jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4813
他に方法がありますか?
by ゆき from バンクーバー 2007/06/19 23:31:10

はじめまして。

約1年半前からカナダ人とお付き合いしていて同棲期間ももうすぐ1年になります。

現在私はビジタービザ(ノービザ)で滞在していまして、このビザが切れる秋口前に結婚をしてから移民申請をする予定でした。

ところが最近になって、事情がありましてビザが切れる前の結婚を延期せざるをえない状況になりました。

当初はきちんとカナダで籍を入れる予定だったので特にコモンロー関係にあるという証明(請求書など)をきちんと保管、または準備していませんでした。
ジョイントアカウントも2ヶ月ほど前に作ったばっかりです。

携帯電話と銀行の請求書は一緒に住み始めたときに住所変更をしたので届いていますが、しっかりすべてを保管しておりません。

ちょうど1年後の来年の夏には結婚できそうなのですが、すでに私はワーホリも経験していまして、何度もビジタービザを延長できそうな
状況ではありません。

何か皆様に他に良いアイディアがあったら教えていただきたいと思いトピックをあげさせてもらいました。

抽象的な質問で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 00:12:45

カナダに戸籍はありませんが・・・取り合えず、マリッジサティフィケートを購入して軽く式を挙げるか、コモンローとしての証明書類を揃えられるまで移民申請を待つかどうかですね。

ビジター延長しても認められなかった場合は、日本にて待機するしかないのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 00:23:49

とりあえず現在お持ちのビザが切れる前にコモンローで移民申請されてはどうですか?

>>ジョイントアカウントも2ヶ月ほど前に作ったばっかりです。
→もし秋をめどにコモンロー申請されるなら半年分くらいは提出できるということですよね。十分じゃないですか?私なんて提出すらしませんでしたよ(笑)でも何の問題もなかったです。

>>携帯電話と銀行の請求書は一緒に住み始めたときに住所変更をしたので届いていますが、しっかりすべてを保管しておりません。
→歯抜けって事ですよね?これも特に問題ないと思いますけど。ただ、1年以上同棲しているという証明のためにも、お二人が一緒に住み始めた時の物(つまり1年以上前の物)と最近の物があればベターだと思いますけど。

タックスリターンは共同で申告されましたか?あと、家(アパート)の名義は一緒にされてますか?もしまだのようでしたら早めに連名にされた方がいいと思いますよ。あと、家族・友人からのレターやお二人の写真があればコモンロー申請でも十分いけるんじゃないでしょうか?永住権が取れてから結婚するとビザ等の余計な心配をする必要がないので気分的にはいいかも、ですね。頑張って下さい!  
Res.3 by ゆき from バンクーバー 2007/06/20 07:46:19

トピ主です。
res1さん、お返事ありがとうございます。
彼の方が、結婚式自体をとても重要に考えており、どうしても彼の両親の立会いしてほしいということなのです。
(豪華な式をしたいとかそういう意味ではありません。)

両親が健康上の理由で秋口の結婚式には立ち会えないので、また私も彼や彼の家族の意思を尊重したいのでやっぱりカナダでの式を挙げるのは延期しようと思っています。

時間があまりないですが、コモンローとしての証明書類を集めてみようと思います。

ビジター延長が認められなかった場合、半年前後遠距離になってしまいますが、仕方がないですね。

こんなときやっぱり婚約者ビザがあればなぁ・・・と思ってしまいます。

res2さん、お返事ありがとうございます。

半年程度の履歴のジョイントアカウントでも大丈夫そうなのですね。
請求書なのですが、1年以上前のものがあったので(感動!)コモンロー申請をトライしてみようと思います。

住宅は彼名義のみなのでしょうがないですね。
ただ一緒に住み始める際にオーナーに鍵を欲しいとメールしているのでそれをプリントアウトして提出してみようかなと思います。
(ただ、私が一緒に住むから・・・などといった文章が入っていないのが
残念ですが・・・。)

タックスリターンは共同でやっていません。

幸いにも(?)、私は映画や旅行に行った際のチケットの半券を思い出としていつもとっているのでそれを提出しようと思います。

もうひとつ今ふと気になったので教えていただきたいのですが、一緒に住み始めてから数ヶ月たったころ、彼と一緒に日本に旅行に行きました。

両親への挨拶を一番の目的として行きました。

このとき、私はカナダを3、4日早く出発して、日本で彼と待ち合わせをしました。
また日本を出発するとき、私は2週間程彼より長く滞在してからカナダに戻りました。

これは問題ないでしょうか?

