jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4779
PRカードの到着はいつ?
by 無回答 from 無回答 2007/06/12 23:14:04

国外申請でランディングして1ヶ月が経とうとしております。
PRカードってどれくらいで届く物ですか?
オフィサーに3週間くらいって言われたのですが、今も届かなくてちょっと不安です。
紛失などした場合、また再発行してくれる物でしょうか?

Res.1 by 青い空 from トロント 2007/06/13 07:31:46

トピ主さんへ:

先ずはCIC(Citizenship and Immigration Canada)へ電話をして現在の状況確認をして下さい。
1-888-242-2100
いつ郵送されたのかきちんと記録が残っているはずです。

郵送された日から一週間以上経っている場合は、紛失と考えてもまず間違いはないと思います。
その場合はCICからSolemn Declarationのフォームを郵送してもらい、記入後Faxで送信します。

僕の場合は2回行方不明でした。
オフィスのシステムにきちんと郵送された記録が残っていましたが、結局2回とも手元には届きませんでした。
つまりCICオフィスのミスではなく、カナダの郵便システムに何らかの問題があった事になります。
なので3回目は郵送ではなく、トロントのCICオフィスへ直接取りに行けるようにしてもらいました。(通常は郵送でないとPRカードは受け取れないそうです。)

その他質問等がありましたら、メールを下さい。
 
Res.2 by aa from バンクーバー 2007/06/13 10:26:49

わたしは子供と一緒にランディングして、自分のだけ先に2ヶ月弱で届きました。でも子供の分がまだ届かないので、少し心配しています。そもそも別々に届くものなのでしょうか??もう少し待ってまだなら、CICに問い合わせようと思っています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/06/13 11:27:45

青い空さんご丁寧にありがとうございます。
2回も紛失ですか!
でも再発行はしてくれるのですね。
バンクーバーの空港でランディングして実際に住んでいるのはバンクーバーからかなり遠いので、また行かなくちゃいけなかったらどうしようかと思っていました。
電話して聞いてみたいと思います。

レス2さん。
お子さんのPRカード届くと良いですね。
別々に届くかどうか私は良く分からないので、分かる方レスをどうぞお願いします・・・・。  
Res.4 by うに from バンクーバー 2007/06/13 15:19:04

まだ1ヶ月過ぎていないのであれば、もう少し待ってみてはどうですか。
今発行に30日↓かかっているようですが、実際は30日+郵送期間なのでまだ遅れている、というわけではないと思いますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#pr_card

半年以上前の話ですが、私の場合は1ヶ月で到着すると言われていて、ぴったり1ヶ月で届きました。  
Res.5 by ライラック from 無回答 2007/06/14 08:31:34

私もバンクーバー空港から入国し、その時にカナダの住所をお伝えしておいたら、ちょうど1ケ月で届きました。届いた時には、今までのすべての手続きがようやく終了した感じがして、感動しました★無回答さんもおそらくもうすぐ届くと思いますよ。無事に届くといいですね!  
Res.6 by とぴぬし from 無回答 2007/06/18 07:13:31

うにさんライラックさんありがとうございます。
先週の金曜日にPRカード無事に届きました。

「移民?なんじゃそりゃ?」から始まって約1年ちょっと。
やっとすべて終わった・・・と感慨に更けておりました!
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/18 08:16:19

うちの場合も主人のは2週間で届きましたが
私と子供のは6ヶ月かかりました。
理由は紛失とのこと。
何度も問い合わせをしましたが、ただいま調査中、とのこと。
まったく、こちらのお役人は・・・・。
トピ主さんとどいてよかったですね。
おめでとう!!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network