大変そうですね。お気持ち察します。私も、過去に働いていた会社が統合などにより私が勤務してたデータが残ってないとのことで四苦八苦しましたが、当時の頃の先輩社員もまだ私のことを覚えており、なんとか発行してもらいました。

もし、その人事の方からの再発行が難しいようでしたら、厚生年金などを天引きしてたでしょうから、最寄の年金課もしくは、社会保険事務所にて、過去のデータを(支払っていた)出してもらうことはできますよ。それで、一応勤務してた期間など(結局は、会社に勤務していた期間、社会保険、厚生年金を支払っていた期間ですが)が履歴としてでるので、それを証明として使うというのは?確か、PIさんは給与明細とは別でとおっしゃっていたようなので・・・。

無事に書類が集まるといいですね。もしぎりぎりでしたら、CICにコンタクトを取ってみて、理由を言い、書類発送が遅れる可能性があることを伝えてみれば、提出期限をその書類に関しては延ばしてくれるのでは?

あと、最近の過去の6回分の給与明細を提出要請されたようですが、”6回”と指定されたのですか?

時間などに追われ、大変でしょうが、うまくいくといいですね。  
Res.27 by 夏ヤセ from 日本 2007/07/28 22:31:16

空まめ〜さん、ありがとうございます。

書き忘れましたが、RPRFまだ払ってないのです(汗)。一枚目の定型文のところに、まだ払ってない人はこの時期に払うようにとあるので、近々送るようにします。日本の郵便局のMoney Order事情、参考になりました。健康診断、私も東京です(^_^) 東京タワー近く、ではない方の病院で予約してます。3万円もするので、どうせなら診断結果見てみたいかな、と揺らいでみたり。。でも、EMSで翌日発送してくれるのであれば、安心ですね。多分、送ってもらう方にすると思います。

勤務してた証明になるようなもの、ですが、申請時に2005年までのT4と、06年前半の給与明細のコピーを同封しておきました。以前に働いてた会社からは、在職中当時のことですが、「移民が取れたら無期限で雇用したい。その際のポジション、給与、云々〜」といったジョブオファーのレターを発行して貰いました。でももう雇用を離れているので、その他でパスマークに足りるポイントを認めてくれるのであれば、私も前雇用主には触れないで貰いたいのが本音です(涙)。

過去の話で、AEのポイントが必要だった知人2人の場合ですが、2人ともIA時にジョブオファーのアップデート要請、うち1人は会社にバックグラウンドチェックの連絡が入ったとのことでした。私のIAは、まだ審査途中か?というようなアッサリ感でしたので、パスポートリクエスト前に、これからもまだ何か受け取るかもしれないなぁ、と今後も気になります。

PIさん、追加書類大変ですね。空まめ〜さんが書いてくださった所得証明、私も市役所から取り寄せたことあります。給与所得(年収)の記載があります。私は、前に書いた「発行日の古い職歴証明書」が気になったので、同封しようかと思い(結局出さなかったのですが)、当時はカナダにいたので日本の家族に頼みました。市役所にもよると思いますが、過去5年以内の所得については発行が可能ということでした。本当に、過去の会社に頼み事をするのは、嫌なものですね。ストレスですが、頑張って下さい!  
Res.28 by Mark from トロント 2007/07/29 05:25:34

はじめまして.実は私も06年5月申請書送付なのですが,先に06年10月申請のトピが立っており,そちらに主な経過を書いておりました.情報が散らばるといけないので,このあとも10月申請の方のトピに継続して書き込みをさせていただきます.よろしかったらご参照下さい.

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=4234&sort=0&cat=0&dummy=105

指定の形式でこれまでの経過を紹介しておきますね.

送付:06年5月中旬
AOR:06年6月末
IA:07年4月末(健康診断と日本の警察証明の提出依頼)
健康診断受診:07年6月中旬(仕事の都合で遅くなってしまいました)
警察証明提出:07年6月中旬

もう一息というところまで来ています.どちらのトピの皆さんもおたがいがんばりましょう.  
Res.29 by 空まめ〜 from 日本 2007/07/29 08:10:32

夏ヤセさん、健康診断の場所ですが、私と同じ場所のようですね。キリスト系ですよね、病院。私の場合は、電話で予約をした際にも当日も送り先は自分宛になるようなオプションがあることは聞かされませんでした。きっと、そういうオプションもあったのかもしれませんが担当の方が言わなかったのかも・・・。

でも、夏ヤセさん心配無用ですよ、特に持病があるわけでなければ・・・だって、3万も払うのに、やる健康診断はたいしたことがないんですよ。地元でやった健康診断(保険が利く)は2000円くらいでしたが、カナダの移民用のより遥かに内容濃い診断だったので、えっ?これで、3万円みたいな感じですよ。
内容は、身長、体重、血液(HIVの検査も含む)、尿、Xrayのみです。
その後に、問診がありました。

バリウムやらもなく、食事制限もありませんでした。時間は2時間半くらいだったかな〜カナダの移民、渡航目的の方、またはオーストラリア、アメリカの渡航も一気に指定された曜日にやるので順番なので、時間がかかります。朝が早いからちょっときついけど・・・。