コモンローは最初の1年は継続してすみ続けることが必要とCICのHPに
記載がありました。
こちらの掲示板でも、1ヶ月以内なら大丈夫とか、離れている際に住所を移動したり携帯電話を解約したり・・・等がなければ大丈夫といった
スレを読みました。

重ね重ね恐縮ですがよろしくお願い致します。  
Res.4 by ゆき from バンクーバー 2007/06/20 07:50:08

追記です。

日本からカナダに戻ってきた際はビジターとして入国しています。
あくまで旅行者といった立場なのに、コモンロー申請できるのでしょうか?
一緒に継続して住んでいるのに、ビザが旅行者としての立場って
おかしいような気がしてきました・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 08:15:08

>ビジター延長が認められなかった場合、半年前後遠距離になってしまいますが、仕方がないですね。

私だったら、延長が認められなかった場合はレストレーションしますよ。90日以内に書類申請すればいいんですから。
今、ビジター申請は75日かかっているので、なんだかんだそれで5・6ヶ月かかりますよね?
この間にコモンローカナダ国内申請すすめて、レストレーションが駄目だったら直ちに書類を送ります。この際、もう一度レストレーションになりますが、違法じゃないと思います。ビザが取れない国の人がやる方法になりますが、詳しいことは過去ログを参照してみるといいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 08:40:06

私もコモンローで申請してみるというのがいいかと思います。でも、式をあげなくても先に籍だけ入れるというのはダメなんでしょうか?それも彼はちゃんとしたいということでしょうか?結婚したという事実とそういうデートなどの証拠があれば強いと思うのですが。

質問されている心配事に関しては問題ないと思いますが、自分でも心配だなと思うことは全て理由と証拠を明記して相手に疑いを持たせないぐらいがいいと思います。移民局が疑えば、追加書類を求められて審査が長引くか、最悪却下されてしまいます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 09:39:24

だ・か・ら、カナダには戸籍制度なんて無いでしょう。式は必ず挙げなくてはいけません、ここでは。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/20 10:17:00

極端な話、彼のご両親のいる所に出向いて結婚をしてしまうのはどうでしょうか? マリッジコミッショナーさえいてご両親がウィットネスになって下さるなら例え病院の一室でもご両親のご自宅でも結婚は成立しますね。
ちゃんとした結婚式(というよりは披露パーティー)を一年後でもいつでも準備が整った時にすればいいと思います。
ここで他の方のアドバイスの様にコモンローで申請できるようならそれでいいと思いますが、近い将来結婚するつもりもあり結婚してしまった方があまり悩まず書類がそろうならビザの為と割り切ってというかこれもある意味タイミングなので結婚してしまうのも一案だと思いレスしました。
どっちにしても上手くいくと良いですね。 お幸せに。

Res.9 by from 無回答 2007/06/20 13:57:16

まだ独身なので詳しくは知りませんけど、日本で籍を入れてこっちでマリッジサティフィケートを作ればいいんじゃないですか?友達はそうしていたような・・・。  
Res.10 by ゆき from バンクーバー 2007/06/20 21:57:43

トピ主です。
res5さん、お返事ありがとうございます。

レストレーション、言葉すら知りませんでした!
今過去ログ(わたしと同じ名前のトピ主さんで驚きました!)やCICのHPで調べたのですが、ビジター延長申請が却下されても90日以内に再度延長申請ができるということでよかったでしょうか?
今いち、90日以内に何ができるのかというところがよく分かりませんが・・・。

