jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.481
2005年スキルドワーカー申請の方!情報交換しよう!
by トピ主 from 無回答 2005/06/22 09:52:34

 ファミリークラスの方は多いですが、スキルドワーカーはこの掲示板そんなに多くないですね。どんな感じでプロセスが進むかお互い情報交換しあいませんか。

 私は今月、バッファローに申請したばかりです。

 いつ、どこに提出して いつファイルナンバー貰ったとか、情報があれば教えてください。

Res.1 by アマティー from アルバータ 2005/06/22 21:53:08

私も近々スキルドワーカーの申請をする予定です、トビ主さんはご自身で申請されたんですか?私もバッファローへ申請するはずです!  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2005/06/22 22:15:59

基本的には全部自分でやりました。CICのページなんて暗記出来そうな位読み込みましたけど、提出した今でもいろいろ不安です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/22 23:18:58

2005年2月末に申請しました。2ヶ月後くらいにFile Numberをゲットして、今はこっちで申請した警察証明書を待っています。英語のテストを受けなかったままだしたので、最近になってCICから英語のテストを受けたほうがLanguage Proficiencyに引っかかる可能性がすくないですよと返答され来月あたりにうけるところです。テストと名のつくものが苦手だから結果がマイナスにでないといいんだけど。。。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2005/06/23 12:30:23

上のバンクーバーさん、警察証明はいつ依頼されましたか。ファイルナンバーゲットの時と同時ですか。もしよろしければ教えてください。

私も英語のテストは受けていません。いろんな根拠になるようなものをつけたのですが、、、。一応テスト受ける準備もしておいたほうがよさそうですね。英語のテスト頑張ってください!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/23 18:05:27

私は2005年5月中旬にバッファローへ申請して6月中旬にFile#をもらいました。私もIELTSは受けていないのですが、語学力が最低ラインで計算されたとしても他のファクターだけでパスマークを超えているはずなのですが、それでも追加でスコアを出すように要請があるのでしょうか。もし受験が必要になっても近くでは受けられないし、皆さんがテストの事をあげられているのでとても気になっています。どなたかの経験談をお聞きできれば嬉しいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/23 19:54:04

>受けたほうがLanguage Proficiencyに引っかかる可能性がすくないですよと返答され とあるので、パスマークを超えているならいらないんじゃないかとおもいますけど、、。すごいですね! 英語がなくてもパスマーククリアなんですね。

 ところで、日本とカナダでの警察証明っていつ準備するものなのですか。 最初の書類のところには書いてなかったと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 20:16:02

カナダの警察証明書は、CICから指示が来たら提出します。
事前に申請をしておけば無駄がありませんが、人によっては
カナダの無犯罪証明書を要求されない人もいます。私はカナダに
6年住んでいますが、なぜかカナダの無犯罪証明書は要求されませんでした。

最近のバッファローは処理時間がずいぶんと短くなってきているようなので、ファイルNo取得から、早ければ5〜6ヶ月ぐらいで追加書類の要請が来ると思います。その時期に合わせてカナダの無犯罪証明書が届くように申請をしたらいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/23 20:24:36

さっそくありがとうございます。
6年住んでいて、警察の証明が要らないこともあるんですね。
もしよろしければ もうひとつだけ教えていただきたいのですが。

日本の警察証明の方はどうされましたか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/23 21:12:22

レス8さんがまだ申請前でしたら、最初に送る申請書と一緒に日本の警察証明も送ります。(私はそうしましたし、ガイドにもそう書いてあると思います)もし、既に申請書を日本の警察証明書なしで送ってしまっているのなら、すぐにでも送ったほうがいいかもしれませんよ。もしかしたら書類不備で返送されてしまうかもしれませんから。  
Res.10 by Ri from 日本 2005/06/24 04:15:22

私もテストを受けないといけないのかな、と迷っています。
一応IELTSの勉強はし始めているのですが、CELPIPの方がとっつきやすいとのうわさも聞くのでわざわざカナダにテストを受けに行こうかなとも迷うくらいです。スコアを出すように言われてから受けた方がいいんでしょうかね?テストを受けていないことによって要請もなく落とされることってあるんでしょうか?どなたかここ1年間くらいで出さなくても大丈夫だった方っていらっしゃいますか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 06:25:43

レス9の回答を読ませていただいた レス8です。ありがとうございます。何度も点検したつもりだったのに、はじめから日本の警察証明が必要だなんて思いませんでした。

私はバッファローの書類点検で点検しましたが、「日本の警察証明」のことに書いてあるのが、どうしても見つかりません(涙)
検索もかけているんですが、「CRIMINAL RECORD」で検索できますでしょうか。
それとも、レス9様は、マニラの方に出されましたか。
ローカルルールとかよくわからないのですが、早く点検して出さないと、、、と焦るも書いてあるところが見つからずに焦っています。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 07:38:37

上でレスしたものです。バッファローのところで必要書類の中に見つけました。
問い合わせたところ、勿論あれば良いのだけど、日本人のスキルクラスの場合不要なことも多いので(オフィサーの判断次第ですが)、必要なら催促されるそうです。事前にそろえるのが勿論ベストですが、書類返送の可能性は低くなったのでひとまずほっとしました。

英語の試験の件ですが、もしCICから言われたら受けるつもりで 勉強だけはしておこうかなと思います。
私も上の方と同様、最近、未試験で提出して、あとからテスト受けたほうがいいよーといわれた方が他にもいらっしゃいましたら、お聞きしたいです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 23:15:29

日本の警察証明は要求されてからバンクーバーの日本領事館で申請しても遅くないですよ。費用はかかりません。申請してから取得するのに2ヶ月くらいかかるそうです。私も今申請中です。http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/jpn_index.html に必要事項がありますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 23:22:04

英語のテストを受けずに申請して、その後受けたほうがいいですよとCICから手紙が来ました。手紙にはその日付から120日間の猶予を与えられ、その間に受けて結果を提出すればそれがLanguage Proficiencyの参考にされ、もし受けないまま流したら落ちる可能性もありますと書かれていました。なんとなくただ単に政府が高い金を払わせてテストを受けさせたいんじゃないかという気もしますけど、落ちたら嫌なんで一応受けることにしました。テストの結果がマイナスにならないといいんだけど。。。  
Res.15 by Ri from 日本 2005/06/24 23:37:59

