jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4825
IA (Initial Assessment) の通知について:スキルドワーカー
by MOW from 日本 2007/06/21 05:35:05

個人移民の申請をしている、みなさんこんにちは。
私は、やっとIAのレターが届きました。すでにもう受け取られている方で、どのような、追加書類などの要求が来ましたか?

私の場合は、とりあえずインタビューは今のところはなさそうです。
IAの手紙が私の手元になくまだ詳しいことを読んでないのですが、皆さんの中でT4もしくは、残高証明の提出を求められた方はいらっしゃいますか?残高証明の場合は、やはり、カナダドルでカナダの口座にないとだめなのでしょうか?預金を最近、日本に移してしまい、口座には、証明できるような額の金額ははいってないのです。日本円で日本の口座での証明だと、却下されるでしょうか?

私の読みでは、雇用主からいただいた雇用契約の額をちゃんともらってるかのチェックではないかと思いますので、去年のT4スリップおよび、タックスをファイルした後で送られてきた書類は送る予定ですが、銀行の残高証明だけがどうしても気になり・・・・

どなたか、経験された方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 09:59:25

日本の口座でも大丈夫ですが、表記を日本円からドルに換算した残高証明書を銀行から発行してもらうほうが良いですよ。どこの銀行でもやってくれると思います。
残高証明は追加書類では求められませんでしたが、ランディングの際に聞かれたので見せました。  
Res.2 by MOW from 日本 2007/06/22 18:32:36

コメント参考になります。ありがとうございました。

書類がやっと手元に来て、良く読んでみると、健康診断の催促と追加書類の内容がやっと確認できました。

ドキュメントリストのチェック項目があり、日本の口座のお金でもよさそうなので、安心しました。

RCMPの指紋のほうは、去年AOR前に提出をしたのですが、その後にIAでまた請求されるということは、あるのでしょうか?
経験された方いらしたら、アドバイスをお願いします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/25 15:52:33

Res1さん、郵便局に問い合わせをしたところ、円をドル換算での表記はできないと言われました。
銀行だと、ドル換算がOKということですが、ちなみにおいくらくらい手数料かかったか、覚えてますか?

Res.4 by Res1 from バンクーバー 2007/06/26 05:44:15

郵貯ですか・・・
私が英語(ユーロ換算、ドル換算)の残高証明を発行してもらったことがあるのは、Citi、何とか銀行(かつてさくら銀行だった銀行)野村證券(株ですけど)です。いくら手数料を払ったかは、記憶が定かではないです、すいません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network