もう少し彼と一緒に勉強してみます。
貴重な情報ありがとうございました。

res6さん、お返事ありがとうございます。

私も一瞬日本で籍だけ入れてから申請ということも考えたのですが、確かに彼のご両親には言わなければバレないかな?と思ったのですが、どうしてもだましているような気がしていやなのでしないことにしました。

コモンロー申請で・・・とおっしゃる方が多いのでこれでやってみようと思います。
何か公的な書類や請求書がなくても、不安だと思うことは自分で説明書きを添付したほうがよいのですね。
がんばってみます。ありがとうございました。

res7さん、お返事ありがとうございます。

そうですね、カナダでは必ず式を挙げなければいけないですよね。
たとえそれが豪華にどこかでやるにしても、ただ自宅にコミッショナーを呼ぶにしても「式」という形になりますよね。

戸籍制度って便利なような不便なような、長所短所それぞれですね。

Res.11 by ゆき from バンクーバー 2007/06/20 22:06:31

トピ主です。

res8さん、お返事ありがとうございます。

誰もが見れる掲示板なので書くのをためらっていたのですが、彼のご両親が大きな手術を秋口にすることになったのです。
死に関わるような手術ではないのですが(どれも手術は危険が伴いますが)、少し大変な病気でしていつもナーバスになっており彼の両親はきちんと病気を治してから、心配事がない状態ですっきりしてから式に参加したいということなのです。

120%結婚を延期できない!という何か理由があれば別ですが、私としても彼の両親の気持ちもわかるので尊重したいと思っています。

コミッショナーさえいればどこでも結婚できるというのはとってもステキな制度ですよね。

がんばってコモンロー申請を準備してみようかと思います。
幸いにも何とか最低限の書類は揃えれそうなので・・・。

本当に結婚はタイミング、特に国際結婚だとビザなどの関係でしたいときにできないということもあり大変ですよね。

貴重なアドバイスありがとうございました。

res9さん、お返事ありがとうございます。

上記でも説明させていただきました理由により日本で籍を入れるのはやめようと思っています。
このように少しでも情報をいただけるたこととても感謝しております。ありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 07:34:50

横ですが。

日本で結婚、つまり皆さんが何故か好んで使う用語:籍を入れる(正確には入籍は婚姻を意味しません)ということをすると、
カナダで結婚は出来ません。それは重婚になるからです。
カナダで結婚した場合のみマリッジサーティフィケイトは取得出来ます。

6さんのお友達は日本かカナダのいづれか一方でしか結婚していないです。

確かに戸籍制度って独特なのでややこしいですね。
出生から死亡まで管理出来るのは便利だけど、
60年も前に廃止された制度の名残をひきずってますしね。
結婚を入籍と言う辺り。
昔の制度の、女性は結婚すると男性側の親の戸籍に入るということが、
入籍と言うのに。
今の制度では、男性も親の戸籍から抜けて夫婦2人で新たに戸籍を
創るので入籍とは言わないんですけどねえ。正確には。
入籍は子供が親の籍に入ることを指すんですけどね。
勘違いしている人が多いですよね。
混乱の元ですね、戸籍制度は。
外国人に説明しても理解に苦しまれるのがオチだし。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 08:09:26

>何か公的な書類や請求書がなくても、不安だと思うことは自分で説明書きを添付したほうがよいのですね。

公的な書類や請求書がないと却下される可能性が高いですよ、コモンローだと。時間とお金の無駄になると思います。  
Res.14 by ゆき from バンクーバー 2007/06/21 08:26:38

トピ主です。

res12さん、ありがとうございます。

日本で結婚、カナダでも結婚という流れはできないのですね。
知りませんでした。
もともとカナダで結婚してから領事館に届けるということしか考えていませんでした。

しかも細かい、入籍とかの意味も深く考えたことがありませんでした。
ありがとうございます。

res13さん、ありがとうございます。

またこれを見てくれるとよいのですが・・・。

私は携帯電話や銀行からの請求書はあります。ただ一緒に暮らすようになってから今までのものすべてを保管していないので、例えば抜けている月があったら「破棄してしまった」というように自分で説明書きをつけようと思っていたのです。

携帯電話会社や銀行を公的な機関と呼ぶのかどうかがよく分かりませんが、確かにもっと公的な書類、例えばタックスリターンなどは一緒にしてないのでありません。

このような場合でも却下される可能性は高いのでしょうか?