やっぱりテストの結果を督促されそうですね。。。私ももうすぐ来るのかなあ?とりあえず、今はIELTSの勉強をしているのですが、9月頃にカナダに行って、CELPIPを受けてもし結果が思わしくなかったら日本でIELTSを受けようかなと思っています。
断固リクエストが来るまで受けたくないので一応準備だけはしておきますが、受けるのは来てからにします〜。  
Res.16 by タイガー from 無回答 2005/06/25 03:13:59

トピ主さん、こんばんわ。私達家族は、マニラに3月初旬に申請しました。4月下旬にファイルナンバーが届きました。その後アップデートはありません。これからしばらく待ちが続きますが、お互い頑張りましょう!!  
Res.17 by トビ主 from 無回答 2005/06/25 07:32:59

タイガーさん、1ヵ月後にファイルナンバーでしたか。とりあえずそれがくれば安心ですよね。
長期戦覚悟ですが、がんばりましょう。
警察証明のことや、英語のテストのことも 随分参考になりました。
120日しか猶予があたえられないなら、英語のテスト、受けておいたほうがいいかなーとも思い始めました。  
Res.18 by ユカ from 無回答 2005/06/25 10:42:34

こんにちは。CELPIPは、請求されたら提出する、、、みたいにしても大丈夫なのですか?こっちで大学を出てると、必要ない、、としか思ってなかったですけど、、、あと、皆さん、弁護士雇わないでやってらっしゃるのですか??  
Res.19 by 子象 from トロント 2005/06/26 07:33:13

はじめまして。
私も7月か8月にはバッファローへ移民申請をしようと準備しています。よろしくどうぞ♪

残りの書類はIELTSのスコアと残高証明だけです。2週間前にIELTSを受けてきて、その結果が来週にはわかるので、ビクビクしているところです。リスニングでかなり失敗して、4ポイント狙いだったのに、2どころか多分1ポイントの可能性大です・・・(涙) そうなると、私はもともとパスマークギリギリの人なので、下回る可能性が大きくなり、3ヵ月後に再トライ・・・。すごく嫌です(苦笑)

実は、カナダの無犯罪証明も間違えて取ってしまったんですが、これは一緒に送ってしまっていいと思いますか? それとも取るように要請が来た時に再申請・再取得した方がいいと思いますか? ムダでもせっかく取ったんだし送ってしまおうかとも思うんですが、それがマイナス要因になると嫌だな、と思いまして。

正直、移民が取れるであろう3,4年後にカナダに住んでいたいかもわかりません。ワークも切れるし。そこまでこの国に思い入れがないんですよ・・・。でも、取れる条件を満たしたなら、取ってみよう、くらいの気持ちです。カナダにいた証、っていうのも変ですけどね。とりあえず、頑張って提出までこぎつけます!  
Res.20 by つぐみ from トロント 2005/06/26 22:23:36

私も今年申請しようと思って準備中です!結構まだやる事残ってます・・・前の会社から手紙もらったり、戸籍の翻訳頼んだり。私の場合、私が申請して彼(イギリス人)をコモンパートナーとして申請するか、彼が申請して、私をコモンパートナーにするか、準備をしながら考え中なんです。二人で足並みそろえなきゃいけないので結構大変です。どなたか本人以外にもコモンパートナーも申請する方いますか?
プロセスに時間がかかったりするんでしょうか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/06/27 05:45:53

つぐみさん、スキルワーカーでどちらをメインアプリ間とにするかというイミですか?  
Res.22 by つぐみ from トロント 2005/06/27 15:13:53

>res21さん
その通りです。わかりづらかったですね、すいません・・・
彼はイギリス人で、彼がメインのほうが良いのではないかとは思うのですが、私が最近ワークビザが取れたということと、彼がこれまで求職で忙しかった、且つペーパーワークが苦手で腰が重い!!(<<情けない理由ですいません)といった理由で、私がメインでという可能性も考えて必要書類を準備していました。やはりイギリス人の彼がメインのほうが良いでしょうか?
また、入籍していないので、そういった理由からプロセスが遅れたりする可能性はあるか、また同じような条件(パートナーも一緒に)で申請される方、された方がいたら情報交換をしたいと思いまして、書き込みました。
ちょっと内容が詳細すぎますね。別のトピで立てたほうがよいですね。

いずれにしよ、私も今年中に申請するつもりなので、こちらでもまたよろしくお願いします!  
Res.23 by 無回答 from トロント 2005/06/27 16:42:15

すぐにでも申請書類をトロントからバッファローに送ろうと思っていたものです。
すいません質問です!トロントに住んでいてワークビザもまだまだ1年以上あるので、マニラではなくバッファローに送ろうと思っているのですが、ほかの掲示板を読んでいてちょっと混乱してしまいました、ミササガに送っている方がいますね?それで、マニラかバッファローに振り分けられると。。。これはファミリークラスだけですよね?スキルワーカーは直接バッファローでかまわないのですよね??
それと皆さんがおしゃっている、国外申請、国内申請。スキルワーカーの場合は、マニラに送れるか、バッファローに送れるかの違いですよね?もう一度ホームページで探してみましたが、スキルワーカー用で国外国内が区別されている申し込み用紙は見つかりませんでした。

私の理解であってますでしょうか?