3万かかるのは、保険が利かないから結局それくらいかかるのかなぁ〜と思いました。

あと、雇用主への問い合わせですが、嫌だな〜本当に・・・。問い合わせで、いろいろ詮索されるのね・・・。何事もなく無事にパスポートリクエストが来ればいいけど・・・。
夏ヤセさんの情報、参考になります。ありがとうございます。

Markさん、はじめまして。

ハイ、ハイ、そちらのトピも拝見させてもらってます。Markさんの情報も参考にさせてもらっています。

JPカナダのような場があると、個人で移民申請している私たちには、とても心強い情報源ですよね。結構、日本人も移民をしてるんだなぁ〜と感じるし・・・。
私もJPカナダのこのサイトを元にずいぶんと移民について知識が増えてきて、なんとかここまでこれました。ほかの新しい移民を申請する方の情報として役立てればと思います。申請前は結構、無知でしたが・・・。

皆さん、お互い本当に良い結果になることを祈って、判る情報があれば、どんどん情報交換しましょうね。

Res.30 by PI from 無回答 2007/07/29 08:45:31

所得証明の件ですが、何しろ、日本で働いていたのが8年前なので、
たぶん市役所は無理なような?会社の方も、給与の記録は残っていないようで。
ビザオフィスからの手紙から予想するに、過去の会社よりも現在の会社の情報のアップデートが重要だと思われるので、記録が残っていないことを一筆書いてもらって提出しようかな、と考えてます。

> あと、最近の過去の6回分の給与明細を提出要請されたようですが、”6回”と指定されたのですか?

はい。6回分と書いてありました。今年の分の明細をつけようと思っています。その前の給与はT4を提出するので。

早く終わって欲しいです。  
Res.31 by ひなた from バンクーバー 2007/07/31 11:32:26

きゃ〜!夏ヤセさんおめでとうございまーす!
しかも、健康診断だけ?おまけに面接なし!
すごいじゃないですか〜?Right on!
わたしは学校を卒業もしてないせいか、まだIA後回しになってます.........(泣)

PIさんは過去の職歴証明を再取得をしなければならなかったりと、皆さん、書類の要請も個々によりずいぶん違うんですね????

でも、わたしも皆さんのIAを総合すると、健康診断は絶対で、あとはPIさんのように、現在の雇用証明+過去の職歴証明、現在の残高証明、あと提出してなければ警察署証明と費用の支払いという感じですね?

PIさんの昔の職歴証明というのは、移民の申請準備するときにそろえる書類並みに同じ事をしなければならないのですか?
私も可能性があるかもしれないので、PIさんの記録が残ってなかったときの処理の仕方が参考になります。
確かに市役所などの公的機関は、5年位しかとっておかないようですね?が、私の過去に在籍した会社も、もう古い従業員の記録はとっていうてなかったらどうしようと思います。
PIさんがんばって〜!!

空まめ〜さんはもう書類のアップデート済みで、ひたすら待ってるのですね? でも、もう一山越えて日本で楽しく過ごしてらっしゃるようなので、うらやましいです。

ところで、日本へ帰っている、空まめ〜さんと夏ヤセさんは、こちらに住所もあるようですが、CICから送られてきた書類などはそちらへ転送してもらっているんですね?
そして、夏やせさんの、今回の健康診断の要請のときは、一度カナダの住所へ送って、そしてCICへ送ってもらうのですか?
(日本に帰ってることがわかるような証拠がないように気をつけてますか?)

卒業したら私も日本で待ちたいなぁ〜と弱気です。でも仕事仕事!ですね。
このままどんどん後回しにされるのであれば、AIが先に来るか、私がAEを見つけるのが先かというところです。
がんばりまーす。

Res.32 by PI from 無回答 2007/07/31 12:14:08

遅ればせながら、夏やせさん、順調なプロセスおめでとうございます。

>ひなたさん
過去の雇用証明書は、全く同じ内容です。取締役の名刺も必要とのこと。日本の会社で給与証明まですることがあまり無いらしく、説明が大変でした。
ちょっと時間がかかっていますが、こちらに後ろめたいことは無いので、大丈夫だと思います。

Res.33 by 夏ヤセ from 日本 2007/08/01 08:11:15

ひなたさん、PIさん、ありがとうございます (^_^)
空まめ〜さんも、またまたお役立ち情報ありがとうございます。健診に行ってから感想でもまた書き込みしようかと思いましたが、まずはお礼まで。空まめ〜さんと正に同じ病院ですね、マリアさまなネーミングの。そうなんです、朝が早いですよね〜っ、貧血しないようにしないと(汗)。

ひなたさんも、もうすぐ動きがあるのではないでしょうか。IAについてはe-Casアップないみたいですよ。私の表示は最初のものから未だに変わってません。郵便で突然届きました。e-Casチェックをしてはハぁ〜、が日課になったら辛いと思うので、書いてみました。それと、日本に帰ってることが分からないように・・・は、私は特に気をつけてないです(笑)。日本から直接送ってしまいます。

PIさん、少々根気のかかる書類集めですが、頑張ってらっしゃるようですね、応援してます。そしてMarkさん、10月トピの皆さんへ宜しくです。また覗いて下さい。お互い頑張りましょう!  
Res.34 by 空まめ〜 from 日本 2007/08/19 04:12:09

みなさん、こんにちは。
日本の夏はとても暑いです。私は、いまだ、パスポートリクエスト待ちで、何も変化はありません。とても、待ち遠しいです。
夏ヤセさん、健診はいかれましたか?

