jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4806
夫婦で移民基本の基本を教えてください。
by イヌイ from 日本 2007/06/19 06:44:02

私たちは日本人夫婦です。
将来的に移民を考えており、調べ始めたところです。
お聞きしたいこと、確認したいことがあり、みなさんのお力をお借りしたく存じます。

これまで、夫、妻、それぞれ移民申請が必要だと思っていました。
しかし、申請費用に「本人$550」のほかに「同伴家族$550」とあるのを知りました。
→これは、夫婦まとめて申請できると言う意味ですよね。
→この場合、夫のポイントがクリアしていれば、妻個人のポイントがクリアしていなくても大丈夫ということでしょうか。
→夫がパスした場合、妻は就学・就労に関してビザや条件がありますか。

また、移民の申請&交付には時間がかかることがわかりました。
日本で移民申請をして、許可が下りる前に観光ビザ(?)でカナダへ
行けることはわかったのですが、
→就学ビザを得ることはできませよね。

→逆に、先に就学ビザでカナダへ行ってから、移民申請は可能ですか。

いろいろお聞きして申し訳ありません。
情報お待ちしております。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/06/19 09:30:42

現在、夫婦で移民申請中の者です。
まだ移民ではありませんが、私なりに答えられる範囲でお答えします。

はい、出来ます。配偶者についても、職歴や学歴などの証明、
バックグラウンドの記入が必要です。

→この場合、夫のポイントがクリアしていれば、妻個人のポイントがクリアしていなくても大丈夫ということでしょうか。

トピ主さんの場合ですと、旦那さんが申請主、奥さんが配偶者として
伴って移民する家族(すいません、変な日本語ですが・・・)です。
この場合、旦那さんのポイントを審査されます。
奥さんの最終学歴などによって、若干の加点もあるかもしれません。
奥さんのポイントは関係ないです。

→夫がパスした場合、妻は就学・就労に関してビザや条件がありますか。

奥さんを伴って移民する家族として同時に申請した場合、旦那さんと
同じ移民のビザがもらえます。条件はありません。

出来ますよ。
就学ビザの取得については、よくわかりませんが・・・
しかし留学中に申請する人、働きながら申請する人、ワーホリ中に申請する人・・・など、色々です。

→逆に、先に就学ビザでカナダへ行ってから、移民申請は可能ですか。

スキルドワーカーでの申請ですよね?
でしたら、先に就学ビザでカナダへ行き、申請した方が良いです。
たしか1年以上のフルタイムの学生ビザがあれば、バッファローオフィスへ申請できます。取得までの時間が全然、違いますよ。

ちなみに、旦那さんが就学期間は、奥様がオープンワークビザを
取得して働くことも出来ます。過去トピを参照してください。

では、頑張ってくださいね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/06/20 02:32:31

私もこれから申請します。

2人でまとめて申請です。合計1100ドルということです。
夫婦なので、2人まとめて申請になります。
個別申請は無駄です。
どちらが申請者になってもいいですが、
ポイントがクリアしてる方を申請者として、もう一方を
同伴家族とすればいいです。

私達の場合は、私が主導権を握っているので、
私(妻)が申請者で夫が同伴家族です。

あくまで申請者がポイントの審査対象です。
ですので旦那さんのポイントがクリアしていたら問題ありません。
もちろん同伴家族の配偶者のバックグランド等はチェックされますが。
同伴家族でもポイント対象となる項目がありますし(5点程ですが)。
(申請者がポイントクリアしていたら、同伴家族でポイント稼ぐ必要はありませんが。)

ありません。永住権は申請者と同伴家族、同時に貰えます。

また、移民の申請&交付には時間がかかることがわかりました。
日本で移民申請をして、許可が下りる前に観光ビザ(?)でカナダへ
行けることはわかったのですが、

観光ビザは日本で申請しても却下されると思います。
というのは日本人は半年以内滞在の場合は、観光ビザは免除だからです。
代わりにパスポートにスタンプが押されます。
延長して滞在したい場合は、現地で観光ビザを申請することは可能ですが..
ただ観光で滞在しても働けないので大変かと思いますし、
日本で申請してからということだと、マニラになるので、
申請後にカナダに滞在したところで、
審査期間が短くなるということはありません。

可能です。
一年以上滞在出来るビザがあればマニラではなく、バファローに申請可能です。
私達の場合はそのようにします。
私が大学に通い、夫はオープンワークパーミットを申請します。

お互い似たような境遇ですね!頑張りましょうね!  
Res.3 by イヌイ from 日本 2007/06/20 05:35:34

RES1さん、2さん、ありがとうございます。

移民申請の種類を書かなくてすいません。
スキルドワーカーで申請しようと思って、書き込みをしました。

お二人の書き込みを読んで、疑問が解消されました。
夫婦まとめて申請できるとわかって、安心しました。
それなら、ポイントがクリアできそうです。

夫の就学ビザで妻が就労可能というのは、
夫がESLなどではなく、公立のカレッジなどへ行った場合ですよね。

まだまだわからないことがたくさんありますが、
少しずつ、調べていこうと思います。
また、どこかで、お力を貸してください。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network