もしまたこのトピを見られましたらぜひどう思われるか教えてください。
まだコモンローについて勉強しはじめたばかりで、CICのHPにのっているものは読みましたが、何と言うのでしょう・・・慣例というか「普通はこうだ」というものが分かりません。

よろしくお願いします。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 09:44:34

横レスですみませんが…。私はカナダで結婚のパターンで国外申請中ですが。参考までに過去の関係を証明するものに友人から、「二人は同棲していることを知っています…」見たいな事を書いてもらうと効果的だと聞きました。しかしこれはある程度高いステイタスの方(例えば大学の教授とか弁護士が仕事の人)に書いてもらったほうが意味が在るそうです。あと住んでいるところがアパートでゆきさん自身が住人として登録しているようでしたら、アパートの管理人さんにパートナーとゆきさんが一緒に住んでいることを書いてもらうのも良いらしいです。あとパートナーのご両親と一緒に写っている写真は結構有効らしいので、今から用意されていたほうが良いと思います。タックスリターンは別でもかまわないと思いますよ。とりあえず一緒に住んでいたという証拠をCICは求めているで、公的機関発行以外でも良いと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 09:48:03

↑追加で公的機関発行のもの+上記に書いたものを提出されると良いと思います。私はあと運転免許書はパートナーと同じ住所ということでコピーを提出しました。  
Res.17 by あき from バンクーバー 2007/06/21 11:31:49

トピ主です。

res15,16さん、ありがとうございます。(同じ方ですよね?)
とっても参考になりました。

もしまたこのトピを見られたら、公的な書類は何を提出されたか教えて頂けませんでしょうか?

昨日から必死で書類を探し回って&彼の会社の保険など聞いてもらっています。
今のところ、公的書類はジョイントアカウントと銀行、携帯電話会社からの請求書のみです。

Res.18 by 6&9 from 無回答 2007/06/21 12:18:32

結婚について友人に聞いてみました。友人は日本で入籍(言葉の意味はおいといて紙だけ結婚の意味です)して、その戸籍を翻訳か何かして証拠として提出したそうです。ビザも無事にとれました。
友人達は、落ち着いたら式だけこちらの教会であげる予定だと言っています。まだ誰も実現していないので、それが重婚にあたるとか形だけの式なのかとかそのあたりは分りませんが。

トピ主さんが結婚できない事情は分かりましたが、トピ主さんが親に黙って籍を入れようとしていたとは思いませんでした。私は、延期にしてもいずれ結婚することなら先に書類上でも結婚すればいいのではないかと思ったので。
義理のご両親(彼)は多分カナダでは(結婚=式)だと思っているので、そうおっしゃられているんですよね?一度日本の戸籍制度を説明してみてはどうでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/21 12:23:54

コモンロー申請なら、ガイドに例として挙げられているもの殆ど全部と言って良いくらい完璧な証拠書類を集めた方が良いです。最低一年分はきちっと揃えられているべきです。  
Res.20 by EB from バンクーバー 2007/06/21 13:54:19

私は、2006年3月に国内申請した者です。
参考になるか分かりませんが、一例として。

私の場合、ジョイントアカウントなど作らない主義だった事や、家が主人のご両親の名義で、公的に2人の関係を証明できる物が少なく、それに代わって、『友人(パイロット、大学教授など)からの手紙、写真、銀行や携帯会社からの明細(私宛の住所が記載されてる物)、共同で購入したもののレシート』など沢山出しましたが、何度か追加書類の要請や2人の関係性を実証する物の提出など、ファーストレターまで1年半も掛かりました。

勿論、人それぞれケースは違いますが、どうも最近、コモンローでの申請は、少し厳しくなってるようです。(調査っていうのでしょうか?)