日本の夏を過ごしていると、花火もいいけど、カナダの夏が恋しいです。早く、結果がでるように、願うのみ・・・・。

Res.35 by PI from 無回答 2007/08/19 08:23:59

ようやく、追加書類を発送してきました。
た、大変でした・・・リクエストから50日、健康診断が終わってからちょうど1ヶ月での発送です(遅)
あとは待つばかりです。
結局、手に入らなかった書類もあり、理由を書いて入れましたが、どうでしょう?もしかして、面接になっちゃうかもしれないですね。  
Res.36 by 夏ヤセ from 日本 2007/08/22 01:39:59

こんにちは!
空まめ〜さんのパスポートリクエスト、そろそろ来そうな時期になって参りましたね。これが来ればいよいよ最終段階、楽しみですね!

お陰さまで、健診は無事に済みました。まさに空まめ〜さんの書いて下さった段取りで、待ち時間はあったものの、おかげで日本からカナダや他国への永住権申請を控えた方たちとおしゃべり出来て楽しかったです。

PIさん、おつかれさまでした!ほっとひと息ですね。

私の方は、健診後しばらくは変化なしだろうと思っていたのですが。。ここへ来てちょっとした躓きが(汗)RPRFの支払いに、郵便局で$415.00 USDの為替を作り、バッファローへ提出したのですが、「$490.00 USDであるべし」と戻されてしまいました(涙)私のIAレターには、確かに「The amount of the RPRF is $490.00 CAD (or $415.00 USD)」と書いてあるのにどうしたのかなー。空まめ〜さんもUSドルで提出されてましたが、いかがでした?

カナダドルで$490!とした方が混乱なしかと、今度は銀行でカナダドル小切手を作って再提出しようと思ってます。空まめ〜さんの書かれていたように、郵便局では宛先の国の通貨しか作れないとのことでしたので。手数料がもったいなかったな・・といったところです (^_^;

Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 02:18:26

Res.38 by 空まめ〜 from 日本 2007/08/22 05:59:31

夏ヤセさん、こんにちは。
レス37さんの送ってくれた、リンクによると、確かに値上がりしてますね。USとカナダドル今はどっこいどっこいですもんね。たった1ヶ月で変わってしまったのですね・・・・。

まだ、夏ヤセさんが銀行で発行してないようなら、その返却された為替がまだ有効なら、それに残額を追加(新たに残金分の為替)が発行可能または、バッファローオフィスでTEL確認をしOKをもらえるようだったら、そのほうがよいのでは?

でも、夏ヤセさんの受け取った書類には、以前の金額が書いてあったので、送るのが遅れたとして、7月16日を越えてからになったとしても、以前の金額がいきる場合もありえるかもしれないですよ。

電話で、念のため確認をして、期日指定の期限内での提出であって、証明となるIAのレターのことも説明をすれば、以前の金額でOKかもしれないので、コンタクトとったほうがいいと思います。

それで、Goサインがでたら、証明として、電話の相手の名前、IAのコピー、説明のレターなどを入れておけば大丈夫じゃないですか?

ご検討、お祈りします。  
Res.39 by 夏ヤセ from 日本 2007/08/22 07:51:45

こんばんは。
Res.37さん、情報アップありがとうございます。
なるほど。私のIAレターが作成された7/5から、郵便で届いた7/21までに、ちょうど価格改定が行われていたのですね、残念 (>_<)

空まめ〜さんもありがとうございます。電話で旧価格適応のお願い、それは良い方ですね!と、改めてIAレターを見ているのですが・・・残念ながら私の貰っているRPRFについての記述は、ガイド的な定型文の域を出ないな、という印象です。「全ての申請者はRPRFの支払いが必要です。もしまだ払ってない人は、この時期に・・」というような。期日指定もなく。

「私の場合は$415.00 USDでリクエストされた」とは言い難いので、今回指示された改定後の金額を再提出しようと思います。

どうしたのかな?の疑問が、素早く解決されて、助かりました。感謝です!  
Res.40 by 空まめ〜 from 日本 2007/09/20 04:31:03

おひさしぶりで〜〜す。みなさん、お元気ですか?

何も進展がなくて、Upしておりませんでした。
いや、ラストのResultではないのですが・・・・

毎日ここの所、CICのサイトでステータスをチェックしてました。そして、パスポートリクエストはいつかと待ってた私・・・・。

ついに・・・と思ったのですが、パスポートリクエストではありませんでした。(残念)でも!
なんと、進展がありました。メディカルを提出してから、2ヶ月は経つと思うのですが、NYオフィスで受け取ったとの進展が記載されてました。

おっ〜〜〜〜いよいよですかねぇ?パスポートリクエスト!
早く、念願の・・・・。

たいした動きではないように思う方もいるでしょうが、お知らせまで・・・。
皆さんも、近況教えてくださいね!  
Res.41 by 空まめ〜 from 日本 2007/09/25 06:06:29

またまた、私です。このところ、気になって気になって・・・
なんと、あれから、進展がありました!
パスポートリクエストがやっと着ました。
あとは、それのみ!
今まで、いろいろとコメントを寄せてくださった方に一番にお知らせしたくて・・・。なにかの参考までに、役立てるといいです。
また、連絡します。  
Res.42 by PI from アルバータ 2007/09/25 07:24:09

おめでとうございます!
オフィスは違いますが、私も同じくらいに申請、健康診断も一緒くらいですね。
そろそろかな〜?