すいません基本的な質問で・・・どのクラスの移民申請の話をしているのか、わかりづらい掲示板が多くて混乱してしまいました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/06/27 19:11:34

つぐみさん、私の場合、夫婦でアプライしましたが、どちらもメインアプリカントのようにしました。つまりどっちががどちらかを配偶者とするのではなく、二人同時に同じ封筒で出しました。どっちもポイントが足りていたので。

それから、バッファローとマニラと、他のミシサガとで混乱されている方へ。
 私の理解では、スキルドワーカーはマニラか、バッファローです(日本人)ビザがあと1年あるならバッファローに出せるし、出したほうがいいのではないかと私は思っています。  
Res.25 by つぐみ from トロント 2005/06/27 21:36:09

返信ありがとうございました。
それは新しい意見でした!そういう選択もありますね。参考になりました。同じ封筒で!という所にはすごく意味があるのでしょうか?おそらくプロセスのスピードが同じになるという事でしょうか?
もう結果は出ていらっしゃりますか?がんばってくださいね!私もがんばります・・・
ありがとうございました。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/06/28 06:16:40

つぐみさん、
同じ封筒っていうのは、オフィサーに同時に配偶者(コモンロー)とわかってもらうためです。配偶者の学歴なんかも点数になるわけですから、同時に出せばお互いの資料が一度に見られるからということです。
どういう風にプロセスが進むかわかりませんが・・・  
Res.27 by hana from トロント 2005/06/28 06:17:30

res24さん
やはりスキルワーカーはマニラかバッファローですね。最近になって改変があったのかと思ってびっくりしてしまいました。ありがとうございます。  
Res.28 by from 無回答 2005/06/30 01:05:23

私も7月にはスキルドワーカ申請をしたいので準備を始めてます、今までの全ての職歴の雇用証明を添付しましたか?得点に関係のある物だけの添付で余り関係ないものはレターを作ってもらう程度にしようかと思いますが・・・現在のワークビザが丁度1年なので申請にはギリギリのラインかと思います、そこで引き続き雇用してもらえると言うレターの添付でもプラス又は問題無いと思いますか?アピールできる資格も全て翻訳して添付してますか?教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。  
Res.29 by トピ主 from 無回答 2005/06/30 05:58:03

 職歴はスキルになるものだけ証明を貰いました。翻訳したというより、自分である程度フォーマットを作って、昔の会社にサインを貰いました。関係ないところなら、簡単でいいと思います。実際自分は、スキルに関係しない職歴(1年分)の証明はしませんでした。
 アピールできる書類は添付しました。 CICには 「余計なものが付いているとプロセスが遅くなる」というようなことも書いてあったけど、アピールできずに落ちるよりいいと思ったし、無関係なものをやたらつけるのではないから、アピール資料はわかりやすくつけました。勿論全て英語です。日本語で用意されたなら英訳したほうが良いと思います。どこかに英語かフランス語で出すように書いてあった気がしますので。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 11:53:59

 2005年申請の方、今どこまで進んでるか教えてください。  
Res.31 by Lankin from 無回答 2005/07/08 17:49:36

私も9月か10月頃申請予定です。今、書類作成&収集してます。よろしくお願いいたします。  
Res.32 by Lankin from 無回答 2005/07/08 17:52:31

すみません、質問です。昨夜、Personal Historyを書き込んでいたんですが、アプリケーションフォームにある欄では書ききれません。で、書ききれない分は別の書類をワープロ打ちなどして提出してもいいのでしょうかね?それと、たとえ1ヶ月間の無職期間であっても書き込まないといけないのでしょうか?  
Res.33 by むくりん from 無回答 2005/07/08 19:19:51

Lankinさん
私もパーソナルヒストリーに書ききれませんでした。それで、私の弁護士の指示により、schedule1の11のpersonal history は please see attached と記入し、弁護士からもらったワードのフォーマットにパーソナルヒストリーを打ちました。そして、空白期間はだめだということも指示されました。1ヶ月の無職期間でも、書きこまないとだめです。書かないと指摘されますよ。
ちなみに私ですが、今月中にマニラに申請します。
先日、弁護士から連絡があり、書類のチェックが7月中に終了し、マニラに提出するとの連絡がありました。どのくらいかかるのかはどきどきです。


 
Res.34 by Lankin from 無回答 2005/07/08 19:49:30

むくりんさん、どうもありがとうございました。むくりんさんは日本から弁護士を通して申請されるのですね。私はカナダから弁護士なしで申請してみようと思っています。そうですか、やっぱり1ヶ月の無職期間でも事細かに書かなくちゃだめなんですね。これは、大変だー!(笑)時間かかりそうです。記憶が乏しい、、、。私はエクセルでpersonal Historyの表をそのまま真似て作って書き込んでいる途中です。ありがとうございました  
Res.35 by 無回答 from オタワ 2005/07/10 15:30:23

Lankinさん 私も無職期間も書きました。空白期間はダメだけど、内容はそんなに深刻じゃないみたいです。弁護士さんに相談したら(自分で書いたけど、相談だけ)日本人は余程じゃないかぎりうるさく調べないらしいです。
 ところで、どこかのトピでidentity noについて質問されてましたよね?そのトピがもうどのトピだったかわからないので、ここで答えますが、やはり日本人はこの欄は空欄でいいのだそうです。諸外国の人でこのナンバーがある人もいるし、とにかく日本人には関係のないことだと弁護士さんに言われました。(もしLankinさんの質問じゃなかったらごめんなさい。どこかでお名前が似た方が質問されてたように思ったので)  
Res.36 by Lankin from 無回答 2005/07/10 15:46:11

Res 35の無回答さん、その質問はまさしく私です。Identitycard No.は書かないでおくほうが無難なんですね。了解しました。ありがとうございました。  
Res.37 by Bon Bon from 無回答 2005/07/12 07:07:34

教えてください。

日本の職歴(2年)+現在のカナダでの職歴(2年)=4年で申請します。現在の職場からのレターとT4の提出は問題ないのですが日本での職歴に関しての証明はレターの他に何が求められるのでしょうか?源泉徴収表が見当たらず困っています。「年間XXX円の収入がありました。」という証明をレターに記載してもらうだけではダメですか?日本の職歴を証明する為にDOCUMENTで提出MUSTなもの、または求められたものがありましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。  
Res.38 by 楽観主義 from 無回答 2005/07/12 12:19:01

先日地元(バンクーバー)の新聞読んだのですが、BCの多数の学校が廃校に追い込まれているとのこと。理由としては学校運営費用の多くが移民の子供達が払うTUITIONによってまかなわれていて、99年の境に香港系移民者の数がピークを過ぎ、移民者数に陰りだ出始めているのが原因らしいんですね。