1度目の追加書類を送り、CICが開封後数日して、CICから電話が来たのですが、銀行や携帯の明細や手紙・免許書から『2人が同じ住所に住んで居る事は理解したが、関係性の立証が不十分です』と言わたのを覚えてます。結局、2度目の追加書類で過去2年TAXを一緒に行った証明のコピーなど(最初から書類として送ってれば良かったのですが・・・)公的に2人の関係を証明(CICが公的に証明する物と考えているもの)を提出して、『今まで待ったのは何だったの?』って言うくらい、今度はスムーズに(?)展開が運んだ気がします。

そこで、あくまでも私の経験から感じたことですが、トピ主さん提出しようとしている書類は、『2人が同住所に継続して1年以上住んでる証明』にはなっても、『2人の関係性を立証』するには少し弱いと思います。

例えば、『ノータリーパブリック』へ彼と2人で出かけて、そこで、弁護士さん(って言うんですかね?)に一筆『2人がXX〜OOの期間コモンローとして生活している。当初、今年秋に結婚式を行う予定だったが、身内の健康上の予定で、来年の夏に行う予定に(延期)してる。』と書いて頂いた物を提出するとか、知人からの手紙でも、一筆2人が結婚式を予定してることを記載してもらうとかしたらどうでしょう?

また、CICの下記の書類に、CICが考える『2人の関係性を証明する書類』『定義』が載ってます。
これを参考に、書類を集めてはどうでしょう?

http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/op/op02e.pdf

Res.21 by EB from バンクーバー 2007/06/21 14:00:07

ごめんなさい。特に、『5.25』『5.26』あたりが参考になるかと思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/06/21 15:14:03

6&9さんのご友人のケースですが。

日本で先に入籍(婚姻届提出)をされているので、その戸籍の翻訳(戸籍を基に日本領事館が発行したMarriage Certificate)のみが法的な結婚の証明となります。

その後、カナダで(形だけの)式を挙げるのは自由に出来ますが、Marriage Licenseの購入は(既に独身ではない為)出来ません。つまりそれを基に州に登録出来ないので、カナダ州発行のMarriage Certificateは発行してもらえません。式を挙げる教会やコミッショナーによっては「記念」に独自の結婚証明書をくれるかも知れませんが、当然法的効力はありません。

ただ日本での婚姻もカナダで有効ですし、正式な場では日本のMarriage certificateが有効ですので、問題はないはずです。  
Res.23 by ゆき from バンクーバー 2007/06/21 19:20:46

トピ主です。

res18さん、ありがとうございます。
そして今気付きました、お名前のところの数字が以前のres#なんですね。
度々ありがとうございます。

おっしゃるとおり、彼の両親はカナダでの結婚と思っています。
まだ話はしていませんが、実際にライセンスを購入してサインをして・・・という一連の流れをしてもらいたいのだと思います。
他の方が教えてくれましたが、日本で結婚して(書類上のみ)移民を申請すると、カナダでは上記一連の流れの結婚が重婚にあたるということですよね。(自分で調べてないのですが・・・。)

となるとやはり日本での結婚はせず単に延期したいのが正直なところです。

また両親に黙ってしようとは全く思っていません。このトピを上げるまで、「日本で書類上結婚→カナダで結婚」もできるかどうかも知らない無知だったので、安直に日本で籍を入れてそれを証明に移民申請をすれば、彼の両親はどうやって移民したのか、何で証明したのか、などなどそこまで突っ込んでは聞かないだろうなぁ〜と一瞬よぎった程度です。
誤解させてしまったら申し訳ありません。

戸籍制度、このレスを書く前に彼に説明しました。明日両親と電話してみるとのことです。

他人事なのにご友人にまで聞いてくださって、本当にありがとうございます!