パスポートは郵送ですか?旅行も兼ねて行っちゃおうとか思ってます?

なんにせよ、おめでとうございます!!!  
Res.43 by 空まめ〜 from 日本 2007/09/25 07:38:15

PIさん、ありがとうございます。
9月20日にCICのサイトで健康診断の結果受理とアップデートされてたので、もうすぐだなっと言うのが感じてましたが、休みあけにパスポートリクエストだったので、喜びを確信しました。きっと、私のオフィサーはオンラインもアップデートして豆な方だったのでしょう。(中には、アップデート情報なしでパスリクくることもあるらしい)
結局、健診から2ヶ月以上(7月半ばに病院側が発送したので)かかったみたいですね。他のトピでもあったように、夏休みはオフィサーはお休みだから、時間がかかるのかもね・・・。

私は、日本に居ながら(帰国してしまったので)結果待ちだったので書類は全部カナダの住所に配送されてるので、これから、パスポートを送るか、直接行くか検討中です。パスポートの提出期限もあるので、考えないと・・・・。
パスポートのプロセスは15日くらいはかかるということが書いてあるみたいで、直接行った場合でもすぐに返してもらえるのかわかりません。(2,3日はパスポートを提出だと、アメリカにステイしないといけないし・・)

バッファローオフィスとは、NYですが、治安などはどうでしょうか?カナダ生活のほうが長いのでアメリカがとても治安が悪く感じてしまうので、一人で行くのが少し心配です。

いかれた方はどうでしたか?

PIさんもそろそろ、来ると思いますよ。  
Res.44 by 空まめ〜 from 日本 2007/09/25 07:50:11

とりあえず、今までの経過をまたまた、まとめて見ましたので、参考まで。

私の場合

送付:2006年6月
AOR:2006年7月
追加書類の依頼2006年12月末:IELTSのスコア
IA:2007年6月(健康診断、申請料などの提出依頼)
健診受理のお知らせ(CICサイト):2007年9月
パスポートリクエスト:2007年9月

1年と2ヶ月くらいで移民の手続きがかかりました。長いようで、短い道のりでしたが、弁護士なしでもJPのここのサイトとの交流や友人のおかげでいろいろとここまでこれました。
本当に、やる気になれば、大変だと思っていた移民も実現できるんだという実感でした。ここのサイトで、個人移民を私とともにがんばっている皆さんにエールを送りたいです。

このサイトに、またチョクチョク顔を出したいと思いますが、皆さんとオフ会などを開催して、ネットワークを広げられたいいなと思います。私は、移民後は、BC州(きっとバンクーバー周辺)に住むと思うので、是非是非友達の輪を広げたいと思います。

また、弁護士に莫大なお金を払わなくても移民が自力でできるようなサイトをもっともっと増やしていけたら皆さんの参考になるので、よいのではと思っております。

Res.45 by 夏ヤセ from 日本 2007/09/25 08:14:13

わーっ、こちらのトピがまた上がっていて、もしや!と思いましたが、空まめ〜さん、おめでとうございまーす!!!ついに合格発表ですね!

私の方は、健診後1ヶ月半くらいですが、何も変化はありません。これまで空まめ〜さんの1ヶ月遅れくらいで経過してきたので、あと1ヶ月くらいしたら何か動きが?という気持ちになって来ました。それがパスポートリクエストであるといいけれど。。

空まめ〜さんは、パスポートの提出、バッファローへ出かける気持ちもあるのですね!私は(気が早いですが)、リクエストが来たら「この住所(日本)に返して下さい」とデカデカと書いて、郵送かなーと思ってます。。登録されてる住所(カナダ)をいつ変えてもいいのですが、将来ランディング手続き時もまたカナダの住所(PRカードの送付先)が必要のようだし、ではいっそのことこのままにしておこうか?と、考え中です。また、空まめ〜さんのお話を聞いてみたいです。

次は、きっとPI さんかな?皆さんの朗報、経過も、楽しみにしてます!空まめ〜さんは、いよいよ移住準備で忙しくなりそうですね、将来も何かで交流出来ると良いなーと思います。  
Res.46 by PI from アルバータ 2007/09/25 10:52:04

そうか、空豆〜さんは日本に帰国したんでしたね。
私はアルバータなので、なかなかお会いする機会も無いかと思いますが、こんな風に知り合い、友達の輪を広げられるって、いいですね。

夏ヤセさん
私は追加書類に手間取りまして、健康診断は2ヶ月前なんですが、追加書類がビザオフィスに届いてからまだ1ヶ月半くらいなんです。
だから、もうしばらく時間がかかると思います。
のんびり待ちますよ。
ここまで待ったんだから。  
Res.47 by PI from アルバータ 2007/09/25 12:35:42

と、書いてから、さっき久しぶりにE-Casを見たら、
健康診断受け取りのメッセージが出ていました。
もうすぐですかね・・・?  
Res.48 by 空まめ〜 from 日本 2007/09/26 05:24:05

PIさん、おめでとう〜ございま〜す。私の場合は、E−Casで出てから、土日を抜き、3日でパスポートリクエストが着てましたので、きっと、オンラインをアップデートした際にパスポートリクエストを発送手配している気がするので、もうすぐ来るはずですよ。