長すぎる移民プロセスで移民者離れを起こすとカナダ経済に多大なダメージを与えるので政府も慌ててプロセスの短縮を講じているところです。ボトムラインから言ってしまえば、現在のカナダ経済は移民無しでは深刻な状況に陥るのは間違えないので、政府も移民者を疎かに扱えないと思います。

とは言っても最近のテロなど国際情勢などの問題もあって政府も誰でもきて下さいと言っている訳ではないので楽観過ぎるのも問題ですが。
最近トヨタが東海岸に5兆円規模の生産工場を建築することを正式に発表したこともあって日本人は優遇されてもいいと思います。

という自分はまだFBIの書類が申請後2ヶ月も経っているのに届いておらず、それ以外の書類(英語のテスト結果、トランスクリプト等々)すら揃っていませんがどっしり構えて
やっていこうかと思います。移民=エンドではなくて、移民=新しいスタートと捕らえるようにしています。とは言っても早くPR取れて働く会社などが選べるようになるのが夢ですが。

長々とすみませんでした。  
Res.39 by まるこ from バンクーバー 2005/07/12 14:56:18



移民申請を考えている方への明報!

今までのポイントシステムとは違った独自の方法で、カナダへの移民希望者の為に特別に作られた、”最短期間で確実にメープルカードの取得を目的”としたプログラムがこの夏から始まります。カレッジのオーナーが、カナダ移民局で長く働いていたオフィサーなので、彼自身が移民申請の際に直接のサポート、経験を生かしたアドバイスをしてくれます。

●参加費:無料 (予約は不要ですが、席に限りがありますのでメールにての予約をお勧めします。お名前と電話番号をお送りくだされば、セミナー予約確認のメールを返送いたします。

●セミナーは基本的に英語で行われ、パワーポイントにてプレゼンテーションがあります。後で、コーヒー、クッキー等の軽いおやつがでます。

●場所:216−1755 WEST BROADWAY
(グランビルとバラードストリートの間で、FUTURE SHOPの反対側にあるビルディング)

●連絡先 

英語 
Program Admission 担当(kenneth)  
Email: kcheng@cccollege.ca 

日本語 担当 (文子)
Email: fito@cccollege.ca
Voicemail: 604-767-3731

スタッフ全員で、皆様のおこしをお待ちしております!


 
Res.40 by 楽観主義 from 無回答 2005/07/12 17:01:06

そのような「独自」の方法があったら誰でもやっていると思いますが。オフィシャルなカナダ移民サイトで紹介されていないような方法は基本的に存在しないのではないんですかね?  
Res.41 by 楽観主義 from 無回答 2005/07/12 17:10:27

http://www.cic.gc.ca/english/チェックしましたが、特にそのような記事は見当たりませんでした。RES39さん、ノミニーとかなら確かに通常よりはやくPR取れるでしょうけど、ノミニープログラムは以前からありますし。書かれた記事の信憑性を高めるためにそのプログラムのタイトルか何かもう少し詳細を書かれてはいかがでしょうか?  
Res.42 by まるこ from バンクーバー 2005/07/12 17:25:15



移民申請を考えている方への明報!

今までのポイントシステムとは違った独自の方法で、カナダへの移民希望者の為に特別に作られた、”最短期間で確実にメープルカードの取得を目的”としたプログラムがこの夏から始まります。カレッジのオーナーが、カナダ移民局で長く働いていたオフィサーなので、彼自身が移民申請の際に直接のサポート、経験を生かしたアドバイスをしてくれます。

●参加費:無料 (予約は不要ですが、席に限りがありますのでメールにての予約をお勧めします。お名前と電話番号をお送りくだされば、セミナー予約確認のメールを返送いたします。

●セミナーは基本的に英語で行われ、パワーポイントにてプレゼンテーションがあります。後で、コーヒー、クッキー等の軽いおやつがでます。

●場所:216−1755 WEST BROADWAY
(グランビルとバラードストリートの間で、FUTURE SHOPの反対側にあるビルディング)

●連絡先 

英語 
Program Admission 担当(kenneth)  
Email: kcheng@cccollege.ca 

日本語 担当 (文子)
Email: fito@cccollege.ca
Voicemail: 604-767-3731

スタッフ全員で、皆様のおこしをお待ちしております!


 
Res.43 by 楽観主義 from 無回答 2005/07/12 17:36:33

かなり荒業を使われるようですね。参りました。  
Res.44 by 無回答 from トロント 2005/07/31 16:10:17

BONBONさんへ 会社からの証明にそのときの年収も書いてもらいました。別途源泉徴収をつけたりはしませんでした。
 
Res.45 by りティ(登録済) from バンクーバー 2005/08/07 10:02:54

こんにちは。2005年3月10日プロセススタートのりティと申します。私はまだ健康診断等の追加書類要請をもらっていません。9月末まで待って何も連絡がないようであれば、CAIPS Noteを取り寄せようと思っています。

ところで、2005年組の皆様にお聞きしたいのですが、e-CASの表示でIn Processをクリックした際に出てくる詳細にいつスタートしたかという一行以外の行が加わっている方っていらっしゃいますか?私のはずーっと以下の一行のみです。
We started processing your application on March 10, 2005.