Res.24 by ゆき from バンクーバー 2007/06/21 19:38:41

トピ主です。

res19さん、ありがとうございます。

CICのHPを見て証明書類の一例を見ていたんですが、やっぱり全部は出せそうにないです。コモンローで申請するにはかなり用意周到にしておかなければいけないですね。

res20,21さん、ありがとうございます。

まさにおっしゃるとおり、私も「同居の証明」はできても「コモンロー関係にある証明」は難しいなぁ・・・と思っていたのです!

教えていただいたページを見たところ、彼とのチャットやメールも全部保存しているし、旅行も(同居前なんですが)彼が全部支払っているのでそれも提出できそうです。
また彼の両親や親戚と撮った写真もあるのでほっと一安心したところです。

ただ、住宅と光熱費が連名でないんです。あとお互いの友人に教授や弁護士などがいないなぁ・・・と。思い付いたのはESLの先生しかいないです。

これだとまだ「コモンローの証明」には弱いですよね・・・。
あとは彼が偶然私の携帯電話代を1度支払ってくれた(たまたま日本旅行中で彼のカナダのアカウントからネットで支払ってくれただけなんですが)事と現金をトランスファーしてくれたのが、役に立つかな・・・?というかんじです。

ノータリーパブリック、近いうちにというか来週には行きます!!

たくさんの情報ありがとうございました。
がんばって申請してみますね。  
Res.25 by ゆき from バンクーバー 2007/06/21 19:48:07

トピ主です。

res22さん、ありがとうございます。

やっぱり重婚になっちゃうのでできないということですね。
ということは、カナダで先に結婚すると領事館に届出をして、確か日付をさかのぼって同じ日に結婚したと戸籍に記載されるのですよね。

これだと結婚記念日は同じですよね・・・。

うーん、やっぱり一緒に一度の事(一度になるよう努力しなければ!)
結婚する本人もそうですが、お互いの両親や親戚も納得満足できるようがんばりたいと思います。

方法がないわけではないので、結婚自体は延期して先にコモンロー申請をしたいと思います。
書類集めに若干不安が残りますが、だいたいの方がコモンローを提案していらっしゃいますし、最低最悪、却下されても夏には結婚できるのですからね♫
あっ・・・でも却下されたりしたらカナダに戻ってこれるのかしら・・・?  
Res.26 by EB from バンクーバー 2007/06/22 11:28:05

Res20&21です。

トピ主さん、

>旅行も(同居前なんですが)彼が全部支払っているのでそれも提出できそうです。

これは、良い証明だと思いますよ。トピ主さんの名前で申し込んだ旅行または航空券を、彼が支払った証明やレシートがあるんですよね?これだと、彼がサポートしてる証になると思います。

>ただ、住宅と光熱費が連名でないんです

これは、同じ住所に住んでいる証明には良いと思いますが、『2人が夫婦同然』の証明には少し弱いですね。でも、彼が1度でもネットから支払った証明やレシート、現金をトランスファー(どちらも、あなたの口座に、彼が彼の銀行口座から支払ったあるいはトランスファーした記録が残っているんですよね?)した証拠は提出すべきだと思います。少しは、単なる同住所に住むだけでなく、サポートしあってる証明になると思います。

お互いの友人以外に、彼のご両親のお知り合いなどで、教授・医者・弁護士・会計士・パイロットなどの職に就かれてる方はいらっしゃいませんか?あるいは、会社の重役とか?勿論、そういう方々でないと駄目という事は無いですが、効力があることは確かです。

あと、どれほど効力があるか分かりませんが、今から携帯の名義あるいは、支払いを彼との連名や彼が支払うようにして、申請後追加書類として半年分の証明を出すとか・・・トピを拝見すると、トピ主さんは今秋ごろに申請を予定されてますよね?9月として今から約3ヶ月後ですね。国内申請、国外申請により若干違いますが、書類を送付して、審査官が開封するまで、2ヶ月〜3ヶ月はあると思います。開封後更に、ファーストレターまで、短くて2ヶ月〜5ヶ月。途中追加書類を出して、それが開封されるのに1ヶ月。
つまり、今から6ヶ月後に追加書類を出して、審査官が開封するころはちょうど審査中の真っ只中だと思われます。移民申請における(?)コモンローの定義が『継続的に1年一緒』ですが、通常の定義は『継続的に半年』です。つまり、例えばコモンローで何か申し込む時などは、半年と考える場合もあるため、よくこの掲示板で、『カナダ人の彼は、コモンローは半年と言い、私が思うに1年・・・』っていう質問が出るわけです。
これが、必ずという方法か分かりませんが・・・・ふと思ったので・・・