ひとまず、変化があってよかったですね。

夏ヤセさん、ありがとうございます。
今現在、どのようにパスポートを提出するか検討中です。日本に現在いて、書類はカナダに届いてて、指定の封筒があるらしいのです。
ひとまず、一通り目を通してから判断する予定ですが、日本からパスポートを送ってあちらが混乱しないかが不安です。(返信の際も)
また、カナダに送って、そこから送るということも考えてますが、そうなると、手元に戻るまでに4度ほど、運ばれるのも少し不安です。
期限もあるので、良く考えてまた、連絡しますね。

みなさんの結果も早く来ることを本当に願ってます。  
Res.49 by PI from 無回答 2007/10/04 12:34:45

パスポートリクエストがきました、早速、パスポートを送ってきました。
空まめ〜さんの指定の封筒と言うのは、ファイル番号が書いてあって、水にぬれても中のパスポートに被害が及ばないような防水素材でできた封筒のことですね。たぶん。

結局、どうされたのでしょうか?
私は、フェデックスかカナダポストと言う指定があったので、返信用封筒も入れてフェデックスで発送しました。  
Res.50 by IM from バンクーバー 2007/10/07 11:36:29

大変なことが起こりました。どなたか助けてください。

パスポートリクエストの書類が届いたのですが、なんと大家が僕に渡す前にそれをなくしてしまいました。

どなたか、パスポートリクエストが来たときにすべきことをどなたか教えていただけませんか?

何を、どうやって送ればいいか書類に書いてあるかが知りたいです。よろしくお願いします。  
Res.51 by PI from 無回答 2007/10/08 08:38:01

IMさん、それは大変。
私はバファロー→シアトル転送組です。
IMさんはどこのオフィスですか?

ちなみに郵送で送り返す、もしくは直接オフィスに行く場合でも、有効期限が30日(私の場合、手元に届いた時、既に2週間ほど経っていました)なので急いだ方が良いです。

中には防水の封筒が入っていて、パスポート返却の際はそれに入れなさい、と書いてありました。  
Res.52 by 空まめ〜 from 日本 2007/10/09 05:40:59

IMさん、まだ、実際に手元に届いてないのに、大家さんが受け取ったという確証が封筒の様子からわかるようだったら、その大家さんに見つけてもらうのが先決だと思います。
あと、オフィスにその旨を伝え、もう一度おくってもらうとか・・・。  
Res.53 by IM from バンクーバー 2007/10/09 12:17:06

オフィスはバッファローです。

正確には大家がその封筒がメールボックスにあるのを見たというのですが、ぼくが確認したときにはなくなっていたんです。だから大家が無くしたと言うわけではなく、とにかく消えてしまったんです。(話を簡単にするためにそう書きました)

オフィスに伝えてもう一度送ってもらうとしたら、メールになるのでしょうか?ほかのトピで電話は通じないと聞きました。緊急なので一番早い方法で連絡がとりたいのですが・・・。

Res.54 by PI from 無回答 2007/10/09 19:48:25

シアトルオフィス(ファイル転送になりました)ですが、FAXで急ぎの連絡をしたことがあります。
ただ、一方的な連絡だったので、オフィスからの返事がどのような方法で来るか分からないのですが。

まずは電話してみて、繋がらないようなら、FAXはどうですか?
FAXで書類の内容を再送してくれるよう、頼んでみては?
FAX番号はファイル番号と一緒に連絡が来ているはずです。
自分のファイル番号も忘れずに。

Res.55 by IM from バンクーバー 2007/10/10 14:08:37

オフィスに電話をしたら、移民関係の問い合わせはメールでしか受け付けていないと言われました。

メールを送ったので返事を待とうかと思うのですが、やっぱりメールの返答は時間がかかるものなのでしょうか?

FAXを送ったほうがいいと思いますか?メールでしか受け付けていないと言っているのにFAXを送ってしまっても大丈夫なものでしょうか?  
Res.56 by PI from アルバータ 2007/10/17 18:39:20

パスポートが1年間有効のビザつきで戻ってきました。
早めに国境に行ってこようと思います。

申請が2006年8月、約14ヶ月で終了しました。
情報交換していただいた皆さん、ありがとうございました。
とても励みになりました。  
Res.57 by ひなた from バンクーバー 2007/10/19 15:03:23

きゃ〜!PIさん!夢のImmigrantですね!もうあのピースアーチをわたったときの心意気を是非書いてくださいね。
そして、そら豆〜さん!やりました!今年の6月にトピを立てて下さってから、あっというまでしたね!?
これから、後に続く人たちを助けたいという気持ちは本当にこれから移民申請するだろうと言う人たちの励みになると思います。
本当にお二人さんおめでとうございます。
そして夏ヤセさん、もう目の前ではないですか!もう移民したも同然でいろいろ思いあぐねてらっしゃると思います。
みなさんの吉報が自分の勇気になります!
しかし、わたしは、2006年の6月、ほぼそら豆さんと同じ時期に申請したのに、まだIAも来てないです....。もうE−CASは見なくなってしまいました。なんだか後回しにされているようです.....。でも、みなさんが移民になれたのがうれしいです。
私も希望を捨てず祈ってます。