PNPで昨年末に出した知人は既にバッファローから健康診断の要請が来ていて、健康診断ももう受けたけど、e-CAS上では未だに私と同様、「いついつからスタート」の一行だけと教えてくれました。

すでにスタート日以外の記述が加えられている方がいらっしゃいましたら、ぜひその内容を教えてください〜。
 
Res.46 by 教えて from トロント 2005/08/28 16:56:41

ファイルナンバーゲット って良く効きますが、どうやってファイルナンバーが取れたかどうかわかるのでしょう。
6月末に提出したのですが。。。。  
Res.47 by NN from バンクーバー 2005/09/06 12:53:37

私は2005年3月インプロセスになりました。
その後、まだ追加書類のリクエストなどきませんが、
カナダの無犯罪証明取得には時間がかかりそうなのでそろろろ用意した方がいいのか悩んでいます。
リティさんは、同じくらいにインプロセスになっていますが、カナダの無犯罪証明はいつ頃に申請を考えていますか?他の方でも、何か情報があれば教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/09 18:45:10

up  
Res.49 by 不安 from かるがり 2005/09/11 14:45:26

過去のトピを見落としていて、自分で最近同じようなトピをあげてしまいました。はは。見つけられてよかった。みなさん同じような不安をかかえているようで、少し安心しました。私は9月2日にバッファローに書類送りました。ワークビザがギリギリ(っていうか書類が揃わず、実は残り11ヶ月2週間になってしまった)にて提出していることや、家族の証明写真がinstructionに沿っていない事など、不安は山済みです。とりあえず送ってしまいましたが、今月末に日本に一時帰国するので家族の写真はとりあえず取り直しておこうかと思ってます。カナダ国内の警察証明についても、みなさん連絡が来る前に一応取っておいてるが多いようですね。どうしようかと思っていたので参考になりました。ファイル#ゲットには1ヶ月ほど平均かかるようですね。とりあえず#ゲットして少しでも安心したいところです。みなさんめげずにがんばりましょう。  
Res.50 by Lankin from トロント 2005/09/14 18:45:25

レス31で投稿しているLankinです。お久しぶりです。私は現在申請準備が着々と進んでおりまして後は雇い主からレターのみです。ところで質問ですが、みなさん、アプリケーションの用紙に写真は貼って提出されましたか?貼って尚且つ、写真4枚(一人につき)を同封するのか、それとも貼らないで写真4枚を(一人につき)同封するのか?いったいどうなんでしょうか?経験者の方教えてください。  
Res.51 by Yuki from オタワ 2005/09/19 05:23:20

これから申請を開始しようかと思っています。
3つ質問させてください。
1。スキルドワーカーの国内での申請時間は書いてないみたいですが、どれくらいかかるかご存知の方いらっしゃいますか?経験談でも結構です。国外のバッファローは8割が終わるのが34ヶ月、マニラは57ヶ月とありますが本当にこんなにかかるんでしょうか?

2。英語のテストはどちらを受けられました?また、TOEFLなどの点数がいくつぐらいならこれらのテストでどれくらいの評価を期待できるという目安がありますか?私は英語圏で大学院を卒業したので最高点を取れるかなと甘い見込みをしています。甘すぎでしょうか?

3。職場からのレターをと書いてる方がいらっしゃいますが、これは仕事の保障があるのを証明するためのものですか?私の場合は契約なので、この場合は職場の手紙は必要ないですよね?

以上よろしくお願いいたします。まだ申請を始めてないので私から貢献出来ることが少ないと思うので、その代わりというか英語の分からないことでお手伝い出来ることがあったら言ってください。  
Res.52 by Lankin from トロント 2005/09/19 05:31:06

スキルドワーカーの国内申請というのは存在しないと思います。カナダに現在住んでいらっしゃるのならバッファロー(アメリカ)申請に、現在日本におられるのならマニラ申請になるのではないでしょうか?

職場のレターというのはあなたが実際に働いていたと言う事を証明するレターなので「契約」でもなんでも職歴にかかわることにはレターは必要だと思います。  
Res.53 by Yuki from オタワ 2005/09/19 18:53:40

Laskinさん、お返事ありがとうございます。
国内申請の時間が載ってないのは、そもそも国内申請がないからなんですね。私はカナダ在住なのでバッファローですね。
職場のレターはパーマネントの仕事があるのを証明するために使うのかと思っていました。
いろいろと混乱してたのが少しずつ分かりかけてきています。本当に助かりました。  
Res.54 by りティ(登録済) from バンクーバー 2005/09/25 23:09:13

Res.45のりティです。まだ追加書類の要請は受け取っていません。PNPではなく、バッファロー通常個人移民で、1月または2月プロセススタートの方々はいかがしょう?もう追加書類の要請はありましたか?e-CASの表示に変化はありましたか?

>NNさん(Res.47)
私はカナダの無犯罪証明はガイドにある通り、素直に受けずに待っています。というのも最近ではカナダの無犯罪証明を要求されないケースが増えてきているという話しを聞いたことがあるからです。もちろんケースバイケースだとは思いますが...。

あー、追加書類要請を早く見たいい〜!!!!(切実)  
Res.55 by NN from バンクーバー 2005/09/26 17:42:14

リティさんコメント有難うございます。私も同じように思っていてまだカナダの無犯罪証明は要請していません。お互いに早く追加書類の要請がくればいいですね。  
Res.56 by 子象 from トロント 2005/09/26 18:17:14

8月26日に申請書一式を送り、9月20日からプロセスに入ったという手紙が今日届きました! 思ったよりもかなり早い展開でびっくりです。あと1,2ヶ月は軽くかかるだろうな、と思っていました。
しかも、私は現時点で67点を満たしていないんですよね…(苦笑)そのうち「申請却下」の連絡が来るんじゃないかとビクビクしています。点が足りなくてもプロセスに入るんだなぁ(申請料金払っているからファイルナンバーくらいは当然もらえるともいえる)、とのんきに感心しております。  
Res.57 by Lankin from トロント 2005/09/28 17:01:37

私も今日、郵便局からバッファロー宛に書類を郵送しました!トロント在住なんでバッファローに書類が届くのは明日、明後日くらいかしら、、、と期待しています。でも、皆さんのレスを読んでいるとファーストレター&ファイルナンバー取得まで短くても約1ヶ月かかるんですね。実は、日本の無犯罪証明書を7月末に取ったものですから、有効期限の3ヶ月以内までに封筒を開けてもらえるかどうか心配です、、、。それに、説明書を添付しましたが、過去の職歴で2会社が閉業&買収などで証明書を提出できていない事(スキルドワーカーのポイントには関係していないのですが、、、。)など等、心配事が頭をよぎります。(苦笑)  
Res.58 by Lankin from トロント 2005/10/01 12:47:08