本当に、こればかりは審査官にもよりますからね・・・

あと、写真で思ったのですが、お互いのご両親とトピ主さん、トピ主さんの彼が1枚の写真に納まっていて、なおかつ結婚セレモニーらしき写真はありますか?
申請するときに、写真1枚1枚に説明をつけると思いますが、もしセレモニーらしき写真があったら、一言写真横に、『身内だけのセレモニー』とでも書いて置くと良いかも知れません。

あまり、参考になってないかもしれませんが、正直私も待ってる間ヤキモキして、なおかつ、最初の時点でもっと慎重に書類を集めておけばよかった、時間が掛かったのも、ある意味我々にも要因があったと主人とも話していたので、最初の時点で少しでも多く揃えられるものや準備できる物は準備した方が良いと思いましたので。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/22 13:21:33

>国内申請、国外申請により若干違いますが、書類を送付して、審査官が開封するまで、2ヶ月〜3ヶ月はあると思います。

かなり違うと思いますよ。最近は、国外申請だと開封されるのに一ヶ月前後です。多くの人が3〜4ヶ月で移民になっている状況ですので・・・今は。国内申請はかなり時間が掛かりますね。。  
Res.28 by ゆき from バンクーバー 2007/06/22 09:26:29

トピ主です。

EB様、度々ありがとうございます!
おっしゃる通り、航空券等の半券もありますし、トランスファーの記録も残っています。
偶然にも、たまたま銀行から届くアカウントバランスがトランスファーをした時の分が残っていました。

お互いの家族の職ですが、彼の姉が有名な(ポピュラーな)保険会社のちょっとした役職についているようです。
重役とまでではないのですが、ある程度上の役職です。(昨晩、役職名を聞いたのですが忘れてしまいました。今彼が隣にいないので分かりません。)

ちょっと他には弁護士等の職に就いている方がいらっしゃいませんのでこれはしょうがないですね。

コモンローの定義、(カナダでの通常のカップルは半年)とても勉強になりました。また書類がいつごろ開封されるか、審査官によっては問題なさそうですよね。

もう本当に最初から準備しておけばよかったと悔やまれます。

でも本当に経済的にも100%彼が負担しておりまして、その他家事を私がすべてこなしています。
結婚もする予定ですし、コモンロー申請の条件が整っているのですからトライしない手はないですよね。

写真ですが、昨年のクリスマスに彼の実家のほうにいきまして、親戚一同が集まりました。
そこでクリスマスパーティーを兼ねた私の紹介もしてもらいました。
(まあどちらが主な目的なのかは分かりませんが。笑)

写真には説明書きとして「クリスマスパーティーを兼ねた私の紹介」みたいな感じで書こうと思います。

また昨晩EB様のお返事をしてからノータリーパブリックについて調べてみました。
私はよく仕組みも分からず「来週に行きます」と返信したのですが、
あれは、誰かに書いてもらった手紙をノータリーパブリックの方の前でサインして「実際に書きました」と証明してもらう所なのですね。

私はてっきり勝手に勘違いをしてまして、何かある程度の書類を持ち込めばノータリーパブリックの方に「2人は同棲している」とか「コモンロー関係にある」などと一筆書いてもらえるのかと思っていました。お恥ずかしい・・・。

彼のご両親、姉、また友人に手紙を書いてもらい、時間のあるときにノータリーしてもらうようお願いしますね。
申請までに数ヶ月あるので、ちょっと面倒をかけてしまいますがお願いしてみることにしました。