IMさん、もう少しだと言うのに信じられません。その大家さんが見たというのは、本当にパスポートリクエストの書類だったのでしょうか!?FAXでも、E−mailでも送って、まず事実関係が知りたいですよね!?実は他の同居人が居るとしたらば、その人への封書だったのかもしれないし、なくなったという事が不可解です。何かの間違いと信じたいです。

Res.58 by PI from 無回答 2007/10/25 09:38:24

Landing終了しました。
無事、移民になれました。
わたしたち夫婦は、これで生活が変わることはほとんど無いのですが、SIN番号が変わったり、これから生活していく上で自覚することは多いのでしょうね。

いまは喜び、というより肩の荷が下りた、ほっとしたと言う感じです。
まずはゆっくり寝たいです。
あとは、いろんな書類があって片付かなかった部屋をきれいにしたいですね。

皆さんも頑張ってください。
きっと、あと少しですよ!  
Res.59 by ひなた from バンクーバー 2007/10/30 17:28:50

PIさん、本当に肩の荷が下りましたね!おめでとうございまーす!!
ああうらやましいでーす。

書類の山のあと片付けが必要というのもわかりますよ〜、わたしも移民申請にこぎつけるまで、書類をあっちこっちに散々散らかしていたので、やっと片付けたのに(?)更にまたIAが来て、更なるどんな書類を、どれだけ集めなくてはならないのか、今からぞっとしてます。
PIさんは、お仕事は現在のを継続されますか?それとも、大手を振ってなにか新しいことを始めますか?ビザに拘束されず選択自由というのは気分がいいですよね。

これから奥様と、移民としての新しいカナダライフのスタートですね。何も変わらないとおっしゃってたけど、これからいろんな発見があるかもしれないですね!?

本当におめでとうございました!

Res.60 by PI from 無回答 2007/10/30 18:42:14

>PIさんは、お仕事は現在のを継続されますか?それとも、大手を振ってなにか新しいことを始めますか?

我が家はいま、二人とも働いているのですが、
妻は仕事先を変えるかもしれません。
これは、移民したから、というよりも「家庭に入る」(古い言い方ですね)というか、仕事より家庭に時間を使いたいという価値観の変化ですね。
今の仕事は勤務時間が少し長いので。

まぁ、移民できたことで生活が安定した(少なくとも気持ちの上では)というのもあるかもしれません。

夜間スクールへ行くとか、何でも自由ですから、私も色々考えてわくわくしています。  
Res.61 by 夏ヤセ from 日本 2007/11/02 19:35:39

大変遅くなりましたが、PIさん、おめでとうございます!
そして、ごくろうさまでした。自由をたっぷりと堪能して下さい (^_^)/

空まめ〜さんも、もう完了されてることでしょうね!こちらのトピでは色々と参考にさせて頂き、感謝です。

先日私の方へも、パスポートリクエストが到着しました。結局、追加書類のリクエストは何も来ないまま、あっさりと審査完了でラッキーでした(*^_^*)

ひなたさんのIAが、早く来ると良いですね。カレッジの方は、いかがですか?応援してます!  
Res.62 by 空まめ〜 from バンクーバー 2007/11/02 20:38:19

お久しぶりです、みなさん。
しばらく、来ない間に、他の人もいろいろ動きがあったみたいですね。
PIさん、おめでとうございます。
私は、結局まだ、Landing はしてません。だから、PRカードも今年中にもらえればいいかな〜みたいな気持ちです。

本当は、NYに直接行く予定だったけど、結局カナダ入りをして、郵送にしました。時間はかかるけど、まぁ〜それでもいいかなぁと思って・・・。

そして、夏ヤセさん、PPRおめでとうございます。日本から郵送されるんですか?それとも、直接、カナダ入り?

私は、パスポートの返送がカナダかUSAのみとなってたので、またそこから、日本に送るのに紛失するのが怖いのと、Landingもあるのだからと思い、カナダ入りして、送りました。
直接行くにも、時間制限があるから、オフィスでの業務は1日がかりだし、滞在することも考えると、結局、お金もかかるし、2日は最低、バッファロー付近に滞在しないと無理だったので、郵送にとどまりました。
日本からだと、バッファローに直行はなく、トロントから、陸地で移動とかになると、またいろいろと時間もかかり、オフィスの指定された時間とかでいろいろと念蜜に計画を立てないといけなかったので、あきらめたのです。それに、飛行機の燃料費、とても高いですよね〜〜。航空運賃がすごくかさむし、カナダドルが高くて・・・・。

とりあえず、今はホッとしてるところです。

また、近況報告しますね。

他のみなさんも、ひたすら、待っていれば、何らかの動きは出るので、辛抱強く、がんばって・・・。  
Res.63 by 夏ヤセ from 日本 2007/11/03 08:36:52

空まめ〜さんは、バンクーバーにいらしてるんですね!
このまま定住なのかな?短期間に機敏な動きで、素晴らしいです。

私は、紛失事故のリスクを考えながらも・・・郵送で行きます。戻し時の受け取りと、日本への転送は、また友人委託です。うーん、心配はあります。

空まめ〜さんは、ホッとしながら、改めてカナダを満喫中ですね。楽しんで下さい!  
Res.64 by ひなた from バンクーバー 2007/11/04 00:12:43

みなさん〜、元気ですか〜!!