2005年、スキルドワーカー申請者の方、その後の経過はどうですか?ちょっと下がり気味だったのでこのトピック上げておきます。  
Res.59 by りティ(登録済) from バンクーバー 2005/10/04 09:37:20

私のプロセスには何も動きはありません...。
他の皆さんはいかがですか?
追加書類の要請前なので、どれだけ役に立つかはわかりませんが、
それでも近々CAIPSを取り寄せてみようと思っています。  
Res.60 by けい from バンクーバー 2005/10/04 14:43:10

りティさん、お久しぶりです。りティさんは今年の3月プロセススタートですよね。AORには何週間待ちとか書いてありましたか。まだ半年ですし、http://www.yogi799.com/timeline/buffalo/indexsorted.asp?sortby=app%20ascを見ても焦るのは早いように思います。今、CAIPSを取っても、申請内容がそのまま書き込まれているだけで、住所が間違っていないか確認できるくらいじゃないでしょうか。

e-CASの表示はめったに変わりませんよ。私は2003年7月プロセス開始ですが、ずっとプロセス開始だけの表示で、健康診断の結果受領が表示されたのは、健康診断から半年後くらいでした。ビザオフィスと何度かやり取りがあり、追加書類も数回送りましたが、一切書き込みはありません。

ご参考までに、旧法で申請し、訴訟のためにペンディングになっていたケースが待ち行列に流れ込んできて優先的に処理されているので、バッファローだけでなく、全体に処理が遅れているようです。  
Res.61 by Lankin from トロント 2005/10/05 07:34:08

けいさんへ
けいさんは2003年7月プロセス開始とおっしゃいましたが、現在はもう永住権を取得されたのでしょうか?

 
Res.62 by 不安 from かるがり 2005/10/28 09:18:07

先週やっとファイルナンバーが届きました。e-casをみたら、10月18日にプロセススタートしたとのこと。最初に書類を送ったのは9月のはじめでしたが、feeの支払い方法を間違えていた事(ビザ延長申請の時に使った振り込み用紙を使ってしまった、ばか)と空白欄にNAと書き込まなかったことが原因で、書類が返されてしまいました。すぐに不備を直して提出しなおしましたが、1ヶ月ソンをしました。やれやれ。しかし、一番心配していた、ワークビザの残りがすでに1年をきていたので、その為にbafalo申請はできませんよと書類返却されることはなかったので、ひと安心したところです。返却されてきた書類の中に、なにが原因か一覧になっている書類が入っていて、その欄には、写真の不備などの項目もありました。私は日本の家族の写真が、instractionに沿っていなかったので、心配していましたが、枚数だけしっかりそろっていれば大丈夫だったようです。審査官によってちがったりもするとは思いますが、もし同じ間違いをしちゃってどきどき去れている人がいれば、参考までに。
 
Res.63 by Lankin from トロント 2005/10/28 09:51:02

不安さんファイルナンバーゲットおめでとうございます。私は未だ何の連絡もありません。9月28日書類郵送で10月7日バッファローに届いたことは確認できているだけです。不安さんは一度書類が却下されてから何月何日に再申請されましたか?(細かい事を聞いてしまってすみません。苦笑)「1ヶ月ソンしました」と書いてあるので2度目郵送は10月の初旬だったのでしょうか?もしご迷惑でなかったらおしえてくださいませ。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2005/10/28 13:18:33

不安さんのコメントを見て思ったのですが、家族の写真とはどうゆうことですか?日本のご家族もご一緒に申請なさったのですか?  
Res.65 by Lankin from トロント 2005/10/28 19:31:40

今日、ファイルナンバーの通知が届いてました!!申請書郵送から丸一ヶ月、バッファローに書類が届いてからちょうど3週間後です。とりあえず第一関門突破ということでしょうか、、、。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2005/10/28 20:33:36

Lankinさんファイル番号取得おめでとうございます!金曜日に良いニュースが来ると週末もゆっくり出来て嬉しいですよね。
取り合えず提出した書類は受け入れられたということで、次はIA待ちですね。
lankinさんのファイル番号を知らせる手紙に現在何週間前の書類をレビューしていると書かれていましたか?バッファローは一体今、いつごろの申請書を処理しているのか知りたいです。  
Res.67 by Lankin from トロント 2005/10/28 21:00:57

Res66,無回答様 金曜日の朗報は嬉しさ倍増します。ところで
私のファイルナンバー通知レターには「現在何週間前の書類をレビューしている」といった内容の文章は書かれていませんでしたよ。?!通常はそのような事がかかれているものなんですか?ちなみにレターの中に日付印が押されていますが、それが「Sep 24,2005」となっているんです。これは「Oct」の間違いだと思います。(私は9月のこの日付以後に書類を郵送したので。。。。。)本当にいい加減なカナダ!?(笑)政府ですね。  
Res.68 by 不安 from かるがり 2005/10/28 23:45:45

Lankinさん、ファイル#届いたようでよかったですね。私は最初に送ったのが9月8日着で、2週間ほどで書類が返却され(CICからのメールだと一瞬舞い上がったのですが、封筒の分厚さに何が起こっているのか予測がつき落ち込みました。lol)、再送が到着したのが9月29日でした。私が受け取ったファイル#の紙にも9月18日とスタンプが押されています。29日に到着しているはずなのに、おかしいなと思っていましたが、他にもそんな感じなんですね。Lankinさんはe-casでもうstatesチェックしてみました?in processの文字には興奮を隠せませんよ。まあ、その後長いですけど。私のもらったファイル#の紙にもprocessing timeについては書いてませんでしたよ。webをみてみろとかいてあったので、みましたが、もっとも早くしてもらえる30%の人でも18ヶ月掛かるようですね。その30%になりたい!レス64のかた、確かバックグラウンド情報を報告する欄で、他家族も一緒に移民申請をする予定でない場合でも、家族の情報を記入する欄があったと思うんですが。そこで写真も申請者と同様の形式でとって送れと指示があったと思います。あら、私間違えてしまったかしら?
 
