jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4814
移民後の仕事は?
by 朋子 from トロント 2007/06/20 01:25:20

カナダには結婚移民の方が多くいらっしゃると思いますが、皆さん移民後はどんな仕事に就かれているんでしょうか?こちらでの学歴もなければ、英語もままならない。やはり、日系の職場で働いているのでしょうか?専業主婦?多くの日本女性が簡単に結婚移民している現在ですが、皆さん将来の不安等ないのでしょうか。特に日本でキャリアを積んで来た方々。どんなコメントでも良いので書き込んでください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 01:27:15

結婚移民でも、こちらで大学出ていますし言葉には困りません。そういう人は沢山います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 05:12:41

トピのような言葉をよく聞きますけど、結局は本人のやる気次第だと思いますよ。最初は誰だってうまくいかないもの。私はワーホリからの結婚だったので、ワーホリ時代に日系会社で英語を慣らして、次に地元の会社に入りました。
結婚してからできた移民友達は私のことを「英語が話せる人はいいね」とか「うらやましい」とか言うけれど、私だって最初から英語が話せたわけではないし、何度も英語で嫌な思いをして泣いていたんです。こっちの学歴だってありませんでしたよ。役に立ったのは日本の職歴だけです。今はそれでもたいした仕事に就けないので、こっちの資格を取ろうと考えています。日本にいてもカナダにいても結局は本人の努力次第。返ってカナダの方が年齢や性別で差別されないので女性にとっての職探しは楽だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 05:56:07

>皆さん将来の不安等ないのでしょうか。

このトピ主のトロントの朋子さん、何の為にこういうトピを書いてるのかと思います。

「皆さん将来の不安等ないのでしょうか。」って、一般的にどんな人でも、どんな環境でも、将来の不安ってあるんじゃないですか。
それとも、朋子さんが無いのでしょうか。

無意味なトピだと思いました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 06:20:45

>カナダの方が年齢や性別で差別されないので女性にとって

それが実際はあるんですよ。最近CTVのニュースでもやってましたよ。同じ仕事でも、男女で年俸何千ドルもの差があるそうです。  
Res.5 by 自分がどうしたいのか from 無回答 2007/06/20 16:19:38

自分なりの生き方をしている人は不安はあれど不安に怯えていないと思います。
移民後(結婚移民の方に聞きたいのですよね?)、奥さんの稼ぎだけで本人は外に出て働く必要が無く主夫をしている男性も居ますし、日本でキャリアを積んでいた都会生まれ都会育ちの管理職だった女性が海外の田舎で自給自足で暮らし始める等もありますよ。外に出て仕事をする事への価値観も人それぞれですし、焦燥感に縛られるより、御自分の今できる事の中から悔いの残らぬように行動するだけではないでしょうか。先の事は誰にもわかりませんし。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 16:33:59

厳しいコメントが多いですが、実際同じ思いを抱えていらっしゃる方も多いと思います。日本でのキャリアはそのまま通じないかもしれませんが、結局自分のもっているスキルは武器になると思います。英語はもう勉強するしかないと思いますが・・・。
私の知る限りでは普通にジャパレスでウェイトレスをしたりワーホリの子達のように働いている人が多い気がします。それが嫌なら勉強をしなおしたり、大変ですけどまだ一からやり直す勇気も必要かもしれませんね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 18:34:24

私の場合は日本の学歴と職歴のみでしたが、その日本での経歴を買われて今の会社に雇われました。ちなみに日系企業ではありません。低いお給料からスタートしましたが、働きぶりを認められて半年で5ドル時給を上げてもらいました。

私はウエイトレスさんの様な、細かな気配りが必要な接客業は向いていないので、最初からオフィスワーク希望でした。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 19:35:19

私は最初は手っ取り早くカフェで働き、時期を見て日本で経験のあったホテルで仕事ゲットしました。
英語には自信があったのですが、実際に職探し始めたら自分が甘かったことに気付かされ、カフェはいい経験になりました。 
沢山友達もでき、英語もみんなとわいわい話しているだけだったのに数ヶ月でかなりレベルアップでき、春から初夏にかけてのホテルの求人の多い時期に辞めホテルでの就職活動に専念しました。
カナダでの学歴は一切ありませんが日本での経験が活かされ(そう言われました)雇われました。 しかも日本人がほとんど来ないダウンタウン外のホテルです。
不安は常に付き物ですが自分が何をやりたいかをはっきりさせればそれに向かって学校に通ったり小さいところで経験積んだりと計画が立てられるので、まず自分と向き合って自分が何をしたいのか、子供ができても続けられる職なのか等考えるといいのではないでしょうか?
ってこれってアドバイスを聞いているのではなくただの興味本位トピですかね?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network