実はついにIA来ました。
が、...しかし.....がが〜ん!PIさんのように日本の過去の雇用証明を再取得しなくてはなりません。
しかし、ここで問題が発生!
以前日本で働いていた会社に問い合わせたところ、5年経った古い雇用者の記録は廃棄してしまうそうで、その上、社会保険庁にも問い合わせたところ、同じように5年で捨ててしまうそうです.....。

以前PIさんは、同じような状況下に会ったとき、たしか
「記録が残っていないことを一筆書いてもらって提出しようかな、と考えてます。 」とおっしゃってましたが、その一筆はどのようなことを盛り込みましたか?そして人事課か、上司のサインというか、印鑑付きのをさらに公証してもらって、送りましたか?
更に取締役の名刺も必要なんですね!?

PIさん見てらっしゃるかな〜???

夏ヤセさん〜、空まめ〜さ〜ん、健康診断だけだったとはうらやましいで〜す!  
Res.65 by 空まめ〜 from バンクーバー 2007/11/04 02:48:20

ひなたさん。
IAが来たということで、朗報ですね。
雇用証明の件ですが、私は、IA時は要求されなかったのですが、以前、移民申請をするときに(一番最初)、雇用経歴として、名刺や雇用されてたという証明のときに、働いていた会社が合併をしてて、ひなたさんのように、記録がないということを言われ、そういう証明は出せないといわれたのですが、人事課に在職中からの先輩がいたので、お願いをして、一筆を書いてもらいました。内容は、一般の在職期間、給料など、CICで指定されているものおよび、今は会社が合併して社名変更したなどのことを書いてもらいました。

あと、社会保険事務局で記録が古いとないとのことですが、厚生年金を払ってたいう証明はでるはずですよ。私は、給料をもらってたという証明にもなると思って、社会保険事務局から、過去の年金(社会保険)の履歴を出してもらいました。それには、雇用主の会社名称が記入されてて、社会保険が支払われた期間もかかれてるので、サポートとの証明にもなるのでは?または、その会社でいただいた給料明細書を取ってあるのなら、そのコピーも参照になると思いますけど、翻訳料が嵩むかもしれないですよね、全部提出したら。

一番は、一筆を会社の方に英語または日本語で書いてもらえれば良いですね。がんばってください。

夏ヤセさんは、日本から郵送なんですね。私も、日本からすぐ送ってたら、今頃はPRカードも取得できたかも・・・・。
私は、Landingをする期間が1年くらいの間と聞いたので、PRカード取得を待っている間に1ヶ月は過ぎてしまうし、早くLandingをして、移民のカウントダウンが始まりたいのがあったのと、用事があったので、とりあえず少なめの荷物でカナダ入りをしました。

無事に書類のやり取りが終わることをお互い祈りましょうねっ!
また、連絡します。

Res.66 by PI from 無回答 2007/11/04 07:49:48

ひなたさん、私の場合ですが、人事が当時の上司と連絡をとってくれ、雇用期間と部署(どういう仕事をしていたか)の証明はしてくれました。
ただ、給料の記録が残っていなかったので、「5年以上前の給与の記録は残っていない」ということを書いてもらいました。
これらを全て箇条書きにして、一枚の用紙に「雇用証明」として書いてもらい、印鑑と取締役の名刺をつけて送りました。

はじめに英語版(日本語訳付)の雛形を私の方で作り、メールで送って加筆・訂正してもらいました。

さらに、ビザオフィスに送る際も、「会社に5年以上前の給与記録が無いこと」「私自身がカナダに居るため、当時の給与の記録を探すことが出来ないこと」をカバーレターに盛り込みました。

私の場合は、カナダでの職歴で十分ポイントが足りていました。
だから?かもしれませんが、その後、面接になることも無く移民が取れました。  
Res.67 by ひなた from バンクーバー 2007/11/04 10:21:43

空まめ〜さん、PIさん、
早速のお返事ありがとうございます。

空まめ〜さん。給与明細はもう風化(?)していて、日本の自宅にも持っていないです。残念なことに...こんなことは予想もしてなかったです!
そして、うちの村役場の人もメールで問い合わせたのですが、小さい村とはいえ、5年毎に個人の記録を廃棄されていいものなのかわからないのですが、もういちど空まめ〜さんの言うとおり年金課に問い合わせてみます。がんばります。

そして、空まめ〜さん、PIさん共通のアドバイスとして一筆書いてもらうのがよいということですね。
みなさん驚いたことに、未だに昔の職場の職員の人たちとも連絡をとりあえるのでうらやましいと思いました。
私の場合は知らない人だらけになっていたので、現在の状況を説明し、(会社にすでに私の記録がないので)上司に思い出してもらわないといけません....(笑)

PIさんの盛り込んだ内容を参考にさせていただきます。すごくやる気がでてきました!ありがとうございました。そしてそれとともに、空まめ〜さんが提案してくださったように、うちの田舎のお気楽な社
会保険庁にも、厚生年金を払ってたいう証明を探してもらうようにします。

わたしもはやくみなさんのように、わくわくしたいです!  
Res.68 by 夏ヤセ from 日本 2007/11/04 19:02:16

ひなたさん、まずはIAおめでとうございます!
審査が進んでいるということで、トンネルの先が見えて来ましたね!