Res.69 by Lankin from トロント 2005/10/29 06:58:41

不安さま、やはり不安さんのファイルナンバー通知レターの日付印も書類郵送より前の日付になっていますか?これってもしかして意図的なんでしょうかねぇ?ところで私は他のトピで立ち上げていますが、e−casチェックしたのに痕跡がありません。未だ私のナンバーはアップされていないようなんです。ちょっと不安なんですが、一人の方がレスをくれていて、それによると5日くらいおくれることがあるそうなので来週には見る事が出来るのではないかと期待してます。  
Res.70 by Lankin from トロント 2005/10/29 16:07:30

不安様。私も疑問に思っていたのですが個人移民(私の場合は私自身のみの申請です)の場合、家族の写真は添付する必要はないと思います。もし子供さんやコモンローの方が存在しているのなら別ですが、、、、、、。バックグラウンド情報は両親、兄弟、他を書き込みだけで写真は必要なかったと思います。  
Res.71 by 不安 from かるがり 2005/10/30 19:39:09

Lankinさん、そうなんですか、写真いらなかったのか!だからサイズ違いでも問題にならなかったんだ。ちなみにその説明はどこに書いてありましたか?in processはやく確認できるといいですね。  
Res.72 by Lankin from トロント 2005/10/30 20:48:51

不安様、以前にjpcanadaの誰かのトピックで「個人移民の場合は配偶者や子供がいないならIMM0008、Application for permanent residence in Canadaには本人以外は書き込む必要がない。」という内容の記事を目にした事がありました。そして「IMM5406のadditional family informationには両親、兄弟姉妹を書きこむ」とその方はかかれておりましたので私はそれを信じました。たしかにCICのスキルドワーカーのインストラクションの18ページにSpouse,Common-law partner, Dependent chhildrenの指定なみになっているのを確認したのでこの書き込みが正しいと思いました。  
Res.73 by 不安 from かるがり 2005/11/01 13:15:29

Lankinさん、情報ありがとうございます。早速チェックしてみました。まさにその通りですね。IMM5406なんてさっぱり見落としていました!P18の説明も!ちょっとパニックですが、IMM0008にかいた家族情報には父母と兄の情報を書いたので、CICもこいつ間違えたなと思ってくれるとかってに判断してみました。IMM5406をすぐにでも追加書類として送った方がいいですかね?間違えてごめんなさいって手紙付けて。lol。審査がそれで遅れるといやだからおくっとこう。
どなたかbaffaloのCICにe-mailで問い合わせして返事がどのくらいで返ってきたとかの情報あるかたいませんか?  
Res.74 by Lankin from トロント 2005/11/02 15:46:31

不安さま、気になるようでしたら間違えてしまった書類を訂正して郵送しておくほうが無難かもしれませんね。その方が郵送しないよりすっきりとした気持ちになれるのではないでしょうか。それからBuffaloのメールアドレスの返答がどれくらいかかるのかは経験がないのでお答えできませんね、すみません。でも、とりあえずファイルナンバーも出たことだし、それがあれば訂正書類も郵送しやすいのではないでしょうか。  
Res.75 by けい from バンクーバー 2005/11/02 16:30:30

不安さん、私もIMM5406はファイル番号をつけて送っておけばいいと思いますよ。バッファローにemailをしたことはないけれど、FAXで問い合わせて返事が返ってきたことは一度もないです。(笑)

ところで不安さんって、別トピを上げてる「どうもさん」ですか。
第一段階も突破したことだし、どうもさんというHNの方が素敵だと思うけど、変える気ありません?(おせっかいでごめんなさい)  
Res.76 by 不安(どうも) from かるがり 2005/11/03 08:22:42

Lankinさん、けいさん、アドバイスありがとうございます。さっそく昨日IMM5406と申請者はあくまで私だけですという手紙とファイル#をつけて、郵送しました。けいさん、私もFAXしたことあります。答えないなら番号教えなきゃいいのにと思ったりしませんんか?lolきっと書類提出用なんでしょうね。ちなみに私は別名どうもです。へへ。けいさんもRNですか?  
Res.77 by けい from バンクーバー 2005/11/03 09:09:19

どうもさん、こんにちは。

>答えないなら番号教えなきゃいいのにと思ったりしませんんか?lol

あははは。思います、思います。

>けいさんもRNですか?

いえ、私はRNではないんですが、友達で社会人を経て、看護学校に入り直した「ぷちなーす」がいて、看護師さんを身近に感じるようになりました。どうもさんのトピも、わからないところもあるけど、楽しく読ませていただいています。  
Res.78 by ☆彡 from バンクーバー 2005/11/08 14:37:24

私も現在スキルドワーカーで申請を考えています。
私の場合、カナダでのワークビザを取得していないのですが、
ワーホリ時代に働いていた所から、移民をするのならサポートをすると言われ、HRDCのAEOの申請の手続きをしているところです。
どなたか同じプロセスをしてる方がいれば情報交換または情報を教えてください。

 
Res.79 by 不安(どうも) from かるがり 2005/11/08 19:14:38

けいさん、RNでない方にも楽しく読んで戴いてるとのことで、光栄です。けいさんも他トピにときどき解答されてます?お答えがとってもエキスパートな感じで、頼もしいです。みなさん自分の経験をもとに困っている人を助けようって精神が素晴らしいですよね。力を合わせてがんばりましょう。  
Res.80 by NN from バンクーバー 2005/11/09 17:59:49

私は1月申請の3月プロセスインになったんですが、その後は何の動きもありません。ワークビザの期限も来年夏で切れるので、かなり不安になってきました。そろそろ追加書類の要請が来てもいい頃デスよね…。2005年のみなさん、その後なにか動きがあった方いらっしゃいますか?何か情報があればヨロシクお願いします!  
Res.81 by ☆彡 from バンクーバー 2005/11/09 20:22:20

追加で書きこみします。

スキルドワーカとしての移民申請は、ワークビザを持っていないと通らないと聞きましたが本当でしょうか?ワークビザの申請なしで通った方いませんか?

