jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4817
パスポートリクエスト-直接パスポートを持っていく場合
by 無回答 from 無回答 2007/06/20 15:16:09

パスポートリクエストが今日届きました!!
で、早速質問なんですが、
パスポートを直接持っていく方法と送る方法と二つあります。
オフィスはバッファローです。
一刻も早くビザを取りたいので、直接行きたいと思っていますが、
4月にビザの切り替え延長をしたのが、まだ取れていません。
先週電話したら、今3月のを開けていますとの回答でした。

ビジタービザを待たずに、バッファロー(国外)へ出て、そのまま永住権ビザつきパスポートを貰って、カナダへ再入国するのは、何か問題があるのでしょうか?
ビジタービザの申請料のレシートは持っているので、ビザ待ちということは証明できるし、再入国する際に永住権ビザを持っているので、大丈夫かな?と思うのですが。。一体実際の所は、どうなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 15:47:53

問題なしです。永住ビザが下りたので、もうビジターは関係ありません。速攻電話をかけてキャンセルしましょう。運良ければビザ延長代返ってきますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 16:14:48

私の場合はシアトルのオフィスに直接行きましたが、USAに入国する際もシアトルのイミグレーションのオフィスでも、有効期限内のカナダのビザがあるかチェックされました。現在お持ちのビザは、期限が切れているのでしょうか?

CICに電話の確認された方が、良いかと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 16:23:21

私の友達も、永住ビザが下りたら今のヴィザが無効になると聞いたので、
そうであれば嬉しいです。
75ドル戻ってくると助かるし・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 16:24:08

だから、その永住ビザが有効なビザになるんですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 16:27:29

はい、今持っているのは4月下旬に切れています。なので、4月中旬頃に、ビジターの延長をしたんですが、アルバータは、進行が遅く、まだ、ビザが郵送されていない状態です。
まさか、永住ビザの方が先に取れてしまうとは思っていなかったので、戸惑っています。
USAに入国する際、有効なビザチェックされる可能性高そうですね。。。
とりあえず、CICに明日電話してみたいと思います。

お二人とも、レスありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 16:34:28

Res 4さん

パスポートを直接持っていくので、国外を出る時及びUSAに入国する際は、永住ビザはまだパスポートについていないんです・・
カナダに再入国する際は、パスポートに永住ビザがついているので、いいと思うのですが。。。
USAに入国できなかったら、BUFFALOオフィスに行けないので、無駄足になってしまわないかしら  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 16:38:33

>永住ビザはまだパスポートについていないんです・・

そうですよ。それでも大丈夫です。移民局からの手紙を持っていけば。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 16:56:23

そ、そうなんですか?!
だとしたら、ビジタービザをキャンセルして、すぐにでもBuffaloへ行きたいです。
無回答さんも、ビザなしで、国境越えをされたんですか?

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 08:10:01

トピ主です。
CICに電話しました。
申請中のビザを待たずに、移民局からのレターとビザの申請料のレシートを持っていけば、カナダ側は大丈夫だと言われました。
アメリカ側は、アメリカ側に聞いてみないと分からないと言われましたが、どうやら、レターとレシートを持っていって、説明すれば大丈夫なようです。
で、永住ビザがもらえた時に、申請中のビザ手続きがキャンセルできるそうで、ある一人のエージェントには、その時点で手続きが始まっていなければ、キャンセルして申請料もリファンドするよと言われました。(CICウェブには、申請料はリファンド不可とあるので、戻ってこないのかもしれませんが・・・)

ということで、更新ビザの手続きが始まる前に、Buffaloへ直接行ってビザを貰ってくることにしました。

色々情報ありがとうございました。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/06/28 14:03:22

トピ主です。
バッファローに直接行ってきました。
昨晩帰ってきたところです。
バッファローに行く前日にも、アメリカ側へナイアガラの滝のイベントとバスルートを調べるのに、行ってきました。
申請中の延長ビザが無かったですが、アメリカ側へちゃんと行けました。
翌日、もう一度ナイアガラの滝のレインボーブリッジを通ってアメリカ側へ行くと(すでに前日I-94(?)とやらを取得済み)もう一度、何故アメリカへ行くのかとまた聞かれました。二度目の方が色々と聞かれました。尋問の程度はオフィサーによると思います。

ランディングは、Peace bridgeのPort erieでしました。
翌日に帰宅。翌々日にICIに電話して、延長申請していたビザのキャンセルの件を言うと、同日に開封していてabandonされていたそうです。
つまり永住権取得後2日後に開封/キャンセルされたので、ギリギリ間に合いました。abandonされた通知が届くそうで、リファンドは、その後になるそうです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network