jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4789
アメリカ警察証明を開封してもよいか。
by はな from 無回答 2007/06/15 22:30:10

移民申請を始めるため、過去に住んだことのある国の警察証明を集めています。
アメリカに住んだことがあるので、
住んでいた州の警察証明を取り寄せましたが
送られてきた封筒に confidential とスタンプが押してありました。

この言葉は「開封厳禁」という意味ととるべきなのでしょうか。

それとも「開封厳禁」なのはそのように明記されてる
日本の警察証明のみで、
アメリカのFBI、アメリカの州の警察証明は
開封して送っても大丈夫なのでしょうか。

アメリカの警察証明を取り寄せたことのある方、
どこか他の国の警察証明でも、confidential と書かれた封筒を開封して送った方、
またはどなたでもご存知の方がいらっしゃいましたら
どうか教えてください。

お忙しいところ申し訳ありませんが
とうか宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 13:38:51

「confidential」と買いてあるなら「開封厳禁」です。

開封する必要もないし、開封して送るのが心配なら、そのまま送っては?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 14:39:40

普通、警察証明って、開封したら無効になるのでは?

でも、もしかしたら開封しても大丈夫なのかもしれませんが、開封無効になるかもしれないというリスクを冒してまで、開封しようと思う理由がまったく考え付きません(以前にアメリカで犯罪を犯したことがあって、それが記載されているかどうか見たい、とかですか?)。  
Res.3 by はな from 無回答 2007/06/16 16:28:48

Res 1 さん Res 2さん、
お時間をさいて返信してくださって
どうもありがとうございます。

過去の犯罪が心配とかいうのではなく
(犯罪歴はありません。)

封筒の中身が、
「指紋がはっきりしていなくてちゃんと識別できなかったから
もう一度指紋を送れ」

という旨でないかが心配なのです。

(JPカナダの掲示板を見ていても、過去に何度も指紋を送ったという人がいるようなので。)

指紋をもう一度送らなければいけない旨であるかどうか
封筒を開けずしてどうやって分かるのだろうか、
と不安に思っているところです。

ですから封筒を開けて Police clearance が入っていることを確認したいのですが、

confidential という言葉の意味がよく分からないのですが、
confidential = 開封厳禁 なのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 17:50:35

confidentialって開封厳禁って言う意味なんですか?
単に親展と同じなんじゃないですか?プライバシーに関するものなので、本人以外は開けないでということだと思いますけど。

日本の警察証明は本人が開封すると無効って書いてありますけど、本来証明書に何が書いてあるかは本人が確認して納得してから提出するべきものですよね。

開封して改ざんするのは問題ですが、開封しないで間違った情報を送ってしまったら非常にまずいことになると思います。

ちなみに私が提出した3通の警察証明のうち封筒に入っていたのは日本のものだけでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 18:05:02

僕は開封したい!って誘惑に負けて、開封してしまいましたが、無事に移民できました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network