もう少し詳しく説明させていただきますと、ワーホリ時代に働いていたところより、移民を考えているのであればHRDCのAEOの書類を作成すると言われ現在手続きをしているところです。

会社よりワークビザのオファーをされましたが、事情により日本に一度帰らなければいけないため、会社と話し合い上記の方法をとりました。
現在は観光ビザで滞在中のためそこでは仕事はしていません。

どなたか同じようなプロセスをしている方がいたら情報交換しませんか?もしくはご存知の方情報を下さいますようお願い致します。  
Res.82 by けい from バンクーバー 2005/11/09 21:02:43

☆彡さん、うちの大学には、ワークビザを持たずに永住権を取った学生がたくさんいますよ。  
Res.83 by Lankin from トロント 2005/11/10 05:12:58

スキルドワーカーはポイント(67点)に達していれば申請できると思います。そのときに「ワークビザを持っている」と言うのは必須条件ではないです。例えば、私の友人の友人はカナダで大学2回生を終えた時点で移民権を申請し、無事に取得できましたよ。  
Res.84 by ☆彡 from バンクーバー 2005/11/11 18:41:48

書き込みありがとうございます。それを聞いて少し自信がわいてきました。ありがとうございます。私のほうもまた途中結果が分かり次第情報を載せさせていただきます。本当にありがとうございました。  
Res.85 by TK from トロント 2005/11/13 22:51:05

現在トロントに住んでいて、そろそろバッファローにスキルワーカーの申請書類を送ろうと思っています。ほとんど書類が揃っているのですが、ただ一つ私のコモンローパートナーのオランダの犯罪証明書(以前住んでいたので)のみが届いていません。メールを送っても返答なしで、いつ届くかわからないのです。他は全部揃っているので、とりあえずその書類は後で送ると手紙に書いて申請してしまうのがいいのか、全部揃ってから申請したほうがいいのか迷っています。以前住んでいたオランダの犯罪証明書がないために書類不備で送り返されることはあるでしょうか?それとも後で追加で送ってもかまわないものなのでしょうか?知っている方いたら押しえてください。

それと、スキルワーカーの申請にワークビザは必要不可欠ではありませんが、移民コンサルタントの方によると、カナダでのジョブオファーがあるとプロセスは早くなる傾向にあるらしいですよ。  
Res.86 by ショック from トロント 2005/11/16 16:41:57

 弁護士を通じて 6月中旬に弁護士に出しました。7月に書類一つが不足との連絡がって8月上旬までには全て整いました。
 なのにまだファイルナンバーが届かないのです。 弁護士はファイルナンバーが届いたら連絡するという返事ばかり。
 唖然です。 悪質(儲け主義)というわけではないみたいですが、仕事が遅すぎ。弁護士なんて通さなきゃよかった。
 
Res.87 by Lankin from トロント 2005/11/16 17:22:09

ショック様、8月上旬に書類が郵送されたとしても最近のファイルナンバー取得期間が約1ヶ月となっている事を思えば少しおそいかもしれませんね。(不安を与えてすみません。)弁護士、一体何してるんでしょうか?もしショックさんが既に学生ビザとか労働ビザを持っていたらそれにクライアントナンバーというのがあるのでCICのウェブサイトのオンラインチェックで確認する事ができますよ。もうやって見られましたか?  
Res.88 by ショック from トロント 2005/11/17 15:36:02

ありがとうございます。 やってみましたが、cicでは確認することが出来ません。 やはりファイルナンバーが着ていればそこで確認できるのですね。
 明日、電話してみようと思います。
 
Res.89 by のん from 日本 2005/11/18 03:05:12

ショックさん
わたしも、8月19日にマニラに向けて送付しましたが、まだファイル番号が届いていません。不安ですよね。わたしも弁護士(トロント)に頼んだのですが、1-3ヶ月かかるから待つようにといわれました。後半月待ってもこなかったら、直接マニラに電話しようと思っています。マニラで調べてもらうのは難しいかもしれませんが、弁護士を通すよりは早いかと思っています。  
Res.90 by ショック from トロント 2005/11/22 15:15:52

 上でコメントしたショックです。ファイルナンバーが届いたと連絡がありました。ただ「いつ提出したのか、ということと いつファイルナンバーが届いたのか」ということを弁護士さんが曖昧にしているので正確な日にちが分かりません。これからもキチンと弁護士さんに聞いたりしなければいけなそうです。
 ところで、質問があります。ファイルナンバーが Bで始まっているのですが、これはバッファローのBなんでしょうか。
 あと、CICのページで、このファイルナンバーを入れたのに、見ることができないのです。普通は確認できるのですよね。
 cicに聞くのが一番なのは承知なのですが、フルタイムで仕事をしているので、なかなか電話も出来ません。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。
 
 のんさんも早く来るといいですね。半月待たずにお電話されてもいいと思いますよ。弁護士さんも、早めに聞くのが鉄則だとこちらの人に言われました(私がのんびりしてしまったので)  
Res.91 by Lankin from トロント 2005/11/22 19:26:00

CICのオンラインチェックは1週間に一度の更新らしいので来週あたりにもう一度チェックして見てください。私もファイルナンバーが届いてから1週間遅れでオンラインチェックできましたから。  
Res.92 by ショック from 無回答 2005/11/22 20:52:12

Lankinさん お返事ありがとうございます。ではまた来週くらいに見てみます。 
 弁護士さんは「前に届いたけど、、、」なんて言ってるんですが、まだオンラインでチェックできないということは、届いたばかりっぽいです。なんだかなーって感じです。
 愚痴になってしまってすみません。
 
Res.93 by どうも from カルガリー 2005/12/14 15:47:49

みなさん、お久しぶりです。その後動きはありましたか?私は先日、英語力証明の書類を送れと知らせを受けました。IELTSを8月に受けて、直接バッファローへ送られるように手続きしたのに、その後アプリケーションが書類不備で送り返されたりしたので、うまく郵送されたテスト結果が無効になってしまったのかもしれません。幸い手許に同じテスト結果がもう1通ありましたので、自分で気付いたその他の不足情報と共にして送りました。
2ヶ月何も音沙汰なかったけど、地道に審査は進んでいるんだと思うと、やや安心しました。
それではみなさん、よいお年を。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network