空まめ〜さんとPIさんが、良い情報をもう書いてくれてますが、当時の仕事ぶりを知る人、出来れば上司から一筆貰えると良いですね。こういう頼み事って、気が引けるなー、と感じてしまうかもしれないけど、頑張って下さいね!

5年で記録がなくなってしまうのは・・もしかしたら所得証明のことではないですか?年金加入記録だったら全部残っているので、厚生年金加入期間の記載が、(給与額の証明にはならないけれど)社員であった期間証明としては有効かもしれませんね。本人でなくとも、日本でどなたかに社会保険事務所窓口へ行ってもらえれば、出してもらえるとのことですよ。
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/070815kaigai.htm
(インターネットでも記録照会出来るようですが、新規のユーザー登録申し込みには、2週間かかるみたいです。)  
Res.69 by ひなた from バンクーバー 2007/11/06 16:04:06

こんにちは夏ヤセさん。

年金加入記録のリンク、ありがとうございます。
リンク先を見ましたが、国民年金や厚生年金は、現在基礎年金一本になってるんですね?なにしろ入国、出国を繰り返していたので、基礎年金の手続きをしてないことに気づきました。まずいですよね。
いや〜夏ヤセさん、タイムリーです。ありがとうございましたー!
さっそく家族に委任状を書いて、年金課に行ってもらうことにします。委任状は確かダウンロードができたような....。

みなさん、まだ日本の年金はらってるんでしょうか?
私すでに大昔に抜けてるので、こっちで働いたらさっそく年金を積まないといけないと思ってます。そういえば給料から勝手に引かれるんですね?

夏ヤセさんはパスポート待ちで、届いたらバンクーバーにいらっしゃるんですか?楽しみですよねー。そして入国したらもうカナダの移民ですものね。日本とカナダをビザの心配なしで行き来できるというのもすごいことですよね。

わたしも、今新たにいろいろ書類のアップデートや、追跡調査(?)をしなければならないので、大忙しになってますがみなさんのアドバイスうれしいです!がんばりまーす。

Res.70 by 空まめ〜 from バンクーバー 2007/11/19 14:45:24

みなさん、お久しぶりです。その後、何か進展はございましたか?
私は、かねてから話してたように、カナダ入りしてから、パスポートを送りましたので、時間がかかってしまいましたが、やっと向こうが指定してた15営業日以内でパスポートが無事戻ってきそうです。

コモンローで申請した友人はシアトル転送後、今月14日にPPRを受け取り、今日シアトルにてパスポート提出および、ランディングをするとのことなので、彼女らのほうがPRカードを早そうです。シアトル転送だと、BC州組みには有利ですね。

私も、近々シアトルあたりに一度出て、Re-Entryして、移民日数をAcitivationしようと思います。PRカードも30営業日かかると言うことなので・・・・。
今回は、急遽カナダ入りしたので、完全に日本から移動とういうわけにはいかないので、ひとまず、日本に年内に帰国して、久しぶりの家族との正月を過ごせたらと思ってます。

PIさんはすでに移民生活を始めてるようですが、いかがですか?
PRカードはお手元に届きましたか?
ランディングのときは、スムーズに事がながれましたか?
用意しておいたほうが良いとか、アドバイスはあったら、よろしくお願いいたします。(預金の証明の提出とかの件)

ひなたさんのIAでの追加書類の収集はうまくいっていると願っております。

夏ヤセさんは、パスポートがもどったら、いよいよ引越しですね。この時の、荷物は免税になるものが多いらしい(移民目的の初めてのランディング)ので、お調べすると関税がかからないらしいですよ。別送品も含むらしいです。

また、UPしますね〜。

Res.71 by PI from 無回答 2007/11/19 15:39:19

お久しぶりです。
そろそろ、ランディング後一ヶ月ですが、まだPRカードは届きません。
海外に行く予定もないし、移民手続きの証明の紙でSIN番号も新しくできたので、特に急いでいませんが。
1〜2ヶ月くらい掛かるのかなぁ、と思っています。

ランディングのときは、結構、混んでいて待たされました。
トイレが少なく、大変でした。
手続きはスムーズでした。
今までの全てのビザ、申請書類のコピーなどを持っていきましたが、何も聞かれませんでした。
日本から持っていく予定の物(別送品など)のリストは、必要です。
私たちは「その場で書いてください」と言われました。  
Res.72 by 空まめ〜 from バンクーバー 2007/11/26 17:10:53

PIさん、コメントありがとうございました。

先日、早速ボーダーに行き、ランディングを済ませてきました。質問は、4つくらいで残高証明も聞かれませんでした。
SINカードもアップデートし、NewNumberももらい、安心しました。

PRカードが早く来ることを願うばかりです。
きっと、年末年始は、日本の家族とすごすことになるので、PRカードを待たずに日本に行くと思いますが・・・。

Res.73 by ルカ from 無回答 2007/11/26 19:44:31

横から突然すみません、空まめさん、ランディングほんとうにおめでとうございます。私はまだPPR待ちですが、参考のために、4つどんな質問をされたか聞かせていただけませんか?  
Res.74 by PI from 無回答 2007/11/27 08:09:54

PRカードが届きました。
ランディングからぴったり一ヶ月です。
思ったより早かったです。
これでようやく、全て終わった〜、と言う感じですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network