正直、移民の審査に時間がかかってもいいので却下されずその間カナダに滞在できれば・・・と思っています。
実際に結婚している方よりもどうしても疑われやすくなると思いますし本当に大変ですね・・・。

res27さん、ありがとうございます。
国内、国外に加えて実際に結婚しているのかコモンローなのかによっても変わってきそうですよね。
私の場合書類がちょっと完璧に出せそうにないので通常より長く時間がかかってしまいそうな予感です・・・。

スムーズにいくとたった数ヶ月で完了なんですねぇ。本当にうらやましい。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/22 14:14:04

個人的な意見ですが、トピ主さんが現在お持ちの証拠物で全然十分だと思いますよ。特別気になるほど証拠物が不足しているとは思いませんけど。

あ、家の名義の件ですが、一度彼とマネージャーの所へ行ってトピ主さんの名前を入れてもらうようお願いしてみてはどうでしょう?というのも、私は2年間の同棲の後にコモンロー申請したのですが、申請直前まで名義は彼のみだったんです。でもマネージャーは私が一緒に住んでる事を知っていたので事情を話すと内緒で連名の新しい契約書を作り直してくれました。もちろん日付は2年前からの物です。トピ主さんも一度聞かれてみては?

もちろん判断はオフィサー次第ですが、私個人的には全然大丈夫だと思いますよ!これからが長い道のりですが頑張って下さい!

Res.30 by ゆき from バンクーバー 2007/06/22 14:27:00

res29さん、お返事ありがとうございます。

>個人的な意見ですが、トピ主さんが現在お持ちの証拠物で全然十分だと思いますよ。特別気になるほど証拠物が不足しているとは思いませんけど。

このような意見を言ってもらえるととっても安心します。もちろんオフィサー次第とういのは充分分かっていますが経験者の声は説得力があります。

家の名義の件ですが、実はこのトピを上げた少し前に彼が問い合わせているのです。
契約書を作り直すまでではなくても、一緒に住み始めたときに鍵を欲しいといっているので、彼女と一緒に住むのだろう・・・といったニュアンスは伝わっていると思うのです。
なので、せめてCICに提出する用に手紙だけでも書いてもらえたらなぁ・・・と思っています。

まだ返事が来ていないのですが、うまくいくよう願っています。

とても長い道のり、書類集めだけでも苦労しますが、この時点からすでにCICに2人の関係の強さを試されているような気がしてなりません。笑

Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/06/23 18:14:54

結構、証拠が集められそうですね。
これで一歩前進ですね!!

コモンローって、これから結婚するカップルのことではなく、
既に結婚しているカップルと同等の夫婦関係の事を指します。

ですので、結婚を意識している間柄、婚約中、結婚前のお試し同棲、
はコモンローではありません。

ですので、ただ一緒に住んでいる証明だけだと、ああ、この2人は一緒に住んでいるのね。というのは証明できても、夫婦同然だという関係性が弱いので追加書類等言ってくるんだと思います。

お互いの親とパートナーが写った写真など、結構有効ですもんね。
親や友人/知人がこの2人はコモンロー(これから結婚ではなく、既に夫婦同然)だと
認識している証明が出来れば問題ないですよね。

最近は、偽コモンローが多いからか知りませんが、コモンローの審査も厳しくなっているようですね。
コモンローだけでなく、結婚移民でも、2人の関係を疑って掛かってくる傾向があるので、頑張って下さい。
直近では、カナダ移民+東欧の配偶者が、結婚しているにも関わらず、
偽装結婚だと疑われて却下されてましたから...  
Res.32 by ゆき from バンクーバー 2007/06/23 20:41:33

トピ主です。

res31さん、ありがとうございます。
まさにその通りだと思います。夫婦同然の生活をしていないと書類集めで躓きますよね。

少しずつですが、状況が動き次第ここでお知らせしていこうかなと思っています。
おそらく似たような状況の方もいらっしゃると思うので・・・。

それにしても却下とは・・・こわいです・・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network